35歳の夫の事です。

実家が近く、自分でたばこを買わず、出勤途中に実家に寄りたばこを吸ってから出勤します。
私がいない時に、母親と二人で映画にいったり、買い物にいきます。
そして今回私がいない時に、両親と一泊で外出すると言われました。

義父は外に出るのが嫌いで、一度還暦のお祝いで旅行を計画して行った後、相当無理して仕方なしに行ったようなことを間接的に言われました。
そんな義父なのに、次の休みの日、私がいない日に、息子(夫)と妻(義母)一泊で外出すると聞いて、
びっくりしてます。
そんなに息子といたいのかなぁって思い・・・。気持ち悪く思います。

実家にあまりいかんないでほしいと言っても、夫には理解してもらえず・・・。

朝実家に行っていることも、夫と義母二人から、隠されて嘘をつかれてます。

私のいないところで、何を会話しているのか・・・・。

こんなことに悩んでいる私はおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

義実家の問題」に関するQ&A: 義実家の問題

A 回答 (10件)

はじめまして!



嫌ですね~
ご主人様 マザコンですね。
お義母様もご主人様も
直らないと思います。

あなた様とは、ご夫婦生活は、上手くいっていますか?

ご主人様のマザコンを多目に見ることが、出来ますか?

私だったら、
考えてしまうかもしれない。
もしかしたら…
あなたが、気付いていない事があるかもしれません。
これからも、この問題は、あなたを悩ましますよ。
    • good
    • 0

除け者にされてる気がするのは分かりますが、逆に巻き込まれるよりはマシかと思いますよ。



一般的にはトピ主さんが気を使って敢えてご主人の実家をフォローしなきゃならないパターンのご家庭が多いですから(男性は仕事でそのあたりが気が回らないとかありますし)、

そういう意味では楽出来ると思いますけどね(笑)

あんまりベッタリも嫌ですが、私は積極的に義理親と関わると疲れるので、家庭とのバランスを考えてもらいながらなら構わないですかね…。


また子供の有無で変わる部分もありますが、気になるようであればご主人にそれとなく聞いてみて話し合う機会も何度か作るといいですね。
    • good
    • 0

>私がいない時に



貴女が家にいれば 行かないのでしょう?

だったら 貴女が言えを留守にしなければ

いいのでは?

それにしても、いつまでも お母ちゃんのオッパイが

欲しいのでしょうかねぇ~。

でも、貴女まで、実家に強制的に連れていく、、わけじゃ

ないので 大目に見てれば?

まぁ、それが出来ないのでしょうが、、。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか?


貴女まで強制的に一緒にってわけじゃないみたいだし。

『私がいないとき』に一泊で旅行…???
貴女が一晩不在になるときがあるってことですかね?なんで?仕事?

質問文では働いてるのか専業主婦なのかわからないんですが、働いてるのかな?
ご主人と休日が合わないんでしょうか?

そこら辺が不明なんで。


ご主人と義母さんが隠すのは貴女が不機嫌になるからじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

36歳同い年です


おかしくないですよ。
変!

なんか親離れできてない子供と子離れできてない親ですね。
実家が近いからそうなるのかもしれませんが、普通の自立した大人ならそんなことしません。

自分で買わず、っていうのもなんだか変です。
いかないで欲しいと言っても彼からすると実家暮らしの延長なんでしょうね。

親離れができていない自立していない、ということをしっかり言ってはどうでしょうか?
「浮気されるよりいい」??

は?ありえない
変な回答が多くてびっくりです。

浮気とか関係ないし。

親の家庭と子供の家庭は別家庭です。
旦那と妻と一緒に実家にいくのならまだしも
旦那だけが実家に行ったりが頻繁なんて、同居してるも同然です。
私ならすごくいやです。
    • good
    • 0

うーん。

。。
気持ちは分かるように思いますが、、、
浮気されたり、飲みに行って散財されるよりましなのでは?
実家に行ってごろごろ出来ない場合、そうなる可能性は大きいですよ。
実家に行っている事を隠すのは、あなたが行ってほしくないと言ったからではないでしょうか。

あなたは自分の実家に行って親孝行とかしないんですか?
まぁ、実家に遊びに行く暇があるなら、夫婦で遊ぶことも考慮してほしいですよねー。
    • good
    • 0

質問者様の気持が理解できないことはありますが、気になることがあります。



『私がいないとき』とありますが、そのような機会は多いのでしょうか?

旦那様の立場で考えてみればこんな感じではないでしょうか。

留守の家で暇をもてあますより、出かけてみたい。でも小遣いが減るのが嫌なので実家に行って、無料でたばこを吸い食事をして気兼ねなくごろごろする。好条件ですよ。

実家に必要以上に行って欲しくないなら
○家にタバコを常備して、室内で吸っていても文句を言わないようにする。
○ご主人の休みに、家にいるようにする。

がベストではないでしょうか。
質問者様のお仕事の都合もあるとは思いますがご検討ください。
    • good
    • 0

夫擁護のとんでも意見にビックリだw


流石に結婚して別所帯持ってる大の男が、いつまでも実家ベッタリっつーのは気持ち悪いと思うがな。

解決方法は「母親が亡くなれば入り浸らなくなると思うぞ」としか言えんが、悩んでる内容は全くおかしくないと思う。
    • good
    • 0

No1さんに同意。


貴女との約束よりも母親との約束を優先する。というならともかく。
「貴女がいない時に、母親孝行をする」事の、何が悪いのでしょう?

