いとこの息子さんの結婚式に夫婦で招待されましたが何を着ていけば良いのかわかりません。
男性は礼服でよいのでしょうが、女性は、留袖、着もの、洋装フォーマル、いろいろ悩んでしまします。失礼がないようにかつお金がからないようにしたいと思ってます。良いアドバイスをお願いします。(いとこの息子さんとは主人の父親のお姉さんの息子の子供)

A 回答 (1件)

親族出席になりますので、ご主人様のお母様に「どのような服装で行かれますか?」とお尋ねになってください。


お義母さまがいらっしゃらないのでしたら、他の相談できるような目上の親族女性に相談しましょう。

親族出席の場合の服装は、他の親族女性に揃える事が、何より大事です。
どんなにマナーにかなっていても、他の方が全員スーツやドレスのところに留袖で行けば変ですので。
マナーよりも、「貴女のご親族は、こういった場合にどのような格好をするのか?」を優先してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花嫁の父親が礼服を着る場合のネクタイは何色、柄が正しいのでしょうか?因みに結婚式はモーニングを着るの

花嫁の父親が礼服を着る場合のネクタイは何色、柄が正しいのでしょうか?因みに結婚式はモーニングを着るのですが新郎の父親が、披露宴で礼服を着るそうです。

Aベストアンサー

新郎・新婦両親は合わせたほうがキレイです。
普通の礼服は親族・友人が着ます。
式場では、父親のモーニング・母親の留袖が両親だと目印になるのです
お客様も式場スタッフも探さず会話ができるのです。

今年、娘が結婚しました。親は結構忙しかったですよ。
写真も撮るでしょ、一生に一度の記念写真に残ります。
モーニングに合わせていただきなさい。
ダメなら貴女の父親はモーニングにしましょう。
花嫁をエスコートして新郎にモーニングが良いです!

彼から話して貰ってください。
写真写りが違います。

Qいとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと地味じゃないですか?
いかにも普段使いという感じで。
それに写真だからかもしれませんが、色が白に見えます。
結婚式に白色は花嫁とかぶりますから、やめたほうがいいですよ。

Q中古礼服モーニングを実物を見て購入できる店

大阪府内で礼服モーニングの中古販売店を探しています。
ネット販売や通販では実物がわからないので、実物を見てサイズを合わせて買いたいのです。
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衣料のリサイクル屋。
もしくは質屋。

Qいとこの結婚式に着ていく服装

28歳、既婚です。
結婚式に着ていく服装でアドバイスをお願いします。

いとこの結婚式が今週末にあります。(ホテル内チャペルでの挙式&披露宴)
結婚式には私の両親が出席する予定でしたが、どうしても外せない用事が出来てしまい、代理として私たち夫婦が出席することになりました。

今のところ、考えている服装は・・・

(1)ブルーグレー(薄いブルーなんですが、やや灰色がかってます。テカテカってほどではありませんが少し光沢があります)のスーツ。
 膝丈のタイトスカート&ジャケット、共布で細身のベルト(金色のバックルがついてます)
(2)コサージュかスカーフを巻く
(3)靴は黒のサンダル。(ストラップが付いていてで踵がパカパカしないもの)

こんな感じです。
この服装でおかしくないか、また、靴や小物のアドバイスなどがありましたらお願いいたします。

あと、できれば洋装でのアドバイスをお願いいたします。
恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っておらず、今からレンタルするのも難しいものですから。(昨日、突然お願いされたもので(^^ゞ)

28歳、既婚です。
結婚式に着ていく服装でアドバイスをお願いします。

いとこの結婚式が今週末にあります。(ホテル内チャペルでの挙式&披露宴)
結婚式には私の両親が出席する予定でしたが、どうしても外せない用事が出来てしまい、代理として私たち夫婦が出席することになりました。

今のところ、考えている服装は・・・

(1)ブルーグレー(薄いブルーなんですが、やや灰色がかってます。テカテカってほどではありませんが少し光沢があります)のスーツ。
 膝丈のタイトスカート&ジャケット、共...続きを読む

