こんにちは。

北野広大先生のドラマ「 熱中時代 」はみなさん記憶にあると思います。
最終回はちょっと不覚にも涙を流したのですが。

私の卒業した中学に「半パゲ」とあだ名をつけられた先生がいて
今はどうしているのか気になっていますが。
当時も髪の半分が薄くなっていて・・それでこんなあだ名を。
とても温厚で生徒思いのとても好きな先生でした。

では、今までに一番印象に残っている「 名物先生 」
みなさんの卒業された学校にいましたか ?
何かエピソードとかございましたら、コメントお願いいたします。

http://www.nitteleplus.com/program/drama/necchuu …

A 回答 (13件中1~10件)

私の高校時代、髪を短く切り、左右に思いっきり「ソリコミ」が入っていて、言葉がヤクザな先生がいました、担当教科は「英語」。

授業は至って簡単で、辞書より単語を選び、それを繰り返し8ページ書くというもの、教師は、監視するように席に座り、本を読み、透明には見えない「水」をちびりちびり飲んでおりました。
大分立って「日本酒」だったことが判明、それをネタに「アイス」を要求し、おいしくいただきました。

あと、生活指導の教師、見た目に優しそうで、頭がツルツル、でも、柔道2段の強者、襲いかかる生徒達を笑いながら投げ飛ばしたのは、私の耳にも入りました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。メチャ笑えました(爆)
何でこんな人が教師を ? 今なら問題となって即クビですよね。
透明には見えない(笑) 気がつくんですね、臭わないと先生は思っていたのでしょうか。日本酒・・どこに置いていたんでしょうね。
柔道2段なら投げ飛ばせますね、おまけに笑いながらなんて。
見た目は優しくて・・・。色んな先生がいるもので、正直びっくりです。
回答下さってありがとうございました。

こんばんは。

わたしが通っていた中学は、いわゆる「盗んだバイクで走り出す」・「夜の校舎窓ガラス壊して回った」世代が卒業した後だったので、まだ教師たちはピリピリしていました。

何といっても異様だったのは、彼らのほとんどが「武器」を持っていたこと・・・。

竹刀や大きい定規などを装備して授業に臨むという感じでした。

なので、いくらフレンドリーに来られても、こちらも思春期ならでは?の警戒心を解くことはありませんでした。

ただ、ある国語の女性の先生だけは決して得物を持たず、理解するまで対話を続ける方でした。
他の先生たちが思わず見て見ぬふりするほどの子達にも毅然とした態度をとっていて、遠巻きに見ているこちらがはらはらするほどでした(いや~、うちの学校ほんとに悪かったんだな~と再確認)。

その子達は悪びれた口をきいていましたが、何だかんだ言って従っていましたね・・・。行事の時も、その先生とは笑い合ったりして、結果みんなの雰囲気も良くなるって感じでした。

(ちなみに、その先生はテストの採点がとても厳しかった・・・)

他の回答者様の文章を読んでいて、嫌な記憶が甦りました・・・。

わたしも小学校の時、触られてたのです。

とりあえず胸がふくらみはじめていた子がターゲットだったようです。
でもわたしなどより、同じクラスに「超」がつくほどの可愛い女の子がいて、その子は本当にかわいそうだった・・・。わたしも結局、親などには言えませんでした。

・・・何かセクハラ相談のようになってしまいましたね(汗)

というわけで、「北野先生」みたいな方とはめぐり会えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何ですか? この学校は・・・。ちょっと異常ですよね。
武器 ? 何でそんなものが学校の先生が持たねばならないのでしょう。
結構学校そのものが荒れていたのでしょうね、そんな物を持つなんて。
国語の先生は良かったのでね、中にはきちんとした先生もいますよ。
テストの採点 ? そりゃそうでしょ(笑)
でも、意外だったのが、そんなセクハラ教師って多いものなんですかね。
ただの変態教師じゃないですか ! 学校で問題にならなかったのでか ?
PTAとかあるし・・・。今なら大問題ですよ、嫌な辛い思いをされたのですね。
思い出させてすみません。

中学時代、「発狂マン」っていうあだ名の先生がいました。

技術科の先生です。

生徒の授業態度にうるさい先生で、怒るとすぐに平手打ちが飛んで来たところから、ついたあだ名です。

かくいう私も、一発くらいました。

でも…
ちょっと、話しを聴いてなかったくらいで…
そこまでされる理由が理解できなかった…

いつまでも、悔しかった…

今でも、悔しい。

怒るんじゃなくて…、
叱ってほしかった。

「アフターケアの無い怒りは、教育にあらず。叱り方を心得よ。」

そう思います。

生まれて初めて、人に手を挙げられた悲しさ、悔しさだけが、心に残っています。

「人を育てる」ことが、下手な大人が…
あれから増えたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ・・・。そんな先生がいたのですか ? どこにもいるものなんですかね。
先生というのは、生徒を育てていく見本でなければならないのに。
親ならまだしも、叱り方ってありますよね。諭すように話すとか。
どこにも、当時はいたんですよね、私の小学校の先生にもいましたね。
何でっておもいますけどね、今なら。
教師は生徒の鏡でなければ、また尊敬されなければならないというのに。

