エクセル・ワード・アクセスなどオフィス製品の使いこなしから
パソコンのちょっとした小技やトラブルシューティング、果てはコンピュータの仕組みなど、
細かい知識を身につけることができる初心者向け雑誌を教えてください。

現在
・日経PC21
・アスキードットコムPC
を候補にあげていますが、どれを選べか良いか迷っています。
他の雑誌でもかまいませんので、おすすめを教えていただけると嬉しいです。
また、理由も併せて挙げていただけると助かります。

ちなみに今年初めから日経パソコンを読み始めましたが、読みごたえがありすぎ
(少し上級向け?なのか読み終えるのに少し時間がかかります)
て、初心者向けにもう1冊読んでみようと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はアスキードットPCをお奨めします。


他の雑誌でもそうですが、半年読み続けるとひと通りのことが分かります。

いろいろな雑誌を手にとってみて、まず目次を見て自分のレベルに合った内容か確認すると良いと思いますよ。
この内容なら分かりそう、というレベルかそれより少し上くらいが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。日経パソコンも、億劫ですが半年読み続けてみようと思います。

お礼日時:2011/04/27 17:57

よみうりPC、をお薦めします。


経験から、判りやすさは一番です。
日経パソコンは上級者向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読売PCの名は検索をかけていて何度か見かけましたが、
数年前に休刊になったようです。。

日経パソコンはやはりある程度知識のある人向けなのですね。
道理で読み進むのに時間がかかると思いました。

お礼日時:2011/04/27 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経パソコンを購読している人いますか?

書店では購入できない年間契約なので日経パソコンを購読しようかどうしようか考えています。
PCに詳しくないので本屋に行ってもどれがいいかわからないし。。。。。。
日経パソコンを購読している人どうですか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

【日経パソコン】をわざわざ年間契約で定期購読せずとも各自治体にある図書館などにもPC関連雑誌があるのでそれらを活用した方がお金もかからず,柔軟に対応できると思います。また【日経パソコン】はPCの初心者などにはあまり向くとは思えません。

PCに詳しくなりたいのであれば下記HPを今後活用してください。yupiyupiraraさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/index.html

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/tool.htm

無料のソフトウェアを配布しているHPが下記です。上手く使いこなせれば一気にレベルアップできますよ。

「Vector」
http://www.vector.co.jp/

セキュリティに関しては下記HPを参照してください。

「情報セキュリティ対策実践情報 エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ」
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

【日経パソコン】をわざわざ年間契約で定期購読せずとも各自治体にある図書館などにもPC関連雑誌があるのでそれらを活用した方がお金もかからず,柔軟に対応できると思います。また【日経パソコン】はPCの初心者などにはあまり向くとは思えません。

PCに詳しくなりたいのであれば下記HPを今後活用してください。yupiyupiraraさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_inde...続きを読む

Q初心者向け雑誌

 PCやインターネット関係の雑誌で初心者でも読み易いおすすめの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

PC Fan がお勧めです。
ちょっとわかるようになってきたら週間アスキーがいいですね。

Qそれでも春場所は中止になっていたでしょうか?

春場所は中止となりましたが、中止は震災発生以前に決定しているため、震災後無事に開催できたかどうかがわかりません。

震災発生時点で中止が決まっていたかった場合、春場所は震災で中止となっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

通常で言えば13日に初日だったはずですよね。
節電とか自粛とか以前に強い余震が続く中での開催は、
安全面でかなり問題がありますので、中止されていた可能性が非常に高いと思います。

Q成人向け雑誌で懸賞が当たったとき、宛名に雑誌名は載るのでしょうか

成人雑誌に懸賞をしようと思っています。しかし一人暮らしではないため、当選してプレゼントが届いたとき、雑誌名が堂々と書かれていたらちょっと気恥ずかしいと思っています。(同居人に隠していますので…)

そこでお聞きしたいのですが、もし当選したら宛名には会社名のみ表記されるのでしょうか。それとも、雑誌名なども表記されるのでしょうか。
もし、過去にこのような雑誌に当選したことがある方がいましたら教えてくれませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑誌名が書かれた封筒で、送り主、雑誌名編集部と書かれた物が届いたことがあります(^_^;

QNHK大相撲中継ほんとに中止できるの

NHK大相撲中継ほんとに中止できるの

NHKが大相撲の中継を中止検討といっているが、本当に放送中止できるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくNHKとしては相撲協会が自ら名古屋場所開催を取りやめてほしい思っているのではないでしょうか。取りやめなら放送するかどうか悩まなくていいわけですから、

Q高齢者向け雑誌・ラジオ番組

高齢者向けの雑誌やラジオ番組をご紹介下さい。
最近母がなくなり、父一人になりました。することもなくTVばかり見ているのも良くないので、雑誌やラジオ放送をきっかけに、社会との接点を持てたらと思っています。何か推薦できそうなものはありませんか?

