こんにちは。

北野広大先生のドラマ「 熱中時代 」はみなさん記憶にあると思います。
最終回はちょっと不覚にも涙を流したのですが。

私の卒業した中学に「半パゲ」とあだ名をつけられた先生がいて
今はどうしているのか気になっていますが。
当時も髪の半分が薄くなっていて・・それでこんなあだ名を。
とても温厚で生徒思いのとても好きな先生でした。

では、今までに一番印象に残っている「 名物先生 」
みなさんの卒業された学校にいましたか ?
何かエピソードとかございましたら、コメントお願いいたします。

http://www.nitteleplus.com/program/drama/necchuu …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の高校時代、髪を短く切り、左右に思いっきり「ソリコミ」が入っていて、言葉がヤクザな先生がいました、担当教科は「英語」。


授業は至って簡単で、辞書より単語を選び、それを繰り返し8ページ書くというもの、教師は、監視するように席に座り、本を読み、透明には見えない「水」をちびりちびり飲んでおりました。
大分立って「日本酒」だったことが判明、それをネタに「アイス」を要求し、おいしくいただきました。

あと、生活指導の教師、見た目に優しそうで、頭がツルツル、でも、柔道2段の強者、襲いかかる生徒達を笑いながら投げ飛ばしたのは、私の耳にも入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。メチャ笑えました(爆)
何でこんな人が教師を ? 今なら問題となって即クビですよね。
透明には見えない(笑) 気がつくんですね、臭わないと先生は思っていたのでしょうか。日本酒・・どこに置いていたんでしょうね。
柔道2段なら投げ飛ばせますね、おまけに笑いながらなんて。
見た目は優しくて・・・。色んな先生がいるもので、正直びっくりです。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 07:29

こんばんは。



わたしが通っていた中学は、いわゆる「盗んだバイクで走り出す」・「夜の校舎窓ガラス壊して回った」世代が卒業した後だったので、まだ教師たちはピリピリしていました。

何といっても異様だったのは、彼らのほとんどが「武器」を持っていたこと・・・。

竹刀や大きい定規などを装備して授業に臨むという感じでした。

なので、いくらフレンドリーに来られても、こちらも思春期ならでは?の警戒心を解くことはありませんでした。

ただ、ある国語の女性の先生だけは決して得物を持たず、理解するまで対話を続ける方でした。
他の先生たちが思わず見て見ぬふりするほどの子達にも毅然とした態度をとっていて、遠巻きに見ているこちらがはらはらするほどでした(いや~、うちの学校ほんとに悪かったんだな~と再確認)。

その子達は悪びれた口をきいていましたが、何だかんだ言って従っていましたね・・・。行事の時も、その先生とは笑い合ったりして、結果みんなの雰囲気も良くなるって感じでした。

(ちなみに、その先生はテストの採点がとても厳しかった・・・)

他の回答者様の文章を読んでいて、嫌な記憶が甦りました・・・。

わたしも小学校の時、触られてたのです。

とりあえず胸がふくらみはじめていた子がターゲットだったようです。
でもわたしなどより、同じクラスに「超」がつくほどの可愛い女の子がいて、その子は本当にかわいそうだった・・・。わたしも結局、親などには言えませんでした。

・・・何かセクハラ相談のようになってしまいましたね(汗)

というわけで、「北野先生」みたいな方とはめぐり会えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何ですか? この学校は・・・。ちょっと異常ですよね。
武器 ? 何でそんなものが学校の先生が持たねばならないのでしょう。
結構学校そのものが荒れていたのでしょうね、そんな物を持つなんて。
国語の先生は良かったのでね、中にはきちんとした先生もいますよ。
テストの採点 ? そりゃそうでしょ(笑)
でも、意外だったのが、そんなセクハラ教師って多いものなんですかね。
ただの変態教師じゃないですか ! 学校で問題にならなかったのでか ?
PTAとかあるし・・・。今なら大問題ですよ、嫌な辛い思いをされたのですね。
思い出させてすみません。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:59

