先日の東北関東大震災で都心の交通が麻痺したのをご記憶している方は多いかと思います。私も都心に勤める千葉県流山市在住の会社員です。3月11日の地震の翌日、私は徒歩にて三郷市まで辿り着き、友人に流山から来るまで迎えに来てもらいました。道路もすごい渋滞だったようで20分程度のところを2時間強かけてやっと合流しました。その際に、トイレを我慢していたとの事で近くの中華店でトイレを借りるのに、交通量の殆ど無い側道に車を止めました。店から出ると帰路を目指す人から道を訪ねられましたが、初めての土地で判らないことを告げ車に戻ると駐車違反の紙が張られてました。この災害時にと思いましたが、注意程度と理解しその土地を離れました。後日、駐車違反金を納めるよう通知が届き、弁明書を提出しましたが、あっさり「認められません。納付眼隷書を交付します」と通知がきました。異議申し立てをしたいのですが、こういうケースはいかがなものか、有識者のご意見があればお聞かせいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

nozawa01 さん


はじめまして。たまたまこちらの投稿を見つけたので遅ればせながら私見を。
既に解決しているものと思いますので今後の参考程度に。

都内から三郷までだと夜中最低でも6、7時間くらいは歩いたのではないでしょうか。

20分程度のところを2時間強かけて来てトイレに行く間だけ駐車したなんて、本来許さるべきだと思いますよ。

三郷-流山間だと川を渡るための橋が一つだけなので相当渋滞し時間も読めなかったと思います。

今回のケースであれば異議申し立てを行えば不起訴(起訴猶予)になったと思われます。
#何度か出頭する手間もありますので平日休みをとれないと厳しいかと思いますが。

皆さんのコメントや弁明書提出後の対応も相手の事情を考慮しない(=自分さえ良ければよい)最近の風潮を表しているようで残念でなりません。
    • good
    • 0

「凄い渋滞」など震災時じゃなくても普通にあることでしょ・・・



事故が起きれば大渋滞は常に起きうる。

しかも翌日だったら大渋滞は予測出来たこと。


よって弁明など認められるわけがない。
    • good
    • 0

>3月11日の地震の翌日



東北関東大震災時じゃないじゃん。
震災時に車を放置して逃げないといけない状況とかじゃないとダメです。刑事の緊急避難にすらなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:29

1)普段20分程度のところを2時間強かかる渋滞であった。


2)トイレを利用するための駐車であった。
3)交通量の殆ど無い側道への駐車であった。
4)道案内をしていたために車に戻るのが遅れた。

状況としては以上ですが、1)以外、災害に関連する事項はありません。
また1)についても駐車すべき事情と全く関係ありません。

この状況では異議は通らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分の物差し以外の何物でもありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:28

有識者ではありません。

失礼ながら反則金では多々払った経験が
あります。゜(゜´Д`゜)゜。当然、押し問答は何度も経験いたしました。
無罪放免の場合も、きっかりハワイ旅行かと思うような金額の
支払い経験もあります。う~ん・・・恥ずかしい・・。

まず、駐車違反の紙が注意程度ということはありません。注意を
促す安全運転宣言書なるものにサインさせられたことはありますが、
これは減点も反則金もありませんでした。交通量が多かったか少な
かったかもまったく無罪にする決め手になりません。また、渋滞が
ひどくトイレが・・・これを認めていたら駐車違反の摘発なんて
誰しもが無罪になります。質問者さんは震災の日を強調したいので
しょうが、出るところに出たら、あんな緊急車両の往来が予期できた
日に駐車違反なんてとんでもないと、むしろ同情されないと思います。

戦う手立てとしては、震災の影響で大渋滞でガソリンがなかった・・
動かすことがむしろ危険で、緊急車両の妨げになりそうな場所での
ストップを避けるための緊急避難だった・・・と言い張って、
知り合いのガソリンスタンドに頼んで当日のガソリン10L(手で
運べる量)の領収書を持って申してる・・・これなら・・・・でも
真っ赤なウソですよね・・・あらたに別の罪をかぶるからそれ以上
書くのは止めます(苦笑)。
    • good
    • 0

地震を言い訳にするなら、鍵はつけてたんでしょうね?


誰でも動かせるようにした状態で離れるって習いませんでしたか?

トイレなら交代で行けば良かったのに

あなたの言い分は、単なる我儘です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2011/04/27 20:31

>この災害時にと思いましたが、注意程度と理解しその土地を離れました.


