この度、都内で引越をしまして区をまたがりました。従来の居住地では駐車場を借りていましたが、引越後は自宅の敷地内に車を止めています。当然車庫用の敷地ですので、道路にはみ出したり違法な駐車ではないです。
このような場合引越後の警察に車庫証明の手続きは必要でしょうか?どうも手続き不要という話も耳にしたのですが、罰則、罰金がともなうようでしたらやらざるを得ないと思うのですが。
どなたかお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?
それと、陸運局への手続きも必要なのでしょうか?特に自分にとってナンバーの変更を望まない場合、若しくは今後車検の手続き上、陸運局への車検証の住所の変更手続きを怠った場合車検が通らないなどの不具合がなければ省略しても構わないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

購入の時しかチェックしないので取らないでも普通は問題は無いでしょう。



引っ越しの場合にはきちんと変更の手続きをしましょう。
「望まない」ではなく「必要」です。
放置すると納税の通知が前の住所に行って滞納の事態になります。

当然ナンバーが変わるような引っ越しではきちんとしないと面倒な事が発生する可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「望まない」ではなく「必要」…そうですね。
色々と考えましたが後々面倒なことになる前に手続きしたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:23

はい、車庫証明は必要です



今のままだと車庫飛ばしなので、車庫飛ばしの正式な罪名は、電磁的公正証書原本不実記録、電磁的公正証書原本不実共用となります。保管場所の虚偽証明申請には20万円以下の罰金また最高5年の懲役の罰則となります。

陸運局は不要

ナンバーの変更にならない地域だったら変更は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手続きがあるっていうことは当然罰則もあるんでしょうね。
近いうちに手続きしたいと思います。
陸運局はナンバーの地域名が変更になるのでやはり必要なのでしょうね?^^
こちらも近々手続きしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:20

本当はいけないんでしょうが、自動車納税通知書の送付先を現住所に変更するだけで、特に問題ありません。

車検も普通に通ります。違法駐車とかしてなかったら取り締まられることもなく…です。
車庫証明の取り直しをすると数千円お金がかかりますし、ナンバーも変更になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。総合的に判断するとやっておいたほうが無難な気がしてきました。
あまり車の事で不安なままにしておくのもどうかとおもいましたので…
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

ヤフオクです、他に入札者があっても、
現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?
最高額入札者で入札した金額でトップです。
欲しい商品なので入札したいのですが…
もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

Aベストアンサー

現在あなたが最高額入札者で且他にそれよりも高値で入札せなければ、入札額は変わりません。但し、入札履歴は変わります。慣れた人ならで他のオークションと云う選択肢のある人はそれを見て諦めて他所に行くかも知れません。
但し、間際にいきなり法外の数字を入れる人もいます。最高額の確認は落札迄し続けた方が良いでしょう。

Q非居住地での車庫証明の取得について

所有者がA(B子の親)の普通自動車をB子が使用しているのですが、結婚に伴い車庫証明をB子の夫の実家で取りたいと思っています。

B子は夫の実家から30キロ離れたS市に夫と居住しており、住民票もそこにあります。

この場合、実家に居住する夫の親に名義変更する必要があるのでしょうか。
名義変更しないまま、実家で車庫証明を取ることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、Aさんが所有者のままなら、そのまま車庫証明は変更なしでもかまいません。しかし、車検はAさんの管轄の陸運局でやる必要がありますし、任意保険もAさん名義になるので面倒ではあります。また、義理の親の名義にしても車検はS市の陸運局でやることになりますし、任意保険も同じですけど。
だったら、所有者をBさんに変ええて、Bさんの居住地の近くに車庫を借りてそこで車庫証明を取れば良いです。通常賃貸の車庫でも仲介の不動産屋さんに言えば多少の手数料を払えば証明書に判子がもらえますよ。
これが一番いいですけど。どちらにしろ、自宅近くに駐車場は必要ですから。
もしかして、駐車場を借りないつもりではないですよね。借りないで路上駐車で済まそうとかいうのですと駐車違反では無く保管場所法違反になります。駐車違反は道路交通法違反ですから反則金ですが、保管場所法違反は刑法違反ですから裁判に掛かり有罪が確定すると反則金では無く罰金です。悪質だと、3ヶ月以下の懲役で前科になりますけど。
実態に沿った運用をしないとダメですよ。
まあ、きちんと車庫を借りてそこに常に止めているなら、変更無しでもそれほど問題ないですけどね。

まあ、Aさんが所有者のままなら、そのまま車庫証明は変更なしでもかまいません。しかし、車検はAさんの管轄の陸運局でやる必要がありますし、任意保険もAさん名義になるので面倒ではあります。また、義理の親の名義にしても車検はS市の陸運局でやることになりますし、任意保険も同じですけど。
だったら、所有者をBさんに変ええて、Bさんの居住地の近くに車庫を借りてそこで車庫証明を取れば良いです。通常賃貸の車庫でも仲介の不動産屋さんに言えば多少の手数料を払えば証明書に判子がもらえますよ。
これが一番...続きを読む

Q厚生年金の最高額は夫婦でいくらですか?

