はじめて質問します。
初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。
そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。
ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか?
実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を
と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。
今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・

出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。





出産経験者です。

医療について特に詳しくはありませんので、一意見として……。





産院に限らず、病院は患者側が選ぶものだと考えています。



妊娠・出産は病気ではありませんが、医療がどんなに進んでも命懸けにはかわりありません。



一番頼りにしたい病院に不信感を抱いたまま、およそ10ヵ月を過ごすのは、やはり避けた方が良いと思います。



トラブルが無いのが一番ですが、もし何かあった時に、自分と赤ちゃんを安心して任せられる病院を探す事をお勧めします。





あと、前回の出産の際に、まず普通分娩を試したのは、後々の回復が普通分娩の方が一般的に早いようなので、出来れば帝王切開は避けたかったのかな?と素人ですが考えました。






参考になれば幸いです。



お子さん共々お元気との事で、本当に良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

 全くそのとおりですよね。なんだかモヤモヤしてた気持ちがすっきりしました。


 前回の出産経緯をしっかり話せて 不安を理解してもらえるような産院をさがしていきたいと

 思います。

 

 

お礼日時:2011/04/28 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル行をまたぐ}の出し方:エクセル2007です。

エクセル2007の場合オートシェイプの出し方が判らず悩んでいます。
セルをまたぐ}をだしたい。手順を教えてください。
文章作成に必要です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2・#7です。
画像が表示されないので、もう一回です。

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

QA3でページをまたぐデザインをA4で入稿する方法

AIでA3見開きページを作成する際に、写真や文字などがページをまたぐデザインにする場合、印刷会社にA41項ずつ入稿するためにはどうすればよいのでしょうか。
契約してる印刷会社が見開きA3では入稿できないらしく・・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4の者です。
見開きA3は見開きの折りですか?
それともページ物ですか?
折りですと、そのまま入稿可能かと思われますが、ページ物なら「面付け」作業が発生します。そしてそれを印刷会社がしないと言っていると解釈します。
もし貴方様がA4に分解しなければならないなら、4辺に「塗り足し」が必要ですので
A4に対してトンボを引き、A4から3ミリ以上ベースの色や模様を塗り足してください。
文字も同様に塗り足し分を加味してマスクまたはパスファインダーの機能などで切りましょう。勿論アウトライン後。
それを簡単に出来るのがPDF保存なのですが、PDF入稿が可能か、またはその後の処理が理解してる方向きなので…。

Q胎盤早期剥離や前置胎盤についてです

初めての妊娠で、いろいろ勉強しているのですが、だんだん不安になっていました。出産も、命がけなんだな、、ということを最近になって認識しました。

「前置胎盤」や「胎盤早期剥離」を防ぐ方法はないのでしょうか。母体側で気をつけることは、、、?調べても、そのようなことについては、わかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#です。

>前置胎盤と胎盤癒着はそれぞれ単独でおこるものなんでしょうか?それとも前置胎盤の人に癒着が起こりやすいとか相互関係があすのでしょうか?胎盤癒着が単独でおこるなら防ぐことはできないのでしょうか?

単独で起こることもありますが、関連があって合併していることもあります。そのキーワードは「帝王切開」です。前置胎盤も癒着胎盤も、そもそも経産婦に多いのですが、帝王切開痕がどうもそれを誘発することがあるようで、帝切痕に受精卵が着床するとかなり低い位置となりますし、帝切痕には胎盤が癒着する頻度もあがるので、結果的に合併しているケースが多くなるということになります。
いずれにせよ妊娠全体の割合から言えば、わずか0.数%とかなりのレアケースですし、しかも質問者さんは初産ですので、そんなに心配する必要はないと思いますよ。

Q県をまたぐ異動は可能でしょうか

私の妻は長崎の小学校教員です。
私は3ヵ月後に京都、滋賀に単身赴任になります。それも5年程です。

ここでお聞きします。
小学校の教員は県をまたぐ異動は出来るのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

#1,2の方でほぼ回答完成ですね。

あと、勤務年数などの条件をクリアすれば
採用試験の優遇がある県とかあったりします。一時の筆記免除とかそんなのだったかな?

人事交流をやっている都道府県同士なら
うまくいけば異動があるかもしれませんが
実際に、年数なんかは決まってたりするので
旦那さんの転勤に合わせるというのは難しいと思いますよ

旦那さんが5年で必ず帰ってくるなら、単身赴任
その後もずっと転勤族なら奥様には辞めてもらって
受けなおすか、常勤講師などで続けてもらうのがよいのでは

現在の自治体の教育委員会の下ででも、希望通りの配置になるのは
なかなか難しいと思います。
異動でどの学校、どの地区にいくかはみなさん悩みの種では?
まして、たまたま逆の希望者がいて他県への異動が叶ったとしても
今度は「戻る」が叶うか分かりません。

ピンポイントで、しかも他県で、年数も、というのは
ほぼかなわないと見ていいと思います

旦那さんがあれこれ考えるより、奥様がご自身で問い合わせして調べるほうがいいと思いますけど。

ただ、長崎も滋賀も政令指定都市でもそんなに大きな都市でもないですし
交流とかそういった人事に取り組んでいるかは微妙だと思います

#1,2の方でほぼ回答完成ですね。

あと、勤務年数などの条件をクリアすれば
採用試験の優遇がある県とかあったりします。一時の筆記免除とかそんなのだったかな?

