先月2年も勤めた元職場で色々あって、体調崩して先月末での退社を望んだところ、会社の都合でズルズル延びて契約終了日の今日更新しない理由で辞めました。

仕事を辞める決意をした頃は失業給付を求めて一足先にハローワークに行って、失業給付の仕組等を勉強したのですが、それから辞める今日までの約1ヶ月間やる事がないのに飽きて友人から単発派遣紹介してもらって、2週間程働いたら下手に雇用保険を貰うより単発派遣で働いてる方が良くなってきてしまいました。

特にハローワークでは病気をオープンに出来て定期的に働けるように障害者枠も検討していて、意見書まで提出したのですが、その流れの中で『障害者枠でしか安心して働けない』ことに疑問を感じて、安定した仕事を求めるには常に自分が障害者で人とは違う意識を持たなきゃいけない気持ちになってしまうのがかえってプレッシャーになってしまいました。

それでいて常に単発派遣をするために雇用保険給付を断念しようかと思ってるのですが逃げですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

31日以上雇用される見込みでないと


その派遣では雇用保険に加入できません。

雇用保険を受給していても
雇用にならない程度ならアルバイトもできます。
(週20時間とか週に3日とか認定期間4週に14日以内とか)
受給期間中にアルバイトの日当が賃金日額の80%をこえれば
当日の基本手当は不支給になりますが
それ以下なら日当プラス基本手当が賃金日額の80%になるように
基本手当が減額になります。
それはアルバイト当日だけのことなので
基本手当は土曜も日曜も関係なく支給されるので
失業給付をもらって単発のバイトをすればいいと思いますが。

特定受給資格者でも45歳未満なら支給日数は90日なので
あっという間ですが
ポリテクセンターなどでの職業訓練を受ければ
卒業までの半年もらえるということもあるので
スタンスは広く構えた方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 07:51

あなたが一番楽になる方法を選択するのが一番ですが、個人的には貰えるのもは貰っとくのが賢い大人ってもんだと思いますですよ。



もらう事があなたに負担になるなら話は別ですけどね。

どちらにしろ、どうするかはあなたの自由です。
あなたには、もらう権利も拒否する権利もあります。
人がどう思うかじゃなくて、あなたがどうしたいかを第一に考えて行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電卓で日数ボタンがなくても日数計算できますか?

私の持っている電卓は SHAP製 EL-VN82 と Canon製 HS-2200A なのですが、日数計算するためのボタンがないのです。

試験で使うためには 使い慣れているCanonのを持って行きたいのですが、基本、日数計算ボタンが付いていないと 電卓は答えを出してくれないモノなのでしょうか?

*計算したい例として・・・
 ① ×3年5月24日から×3年10月31日までの日数は何日ですか
 ② ×1年7月1日から×1年9月15日までの日数は何日ですか

Aベストアンサー

> 日数計算ボタンが付いていないと 電卓は答えを出してくれないモノなのでしょうか?

出してくれません。
計算するには、月ごとの日にちとか、うるう年のうるう日とかが頭に入ってないと難しいです。
質問の例では、うるう年関係なさそうですが。

> ① ×3年5月24日から×3年10月31日までの日数は何日ですか

×は何でしょう?平成とかの年号?2013年の"201"の部分?
うるう日をまたぐ場合は、これもハッキリさせないと計算不能です。

5月24日から5月31日まで、7日。
6月~9月の月の日にちは、30日、31日、31日、30日。
10月31日までの31日。
合わせて、7+30+31+31+30+31=160日とか。

Q息子が体調を崩し休職しておりましたが、今週末息子の上司とこれからについて私も来ていただきたいとの事で

息子が体調を崩し休職しておりましたが、今週末息子の上司とこれからについて私も来ていただきたいとの事で面談致します。手土産等お渡しするか、何も持たないで行くのが良いのか迷っております。
御助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

持って行くべきです

息子さんがお世話になっている会社の上司ですから
皆さんで召し上がって頂ける様な手土産が良いでしょうね

QDATEDIF関数と普通の引き算による日数計算

7月25日(セルA1)から7月1日(セルB1)までの日数を計算する場合、B1-A1で日数は出てくるようなんですが、例えば月を跨いだ場合、誤差は出てくるのでしょうか?(閏年や、月ごとの総日数の違いなどにより)