厚生年金の最高額は年330万円ほどと聞きました。
これは本人だけの話ですよね。
配偶者は一緒に支払ったものとして受給資格がありますが、これの最高額はいくらなんでしょうか?
夫婦そろって最高いくらもらえるのでしょう?

受給開始の年齢によって違うと思いますが、とりあえず65歳として教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金の年金額の基になる標準報酬月額には上限がありますから、年金額も上限があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。(上限が121万に変ったという回答がありますがそれは健康保険ほうだけで、厚生年金は現時点ではまだ62万が上限です。今後は上限がどう変るかわかりませんが。)

中卒で卒業して70歳まで約55年厚生年金に加入して、はじめからその上限の報酬を貰うと老齢厚生年金は300万を超えるくらいです。しかし、中卒でいきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、現実では200万位が最高でしょう。

それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

配偶者が専業主婦で20歳から60歳まで被扶養者ですと配偶者の老齢基礎年金が約80万ですから夫婦合わせて最高が360万程度でしょう。

Q引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

昨年5月にA県にて新車購入
6月にB県へ引越をしました。

住民票・免許証はB県へ変更済。
車検証はA県のまま。
先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。
A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。
B県で車庫証明の手続き未。


質問(1)
2~5年後に転勤の可能性があるので
ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。
(面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。)
本来は違法だと思うのですが
これらを放っておいたらどうなりますか?
問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと
思うのですが・・・

質問(2)
通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが
これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか?
支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても
いいでしょうか。


無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私んとこの車検預かりで一番遠方ナンバー記録は「北見」でした。
(最初どこなのかわからんかったくらいですよ→北海道ですね)

いわゆる「転勤族」と呼ばれる人々は案外変更登録はしませんね。
運輸支局や検査登録事務所の駐車場でさえ「他県ナンバー」あり!

さらには都道府県税事務所でさえ「現住所へ納付書転送」してくれる。
(法の定めにのっとるならそんな転送サービスなんてありえんやろ!)

まぁ「地方税の特性」を考えたらやっぱし”法の定め>税収確保”
ってことになっちゃうんだろうねぇ・・・。(笑

質問(1)→確かに法の定めには反しますが、一切お咎めなしです。 
    (それがお咎めありになったら転勤族は玉砕せしめらる)

質問(2)→住所変変更届=すなわち転送願い書です
    (都道府県地方税=当該納付書発行元の収入となります)
              ↓
この税収不足の折、名義変更してもらいたくないとこばかり??
              ↓
       それを言っちゃぁおしめぇよぉ・・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

私んとこの車検預かりで一番遠方ナンバー記録は「北見」でした。
(最初どこなのかわからんかったくらいですよ→北海道ですね)

いわゆる「転勤族」と呼ばれる人々は案外変更登録はしませんね。
運輸支局や検査登録事務所の駐車場でさえ「他県ナンバー」あり!

さらには都道府県税事務所でさえ「現住所へ納付書転送」してくれる。
(法の定めにのっとるならそんな転送サービスなんてありえんやろ!)

まぁ「地方税の特性」を考えたらやっぱし”法の定め>税収確保”
ってこと...続きを読む

Qパケホーダイダブルって、結局どの程度使えば最高額まで達するのですか?

今月、携帯を購入し同時にパケホーダイダブルへの加入も行ないました。
最低額が390円(だったかな?)で最高額が4410円(だったかな?Part.2)との事ですが、結局どの程度使えば最高額まで達するんでしょうか?
○○パケット…などと言われてもよくわからないので、例えばメールだけの使用で大体何回分、iモードだけの使用で大体何時間分、などと記入してくれると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

最低額・最高額は合っていますよ。
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」は52,500パケットを超えると定額になります。

参考URLにある概算から計算すると
(1パケット=0.08円)
iモードのトップページ閲覧(動画の場合):56回分
着うたフル/うた・ホーダイのダウンロード:2MBで3回、5MBで2回
デコメール送受信(全角100文字+デコメ絵文字(10字)):263回
iチャネルで写真付ニュースを詳細ページまで閲覧:105回
iチャネルでBeeTVを視聴:1回で上限
Music&Videoチャンネルで番組の配信を受ける:1回で上限

特に動画コンテンツのような大量のパケット通信をする場合、パケット定額サービスに加入しないとあまりにも高額すぎて利用できない場合があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma

Q居住地以外の陸運局での登録

車庫飛ばしでは無く、合法意的に居住地以外の陸運局での普通自動車の登録は出来ますか?