中学時代、「発狂マン」っていうあだ名の先生がいました。



技術科の先生です。

生徒の授業態度にうるさい先生で、怒るとすぐに平手打ちが飛んで来たところから、ついたあだ名です。

かくいう私も、一発くらいました。

でも…
ちょっと、話しを聴いてなかったくらいで…
そこまでされる理由が理解できなかった…

いつまでも、悔しかった…

今でも、悔しい。

怒るんじゃなくて…、
叱ってほしかった。

「アフターケアの無い怒りは、教育にあらず。叱り方を心得よ。」

そう思います。

生まれて初めて、人に手を挙げられた悲しさ、悔しさだけが、心に残っています。

「人を育てる」ことが、下手な大人が…
あれから増えたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ・・・。そんな先生がいたのですか ? どこにもいるものなんですかね。
先生というのは、生徒を育てていく見本でなければならないのに。
親ならまだしも、叱り方ってありますよね。諭すように話すとか。
どこにも、当時はいたんですよね、私の小学校の先生にもいましたね。
何でっておもいますけどね、今なら。
教師は生徒の鏡でなければ、また尊敬されなければならないというのに。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:53

(すみません。

横からですが。)

No.9のセクハラ阿呆河童の被害者さん!
とんでもない経験をされましたね。

でも大丈夫ですよ。
全国に、数えきれないほど仲間がいます。

小学校の先生なんてコネ就職の世間知らずの馴れ合い所帯。

他の職場なら「逮捕されてクビになって一生が終わる」犯罪者って、一つの小学校に一人はいたんじゃないでしょうか。

我が母校たる小学校にも犯罪者はいましたけれど、親に言っても
「そんな先生(人間)がいるはずがない。」
と信じてもらえず諦めました。
四半期たった今でも恨んで呪ってます(^o^)v

質問者さん、趣旨から外れた内容ですみません。

記憶に残る良い先生って、そこそこ頭が良くないと勤まらない、中学校以上に偏るのかもしれません。

私の姉も、小学校では「診断書を提出しても‘ズル休み’扱いする暴君教師」に苦労しました。
そうした黒い教師のために、仮に小学校に良い先生がいたとしても‘一番’には印象に残りにくいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ色々ありますね、あの回答者さんも可愛そうですよね。
母校にそういう犯罪者たる先生がいたという事なんですか ?
何かおかしいですね、今なら大騒ぎになるのですが、当時は表沙汰にならなかったという事なんでしょうね。異常ですよね、そんな先生がいる事自体。
診断書出して ? 何で ? おかしな先生もいるものですね。
いい思い出がないですよね、そんなことだと。
回答下さってありがとうございました。
>(すみません。横からですが。) ← いえいえ気にしていませんよ !

お礼日時:2011/04/29 12:48

私の印象に残る先生は今でも大変苦労しています。

あだ名は「校長様」です。

ある学校(仮称K学校とします)の卒業生がネット上においてらくらくほんで誹謗中傷、でたらめ回答、免許もないのに医療の専門家、独身なのに家内はドコモの社員、息子はサッカー名門校のキャプテンで名前が翼、架空のマッサージ店経営、弟が警察官だから捜査に協力してほしいなどとあらゆるSNSサイトで書き込みをしていたそうです。ところがすべて強制退会処分となり、複数IDが取得可能な某Q&Aサイトでも相変わらずの荒らし行為を行っていたそうです。

そしてある日、先生の学校に一本の電話が掛かってきたそうです。「おたくの卒業生で今年42歳の人物がネットで悪質な書き込みをしている。」と匿名の抗議電話があったそうです。さらにその後も同様の苦情が先生に殺到したそうです。
どうやら、その卒業生はハンドルネームに個人を特定できるような情報を使っていたので出身校をはじめ、全ての情報が明らかになったそうです。そこで先生は責任を感じ、本人に直接注意したそうです。

注意された人物はその後も身分を隠すために、出身地をコロコロ変えていますが何度IDを変えようが通常ではありえない誤変換ですぐに突きとめられています。

おまけに→お負けに

未だに→今田に

三途の川→3図の川

正真正銘→昇進証明

ガイダンス→ガイダース

目白押し→メジローシ

痴漢⇒置換

失敗→しゅっぱい

先生も定年まであと数年ですが苦労が絶えないみたいです。そんな母校の先生の顔に泥を塗る恥ずかしい行為はやめてもらいたいものです。

以上、私からネットを利用するみなさんへのマナー向上のお願いとして紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これは何でしょう・・・ちょっと意味がつかめずにいます。
卒業生がそういうサイトで荒らしていて、特定出来る位のIDなんですか。
何か悪質ですね、そういう事を平気でしているのですか?
校長様と呼ばれる先生も、迷惑このうえないですね。
漢字変換が特徴なのですか ? 気をつけておきますね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:43

