お葬式についての質問です。

友人の父親が亡くなり、お葬式があります。
大変お世話になったのでお葬式参加したいのですが、式の当日に事情があり、参加できなくなりました。

せめて香典を持ち手を合わせに行こうと考えていますが、お葬式の前後どちらに行くべきでしょうか。

またその時は服装は喪服ではなく、黒系で統一した私服で大丈夫でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本葬に出席できないのであれば、前日の通夜の方へ顔を出す。


できればその際に、友人に本葬に出席できないことをお詫びする。

通夜の場合、冠婚葬祭用のブラックスーツでなくてもいいですが、原色系は避ける。
黒や濃いグレーでなければ黒の喪章をつけるか黒ネクタイをする。

本葬以降に伺う場合は、事前に連絡をとり相手の都合のいい時期を聞く、
または、初七日や四十九日法要があればそちらに出席してもいいか聞く。
この時には香典以外にお供えを持参したほうがいいです、故人の好物を知っていればそれを持っていきます。
知らない場合はお菓子類を持っていく、御存じとは思いますが水引や熨斗は必要ないです、表書きは「お供え」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
葬儀の前後、また日にちが経ったあとの事まで教えて頂きまして助かりました。
是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:28

こんにちは。



通夜に参列するのがいいのですが,葬儀の後でも構いませんよ。服装は喪服でなくて良いです。普通のスーツで構いません(金ボタンのブレザーの場合は,ボタンに黒いカバーなどすればいいです。無ければそのままでも)。要は気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気持ちと常識が大切ですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時の服装について

私は男性です。
障害者枠で家電量販店のパートの応募の電話した際に、「服装はスーツでなくてもいいです」と言われました。
スーツじゃなくてもいいってことは、男性だから採用の可能性0%ってことなんでしょうか?
それとも特に深い意味は無く派手な服装でなければOKってことでしょうか?

皆様は、服装について「スーツじゃなくてもいい」って言われた場合、どのような格好で面接に行きますか?

Aベストアンサー

ビジネスカジュアルでいいんじゃないですか?
この時期なら、男性ならシャツに無地のスラックスやパンツ。
スーツじゃなくても、襟つきのポロシャツにジャケットに無地のボトムとか。
要は堅苦しい服装でなくていいという意味だと思いますので、見た目カジュアルすぎず、派手でなければ良いのではないでしょうか。
あとは、ご自身の考えで選んで下さい。身だしなみだけきちっとされていればいいと思いますよ。

Q亡くなった友人のお葬式後のお参りについて

先日、とても仲良くしていた友人が亡くなりました。
もちろんお通夜、葬儀ともに参列しました。
四十九日はまだですが、それまでに仲良かった友達数人でお家へお邪魔し、お参りしようということになりました。
そのとき持って行くものとして、どんなものが適当でしょうか。
ちなみに、友人の一人は花篭とワインはどうだろうと言っています。
その友人は特にワイン好きだったわけでなく、家族で飲んでもらえるので・・という理由だそうです。
また、その友人はお墓にもお参りするつもりみたいです。
私としては、まだ納骨されてないのにお墓に行くのはおかしいのではないか、と思うのですがどうなのでしょう。
こういう場合のマナーを教えてください。
また、経験談等もお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょうか?
たとえ友人からであっても、他人から好きだった食べ物を頂くことは、家族にとっては非常に辛いものです。
あんなに好きだったのに、もう食べることができないのです。
特に亡くなってから日が浅い時は、見るのも辛いです。
こういう言い方をしては不愉快に思われるかもしれませんが、拷問に近いです。
好物を持参することだけは、止めていただきたいです。
それだけ気をつけてもらえれば良いと思います。

家族にとっては、亡くなってもお参りにきてくださる方の存在は、本当に有り難いものですよ。

こんばんは。
ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょう...続きを読む

Q元が綺麗だからの意味

元が綺麗だから、と何度か言われた事があるのですがこれはどういう意味でしょうか?
遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?