個人登録普通自動車で、住民登録(居住地)は神奈川で登録は静岡。”使用の本拠の位置”は静岡で静岡のナンバーにするのは、現地に駐車場を借りるのは最低条件だと思われますが、警察や陸運局でそ質問されますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は、営業場が各地にあるような会社で、質問者の方と同様のことがされていましたが、本当に駐車場を確保した上でのことが多かったようで、特に問題にはなりませんでした。

しかし、時代が流れ、自家用車をそこらじゅうで保有するようになり、車庫が不足しだしたため、同様のことを車庫を確保せずにおこなう会社や個人事業者が多くなり、軽自動車にまで車庫の確保が必要になってしまったのです。

そして生まれたのが、「車庫飛ばし」 なる言葉です。

30年前でしたら、書類さえそろっていれば、多分、特に問題にされるようなことはないと思いますが、現時点では、まさに、「車庫飛ばし」そのものですね。

Q最高額入札者となっていても更に上積み入札可能でしょうか?

出品者側なのですが、現在、最高額入札者となっている方でも更に上積み入札可能でしょうか?

例えばですが
現在はスタート価格の5,000円で最高額として入札中の方が
8,000円で再入札(上積み)することは可能なのでしょうか?
5,000円を上回る価格での別の入札者が現れないと無理だったでしょうか?

可能ですよね?

Aベストアンサー

>最初から8,000円で入札してもスタート価格の5,000円と表示されるのでしょうか?
いくらで入札しても他の人が入札しない限り開始価格のままです。

>即決を求められていて、8,000円で了承したのですが
即決っていたずらもありますし、
そのまま早期終了をすると5,000円で終了しますので
ごねるやつもいますし
手数料逃れのオークション外取引になるので問題ですね。

相手に連絡しておいて
現在のオークションを入札者を削除してからオークションの取り消しをして
再度8,000円で出品し直し現在の集札者に入札してもらった方が
いいと思います。
入札者を削除してからオークションの取り消しをしないと
システム料金がかかります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html

Q車庫証明と住民票所在地

車庫証明と住民票所在地

新車購入を考えているものです。
住民票は諸事情により実家にあり(新築物件購入のため移せません)、私本人は他府県で居住しています。
実際には住民票所在地には両親が住んでおり、私は賃貸で1人暮らしです。

今回、新車購入にあたりまして車庫証明が必要になりますが、現在住んでいる賃貸のアパートでの車庫証明でも認められますでしょうか?(こちらは2台分は発行して頂けるようにはなっています)

実家はガレージがありますが、1台車が入っています。

またこのような場合、ナンバープレートはどのようになるのでしょうか?(希望はアパートの方です)

多くの質問を一度にしてしまい申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。いま兵庫県警葺合警察署に来てまして、ちょいと交通課で確認してみました。

結果的には「可能」です。先ず車庫証明を取り(添付書類は先の回答通り)、そして陸事で車両登録をします。

この車両登録の際には、住民票や印鑑証明が必要ですが、登録車両の「使用住所」と「車庫証明住所」が現在住んでる場所になりますから、その場所でのプレート発行になるとのことです。(つまり住民票登録住所ではありません)

ちなみに「他府県はどうか?」と尋ねましたが、「これは全国共通やろ」との回答でした^^

ご参考までに☆

Q旅行でかかったお金の最高額はいくらですか

旅行はリッチで高額な旅行から格安ツアーまでピンキリです。

旅行でかかったお金(ひとりあたりの旅費)でいままでの最高額はいくらですか。

もしさしつかえなければ行き先も教えてください。

私の場合、ヨーロッパへ行ったとき、ひとりあたり約30万円かかったのが今までの旅費の最高額です。

Aベストアンサー

オーストリア6泊8日で80万円。

航空券(ビジネスクラス)60万円+ホテル代10万円+移動交通費2万円+

食事代(アルコール含)5万円+お土産+3万円=80万円

ツアーではなく全て個人手配だったので割高でした。

ちなみに、最少金額は 韓国2泊3日で39800円

ツアー代29800円+食事代4000円+移動交通費2000円+

お土産+4000円=39800円です。

(一人分の金額です)

Q使用の根拠地が変わったときの車庫証明

家の駐車場で車庫証明を取ったクルマを、息子が赴任先の奈良へ持っていきました。(奈良で月極め駐車場を借りています) 新たにクルマを購入する場合に家の駐車場が空いた(奈良へ持って行ったクルマの名義は変わっていませんが使用の根拠地が変わった)ことを証明するにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

証明の記載時に「入替」に
印をすればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報