日数計算の場合、DATEDIF関数というものもあるようなのですが、これを使うと日数がマイナスになってしまう場合、エラーになってしまうようです。

後者の方が正確であるならば、DATEDIF関数を使いたいんですが、その場合、引き算の結果がプラスになる場合、マイナスになる場合が混在しているデータで使用する場合、どのような計算式を入力すればよいのかが分かりません。

どなたか御存知の方、よろしくお願いします。
ちなみに、単なる引き算で誤差がでないようでしたら、引き算で処理したいと思っています。

Aベストアンサー

用途によりますが、単純な日数計算なら基本的には誤差は出ないと思いますよ。
Excel内では、1900年1月1日を1として、1日ごとに1増える計算になっていますので。
ようするに、数字同士の引き算ですからね。

閏年は計算に入っていますし、月ごとの総日数も関係ないですし。

DATEDIFを使うなら、IF関数で大きさを比べて使ってみてはいかがでしょうか?

Q仕事をしない上司と二人の会社で困ってます。体調を崩し精神的にもパンクしそうな毎日です。

皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。
長い文章ですが、同じ境遇にあった方などのご意見やアドバイスを戴きたいです。

近年の不況から転勤や異動で自分を含め2名で現在、不動産業で働いております。
私も上司も違う部署から異動になり配属されました。
去年の秋口までは3人体制でしたが、1人が異動になり2人になってましいました。
3人でギリ仕事をこなせる状態でしたが、2人では仕事量に対してハッキリ言って人手が足りません。

今居る、上司が仕事をしない人で(出来ない?)もうパンクしそうです。
勤務中にプライベートな事もするし、とても非常識で同じ社会人として考えられません。
上司がたまに製作する書類も間違えているし、ミスが大きいのでお客様にも迷惑が掛かっています。
自分で上司が招いたミスなのに何故か私がすごい剣幕で罵倒され、萎縮してしまいした。
大変なミスなのに謝りもしないし手伝わせようして、そのぶん時間がさかれ仕事の処理が遅くなります。

12月も特に忙しく書類も1人では処理しきれない量でした。
なのに上司は一向に手伝う気配がなく1日約14時間勤務の日々が続きました。
トイレもろくに行けず休憩も殆ど取れず、ご飯を食べていても途中で仕事を押し付けてきます。

去年は過労?ストレス?からメニエールになったり…
気を失う事が2度ありました。口が振るえ呼吸困難になり、こんな症状はなったことないので自分自身ビックリしてしまいました。
私は喘息持ちで、上司もタバコは吸わないと当初いっておりましたが、食事の時間すらおかまいなく喫煙し、タバコが引き金となり喘息が出てで1週間欠勤。
「喘息って治らないの?」と何度も同じ質問をしてきたり、先日は「タバコもう慣れたよね」と笑顔で話してました。
入院されたら困る、とか言うくせに矛盾してて意味がわかりません。

もう精神的にも体力的にも限界です…
過度の疲れからか、記憶力が低下しミスも多くなってきています。ボーっとして意識が薄れそうな時もあります。
日中も不安な気持ちになったり、叫びたくなります。
自分がどうにかなってしまいそうで泣きそうで苦しいです。
会社にはコンプライアンスもなく、相談出来る同僚もいません。
こんな事をいっては我侭と思われるかもしれませんが、このままだと又、倒れそうで出来れば長期休暇が欲しいのです。
でも、金銭面的に会社を辞める訳にはいかなし、2人体制なので会社の休日以外お休みする事が現在出来ません。
会社を辞めず長期休暇をとる事は可能でしょうか?

本当に困っています。皆さんのアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。
長い文章ですが、同じ境遇にあった方などのご意見やアドバイスを戴きたいです。

近年の不況から転勤や異動で自分を含め2名で現在、不動産業で働いております。
私も上司も違う部署から異動になり配属されました。
去年の秋口までは3人体制でしたが、1人が異動になり2人になってましいました。
3人でギリ仕事をこなせる状態でしたが、2人では仕事量に対してハッキリ言って人手が足りません。

今居る、上司が仕事をしない人で(出来ない?)もうパンクしそ...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近リストラされるまで似たような環境でしたよ
私の場合倒れる前にリストラされましたが・・・
暫らくゆっくりできたおかげで血圧は正常値に戻りましたがね
思い出すとムカついてきますよ。

