お葬式についての質問です。

友人の父親が亡くなり、お葬式があります。
大変お世話になったのでお葬式参加したいのですが、式の当日に事情があり、参加できなくなりました。

せめて香典を持ち手を合わせに行こうと考えていますが、お葬式の前後どちらに行くべきでしょうか。

またその時は服装は喪服ではなく、黒系で統一した私服で大丈夫でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

本葬に出席できないのであれば、前日の通夜の方へ顔を出す。

できればその際に、友人に本葬に出席できないことをお詫びする。

通夜の場合、冠婚葬祭用のブラックスーツでなくてもいいですが、原色系は避ける。
黒や濃いグレーでなければ黒の喪章をつけるか黒ネクタイをする。

本葬以降に伺う場合は、事前に連絡をとり相手の都合のいい時期を聞く、
または、初七日や四十九日法要があればそちらに出席してもいいか聞く。
この時には香典以外にお供えを持参したほうがいいです、故人の好物を知っていればそれを持っていきます。
知らない場合はお菓子類を持っていく、御存じとは思いますが水引や熨斗は必要ないです、表書きは「お供え」。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
葬儀の前後、また日にちが経ったあとの事まで教えて頂きまして助かりました。
是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

通夜に参列するのがいいのですが,葬儀の後でも構いませんよ。服装は喪服でなくて良いです。普通のスーツで構いません(金ボタンのブレザーの場合は,ボタンに黒いカバーなどすればいいです。無ければそのままでも)。要は気持ちの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気持ちと常識が大切ですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。