こんばんわ。



 良い先生ではなく 逆に悪い先生を書こうかな~~っと(笑)

小学5年の時に転校して初めての学校での担任・・・
 エロ親父でした(笑)

小学5年で早熟で当時すでにCカップのブラジャーしていたんですが。。。
その先生が何かあると どうした?○○って声をかけ、服に手を入れて胸を触りドキドキしてるぞ~~って(怒)
 当時 その先生は早熟な女の子とお気に入りの男子にも同じことしていたので、嫌がる私はきっと変なんだって勘違いして親にも相談できず・・・
 5年6年の二年間 触られまくりでした・・・

そして結婚し大きくなってある日話をしていた時に母が「あんたの小学5年の時の担任いたでしょ?あの先生 生徒の親と駆け落ちして捨てられて元鞘に収まったみたいよ~」って聞き・・・
 びっくり!
そして母に当時の話を初めて告げると「どうして、教えてくれなかったの?」って言われ
「新しい土地で商売始めた親に心配かけたくないのと、男子も同じように触られていたから気にする私がおかしいってあの当時は思っていたの・・」って言うと・・・母激怒(笑)
 娘の異変に気付かなかった事に自分に対しても激怒してました・・・

 今なら大問題になっていただろう先生・・・
でも 子供の無垢な部分を汚してくれた先生・・・
 いまだに恨んでいます(笑)

先生=聖職者ではないって体感した思い出です(笑)

 他に沢山良い先生がいるんですが・・・逆に反面教師を知って欲しくてあえて嫌な先生を書いてみました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
他の回答者さんも回答いただいた内容をご覧なっていて、私もちょっと異常な感じがしますね。これってセクハラじゃないですか !
子供心に傷つきますよね。トラウマになったりとか、許せないですね。
まあ子供心に気をつかって、辛い経験があったのですね。
今なら教育委員会も含め、辞職勧告出来る位の内容ですよね。
ある種変態の先生ですね、嫌な思い出を思い出させてごめんなさい。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:38

高校の時の担任の先生は、自分の教える教科が「数学」だったんです。



それで、自分はそんなに苦手ではない科目だった為、先生から解答をを求められては、答えていたんですけど、気がつくと自分が指されている回答が異常に多いのではと思うほど、1度の授業で2度3度と指される事ばかり。

担任だし、指されついでに「何故先生は私を何度も何度も指すのか?」と聞いてみたんです。そうしたら先生が私に対してこう言いました。

「だって、本当は話すと面白いのに、自分からアピールしないから。先生はクラスの皆にP・Kの事知ってもらいたくて」と。

確かに、女子高で群れない自分は、極限られた友人がいれば良かったし、先生とは誰とでも話しやすいのでおしゃべりしていましたが、こんなことを担任が思っていたとは知らず。

まぁ、その後も先生からの異常なまでの注目によって、話しかけてくれる子が増えましたが、私はそれを望んでは居なかったので、困惑してしまいました。

でもユニークな先生だったなぁと一番印象に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何ていう担任なんでしょうね、それだけ数学が出来たという事なのでは。
でも、あまりに指されるとイヤですよね、私なんて数学は超嫌いでしたから。
女子高だったのですか ? 異常なまでの注目(笑) なんと。
だけど担任だから相手しないといけないし、大変でしたね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:34

卒業した学校ではありませんが私たち世代で人生の生き方を教えてくれた先生がいます。


その人とは武田哲也さんのお母様です、私たち世代に人生の生き方を教えてくれた偉大なお母様でした。
彼が歌う母に捧げるバラードという曲を聴いてみてください、ユーチューブで公開されています。
今の狂いまくった時代だからこそ厳しい熱中先生が必要だと私は思います。
武田哲也さんが日本の星となって活躍することができるのもお母様の厳しい教育があったからスターとして輝き続けることができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あっ、武田イクさんのことでしょうか。あの曲には思い出がありまして。
一番最初にTVで見ながら泣いてましたね、感動しましたね。
私の住んでいるところの出身で、福岡教育大学に行かれてましたね。
だから、金八先生をしていても、よりリアルに伝わるものがあります。
この曲がヒットした後に、皿洗いなどのアルバイトしていたというのも聞いた事がありますが、名優でもありますね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 07:39