もう鬱病に片足突っ込んでる状態じゃないですか?
精神科又は心療内科へ行って診断書を貰って来る事です。
労災を取るために業務上での発病の診断が必要ですよ。
こんな御時世ですからこれで長期休めても復帰後に
肩を叩かれる可能性もありますが狂って死んでしまうよりは
マシですよ。

Qエクセルでの経過日数計算

エクセルで経過日数計算に「DATEDIF」関数を使用しています。
「DATEDIF」関数では、経過の年数のみとか日数のみでの表示になりますが、
それを「○年○ケ月と○日」と計算させるにはどのようにすれば
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

「0年」や「0ヶ月」や「0日」を表示させない方法を。

=TEXT(DATEDIF(A1,B1,"Y"),"0年;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1,"YM"),"0ヶ月;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1,"MD"),"0日;;")

ちなみに、日数の「MD」には計算間違いが生じる場合がありますので注意して下さい。
(以下の「DATEDIF 疑惑」を参照)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#2

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#2

Q先月の21日に、以前勤めていた、職場を突然理事長の指示で解雇されました。内訳は、当日の午前7時頃に、

先月の21日に、以前勤めていた、職場を突然理事長の指示で解雇されました。内訳は、当日の午前7時頃に、ゴミだしに行くときに使う軽トラを運転していて、職場内の駐車場で他人の従業員の車にぶつけてしまいました。軽トラの修理費と代車代は、実費です。他人の車の修理費は、会社持ちになりました。この文章を見て、どう思いますか。軽トラの修理費と代車代を払うのは、労働法違反にならないの?この場合は、どこに相談したら、良いですか?

Aベストアンサー

不思議なことに、同じような質問を最近良く見かけます。
他のお名前での質問ですが、利用スタイルがそっくりなので、同じ方だと思いますが。

今月の21日の午前7時頃に、職場の駐車場内で社用車「軽トラ」を運転していて、他人の従業員の車にぶつけ - 会社・職場 [解決済 - 2017/03/31] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9695973.html

はい、こちら、ほど同様の質問でベストアンサーがついています。
まずはそちらの内容を参照し、これに納得できない部分があれば、質問の補足をして下さい。

Q4年ごとの平均日数が365.2424日と計算したのは誰?

ユリウス暦の4年ごとの平均日数は365.25日ですが
グレゴリオ暦で4年ごとの平均日数は365.2424日ですね。

この4年ごとの平均日数が365.2424日というのは
いつ、誰によって計算されたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
 計算法
 
誤:グレゴリオ暦の4年ごとの平均日数は365.2424日
正:グレゴリオ暦の400年ごとの平均日数は 365.2425日
(365*400)+100-3 = 146097 … 146097/400 = 365.2425
 
 ユリウス暦の4年ごとの平均日数は365.25日
(365*4)+1 = 1461 … 1461/4 = 365.25
 未来の新暦として、つぎの計算法が予告されています。
 
 ギリシャ暦(24000228)東方新暦(28000228)の平均日数は365.242日
単位:(365* 900)+225- 7 = 328718 … 328718/900 = 365.242222222222
周期:(365*3600)+900-28 =1314872 … 1314872/3600 = 365.242222222222
 
 計算者
 
── ローマ教皇グレゴリウス13世が1579年にシルレト枢機卿を中心と
する委員会を発足、アロイシウス・リリウスや数学者クリストファー・
クラヴィウスらが完成した。── 『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 Sosigenes,     BC-00‥‥‥ Egypt Alexandria BC-00‥‥‥ ? /[1/4]
 Clavius, Christopher 15380325 Duitch       16120212 73 /[97/400]
 Milankovitch, Milutin18790528 Croatia Jugoslavija 19581212 79 /[218/900]
 
/1923 東方新暦(28000229実施)制定/1930 地球の軌道面の変化と歳
差運動、地軸の傾斜角で氷河期を説明した物理学者“ミランコビッチ説”。

 既出回答(質問者:pkm35143さん)では、つぎのように説明しました。
 
 地球の公転周期は、ユリウス暦(365.25)グレゴリオ暦(365.2425)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655672.html
 此而不決 ~ 果てしない疑問 ~
 