Aベストアンサー

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母などで「美人だと評判だ」という方がいませんか。
だとしたら、あなたが「生まれながらに美人」なのです。
ベラルーシ共和国って美人大量産出国らしいですが、もう「元が綺麗」という方ばかりなのでしょう。



謙遜は美徳ですが、現実を誤って認識することは謙遜ではないと思います。

「遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?」
含まれてないです。
これ、現実に目の前の同性者に聞いたら、
1、「元が綺麗だから」と言われてる自分をひけらかしたい。
2、非常に頭の回転がよく高知能なのだが、人の言うことを素直に受け止められない。
などと思われると感じます。

あなたの服装センスがイマイチなので、せっかくの美人なのに損をしてるという「アドバイス」をしてくれるような方でしたら、
「あなたさ。元が綺麗なんだから、ちょっとその気になれば、誰にも負けなくなっちゃうんだよ。
 着るものを少し変えてみたらどう。」
というように「何を言いたいか」はっきりさせて伝えてくださるはずです。

元もと綺麗な人へには「羨ましい」感情の方が強いのですから、それに更に磨きをかけさせるようなアドバイスをしてくれるなどは、心のそこからの親友とか、限られた人です。

女性は誰しもが「綺麗」「可愛い」と言われたいのです。
そこへ「私さ。元が綺麗だからって良く言われるんだけど、どういう意味なのかわからない」と口にしたら「なんだこの女!そんなに自分の美貌が自慢なのか。うるせえんだよ。」と思われる気がします。

「話題にする=自分がそのことで注目されても良い」ということなのです。
そう思うと
「あら、あなたも綺麗よ」と言って欲しくて声をかけてる可能性もあるでしょう。

なお、ご質問者が、90%以上の確率で女性であると思って回答しております。

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母な...続きを読む

Qいつもお世話になっております。 水曜日に伯父が亡くなり、お葬式が月曜日だそうです。 … コレはいつお

いつもお世話になっております。

水曜日に伯父が亡くなり、お葬式が月曜日だそうです。

… コレはいつお伺いするべきなのでしょう。
普通は木金だと思いますが、お葬式が月曜日。

???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

新幹線で2時間ですか。
泊まれるのなら、なるべく早く駆け付けた方が良いです。
でも、親しさの程度もありますから、ご両親次第ですね。
場合によっては、通夜やお葬式の日だけで良いかもしれませんし。

Q女性の服装について

通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。
その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。
そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか?
意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

Aベストアンサー

自分の観点からの答えですので、全て正しいとは限りませんが・・・。
普通に考えて、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装してるのでしたら、デートと考えるのが普通でしょう。土日は、休みだからお泊り。
男性は、可愛い服装を好む傾向にあると思います。しかも、ホテルで良いムードになったと仮定した場合、女性の洋服を脱がすのはジーパンの時より、ワンピースやスカートの方がテクニックが要りません。これを利用して、デートの時にジーパンの場合今日はお預け、スカートだったらOKみたいな決まりを作っておけば
雰囲気を壊さずに事が進められるかと思います。最後の方少し、的が外れちゃいましたね・・・。

Q彼女のお父さんがお亡くなりになった。

昨日彼女のお父さんが亡くなりました。

明後日お通夜があります。

私は彼女のお父さん及び家族と面識は全くありません。

彼女との交際期間は8ヶ月ぐらいです。

この場合私は出席するべきなのでしょうか??

また、出席する場合お香典はいくらぐらいが良いのでしょうか?

私は大学生でありリクルートスーツしか持っていません。
リクルートスーツで参列しても失礼にはあたりませんか?


初めての出来事でしてどうしたらよいか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

背景に色々な可能性があり、これという回答は難しいかもしれません。

・お通夜に出るならリクルートスーツでも通常は大丈夫
 ネクタイとワイシャツの色には注意
・お香典は、自分の感覚だと1万円くらいでしょうか
 これは、ご自身のご家族に相談してはいかがでしょうか

ただ、もっと重要なことがあるような気がします。お通夜に参列するということ以前に、彼女やご家族に対してお手伝いできることはないか?と聞いた方が良いと思います。(もし、確認済みでしたら申し訳ありません。)
家庭環境にもよるとは思いますが、お父さんが亡くなったということは、通常は葬儀の準備でものすごく忙しいです。

手伝い不要であれば、お通夜に参列すれば良いかと思われます。

Qこれはどういう意味なんでしょう・・・?

