上場企業に勤めております。社内株を毎月購入しております。持ち株会奨励金、、、というものが支給され控除されています。結局、プラスマイナスでゼロなのに、これは何ですか?会社内で聞ける雰囲気ではなく困っています。

A 回答 (2件)

持ち株奨励金は会社から支給され


その金額は持ち株会(株の購入資金)に入金されているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありごとうございました。なるほど納得です。

お礼日時:2011/04/27 22:06

安定株主を増やし、乗っ取り防止という効果があり、会社はそれを期待しています。


持ち株会奨励とは、そういう意味です。
支給されるとは良い会社ですね。ふつうは自分で購入額を設定し、1割ぐらいの奨励金の会社が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q上場企業の株を持っていて、その企業が上場を廃止した場合

例えば、先の報道でカルピスは味の素の子会社となり上場を廃止するようです。もしカルピスの株を持っている一般投資家の方がいたら今後どのような影響が出てくるでしょうか?
(特に売買したい場合など)

Aベストアンサー

上場が廃止されると株券が送り返されてきます。もう市場では売れないので売りたい場合は自分で買ってくれる人を探すか、あるいは証券会社に頼めば買ってくれるかも知れません。
値段をいくらにするかむつかしいところです。
しかし今回の場合は株式交換になります。割り当て比率が0.95ですので、カルピス株1000株持っていると味の素株950株と交換となります。自動的に交換されますので、手続きなどは何もしなくてもいいですよ。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q勤めている未上場会社が上場会社に合併!未上場株はどうなるの???

勤めている未上場会社が上場会社に吸収され、近く合併される事が決まりました!
社員持株制度で株所有があったんですが、この未上場株は合併後どうなるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

上場会社との資本比率によって統合比率が決まります。
そのため、●:×の割合で併合されます。
出資額あたりの総額は変わりませんけどね。

たとえば●●ソフトウェアとか・・・。1:0.3XXの割合で上場株に変換だったと思います。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q非上場企業の従業員持ち株会制度について

先日転職をしました、転職先は非上場会社なのですが従業員
持ち株会制度があります。一口千円から積み立てられるそうです。
また2~3年後に上場予定のようです(あくまでも予定です)
上場していないので株の値段などはどうやって決められるの
でしょうか?また売却も出来ませんよね?それに一口千円から積み立てられるという意味が良く分かりません。
やはり上場予定があるなら持ち株会に入ったほうが良いのでしょうか?
どなたか非上場企業の持ち株会の仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

証券会社勤務です。

非上場の場合、2つ考えられます。

1・売上等から推測して相場を考慮した価格
2・株に書かれた額面そのまま

たぶん2の場合に、それが市場価格より下回ることをお考えなのですよね?
まず普通の企業の場合、そんなことは考えにくいです。
株券に書かれた額面を下回る価格だった場合、額面割れと言いまして、かなり危ない会社を指します。
そういう会社も一握りながら上場してますが、やはり長期的にはかなり危ない会社で、額面割れ=いつ倒産してもおかしくないっていう会社です。
まともな会社であれば、問題ないと思いますし、上場前にいくらか社員には売ってくれるはずです。
この価格は一般的にIPO価格の半分以下であることが多く、上場直後に売ることができない制約があったりしますが、まともな会社なら大抵利益が出ます。

1の場合はごく稀に、実際市場に出た価格を上回る価格のときもあるようです(特に相場が加熱しているとき)。
今の相場は正直過熱気味だと思っています。
崩壊することはないと思いますが、崩壊は低確率でありえるかなというぐらいの過熱感です。

詳細は、会社に聞いてみてもいいですし、ひょっとしたら、どこかの証券会社や銀行に管理委託しているかもしれません。
その場合、価格はその証券会社や銀行が決めているのだと思われます。

証券会社勤務です。

非上場の場合、2つ考えられます。

1・売上等から推測して相場を考慮した価格
2・株に書かれた額面そのまま

たぶん2の場合に、それが市場価格より下回ることをお考えなのですよね?
まず普通の企業の場合、そんなことは考えにくいです。
株券に書かれた額面を下回る価格だった場合、額面割れと言いまして、かなり危ない会社を指します。
そういう会社も一握りながら上場してますが、やはり長期的にはかなり危ない会社で、額面割れ=いつ倒産してもおかしくないっていう会社で...続きを読む

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q上場前の持ち株(自社株)

まだ予定ですが数年のうちに上場を目標にしている会社にいます。
通常の会社は持ち株会などで社員が自己資金で購入もしくは天引きなどで入手すると思います。例えば額面5万円なら10株で50万円などもしくはストックオプションでボーナスの代わりに株券をもらうのだと思いますがうちの会社の場合は顧客に株を無償で譲ったりしています、社員にも無償で渡しています。それがどれぐらい発行しているかわかりませんがこの株は上場時にどれぐらい値上がりすると予想できるでしょうか? もちろん各会社の事情によるとは思うのですが今までの傾向も含めて考えられる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

通常、未公開会社は株式譲渡制限(株を譲渡する際には取締役会の承認が必要)を定款で定めているため、顧客や社員にあまり頻繁にしかも無償で譲っているというのがちょっと考えにくいのですが・・。しかも誰の株を譲渡しているのでしょうか?社長の株でしょうかね。

また、新たに新株を発行して、それを無償で顧客や社員に割当てているとしたら、それはさらにおかしいように思います。
ストックオプションを無償で割当てている(行使価格は直近のファイナンス価格)ケースがよくあるケースだと思いますが。

どちらにしても、実際に株をもっているのだとしたら、上場すれば5~50倍くらいにはなるでしょう。(もちろん上場時の売上利益や業種などにもよりますが)


人気Q&Aランキング