「僕の先生は~ティーチャー」と、姉と歌っていました。

思えば阿呆な子供でした。

大学に、「若い頃、もっのすごーく勉強したんだろうなぁ」と学生でもしっかり分かる「法学」の先生がいました。
「本当はレベルが低すぎるんですけど、単位は3割以上の学生にやれって、学校に怒られちゃったんですよねえ。」と、こっそりこぼす、お茶目キビしい先生でした。
多才で博学で、60歳を越えてなおエネルギッシュで、自転車通勤なさっていました。

最後の講義が終わる時
「我々は巨人の肩に乗っている。その巨人とは先人の知恵である。」といった…曖昧でごめんなさい、先生…言葉を授けて下さいました。

教授会では少数派で、学生からも厳しすぎると嫌われて。
でも私の人生に大きな影響を与えた方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
一緒に歌ってましたか、いい曲でしたからね。
単位のとこは良くわかりますね。私も前期のある授業の試験で、身内が亡くなったことにして、回答してたら単位をくれました。
学校に言われたなんて、普通言いませんよね(笑)
最後の授業で先生の名言ですか、でもいい影響を受けられて良かったですね。
印象に残っている先生は、やはり後になって思い出と共に蘇りますから。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 07:34

 こんにちは。


 私の「印象に残っている先生」は、20歳から通い始めた定時制高校で担任になった先生です。(20年以上前)
 当時、担任は確か26歳と若く、当初は周囲から兄弟みたいな感じに言われたりしてからかわれましたが、私は20歳からの入学ということで担任と一緒に飲みに行ったりしました。(高校生と言っても成人していたので合法です)
 一緒に飲みに行くと仲は良くなり、私は年下の同級生と担任とのパイプ役になったりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
担任の先生でしたか、印象強いんでしょうね、年齢が近いと兄貴的存在になりますからね。と言うより友達感覚なのでは。
一緒に飲みに行かれましたか、美味しいでしょうね。
同級生とのパイプ役でしたか、いい仕事しているじゃないですか(笑)
回答下さってありがとうございました。また、飲んでみたくなるのでは。

お礼日時:2011/04/29 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。 次の時代は何の時代になると思いま

【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。

次の時代は何の時代になると思いますか?

Aベストアンサー

高齢者関連産業と出産関連産業の時代。

1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれのいわゆる「団塊の世代」が現在68歳~66歳。あと10年で65歳以上の人口が総人口の4分の1以上になる。
高齢者をいかにして健康に長生きさせ金を使わせて「消費税」をとるか、もしくはいかにして早死させ「年金」の支払金額を減らすか・・・どちらにせよ「諸刃の剣」であることは間違いがないと思われます。
健康で長生きは確かにいいですが、本音は健康で短命が望ましいのは後の世代にとっては当たり前の話。

それと若い世代にいかに子どもを生ませるかということが、次の次の天皇の時代(現皇太子は55歳、仮に次の時代に子どもが増えても、彼らが消費者+納税者として期待できるのはその次の天皇の時代)の日本の生き残りをかけた問題になろうかと思われます。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q学生時代に熱中したこと。

学生時代に熱中したこと。
あなたが学生時代(中学、高校)に熱中した事を教えて下さい。

Aベストアンサー

高校時代は部活に熱中しました。
部活のために学校に行っていた様な気がします。
休みがほどんどありませんでしたが、全然苦になりませんでした。
また、部室が校舎より少し離れたところにあったためか、先生もほどんど来なかったので、
邪魔が入ることもありませんでした。
練習が終わって、先輩・友人としゃべっているのも楽しかったです。
3年間本当に熱中していたと思います。
また、今思えば青春だったなぁ~と思います。

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q僕の先生は ~ っていう思い出の先生いますか ?

北野広大先生の熱中時代というドラマがありましたね。
最終回はもう感動しそれは涙でした。視聴率も47%と高視聴率でした。
卒業シーズンとなっているわけですが。

では、ここでお伺いいたします。
みなさんのご卒業した学校にも、あのような先生はいたのでしょうか ?