Aベストアンサー

それで良いと、思いますよ。
スカーフは、巻き方によってはカジュアルになりますので、
ご両親の代わりとして出席されるのでしたら、
真珠などのネックレスと、コサージュのほうが良いと思います。

靴は、バックストラップがついているのでしたら
大丈夫ではないでしょうか?
正式には踵の開いていない靴を・・・と言い出したら、切りがありませんし、
バックストラップは最近の靴の流れですしね。
普通のハイヒールの靴をお持ちであれば、そのほうが無難ですが
わざわざ購入する必要は、ないと思います。

バッグは、小ぶりのものでしたら、すっきりまとまると思います。

Q喪主なのでモーニングコートを購入するべきか?

近く父親の一周忌があります。一応喪主の立場で、50代です。葬儀の時は何も考える余裕がなかったので略礼服で済ませました。一周忌についても調べてみると、正式な礼服はモーニングコートかタキシードらしいのですが、着たことがないので抵抗感があります。今の時代でもそういう形にこだわることが常識でしょうか?

Aベストアンサー

30年前の祖父の葬儀の時は、伯父も父もモーニングでしたが、
最近は、皇族など特別な方以外は、喪主でもモーニングは見かけません。
20年前は、通夜に喪服を着ていくのは、用意していた(死ぬのを待っていた)
ようだというので非常識でしたが、今では喪服を着るのが普通です。
そして、葬儀も法事も黒の略礼服が今時の庶民の普通です。

モーニングを誂えるなら、親族の結婚式で着る(若い人は着ない人も多い)、
叙勲でご拝謁を賜る、などのおめでたい機会にされると良いでしょう。
慶事は事前の案内で準備する期間がありますし、慶弔兼用のお品は最初は
慶事で使った方が縁起が良い気がします。

Qいとこの結婚式に着ていく服装について

12月に教会でいとこの結婚式が行われます。黒の4段くらいのフリルのワンピースに緑色のカーディガンを着る予定なのですがこの服装でおかしくないでしょうか??見た目がちょっとふりふりでキュートな感じなので親戚としてはどうなのか心配です。式の後マナーハウス(レストラン)で披露宴があります。
あと、外は寒いと思うので上に着るもの(ファージャケットなんかどうかと思っているのですが)としてどういうものがよいと思うか、またその色は白でも大丈夫なのか皆さんの意見聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

実際にドレスを拝見していないので
断言しかねる部分もあるのですが、
ご質問者様が20代前半の場合、
黒の4段フリルのワンピースは普段着っぽい生地でなければ
大丈夫かと思います。
でも、カーディガンは普段着なので
やめたほうがいいでしょう。
百貨店のフォーマル売り場などで
ボレロやショールを取り扱っていますので
そちらのほうがいいと思います。
(色は、黒のドレスと似合えば何色でもいいと思いますよ。)
でも、ご質問者様が20代後半以降の方でしたら、
4段フリルのドレスはちょっと・・・と思います。

また、上に羽織るものですが、
自宅と会場の往復だけなら、会場のクロークに預けられるので
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですが
教会~レストランの移動中は
他のゲストの目に留まるので、ちょっと気にかけたほうがいいかもしれませんね。

私なら、きちんと感のあるウールのコートか
トレンチコートに防寒用のショールを羽織ります。
コートの色は白以外で。
(色のコートに白のショールはギリギリOKかな?)

一度、お母様に相談されるといいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

実際にドレスを拝見していないので
断言しかねる部分もあるのですが、
ご質問者様が20代前半の場合、
黒の4段フリルのワンピースは普段着っぽい生地でなければ
大丈夫かと思います。
でも、カーディガンは普段着なので
やめたほうがいいでしょう。
百貨店のフォーマル売り場などで
ボレロやショールを取り扱っていますので
そちらのほうがいいと思います。
(色は、黒のドレスと似合えば何色でもいいと思いますよ。)
でも、ご質問者様が20代後半以降の方でしたら、
4段フリルのドレス...続きを読む