Aベストアンサー

NHKラジオ(第一)の『ラジオ深夜便』は定番ですね。午後11:20~(土・日は11:10~)。
心が和みます。

Q阪神の試合中止は誰が決めるの?

本日、阪神VS広島戦が中止になりました。
台風が接近していたとはいえ、雨も大して降っていなかったのにどうして中止になったのでしょうか。
3時ぐらいには中止が決定していたとのことですが、いつも試合中止は誰が決めるのでしょうか。
オーナーでしょうか。それともそういう部署があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主催球団の 営業部が判断し 球団社長が形だけですが

決定します。

試合開始後の 雨天中止・中断の決定権は

両球団ともありません。審判団に決定権があります。


余談ですが。。先日の 巨人VS横浜(那覇)は

前日に 中止を 発表しましたよ。

Q【男性向けファッション雑誌・BEGIN(ビギン)9月号】に載っていたアウトドア用のテーブル、食器、フ

【男性向けファッション雑誌・BEGIN(ビギン)9月号】に載っていたアウトドア用のテーブル、食器、フォークナイフの商品を教えてください。

Amazonリンクか楽天市場のリンクかメーカーの商品リンクを貼って教えてください。

Aベストアンサー

確証取れてるわけではないけど、

LODGE(ロッジ) ロジック10インチキッチンダッチオーブン
https://www.amazon.co.jp/LODGE-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF10%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3-%E4%B8%A1%E6%89%8B%E9%8D%8B-L8DOL3/dp/B001FSJNK4/ref=sr_1_27?s=sports&ie=UTF8&qid=1470639657&sr=1-27&keywords=%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3

コールマン テーブル ナチュラルウッドロールテーブル
https://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB110-2000023501/dp/B00SG3DCQ2/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1470639736&sr=8-3&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

GSI ホウロウ コーヒーパーコレーター
https://www.amazon.co.jp/GSI-%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%A6-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-8%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-11870090000000/dp/B005JU7DZQ/ref=sr_1_20?ie=UTF8&qid=1470639854&sr=8-20&keywords=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

コールマン カトラリーセット
https://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%884-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB-2000017089/dp/B00HY855LU/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1470639929&sr=8-8&keywords=%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2

あとはわからないです。

確証取れてるわけではないけど、

LODGE(ロッジ) ロジック10インチキッチンダッチオーブン
https://www.amazon.co.jp/LODGE-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF10%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3-%E4%B8%A1%E6%89%8B%E9%8D%8B-L8DOL3/dp/B001FSJNK4/ref=sr_1_27?s=sports&ie=UTF8&qid=1470639657&sr=1-27&keywords=%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%...続きを読む

Q発売中止、開発中止制作中止になった事が残念な物はありますか?

発売中止、開発中止制作中止になった事が残念な物はありますか?

Aベストアンサー

Macの互換機、具体的には「Psystar(サイスター)」、パーツを買って自作Macを作る予定だったんですが、あえなく消滅。



SUZUKI RE-5バイク、輸出専用で当時は手が出ませんでした、ロータリーエンジンも下火に・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBRE-5

ノリタケドーム、日本初のドーム球場としてドラゴンズの本拠地になっていたはず、楽しみにしていたのに。

金閣寺、ヘラルドグループの古川為三郎氏が豊田市に計画しており、資材は揃えたとか聞いていたが頓挫、テレビであのお爺さん何度吹聴していたか、まさか中止とは思わなかった。

名古屋駅、55階建て260メートルのツインタワーを備えた駅になるはずが、バブル崩壊で46階220メートルに、松坂屋も確かゴルフ場の失敗で入居を断って、高島屋にやられてしまった。

Q映画・文学・詩・絵画・写真に関する雑誌について

映画・文学・詩・絵画・写真に関する雑誌について質問です。

それそれのジャンルでのおすすめの雑誌をいくつか教えてください。
あまり大衆的なものよりも、芸術的(?)といい方も変ですが、そういうようなものの方が嬉しいです。それぞれもジャンルに関しての最新情報から遅れないようにしたいので、いいものをぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

映画に関して、ロッキングオン社から出てる『Cut』、いつも映画というわけではないですが『H』なんかが好きです。

『H』の方が、写真集ぽいですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報