また、ドラマや映画のルーキーズで有名な
川藤幸一のような熱血漢溢れる教師はいたのでしょうか ?
http://www.tbs.co.jp/rookies08/cast/

そして、「 うちの学校のこんな名物先生 ! 」 と言えるような先生はいらっしゃいましたか ?

ちなみに私は運がないのか、ああいうドラマで見るような先生には
1人も巡りあうことはありませんでした。これが普通ですよね ?

Aベストアンサー

高校生活中のある日、「春高バレー」の中継を見ていたら…

体育の先生が、決勝戦の主審をやっててビックリ。

「スゲーっ!」って、学校中の話題になりました…。



男子の体育の時間に…

授業態度の悪い生徒に対しての、制裁方法が…

「もみじ」…ジャージの背中をめくり、思いっきり平手打ちをして、手形を残す。

「急所つかみ」…言うまでもない(^。^;)

「四の字固め」…これも(^。^;)


とあり、笑いをとっていました。

私も…、つかまれまひた(ToT)イテ



心臓が弱く、長距離走が苦手だった私を…

校内マラソン大会の日に、「真面目に走っているかどうかの基準」とし…

「hyakkinmanより後ろでゴールしたやつは、全員四の字固めだ!」と、スピーチされたこと…


体育祭の日の、自由参加の「1500m走」に、私がすすんで参加した姿を見て、

「俺は、あいつが自ら走っている姿に感動した…。」と、スピーチされたことが、忘れられません。



それから、時を経て…

甲子園球場で再会した先生は、母校の校長先生となっていました。

甲子園球場で、いっしょに大声で歌った校歌…
感慨深かったです。

高校生活中のある日、「春高バレー」の中継を見ていたら…

体育の先生が、決勝戦の主審をやっててビックリ。

「スゲーっ!」って、学校中の話題になりました…。



男子の体育の時間に…

授業態度の悪い生徒に対しての、制裁方法が…

「もみじ」…ジャージの背中をめくり、思いっきり平手打ちをして、手形を残す。

「急所つかみ」…言うまでもない(^。^;)

「四の字固め」…これも(^。^;)


とあり、笑いをとっていました。

私も…、つかまれまひた(ToT)イテ



心臓が弱く、長距離走が苦...続きを読む

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Qつい熱中して見てしまうテレビドラマと言えば?

皆さんはテレビドラマを見ますか?
あなたがつい夢中になってしまう
テレビドラマについて教えてください。

回答形式は一切問いません。
箇条書きでも文章でも結構です。
また、3つの質問のうち、
一部への回答だけでも結構です。


【1】ストーリの良さという観点から

皆様が、そのストーリーの面白さから、
ついつい熱中して見てしまうドラマは、
どのようなものですか?
ポイントとなる要素をいくつか挙げて下さい。

※回答例
・恐怖感などからドキドキさせられるもの。
・見ているとおだやかな気分になるもの。


【2】気楽に見られるという観点から

テレビドラマは気楽に見られるという要素が、
一番大切だという人もいます。
皆様が気楽に見られるという理由から、
好んで見るドラマはどのようなものですか?

※回答例
・短い放送時間で、一回のみで完結するドラマ。
・画面を見なくても音声だけで楽しめるドラマ。


【3】現実との共通点という視点から

自身や周囲の人間、家庭環境、時代背景など、
現実生活がドラマと重なる背景を多く持つと、
そのドラマに何となく親しみを持つという人が、
若い人々の間には多く見受けられます。
皆様は、どのような現実との共通点によって、
ドラマに親しみを持つことが多いですか?

