35歳の夫の事です。

実家が近く、自分でたばこを買わず、出勤途中に実家に寄りたばこを吸ってから出勤します。
私がいない時に、母親と二人で映画にいったり、買い物にいきます。
そして今回私がいない時に、両親と一泊で外出すると言われました。

義父は外に出るのが嫌いで、一度還暦のお祝いで旅行を計画して行った後、相当無理して仕方なしに行ったようなことを間接的に言われました。
そんな義父なのに、次の休みの日、私がいない日に、息子(夫)と妻(義母)一泊で外出すると聞いて、
びっくりしてます。
そんなに息子といたいのかなぁって思い・・・。気持ち悪く思います。

実家にあまりいかんないでほしいと言っても、夫には理解してもらえず・・・。

朝実家に行っていることも、夫と義母二人から、隠されて嘘をつかれてます。

私のいないところで、何を会話しているのか・・・・。

こんなことに悩んでいる私はおかしいでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして!

嫌ですね~
ご主人様 マザコンですね。
お義母様もご主人様も
直らないと思います。

あなた様とは、ご夫婦生活は、上手くいっていますか?

ご主人様のマザコンを多目に見ることが、出来ますか?

私だったら、
考えてしまうかもしれない。
もしかしたら…
あなたが、気付いていない事があるかもしれません。
これからも、この問題は、あなたを悩ましますよ。
    • 0

除け者にされてる気がするのは分かりますが、逆に巻き込まれるよりはマシかと思いますよ。

一般的にはトピ主さんが気を使って敢えてご主人の実家をフォローしなきゃならないパターンのご家庭が多いですから(男性は仕事でそのあたりが気が回らないとかありますし)、

そういう意味では楽出来ると思いますけどね(笑)

あんまりベッタリも嫌ですが、私は積極的に義理親と関わると疲れるので、家庭とのバランスを考えてもらいながらなら構わないですかね…。

また子供の有無で変わる部分もありますが、気になるようであればご主人にそれとなく聞いてみて話し合う機会も何度か作るといいですね。
    • 0

>私がいない時に

貴女が家にいれば 行かないのでしょう?

だったら 貴女が言えを留守にしなければ

いいのでは?

それにしても、いつまでも お母ちゃんのオッパイが

欲しいのでしょうかねぇ~。

でも、貴女まで、実家に強制的に連れていく、、わけじゃ

ないので 大目に見てれば?

まぁ、それが出来ないのでしょうが、、。
    • 0

別にいいんじゃないですか?

貴女まで強制的に一緒にってわけじゃないみたいだし。

『私がいないとき』に一泊で旅行…???
貴女が一晩不在になるときがあるってことですかね?なんで?仕事?

質問文では働いてるのか専業主婦なのかわからないんですが、働いてるのかな?
ご主人と休日が合わないんでしょうか?

そこら辺が不明なんで。

ご主人と義母さんが隠すのは貴女が不機嫌になるからじゃないですかねぇ。
    • 0

36歳同い年です

おかしくないですよ。
変!

なんか親離れできてない子供と子離れできてない親ですね。
実家が近いからそうなるのかもしれませんが、普通の自立した大人ならそんなことしません。

自分で買わず、っていうのもなんだか変です。
いかないで欲しいと言っても彼からすると実家暮らしの延長なんでしょうね。

親離れができていない自立していない、ということをしっかり言ってはどうでしょうか?
「浮気されるよりいい」??

は?ありえない
変な回答が多くてびっくりです。

浮気とか関係ないし。

親の家庭と子供の家庭は別家庭です。
旦那と妻と一緒に実家にいくのならまだしも
旦那だけが実家に行ったりが頻繁なんて、同居してるも同然です。
私ならすごくいやです。
    • 0

うーん。

。。
気持ちは分かるように思いますが、、、
浮気されたり、飲みに行って散財されるよりましなのでは?
実家に行ってごろごろ出来ない場合、そうなる可能性は大きいですよ。
実家に行っている事を隠すのは、あなたが行ってほしくないと言ったからではないでしょうか。

あなたは自分の実家に行って親孝行とかしないんですか?
まぁ、実家に遊びに行く暇があるなら、夫婦で遊ぶことも考慮してほしいですよねー。
    • 0

質問者様の気持が理解できないことはありますが、気になることがあります。

『私がいないとき』とありますが、そのような機会は多いのでしょうか?

旦那様の立場で考えてみればこんな感じではないでしょうか。

留守の家で暇をもてあますより、出かけてみたい。でも小遣いが減るのが嫌なので実家に行って、無料でたばこを吸い食事をして気兼ねなくごろごろする。好条件ですよ。

実家に必要以上に行って欲しくないなら
○家にタバコを常備して、室内で吸っていても文句を言わないようにする。
○ご主人の休みに、家にいるようにする。

がベストではないでしょうか。
質問者様のお仕事の都合もあるとは思いますがご検討ください。
    • 0

夫擁護のとんでも意見にビックリだw

流石に結婚して別所帯持ってる大の男が、いつまでも実家ベッタリっつーのは気持ち悪いと思うがな。

解決方法は「母親が亡くなれば入り浸らなくなると思うぞ」としか言えんが、悩んでる内容は全くおかしくないと思う。
    • 0

No1さんに同意。

貴女との約束よりも母親との約束を優先する。というならともかく。
「貴女がいない時に、母親孝行をする」事の、何が悪いのでしょう?

母親とはいえ女性なので、自分の愛する夫が自分以外の女と親しくしているのが嫌なのかなぁ。とは思いますが。
男なんて誰でも多少はマザコンですよ。
そして、母親は息子が好きです。当たり前でしょう。
母親を妻よりもずっと優先するならば、そんな男には結婚する資格はありませんけど。お話を見る限りそうじゃないですよね。
その程度で目くじら立てる妻は、みっともないです。
質問主さんは、やたら嫉妬深いタイプなんでしょうね。
気持ちよくお小遣いでも渡し送り出して、妻として株あげたらいかがでしょう?

気になるならば、旅行後に一緒に義実家へ行ってニコニコしながら「旅行どうでした~?夫はすごく楽しかったって言っていて。リフレッシュできたみたいです!よかったら、写真見せてください^^」
なんて、何をしてきたか探りをいれればいいでしょう。

だいいち、煙草を家では吸わないで、実家で貰い煙草してくれるなんて。
家計にも貴女にもやさしくていいと思いますよ。
私は煙草大嫌いなので、煙草を吸わない夫ですが。
もしも夫が煙草を吸うならば、自宅ではなく実家でだけしかも無料で吸ってくれるなら、かえって喜びます。
    • 0

何で実家に行ってほしくないの?

貴女が行きたくないないのに、貴女まで一緒に連れて行かれるからっていうのならわかるけど、旦那だけ行ってるんでしょ?
何が問題なの?
貴女が旦那の両親と仲が良くないから、旅行だって貴女がいない時に行くんじゃないの。

私だったら義実家と付き合わないでいいから楽だな。
    • 0