人事交流をやっている都道府県同士なら
うまくいけば異動があるかもしれませんが
実際に、年数なんかは決まってたりするので
旦那さんの転勤に合わせるというのは難しいと思いますよ

旦那さんが5年で必ず帰ってくるなら、単身赴任
その後もずっと転勤族なら奥様には辞めてもらって
受けなおすか、常勤講師などで続けてもらうのがよいのでは

現在の...続きを読む

Q胎盤早期剥離について

私は5ヶ月前に胎盤早期剥離でしたが無事に出産しました。産まれたのは37週丁度でした。
その3日前から激しい痛みと張りがあり病院にいきましたが前駆陣痛かもね、もうすぐ産まれるかもねと言われただけでした。
痛くてなかなか眠れない3日間でしたが、3日間がたった朝、急に痛みがなくなり出血がおこりました。
出血が大量だったのですぐに病院にいきました。
病院について診察してすぐ「赤ちゃんがちょっと弱ってるみたいだから今取り出しちゃうね」とすぐに帝王切開になりました。

手術が終わり胎盤早期剥離だったと言われ、赤ちゃんが危なくなることもある、原因はわからないそうです。
次の妊娠は慎重にいきましょうとのお話しもありました。

今更になって疑問なのですが3日間のお腹の痛みは前駆陣痛なのでしょうか?剥離の痛みだとしたら急におさまる事はあるのでしょうか?
剥離の痛みが検診の時にわからないという事もあるのでしょうか?

2人目も考えていますがネットで色々調べていたら赤ちゃんが死んじゃう事も沢山あるようで正直恐くなってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、二年前に、息子を胎盤早期剥離で出産しました。
私の場合は、前日に健診だったのですが、何も言われず、翌日腰痛がひどいなって思ったら、大量出血したので、病院に行きました。生まれる一週間位前から、前く陣痛があったのですが、大量出血した時には、痛みより出血がひどく怖くなり痛みは覚えていません。もし次の子を産むのだったら、確率が他の人より高いので、帝王切開になりますって医師に言われました。あまり参考には、ならないかもしれませんが…。

Q会計期間をまたぐ費用の処理

3月決算法人です。
会計期間をまたぐ出張3/27~4/3がありました。

(1)出発前に航空券の支払が発生しています。
(2)出張中は移動など交通費、宿泊費、日当が発生します。

費用の計上は当期でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

企業財務会計の目的は、企業の財務内容を公開明示することによって、企業の状況についての利害関係者の判断を「誤らせないようにすること」であり、性質・金額の重要性の乏しい項目については、本来的に厳密な財務諸表の表示の方法によらないことが認めらています。
「重要性の原則」です。
お尋ねの費用の場合、会計上今期に入れても重大な影響を及ぼすとは考えられません。
したがって当期に計上しても大丈夫です。

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q会計期間をまたぐ展示会の費用処理について、教えてください。

会計期間をまたぐ展示会の費用処理について、教えてください。
3月決算の会社ですが、展示会への出店が 3月25日から 4月2日まで行われており、その支払いは3月中に終わっております。
すべて、3月の費用にして問題ないでしょうか?
それとも、4月に行われた費用については未払費用として計上すべきでしょうか?
重要性の原則ですと3月の費用でもいいように思いますが、税務署側からすればどうなんでしょうか?

どなたかご助言お願いします!!!

Aベストアンサー

kenkootakuさん、こんにちは。

仰る通り、重要性の原則が実務では有効です。
金額が、売上や費用に比べて取るに足らないのであれば、3月に含めてもいいと思います。が、費用増しなので、突っ込まれる可能性が無いわけではありません。

これが売上増であれば、税務署は何も言わないはずです、会計士は何れにせよ、細かく言うかな、会社規模にもよります。

たいした手間でもないので、日数案分して前払費用ないし前払金にしておくのが無難だと思われます。

Q帝王切開出産経験の方へ質問です。

帝王切開で出産することになりました。
帝王切開出産経験者の方に質問です。
(1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか?
(2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。
(3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか?
(4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか?
(5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか?
体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!5歳の息子と1歳の娘がいます。ふたりとも予定帝王切開で出産しました。

(1)私も平日入院でした。出産日は主人の休みの日に合わせましたが、前日の入院する日は会社だったので、実母といっしょに行きました。実家から歩いて5分ほどの病院だったので、歩いて行きました。ふたり目のときは主人の両親が前日からいらっしゃったので、実母とは病院で待ち合わせして、私は上の子を連れて駅前の宿泊先のホテルのレストランで義母といっしょにお昼を食べてから病院へ歩いて行きました。(駅からもすぐなので)

