先日の東北関東大震災で都心の交通が麻痺したのをご記憶している方は多いかと思います。私も都心に勤める千葉県流山市在住の会社員です。3月11日の地震の翌日、私は徒歩にて三郷市まで辿り着き、友人に流山から来るまで迎えに来てもらいました。道路もすごい渋滞だったようで20分程度のところを2時間強かけてやっと合流しました。その際に、トイレを我慢していたとの事で近くの中華店でトイレを借りるのに、交通量の殆ど無い側道に車を止めました。店から出ると帰路を目指す人から道を訪ねられましたが、初めての土地で判らないことを告げ車に戻ると駐車違反の紙が張られてました。この災害時にと思いましたが、注意程度と理解しその土地を離れました。後日、駐車違反金を納めるよう通知が届き、弁明書を提出しましたが、あっさり「認められません。納付眼隷書を交付します」と通知がきました。異議申し立てをしたいのですが、こういうケースはいかがなものか、有識者のご意見があればお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

nozawa01 さん

はじめまして。たまたまこちらの投稿を見つけたので遅ればせながら私見を。
既に解決しているものと思いますので今後の参考程度に。

都内から三郷までだと夜中最低でも6、7時間くらいは歩いたのではないでしょうか。

20分程度のところを2時間強かけて来てトイレに行く間だけ駐車したなんて、本来許さるべきだと思いますよ。

三郷-流山間だと川を渡るための橋が一つだけなので相当渋滞し時間も読めなかったと思います。

今回のケースであれば異議申し立てを行えば不起訴(起訴猶予)になったと思われます。
#何度か出頭する手間もありますので平日休みをとれないと厳しいかと思いますが。

皆さんのコメントや弁明書提出後の対応も相手の事情を考慮しない(=自分さえ良ければよい)最近の風潮を表しているようで残念でなりません。
    • 0

「凄い渋滞」など震災時じゃなくても普通にあることでしょ・・・

事故が起きれば大渋滞は常に起きうる。

しかも翌日だったら大渋滞は予測出来たこと。

よって弁明など認められるわけがない。
    • 0

>3月11日の地震の翌日

東北関東大震災時じゃないじゃん。
震災時に車を放置して逃げないといけない状況とかじゃないとダメです。刑事の緊急避難にすらなりません。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

1)普段20分程度のところを2時間強かかる渋滞であった。

2)トイレを利用するための駐車であった。
3)交通量の殆ど無い側道への駐車であった。
4)道案内をしていたために車に戻るのが遅れた。

状況としては以上ですが、1)以外、災害に関連する事項はありません。
また1)についても駐車すべき事情と全く関係ありません。

この状況では異議は通らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分の物差し以外の何物でもありませんね。
ありがとうございました。

有識者ではありません。

失礼ながら反則金では多々払った経験が
あります。゜(゜´Д`゜)゜。当然、押し問答は何度も経験いたしました。
無罪放免の場合も、きっかりハワイ旅行かと思うような金額の
支払い経験もあります。う~ん・・・恥ずかしい・・。

まず、駐車違反の紙が注意程度ということはありません。注意を
促す安全運転宣言書なるものにサインさせられたことはありますが、
これは減点も反則金もありませんでした。交通量が多かったか少な
かったかもまったく無罪にする決め手になりません。また、渋滞が
ひどくトイレが・・・これを認めていたら駐車違反の摘発なんて
誰しもが無罪になります。質問者さんは震災の日を強調したいので
しょうが、出るところに出たら、あんな緊急車両の往来が予期できた
日に駐車違反なんてとんでもないと、むしろ同情されないと思います。

戦う手立てとしては、震災の影響で大渋滞でガソリンがなかった・・
動かすことがむしろ危険で、緊急車両の妨げになりそうな場所での
ストップを避けるための緊急避難だった・・・と言い張って、
知り合いのガソリンスタンドに頼んで当日のガソリン10L(手で
運べる量)の領収書を持って申してる・・・これなら・・・・でも
真っ赤なウソですよね・・・あらたに別の罪をかぶるからそれ以上
書くのは止めます(苦笑)。
    • 0

地震を言い訳にするなら、鍵はつけてたんでしょうね?

誰でも動かせるようにした状態で離れるって習いませんでしたか?

トイレなら交代で行けば良かったのに

あなたの言い分は、単なる我儘です
    • 0
この回答へのお礼

はい。

>この災害時にと思いましたが、注意程度と理解しその土地を離れました.

普通、車を運転する人の感覚ではないですよね。。。
大概の人は、しまったと思いますが。。。
こういう感覚を持っているなら免許を返納をされたらいかがですか?
    • 0

混乱時だからこそ駐車違反は迷惑ではないでしょうか。

人が溢れてたりしたらよけいに歩行の妨げになるし、人がたくさん歩いてるうえに緊急車両が通るとき、さらに違反車両がいてはどうでしょうか。納付する他ないと思います。
    • 0

近くに駐車場があるんだから弁明は通らないです

地震とは直接関係無いですし、駐車違反を取り締まれるぐらい余裕があったんだし
    • 0

「トイレが我慢出来なかった」や「災害の影響で酷い渋滞だった」は駐車行為の正当な理由にはなりません。

駐車禁止場所での駐車が許されるのは「(障害者送迎車両用の)警察署長名の許可証がある場合」と「(死にそうな人を医者に連れて行くなど)生命に関わる緊急時」のみです。

北海道の田舎を走れば「2時間くらい、トイレもなければコンビニもない道が続く」なんてのが当たり前ですから「2時間走りっぱなしでトイレが」などと言う言い訳を許していたら、北海道の田舎道は違法駐車だらけになってしまいます。

それに「災害時だからこそ、緊急車両の通行を優先するため、マイカー利用を避けるべき」なのですから「車を止めてはいけない場所に止まっている車は、平常時よりも、もっともっと厳しく取り締まるべき」であり「災害時だから」などと言う弁明が許される訳はありません。
    • 0