 
 計算法
 
誤:グレゴリオ暦の4年ごとの平均日数は365.2424日
正:グレゴリオ暦の400年ごとの平均日数は 365.2425日
(365*400)+100-3 = 146097 … 146097/400 = 365.2425
 
 ユリウス暦の4年ごとの平均日数は365.25日
(365*4)+1 = 1461 … 1461/4 = 365.25
 未来の新暦として、つぎの計算法が予告されています。
 
 ギリシャ暦(24000228)東方新暦(28000228)の平均日数は365.242日
単位:(365* 900)+225- 7 = 328718 … 328718/900 = 365.242222222222
周期:(365*3600)+900-...続きを読む

Q初めて投稿します。 今勤めている会社を体調不良で休んでいて 明日から復帰出来ます!っとLINEで伝え

初めて投稿します。

今勤めている会社を体調不良で休んでいて
明日から復帰出来ます!っとLINEで伝えたところ
社長から、
「もぅ復帰しなくて結構や、君との社員としての雇用契約は無しとさせてもらう」
「パートもよし止めるもよし、好きにしてくれ」っと
LINEで来ました。
コレはクビなのでしょうか?

今の会社は1年ちょっと働いています。
少人数な会社です。
遅刻などもしました。
社長となかなか合わず
ギクシャクしていまして
辞めたい気持ちはあります。
なので僕としてはクビなら、とても嬉しいのですが、、、
ハッキリとクビと言われたいので
1度話し合をしようと思っています。

LINEを見て僕はクビだと思い喜んでいるのですが
社長はクビだと言わないと思います。
LINEは証拠になりますか?

文章能力が低く伝わりにくいと思いますが
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

いっそクビ(解雇)の方がすっきりしますね、離職票に「職種に合わないから退職
勧告した」と理由を書いてもらえば、解雇予告手当て1ヶ月分と職安に雇用保険
を申請した時に「待機期間が短い」です。

Qエクセル 日数計算 特定の日だけカウントしない方法

お尋ねします。

稼働日日数の計算をしたいと思っています。

ただし、土曜日は営業日なので、
日曜日と祝日だけを除いた日数の計算をしたいのです。

例)  12/23~1/15 の 日曜と特定の休日(12/29~1/5)除いた日数の計算

networkday等つかうと、土曜日も休日となってしまうため、困っています。

どなたか知恵を貸してくださいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1セルに開始日、B1セルに終了日が入力され、特定の休日に「休日リスト」と名前が付けられているなら(あるいはそのセル範囲を絶対参照)、以下の式で日曜と休日を除外した期間の日数が求められます。

=SUMPRODUCT((WEEKDAY(A1+ROW($A$1:$A$300)-1)>1)*(A1+ROW($A$1:$A$300)-1<=B1)*(COUNTIF(休日データ,A1+ROW($A$1:$A$300)-1)=0))

上記の式は300日後までの数式になっていますので、その期間を超える場合などは適宜数値を変更してください。

Q55歳男性会社員です。長く勤めた会社が廃業してしまい、3年前から今の会社に勤めてます。社員は私1人で

55歳男性会社員です。長く勤めた会社が廃業してしまい、3年前から今の会社に勤めてます。社員は私1人で社長は50歳、年齢はあまり関係ありませんがどうしても社長とは合わなく、仕事のやり方も考えかたも社員の使い方も理解出来ません。相談する同僚もいないので辛いです。内容は色々あり過ぎて書いてもキリがないのでやめときます。3年間我慢してきましたがもう限界と言うかこのままでは社長にキレてしまいそうで自分でも心配です。この歳で職を探すのも難しいですが辞めてから考えようと思います。もし社員1人の会社で勤めた事のある方おられましたらご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科助手をしていた者です。
小さな開業医で、わたしと先生の2人だけでした。どこにでも言えることですが、歯科の先生ってちょっとクセの強い方が多いんですよね、わたしの先生もそんな感じで、毎日毎日何度切れそうになったかわかりません。でも代わりのいない状態で辞めるのはいささかご迷惑かと思ったので、次の方の引き継ぎが終わるまでとの約束で辞めました。
質問者様はそれなりのご年齢なので再就職も大変かと思いますが、どうか良い就職先が見つかりますよう私も応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報