この前、バイト仲間で飲み会がありました。

私は、その日、学校があったので、学校へ行ったままの服装で
飲み会に参加しました。私は結構服装に気を使うので(適当な服装とか嫌なので)
毎日、オシャレには気を付けてる方(だと思います;)←そんな感じの服装で参加しました



ある一人の先輩に

「それでいつも学校行ってんの?笑」と言われました・・・


どういう意味なんですかね?;嫌味なんですかね・・・?


もしかして、バイトの飲み会=合コンみたいなノリで参加してきて、
普段のバイトのときよりオシャレしてんのかな?と思われたんですかね・・・?


何か、どういうつもりで言ったのか本当に気になるんですよね・・・;▽;
ってかちょっと傷つきました;

私は別に、バイトの飲み会だからオシャレしたわけじゃないのに。。
なんか、勘違いされてそうで嫌です(;o;)

よければ相談乗ってください;

Aベストアンサー

ANo.1です。

・・??  あれ、 普通ですが・・。

私もその方にいいたい。 

「え? ・・どういう意味ですか??」・・と。 (苦笑)

画像のお写真は とても可愛いお洋服ですが、
ファッション専門学校の学生から言えば
かなり、地味なんですがネ・・。

しかしながら、
大学では、当たり前じゃないですかぁ~・。
私的には、良いと思うし、
たぶん、その子、ライバル意識じゃないかな?
最近は、ズケズケと、人の傷つく事を面等向って言う女子が
多くなってきたからネ。 大丈夫! 気にしない、気にしない♪

Q小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。

小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。
今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。
うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。
本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。
私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。
しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ?
また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。
本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。
また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

Aベストアンサー

とりあえず深呼吸して落ち着きましょう。
大学生さんとのことなので、喪服じゃなくても、黒いスーツに黒いネクタイで大丈夫です。(喪服でももちろん大丈夫)
お葬式と言われているのは告別式のことですね。
もちろんお通夜も告別式も出席なさって大丈夫です。(ご親族から遠慮をお願いされたらお通夜だけにしましょう)
どちらも同じ格好で大丈夫です。
男性なので大丈夫だとは思いますが、アクセサリーは禁止です。
また、大体おつつみする金額は3千円か5千円が一般的です。学生さんなので、3千円でよいと思います。
お通夜でお香典を出した場合には告別式で出す必要はありません。
やっぱり大事なのは気持ち!ですよ。
また、お焼香前にご親族にお辞儀するのを忘れずに。
(これを忘れた知り合いがいます)

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/sou.htm,http://www.jp-guide.net/manner/

Qアンケート参加時のスマートカジュアルに順ずる服装

お世話になっております。

アンケートを実施しているサイトに登録していますが、
会場に赴き、インタビューを受けるというものがあります。

・服装につきましては、スマートカジュアルに順ずる服装でご参加ください。
 ジーンズは可、ネクタイの着用は不要です。

との指定がありますが、具体的にはどのような服装になるのでしょうか。
スーツは不可という意味ですか。服装指定のおかげで参加をためらっています。
私服は、これに該当しそうなものがありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません。

普段の外出で着用される物で大丈夫です。

時間帯によっては、仕事帰りに参加される事もあるでしょうから、その場合はスーツでも問題ないと思いますが、不安でしたら運営先へ問い合わせた方が良いでしょう。

参加依頼のメール等に連絡先が明記されてると思いますので、そちらへ問い合わせて下さい。

Q夫のご兄弟(未婚)がお亡くなりの場合、どういう流れで落ち着くところまで行くのでしょうか?