普通、車を運転する人の感覚ではないですよね。。。
大概の人は、しまったと思いますが。。。
こういう感覚を持っているなら免許を返納をされたらいかがですか?
    • good
    • 0

混乱時だからこそ駐車違反は迷惑ではないでしょうか。

人が溢れてたりしたらよけいに歩行の妨げになるし、人がたくさん歩いてるうえに緊急車両が通るとき、さらに違反車両がいてはどうでしょうか。納付する他ないと思います。
    • good
    • 0

近くに駐車場があるんだから弁明は通らないです



地震とは直接関係無いですし、駐車違反を取り締まれるぐらい余裕があったんだし
    • good
    • 0

「トイレが我慢出来なかった」や「災害の影響で酷い渋滞だった」は駐車行為の正当な理由にはなりません。



駐車禁止場所での駐車が許されるのは「(障害者送迎車両用の)警察署長名の許可証がある場合」と「(死にそうな人を医者に連れて行くなど)生命に関わる緊急時」のみです。

北海道の田舎を走れば「2時間くらい、トイレもなければコンビニもない道が続く」なんてのが当たり前ですから「2時間走りっぱなしでトイレが」などと言う言い訳を許していたら、北海道の田舎道は違法駐車だらけになってしまいます。

それに「災害時だからこそ、緊急車両の通行を優先するため、マイカー利用を避けるべき」なのですから「車を止めてはいけない場所に止まっている車は、平常時よりも、もっともっと厳しく取り締まるべき」であり「災害時だから」などと言う弁明が許される訳はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反の点数 車やバイクの交通違反の点数って【加点】でしたよね? よく『違反したから○点減点された

交通違反の点数


車やバイクの交通違反の点数って【加点】でしたよね?
よく『違反したから○点減点された。もう点数が無い』と言ってる方がいらっしゃるのですが、もしかして昔は【減点】だったのでしょうか?それとも、違反内容か何かで両方あるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくある勘違いですね
普通に加点方式で満点15点ですがそれ以上も累積していきます

この15点を持ち点だと勘違いしているのでしょうね

Q東北関東大震災と法律

三月に起きた東北関東大震災についてです。
政府の対応や援助金について問題になってるようですが、
これは法律的な問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的な問題というより、
法律的な問題を立法で解決しようとしないのが問題なんです。

被災地に関する立法はほとんど何もしなかったですからね。

本来なら法律より道徳を優先する超法規的措置を発動しても良いような事態です。

Q交通違反の点数のリセットは?

交通違反の点数のリセットは?

色々調べていく中で交通違反点数のリセットというのがありました。最初の交通違反の点数を切られてからその後一年間無事故無違反だったらリセットというのがありました。

自分は今回ファミレスの駐車場で駐車するときに、不注意でぶつけてしまいました。
一応物損の予定でしたが、一緒に乗っていた友人の間違いで人身になってしまって・・・(もちろんその場で言えなかった自分が馬鹿だと思われるのは承知です)

とすると当然点数が引かれますよね?

例えば○点今回引かれました。しかし引かれた当日から1年間無事故無違反だったら点数はリセットになるということでしょうか?


何も分からなくて大変申し訳ありません。お怒りのある方大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

#1さんの情報に『追加』します。
今回質問に上がっている違反点数ですが
>違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数はリセット
これはある意味間違いになります。
正しくは、『違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数』は
以降の違反において、計算の対象にしない
という事です。
もし完全にリセットされるのならば(つまり0になるのであれば)
免許更新期日より(初日から遡って)1年以上前に違反を、起こしたとしても
それ以降違反をしなければ、優良運転者(ゴールド免許)となってしまいます。

ですが実際こんな事は有り得ません(というより法律上違反した事実は、残ってますから)
我が国の免許制度では、一度犯した違反でついた点数は
未来永劫消える事はありません。
(運転免許履歴書を、警察で請求すれば全ての違反が、判かります)
ただし点数計算の対象から、外される事はあります。

以上で『追加』を終わります。
乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

Q駐車違反の異議申し立てについて

昨日 黄色のステッカーを貼られてしまいました。
みどりのおっさん達と路上で大声で言い合いになりましたが
あー言えばこう言うで『私たちは暇じゃないんですよ』と結局逃げるように去って行きました。

同じ場所で2度目も貼られてしまい
駐車をした自分が悪いことはわかっています。

一度目は勉強したと思って反則金を払い終わりにしましたが
今回は みどりのおっさん達のやり方など
どうしても納得がいかないので
異議申し立てをしようと思っています。

異議申し立てをして認められる・却下のどちらにしても
期間は どのぐらいかかりますか?

10月の末に車検を予定しているのですが
それまでに決着がつきますか?

同じような経験をされた方・詳しい方
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>異議申し立てをしようと思っています。
何がどう納得が行かないのか?具体的に表現出来ないと何も始まりませんよ!!感情論だけではややこしくなるだけです、
「異議申し立て」という書面を提出するのではなく、認めませんを警察から検察へ、そして地方裁判所まで持ち込み、不起訴に持ち込めるかどうかだけです。
決して難しくはありませんが・・・・すこし日数が掛かり面倒なだけ。

>10月の末に車検を予定しているのですが
この場合車検には何の関係もありません。

詳細は
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm
参考に

Q交通違反の付加点数について

付加点数はけが人はなく、塀にこすったときの自損事故の時にも3点引かれてしまうのでしょうか?
その際に交通違反はしていません。

Aベストアンサー

>付加点数はけが人はなく、塀にこすったときの自損事故の時にも3点引かれてしまうのでしょうか?