(2)休んでもらったほうがというよりも、予定帝王切開で日にちが選べたので、主人の休みの日にしました。私たちは東京在住ですが、主人の両親は関西に住んでいますので、こちらから来てくださいとは言いませんでした。ただ、前もって「何日になりました」ということは電話で連絡していたので、2回とも来てくれました。ふたり目のときは義父は仕事を作って(笑)出張を兼ねてきていたので、前日の夕方、顔を見にきてくれました。当日は実母(父は亡くなっていないので)と主人と主人の両親が来て手術室へ見送ってくれました。(ふたり目は上の子も)私はしばらく手術室から出れませんが、赤ちゃんが生まれてすぐ外では赤ちゃんをみんなで抱っこして、写真をとったりしたそうです。後日写真を見せてもらいました。みんな帽子をかぶり、エプロン(割烹着みたいなもの)を着て手を洗ってということはしたようです。ふたり目のときは上の子がはにかみながら生まれたばかりの赤ちゃんと撮った写真もありました。前日に他の赤ちゃんのときを見ましたが、助産婦さんがにぎやかに「はい、パパ抱っこして!」「はい、みんなこっち向いて!」と撮ってました。でも、ぱっ!ぱっ!と威勢が良いのは手早く撮って、赤ちゃんが冷えないようにというのが一番の理由のようです。

(3)一人目は出産までは部分麻酔、出産後、赤ちゃんの顔を見せてもらったら全身麻酔で、ふたり目は最後まで部分麻酔のみでした。術後はなるべく体の向きを変えたり、腰を浮かしたり、出来るかぎり動いてくださいと言われました。もちろん、手術当日は痛み止めを打ってもらったりしますが、痛くても動いた方が癒着などの心配がなくて良いと言われました。でも、手術の翌日はまだ、尿のカテーテルが付いているし、点滴もしているので、あまり動けません。3日目にカテーテルを抜いたら、自分で起きてトイレに行ったりしました。主人は翌日も休みだったので赤ちゃんと私の顔を見に来ました。ときどき赤ちゃんを連れてきてくれますが、点滴をしている間は母乳もあげられないし、暇といえば暇ですので、(痛いけど)話相手になってくれる人がいる方が良いです。

(4)主人の両親は当日、赤ちゃんの顔を見てから帰りました。一人目は全身麻酔で寝てたので目が覚めたら主人の両親はすでに帰っていませんでした。母もいなくて主人だけ横にいました。お見舞いは、一人目のときは主人の祖母(赤ちゃんのひいおばあちゃん)が叔母といっしょに来てくれましたが、まだ、点滴をしていたので、3~4日しか経ってなかったと思います。まだ、動くのも大変だし、赤ちゃんもずっといっしょではないときだったので、新生児室で赤ちゃんの顔を見てきてもらってすぐ帰りました。一人目でだいたい分かったので、友達にはふたり目のときは来るなら1週間すぎてから来てねと言いました。10日間の入院なので、1週間すぎてからだとすぐ退院なのですが、3人ほど来てくれました。でも、後半は母子同室で授乳がなかなかうまく出来ず、助産婦さんにいろいろと指導してもらっていたり、母乳をあげた後、赤ちゃんを計りに廊下の体重計のところまで行ったり、傷口の消毒をしたり、下へ降りて診察室まで行って診察があったり、先生の回診があったりと入院中も結構バタバタしているので、来てもらっても相手が却って気を遣って、すぐに帰ってしまったりすることもあります。近所の友達がちょっと寄ってくれるくらいなら良いのですが、遠くから来てくれる友人などはバタバタすると申し訳ないので、退院後、実家にゆっくりと来てもらいました。

(5)退院日は一人目はたまたま、主人が休みだったので車で迎えに来てもらって、母といっしょに実家に帰りました。ふたり目は主人は仕事だったので、母と息子が来てタクシーで帰りました。徒歩5分なのですが、やはり荷物が多いのと、まだ寒い時期だったので、運転手さんに「近くてごめんなさい」と謝って乗って行きました。退院日は主人の両親には特別言わず、実家についてから「さっき退院してきました」とご報告と来ていただいたお礼を兼ねて主人の実家に電話しました。うちは遠いからこのようにしましたが、もし、ご主人のご両親もお近くに住んでいらっしゃるなら、ご主人の方から退院日を伝えてもらったら如何でしょうか?とっても長~くなってすみません。

こんにちは!5歳の息子と1歳の娘がいます。ふたりとも予定帝王切開で出産しました。

(1)私も平日入院でした。出産日は主人の休みの日に合わせましたが、前日の入院する日は会社だったので、実母といっしょに行きました。実家から歩いて5分ほどの病院だったので、歩いて行きました。ふたり目のときは主人の両親が前日からいらっしゃったので、実母とは病院で待ち合わせして、私は上の子を連れて駅前の宿泊先のホテルのレストランで義母といっしょにお昼を食べてから病院へ歩いて行きました。(駅からもすぐな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報