※例えば、私の例でいうと・・。
本日終了したNHK連続テレビ小説『瞳』が好き。
札幌から上京して、里子を育てながら、
ダンサーを目指すヒロインの物語だった。
時代背景が現実とほぼ同時だったり、
自分との共通点もあって親しみが持てた。

皆さんはテレビドラマを見ますか?
あなたがつい夢中になってしまう
テレビドラマについて教えてください。

回答形式は一切問いません。
箇条書きでも文章でも結構です。
また、3つの質問のうち、
一部への回答だけでも結構です。


【1】ストーリの良さという観点から

皆様が、そのストーリーの面白さから、
ついつい熱中して見てしまうドラマは、
どのようなものですか?
ポイントとなる要素をいくつか挙げて下さい。

※回答例
・恐怖感などからドキドキさせられるもの。
・見ているとお...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかと言うとアニメが好きな人間なので、その辺も織り交ぜてお答えしてみます。

【1】ストーリの良さという観点から
(ドラマ)
「古畑任三郎」です。刑事という立場でありながら、たまたまテレビ番組に参加してみたり、外国の大使館に厄介になってみたりと、いろんな舞台で話が作れる作品で、何本見ても飽きません。
(アニメ)
「ベルサイユのばら」は、革命時代の世相を力強く描いた作品。単にストーリーというよりは、演出も含めての名作です。
自称“美少女青春サクセスストーリー”、その実態は“スポ根サーカス物語”の「カレイドスター」も外せない。物語の素晴らしさに鳥肌が立つ、という経験を初めて味わった作品です。

【2】気楽に見られるという観点から
(ドラマ)
「世にも奇妙な物語」と答えてみます。半年に一度の放送。見ても見なくても良い(笑)
(アニメ)
何と言っても「名探偵コナン」。ワケが分かる程度に頭を使えるし、いくら見てもストックが尽きないし(ただいま500話超え)、便利な存在。

【3】現実との共通点という視点から
(ドラマ)
これはないですね・・・。下手に自分と共通点がある内容は、その登場人物が持っている痛みをも一緒に伴って見なければならなくなるので、苦手です。かと言って、その痛みが本編中で特に言及されていない(描かれていない)作品は、「このスタッフ、分かってないなぁ。もっと本気で作ってほしい」などと思ってしまうので、やっぱりダメ^^;;
(アニメ)
「ちびまる子ちゃん」が絶品。冬の朝は寒くて布団から出たくないとか、風邪で学校を休んだら好きな女の子がお見舞いに来てくれてうれしかったとか、男子ってなんで下ネタが好きなんだろうとか、そんな話を20年近くやっていて、いつ見ても楽しい番組です。

どっちかと言うとアニメが好きな人間なので、その辺も織り交ぜてお答えしてみます。

【1】ストーリの良さという観点から
(ドラマ)
「古畑任三郎」です。刑事という立場でありながら、たまたまテレビ番組に参加してみたり、外国の大使館に厄介になってみたりと、いろんな舞台で話が作れる作品で、何本見ても飽きません。
(アニメ)
「ベルサイユのばら」は、革命時代の世相を力強く描いた作品。単にストーリーというよりは、演出も含めての名作です。
自称“美少女青春サクセスストーリー”、その実態は“...続きを読む

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q【三大都市圏】皆さんの熱中症対策は?

【三大都市圏】皆さんの熱中症対策は?

東京・名古屋・大阪の三大都市圏で働く皆様へ。
あなたが取り組んでいる熱中症対策について教えてください。
特に仕事で外を出歩く方からの回答を歓迎します。

今年の気候に加えてヒートアイランド現象もあり、
大都市の街中は非常に過酷な暑さとなっています。
当方もスーツ姿で歩いていたら具合悪くなりました。
いつもの年とは違う
「バージョンアップした熱中症対策」
を特に歓迎します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が首都圏で住んでいたときも、今年みたいな年がありました。
私は暑いのがとにかく苦手で、汗っかき。
そして、クーラーが効いている場所と暑い場所に交互に入ると気持ち悪くなりました。
私の対策は、

・暑い時期になると、常にうちわか扇子を持ち歩いていました。(扇子はたためるので便利)
 かばんの中に2つ常備していました。同行者が付いたとき、自分だけ涼しいのでは気まずいので。

・道を歩く途中でポカリスエットの類を買って飲みました。
 それだけで600円以上使った日もありました。
 飲む前に缶に触っただけでも気持ちいいです。
 ちなみに、自販機からぬるいのが出てきたときはショックです。特に日向にある自販機は要注意。

・ビルに入ったとき、トイレの洗面の水で顔と手を冷やしまくりました。

・日陰を選んで歩いてました(って当然ですね)。

・(直接の熱中症対策ではないですが)気持ち悪いときや昼飯前に食欲がないときは冷たいソルマックを薬局で買って飲みました。

という感じでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報