壁にこすっただけと言う事は、壁と質問者様の車が傷ついたと言うことですので、これは自損事故・物損事故といいます。
だれも怪我した人がいないのですから、付加点数はありません、もちろん反則金・罰金もありません、免許証に傷も付きません。

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q交通違反点数後何年間無事故無違反だったらって聞いたことがあるのですがご

交通違反点数後何年間無事故無違反だったらって聞いたことがあるのですがご存知ですか?
例えば今回○点の違反を起こしてしまいました。次の免許更新は○年後です。しかし今日違反をやってしまいました。違反として点数を取られましたが、次の○年間無事故無違反だったら、この点数はなかったことになるというようなことを聞いたのですがご存知でしょうか?(原点はないというのは勉強しました)

Aベストアンサー

今回の違反による行政処分がない場合、違反後1年間無事故無違反の期間があれば累積点数は0となります。
行政処分があった場合には、処分明け後1年間で前歴0、累積点数0になります。
今回の違反が、処分点数3点以下の違反であり、違反までに2年間の無事故無違反期間がある場合、
違反後の無事故無違反期間が3ヶ月で累積点数は0になります。

Q交通取締り異議申し立てについて

先日一時不停止違反で捕まりましたが、納得がいきません。

実際の場所より220mほど立ってから停まりなさいと初めて声をかけられました。

その220m間進む間に、十分停まれるスペースはあり、声もかけることができたと思うんです。

なのに、220m先で停まったときに2つ前の交差点で一時不停止でしたと言われても記憶があやふやです。

わけがわからないままサインと拇印を押しましたが、納得がいきません。

こういう場合の異議申し立てはできるのでしょうか?

気づいたら、後ろをゆっくりとパトカーが点灯しながらついてきていて、事件でもあったのかな?とのん気に思ってました。

わざとあやふやになるような位置まで声をかけなかったように思うのですが。。。

そして、違反キップの男女の別に誤りがありました。
そのような警察官に、220m手前で違反がありましたと言われてもきちんと見てたのかどうか怪しいところです。

このまま納付せずに出頭し、異議申し立てをしたとして、この理由は通るものでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、県警の相談室に苦情を言ったところ、現場警察官の上司から連絡があり、事情を伺いたいので来て欲しいと言われました。
指定日に所属の警察署に行き、この上司の立会いで調書を取り、この調書を検察庁に送るので、次は呼び出しがあった日に検察に行って欲しいといわれてこの日は帰宅。
それから暫くしてから、反則金通告センターから、反則金を払う気はないですねと、念押しが来ましたから、ありませんと答えました。
それから2ヶ月ほどしてから、検察から呼び出しがあり、現場の写真と見取り図、状況を説明したレポート、反則切符を持参し、状況を説明して、疑問があれば裁判で潔白を明らかにしますと言いましたら、分かりました詳しく調べて検討しますで、2年近くになります。
調べたら無実が分かったのか、忙しくて後回しになっているのか判りませんが、現状反則金は支払っていません。
調書を書いてくれた上司の方は非常に温厚な方で、おかしいと思ったら正しい裁きを求めるのは国民の権利であり、それを行使して不利な扱いを受けることはありませんと、逆に励ましてくれましたし、検察庁の事務官も雑談でいろいろアドバイスなどいただきましたので、頑張ろうという気になれました。
万一裁判になれば前科は付きますが、交通関係の前科は日常生活で不利になることはありませんし、公平の原則から罰金も反則金と同額、弁護人も断れば裁判費用もかかりませんから、よいかなと考えています。
こういった制度も、使わないと不要なものとして、今度の駐車違反の反則金のようなことになるので、疑問があれば制度は利用したほうがよいですよ。
ただ、何度も警察に足を運ばないといけませんから、しんどい思いはするので、損得を考えれば損ですが、間違ったことをそのままには出来ない性格なので。

私の場合ですが、県警の相談室に苦情を言ったところ、現場警察官の上司から連絡があり、事情を伺いたいので来て欲しいと言われました。
指定日に所属の警察署に行き、この上司の立会いで調書を取り、この調書を検察庁に送るので、次は呼び出しがあった日に検察に行って欲しいといわれてこの日は帰宅。
それから暫くしてから、反則金通告センターから、反則金を払う気はないですねと、念押しが来ましたから、ありませんと答えました。
それから2ヶ月ほどしてから、検察から呼び出しがあり、現場の写真と見取り図...続きを読む

Q交通違反で、点数が引かれるのは、切符を切られてからでしょうか、それとも

交通違反で、点数が引かれるのは、切符を切られてからでしょうか、それとも、反則金ないし、罰金を払い終わった時点でしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解がありますが、免許証が交付された時点では持ち点はありませんので、点数は「つく」ものです。
で、私の経験では切符を切られて、それを担当した警察官が署に持ち帰って端末に入力した時点ということになりますか。

Q支払督促・異議申し立て

支払督促が債務者に届き、異議申し立てを提起されました。
こちらの都合で、支払督促を取り下げる事は出来るのでしょうか。できれば裁判はしたくありません。

Aベストアンサー

異義があった後ならば取下はできないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報