(すみません。

横からですが。)

No.9のセクハラ阿呆河童の被害者さん!
とんでもない経験をされましたね。

でも大丈夫ですよ。
全国に、数えきれないほど仲間がいます。

小学校の先生なんてコネ就職の世間知らずの馴れ合い所帯。

他の職場なら「逮捕されてクビになって一生が終わる」犯罪者って、一つの小学校に一人はいたんじゃないでしょうか。

我が母校たる小学校にも犯罪者はいましたけれど、親に言っても
「そんな先生(人間)がいるはずがない。」
と信じてもらえず諦めました。
四半期たった今でも恨んで呪ってます(^o^)v

質問者さん、趣旨から外れた内容ですみません。

記憶に残る良い先生って、そこそこ頭が良くないと勤まらない、中学校以上に偏るのかもしれません。

私の姉も、小学校では「診断書を提出しても‘ズル休み’扱いする暴君教師」に苦労しました。
そうした黒い教師のために、仮に小学校に良い先生がいたとしても‘一番’には印象に残りにくいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ色々ありますね、あの回答者さんも可愛そうですよね。
母校にそういう犯罪者たる先生がいたという事なんですか ?
何かおかしいですね、今なら大騒ぎになるのですが、当時は表沙汰にならなかったという事なんでしょうね。異常ですよね、そんな先生がいる事自体。
診断書出して ? 何で ? おかしな先生もいるものですね。
いい思い出がないですよね、そんなことだと。
>(すみません。横からですが。) ← いえいえ気にしていませんよ !

私の印象に残る先生は今でも大変苦労しています。

あだ名は「校長様」です。

ある学校(仮称K学校とします)の卒業生がネット上においてらくらくほんで誹謗中傷、でたらめ回答、免許もないのに医療の専門家、独身なのに家内はドコモの社員、息子はサッカー名門校のキャプテンで名前が翼、架空のマッサージ店経営、弟が警察官だから捜査に協力してほしいなどとあらゆるSNSサイトで書き込みをしていたそうです。ところがすべて強制退会処分となり、複数IDが取得可能な某Q&Aサイトでも相変わらずの荒らし行為を行っていたそうです。

そしてある日、先生の学校に一本の電話が掛かってきたそうです。「おたくの卒業生で今年42歳の人物がネットで悪質な書き込みをしている。」と匿名の抗議電話があったそうです。さらにその後も同様の苦情が先生に殺到したそうです。
どうやら、その卒業生はハンドルネームに個人を特定できるような情報を使っていたので出身校をはじめ、全ての情報が明らかになったそうです。そこで先生は責任を感じ、本人に直接注意したそうです。

注意された人物はその後も身分を隠すために、出身地をコロコロ変えていますが何度IDを変えようが通常ではありえない誤変換ですぐに突きとめられています。

おまけに→お負けに

未だに→今田に

三途の川→3図の川

正真正銘→昇進証明

ガイダンス→ガイダース

目白押し→メジローシ

痴漢⇒置換

失敗→しゅっぱい

先生も定年まであと数年ですが苦労が絶えないみたいです。そんな母校の先生の顔に泥を塗る恥ずかしい行為はやめてもらいたいものです。

以上、私からネットを利用するみなさんへのマナー向上のお願いとして紹介させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これは何でしょう・・・ちょっと意味がつかめずにいます。
卒業生がそういうサイトで荒らしていて、特定出来る位のIDなんですか。
何か悪質ですね、そういう事を平気でしているのですか?
校長様と呼ばれる先生も、迷惑このうえないですね。
漢字変換が特徴なのですか ? 気をつけておきますね。

こんばんわ。

良い先生ではなく 逆に悪い先生を書こうかな~~っと(笑)

小学5年の時に転校して初めての学校での担任・・・
 エロ親父でした(笑)

小学5年で早熟で当時すでにCカップのブラジャーしていたんですが。。。
その先生が何かあると どうした?○○って声をかけ、服に手を入れて胸を触りドキドキしてるぞ~~って(怒)
 当時 その先生は早熟な女の子とお気に入りの男子にも同じことしていたので、嫌がる私はきっと変なんだって勘違いして親にも相談できず・・・
 5年6年の二年間 触られまくりでした・・・

そして結婚し大きくなってある日話をしていた時に母が「あんたの小学5年の時の担任いたでしょ?あの先生 生徒の親と駆け落ちして捨てられて元鞘に収まったみたいよ~」って聞き・・・
 びっくり!
そして母に当時の話を初めて告げると「どうして、教えてくれなかったの?」って言われ
「新しい土地で商売始めた親に心配かけたくないのと、男子も同じように触られていたから気にする私がおかしいってあの当時は思っていたの・・」って言うと・・・母激怒(笑)
 娘の異変に気付かなかった事に自分に対しても激怒してました・・・