Qモーニングのズボン

姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。

新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。
なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。
しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。
いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。

父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。

父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

Aベストアンサー

再度失礼します。

うーん、上下の柄が違うのがダメなのかw
手強いですね~^^;
とはいえ、モーニングは正装として決まった型のものなので
それを省略は絶対にしないというのが基本です。
ということで、好むと好まざるとに関わらず上下ちぐはぐな
組み合わせで着用するのはとてもおかしなこと、になってしまいますね。
ズボンがダメってことは紋付羽織袴も縞だからダメなのかな~?
もしも洋装だからダメってことならいっそ和装にしてしまうのはどうでしょうかね~?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/モーニングコート,http://www.weblio.jp/content/紋付羽織袴

Q主人の兄の結婚式に招待してもらい、中学三年の息子と中学一年の娘の服装について悩んでいます。学ランとセ

主人の兄の結婚式に招待してもらい、中学三年の息子と中学一年の娘の服装について悩んでいます。学ランとセーラー服なので、制服で出席するのもどうかと思い、質問させていただきました。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考サイトです。
http://www.best-manner.com/cloth/wedding/cloth-wedding_age.html

というわけで制服で問題ありませんが、どうかと思うならレンタルを利用すると良さそうです。

Q男性の礼服は黒のダブルが常識?

男性の礼服について質問です。
礼服といっても冠婚葬祭によく着られる黒のスーツについて家族と意見が合わないので教えて下さい。
私は40歳の男性。
私の好みは黒のシングルのスーツが好みでそれを買おうと思っていたんです。(三つボタン二つ掛けのもので、ちゃんと礼服売り場に並んでいます。)
すると家族は黒のダブルのスーツが正式だと言うのです。
これっておかしいと思いませんか?
大体黒のスーツ自体、略礼服なのに(僕の考えでは礼服はまずモーニング(燕尾服)、次にタキシード、最後に略式で黒のスーツと思っています。)なぜダブルでないといけないのでしょうか?
シングルでは若者向けで貫禄がない、恥ずかしいとまで言われました。
実際には冠婚葬祭に出るとシングルとダブルは年齢に関係なく、半々ぐらいの割合で着られているのに...
地域性でしょうか?今の流行でしょうか?
皆さんはどう思われますか?当方九州の熊本県です。

Aベストアンサー

関西に住んでいる同年代の男性です。専門家ではないので、正確なことは知りませんが、ダブルかシングルかは本当に個人の好みだと思います。
昨年スーツを作りに行ったとき似たような質問をお店の人にしたことがあります。実は私はダブルが好きで、今回もダブルにしようと思ったのですが、お店の人に相談すると今は昔と違ってダブルを着る人は少なくなりました。以前はダブルを着た方が貫禄があっていいというような風潮がありましたが、最近はむしろダブルはあまり流行ってないと言われました。これは礼服にしても同じだと言われました。しかし最終的には個人の好みでダブルが好きな人はいつでもダブルを着ています。それはそれでいいことだと思いますと申していました。ですからむしろ今はシングルか三つボタンの方が多いみたいですね。
最近、私もある経済界の大きな式典に参加したことがあるのですが、(私は下っ端ですが....)、洋服店の人が言っていたようにダブルを着ている人は少なかったです。ちなみに私はダブルでした。(笑)

Q40代後半の、男性の結婚式の服装で教えてください、今度上司で友人の結婚式にゲストとして、招待されまし

40代後半の、男性の結婚式の服装で教えてください、今度上司で友人の結婚式にゲストとして、招待されました、その、時受付も、たのまれました、冠婚葬祭用の礼服か、ダークスーツか、迷っています年齢的にも受付もするので礼服が無難ですかねーダークスーツだと、年齢的に、ないかなーとも、思っています。場所は愛知県で、結婚される、上司は30代後半です、情けない、質問ですみません色々調べて見ましたが、余計解らなくなりました。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

招待されたとはいえ受付をするということは、他の出席者からすれば受付は主催者(新郎新婦)側の人です。
当然、礼服でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報