変な質問で済みません。
新婚です。夫のご兄弟の容態が悪く、お亡くなりになることを見越してどう心構えすればよいかなのですが。
まず、正社員で働いていて休めるかが気になります。就業規則で見ると休みは死亡した日を含め2日だけでした。これだけ短い期間しか設けてないということは間柄的にお通夜に行くだけの関係と見られているからでしょうか?
お葬式は出るべきだと思います。
私の血の繋がる家族ではないですが結婚したから家族と見る方が正しいのか。どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ連れ帰るのか、ご自宅か葬儀場か?
その時は、とにかく旦那様か義親さんの指示通りに動くことです。手伝い支えること。
ひとごとのようにふるまってはいけません。
旦那様は血を分けたきょうだいを失った。
あなた自身の身に置きかえて、同じ気持ちで動くことです。

ご遺体が病院を出るまで、2時間程度は猶予があります。
私は搬送車にご遺体と一緒に乗って、自宅に連れ帰ったことがあります。
(亡くなったのが早朝。夜中に危篤知らせが来て、タクシーで病院へ。そのまま数時間看取る。)
後から来た喪主、は病院で退院手続き(お金の支払い等)をしてから、後から帰宅しました。

通夜は亡くなった翌日の晩が多いので、
亡くなった日、通夜の日、葬儀の日と3日は休みが必要だと考えてください。
亡くなった日はいつの時間帯に亡くなったかによりますが、
とにかく亡くなった時点で、出来るだけ早く上司に連絡を入れ、(真夜中だとしたら、朝7時8時)
故人を自宅に連れ帰るまでは、出勤できない旨伝える事。
通夜葬儀が決まったら改めて連絡を入れ、忌引きと有休申請
一通り通夜葬儀の段取りが決まり、
通夜までに時間があれば、時間外で出勤し、
残務や引継ぎ等可能であればする。

通夜は6時から、7時からと表向きはありますが、
あなたは喪家の人間であり、客ではないので、(お客を迎えるほう)
納棺等の身内だけの儀式もあり(末期の水を故人に含ませる儀式)
通夜の日も正午ごろにはご遺体がある場所へ夫と行っておく必要があります。
ですので、自由に動けるのは、ご遺体を安置した後12時間程度であり、
その間に、残務整理があるなら会社に出ながら、あなた側の親戚へ連絡、喪服の用意、
金銭の用意、通夜の晩に泊まるための支度、
(香典もきょうだいなら多額。葬儀費用建て替えの必要もあるので、
20万、30万~50万は用意しておく。)
後はずっと旦那さんとご遺体の側にいることになります。
たぶん亡くなってから睡眠時間は、ほとんど取れないと考えてください。
危篤で最期を見届けるまでも、眠れないですから、
どれだけ徹夜が続くか。覚悟をしておいたほうがいい。

通夜の日はご遺体の側で徹夜をし、
葬儀の日は12時開始なら客が11時には来るので、(開始一時間前)
10時までには身支度を終えて置く事。
葬儀は一時間だが、火葬も、初七日儀式含めると、
身が解放されるのが、5時6時と考えておくこと。
その後遺骨を持って義実家へ一緒に帰宅、
ごく身内で過ごしますが、親が「帰っていいよ」と言うまではいるしかないですね。
私の記憶では、きょうだい等の親戚が帰ったのは、9時10時になっていました。

翌日は、喪主が近所や親せきにお礼の挨拶回り、遠方なら電話でお礼を言います。
それに旦那様がついて歩く場合もあります。(喪主が疲労困憊の場合等)
さすがに嫁までついてきて挨拶しろとはいかないと思いますが、
旦那様が喪家の立場でまだ動いているし、
義親(特に姑)が心労で倒れていたりすると、
看病や食事の用意などの雑事を頼まれるかも・・・。

ベストは、亡くなった日、通夜の日、葬儀の日、
その翌日まで休みが取れたらいいと思います。

こういうことはお互い様であり、
喪家の立場での葬儀というのは、客として行くのとは違いますから、
休みも融通が利くはずです。
こういう時にこそ、堂々と休みの権利を使わなければね。
「夫が喪主代行なんで」ぐらい言ってもいいと思います。

若くしてきょうだいと別れる旦那様の苦しみ悲しみを第一に考えて、
多少会社に迷惑かけても、
後で仕事で返せばいいのです。
一番辛い配偶者の側で助けることが、
人間として一番大事。
会社の仕事はなんとかなります。
でも旦那様を支えるのは妻のあなたしかいないのです。
こういう時に会社を優先すると、夫婦の信頼関係、絆が揺らぎますよ。

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報