はじめまして、よろしくお願いします。

現在、賃貸マンションに住んでいます。
同じ賃貸マンションの空き部屋の募集が、
ネットで出ているのをたまたま見つけたのですが、
私たちが支払ってる家賃金額より3万円も安いんです。

昨年、更新した時は家賃の値下げもなく、
現状維持のまま契約してしまいました。

同じ条件で家賃に幅があるのは納得がいかないのですが、
こういう場合、家賃交渉はできないものなのでしょうか?

どうか教えてください、よろしくお願いいたいます。

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A 回答 (2件)

過去に同様の質問が た~~~くさん 出ています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5051664.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5075326.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5704875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3558342.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5242630.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/977838.html
等々・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

新たな回答を待つよりも、じっくり過去の質問を読む方が早いと思います。

因みに私が賃貸に住んでいる時は、一旦退去手続きをして、新たに契約しなおせばOKということでした。新たに契約するということは、敷金・礼金を再度支払うということです。
物件(不動産屋や管理会社を通しているとか、大家と直に契約しているとか)にもよるかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような質問はたくさんあるのですね^ ^;
なんだか色々納得しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:59

交渉はできます、


ただし、相手が減額を呑むとは限りません。

ちなみに階数や位置によって家賃が違うのが一般的です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1万円前後程度の差なら、入居のタイミングもあるでしょう、
と思うこともできるのですが、
3万円はちょっと大きすぎる開きだと感じたので質問させていただきました。
現状のマンションのオーナーはビジネスライクな方なので、
直球の値下げ交渉は難しいと思われます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:04

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この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q現在住んでいる賃貸マンションの家賃交渉について

現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。
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経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。

備考:
 現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)
 掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる)

補足:
 入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

Aベストアンサー

交渉は可能ですが、それだけでは「弱い」です。
近隣物件の賃料(坪単価)が軒並み下がっている、
というような資料が無いと期待薄で終わると思います。
駅からの距離や間取り、築年数、装備がほぼ同じような物件の募集チラシを集めて
「いくら位が妥当」という賃料を算出して交渉すれば、
応じる可能性が高くなってくるはずです。

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

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Aベストアンサー

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証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q家賃10万円の賃貸マンションに住んでます。一年12000円の火災保険に入ろうか、どうしようか、考えて

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Aベストアンサー

補足します。
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つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

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RC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと中が空洞のような音がします。壁が薄いのか壁際にいると隣に住んでいる人のクシャミまでたまに聞こえてきます。RC構造なのにこんなに壁薄いのかとびっくりします。4階建ての3階の真ん中の部屋のせいか、上からのトイレの流れる水の音や、柱を伝わっていろいろな音が聞こえてきます。壁といい上からの音といいこのマンションひどすぎませんか?
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Aベストアンサー

>>RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

RC構造であっても、隣の部屋の仕切りがコンクリートとは限りません。
「RC構造」であっても、仕切りは、薄い石膏ボードであったりします。

また、床と天井の間の構造や厚さをどの程度にするか?については建築基準法的には規制がないみたいですよ。
ですから、上の階、下の階の部屋の振動・音が聞こえることも多いでしょう。

さらに、トイレやお風呂は、パイプスペースなどの作りが悪ければ、そこを伝わって音がよく聞こえたりすると思います。

いずれにしても、「賃貸マンション」は採算性を優先しますので「分譲マンション」に比べたら安普請になりがちです。

賃貸マンションであれば、こういうことはよくある話だと思えます。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

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先に母親が賃貸住宅から追い出される問題を話し合った方がよいですよ

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 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
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賃貸アパート。住めば住むほど家賃安くしてくれますか?

Aベストアンサー

そうはいかんですね。大家も霞を食っているわけではないので。
自分でも同じことをしていて給料がだんだんさがっていったら悲しいでしょ。


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