今なら大問題になっていただろう先生・・・
でも 子供の無垢な部分を汚してくれた先生・・・
 いまだに恨んでいます(笑)

先生=聖職者ではないって体感した思い出です(笑)

他に沢山良い先生がいるんですが・・・逆に反面教師を知って欲しくてあえて嫌な先生を書いてみました♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
他の回答者さんも回答いただいた内容をご覧なっていて、私もちょっと異常な感じがしますね。これってセクハラじゃないですか !
子供心に傷つきますよね。トラウマになったりとか、許せないですね。
まあ子供心に気をつかって、辛い経験があったのですね。
今なら教育委員会も含め、辞職勧告出来る位の内容ですよね。
ある種変態の先生ですね、嫌な思い出を思い出させてごめんなさい。

高校の時の担任の先生は、自分の教える教科が「数学」だったんです。

それで、自分はそんなに苦手ではない科目だった為、先生から解答をを求められては、答えていたんですけど、気がつくと自分が指されている回答が異常に多いのではと思うほど、1度の授業で2度3度と指される事ばかり。

担任だし、指されついでに「何故先生は私を何度も何度も指すのか?」と聞いてみたんです。そうしたら先生が私に対してこう言いました。

「だって、本当は話すと面白いのに、自分からアピールしないから。先生はクラスの皆にP・Kの事知ってもらいたくて」と。

確かに、女子高で群れない自分は、極限られた友人がいれば良かったし、先生とは誰とでも話しやすいのでおしゃべりしていましたが、こんなことを担任が思っていたとは知らず。

まぁ、その後も先生からの異常なまでの注目によって、話しかけてくれる子が増えましたが、私はそれを望んでは居なかったので、困惑してしまいました。

でもユニークな先生だったなぁと一番印象に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何ていう担任なんでしょうね、それだけ数学が出来たという事なのでは。
でも、あまりに指されるとイヤですよね、私なんて数学は超嫌いでしたから。
女子高だったのですか ? 異常なまでの注目(笑) なんと。
だけど担任だから相手しないといけないし、大変でしたね。

卒業した学校ではありませんが私たち世代で人生の生き方を教えてくれた先生がいます。

その人とは武田哲也さんのお母様です、私たち世代に人生の生き方を教えてくれた偉大なお母様でした。
彼が歌う母に捧げるバラードという曲を聴いてみてください、ユーチューブで公開されています。
今の狂いまくった時代だからこそ厳しい熱中先生が必要だと私は思います。
武田哲也さんが日本の星となって活躍することができるのもお母様の厳しい教育があったからスターとして輝き続けることができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あっ、武田イクさんのことでしょうか。あの曲には思い出がありまして。
一番最初にTVで見ながら泣いてましたね、感動しましたね。
私の住んでいるところの出身で、福岡教育大学に行かれてましたね。
だから、金八先生をしていても、よりリアルに伝わるものがあります。
この曲がヒットした後に、皿洗いなどのアルバイトしていたというのも聞いた事がありますが、名優でもありますね。

「僕の先生は~ティーチャー」と、姉と歌っていました。

思えば阿呆な子供でした。

大学に、「若い頃、もっのすごーく勉強したんだろうなぁ」と学生でもしっかり分かる「法学」の先生がいました。
「本当はレベルが低すぎるんですけど、単位は3割以上の学生にやれって、学校に怒られちゃったんですよねえ。」と、こっそりこぼす、お茶目キビしい先生でした。
多才で博学で、60歳を越えてなおエネルギッシュで、自転車通勤なさっていました。

最後の講義が終わる時
「我々は巨人の肩に乗っている。その巨人とは先人の知恵である。」といった…曖昧でごめんなさい、先生…言葉を授けて下さいました。

教授会では少数派で、学生からも厳しすぎると嫌われて。
でも私の人生に大きな影響を与えた方です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
一緒に歌ってましたか、いい曲でしたからね。
単位のとこは良くわかりますね。私も前期のある授業の試験で、身内が亡くなったことにして、回答してたら単位をくれました。
学校に言われたなんて、普通言いませんよね(笑)
最後の授業で先生の名言ですか、でもいい影響を受けられて良かったですね。
印象に残っている先生は、やはり後になって思い出と共に蘇りますから。

こんにちは。

私の「印象に残っている先生」は、20歳から通い始めた定時制高校で担任になった先生です。(20年以上前)
 当時、担任は確か26歳と若く、当初は周囲から兄弟みたいな感じに言われたりしてからかわれましたが、私は20歳からの入学ということで担任と一緒に飲みに行ったりしました。(高校生と言っても成人していたので合法です)
 一緒に飲みに行くと仲は良くなり、私は年下の同級生と担任とのパイプ役になったりました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
担任の先生でしたか、印象強いんでしょうね、年齢が近いと兄貴的存在になりますからね。と言うより友達感覚なのでは。
一緒に飲みに行かれましたか、美味しいでしょうね。
同級生とのパイプ役でしたか、いい仕事しているじゃないですか(笑)
回答下さってありがとうございました。また、飲んでみたくなるのでは。