母親とはいえ女性なので、自分の愛する夫が自分以外の女と親しくしているのが嫌なのかなぁ。とは思いますが。
男なんて誰でも多少はマザコンですよ。
そして、母親は息子が好きです。当たり前でしょう。
母親を妻よりもずっと優先するならば、そんな男には結婚する資格はありませんけど。お話を見る限りそうじゃないですよね。
その程度で目くじら立てる妻は、みっともないです。
質問主さんは、やたら嫉妬深いタイプなんでしょうね。
気持ちよくお小遣いでも渡し送り出して、妻として株あげたらいかがでしょう?

気になるならば、旅行後に一緒に義実家へ行ってニコニコしながら「旅行どうでした~?夫はすごく楽しかったって言っていて。リフレッシュできたみたいです!よかったら、写真見せてください^^」
なんて、何をしてきたか探りをいれればいいでしょう。

だいいち、煙草を家では吸わないで、実家で貰い煙草してくれるなんて。
家計にも貴女にもやさしくていいと思いますよ。
私は煙草大嫌いなので、煙草を吸わない夫ですが。
もしも夫が煙草を吸うならば、自宅ではなく実家でだけしかも無料で吸ってくれるなら、かえって喜びます。
    • good
    • 0

何で実家に行ってほしくないの?


貴女が行きたくないないのに、貴女まで一緒に連れて行かれるからっていうのならわかるけど、旦那だけ行ってるんでしょ?
何が問題なの?
貴女が旦那の両親と仲が良くないから、旅行だって貴女がいない時に行くんじゃないの。

私だったら義実家と付き合わないでいいから楽だな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの動画読み込みについて

デジカメの動画読み込みについて
義母がパソコンにデジカメで撮影した写真と動画を読み込みましたが、
写真は表示されるけれど動画は見当たらないそうです。
動画はどこか別のところへ保存されているのでしょうか?
デジカメ本体のデータは消去してしまったそうです。


先日出産した娘の誕生の瞬間の動画だけにショックで・・・。
義母はパソコンにあまり詳しくなく「動画が保存されていなかった」
としか聞いていないのですが、どうしても諦められなくて
皆さんのお知恵を貸してください!!!

Aベストアンサー

マイドキュメントのマイビデオの中に無いですか?


それと、どーやって取り込んだのですか?


それと、本当に撮れてるんですよねぇ?動画
 これが一番の問題かも(^^;

Q今日、絶縁中だった実家に帰りました。 実家は20年前に競売にかけられていて、買い手がつかずそのまま住

今日、絶縁中だった実家に帰りました。
実家は20年前に競売にかけられていて、買い手がつかずそのまま住んでる状態です。
ガスは止められ、電気水道は生きています。
家の中はゴミ屋敷で74の父が1人で猫と暮らしています。
田舎なので日払いの大工の手伝いなどで生計をたてているみたいです。
私はバツイチで正社員ですが手取り15万しかなく、家賃と借金返済合わせて月8万円支払っています。
生活保護を受けさせたいのですが何から手を付ければいいかわかりません。
仕事辞めて実家に帰りたい(田舎だから縁故で働き口はある)と考えています。父は長年漁師をしていたので今だに元気で体は何ともないらしいです。
本当にどうにかしたいです。

Aベストアンサー

先ず、同じ質問がダブってもう一つ出てしまっているので、回答が分散されてしまうと思います。
答えがまだ付いていない内に(答が付くと消せなくなります)もう一つの方を削除してはいかがでしょうか。

質問に対しですが、大変な状況で御苦労なさいますね。
でもそんな親を放置する人間が多い中、貴方は親思いで偉いです。

先ずは市町村の役所に行くか電話し、事細かに説明し(家の事。競売の事含め)生活保護を受けるのに必要なもの等を相談に行ってみてください。

お父様が保護を受けられるよう、心からお祈りしています。
(猫ちゃんも大丈夫のはずですよ(^^))

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Q今日、絶縁中だった実家に帰りました。 実家は20年前に競売にかけられていて、買い手がつかずそのまま住

今日、絶縁中だった実家に帰りました。
実家は20年前に競売にかけられていて、買い手がつかずそのまま住んでる状態です。
ガスは止められ、電気水道は生きています。
家の中はゴミ屋敷で74の父が1人で猫と暮らしています。
田舎なので日払いの大工の手伝いなどで生計をたてているみたいです。
私はバツイチで正社員ですが手取り15万しかなく、家賃と借金返済合わせて月8万円支払っています。
生活保護を受けさせたいのですが何から手を付ければいいかわかりません。
仕事辞めて実家に帰りたい(田舎だから縁故で働き口はある)と考えています。父は長年漁師をしていたので今だに元気で体は何ともないらしいです。
本当にどうにかしたいです。

Aベストアンサー

まず、お父さんの担当の地域に住む民生委員さんに相談し、行政機関へ出向き、生活保護の申請手続きから始めないとはじまりません。すべての国民は、生きる最低限度の保障が、されています。まず、申請から。

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q義両親と私の両親・・・夫の対応。。。(長文です)

結婚して5年、子供はまだおりませんが夫婦円満です。
今まで特に何も問題はなかったのですが、以前より気になることが
私の中で徐々に大きくなってきましたので質問させていただきます。

今回の質問は
「私の両親に対しては何もしてくれません。」ということです。

義両親は同じ市内に車で10分くらいのところに住んでおります。
月に1度のペースで遊びに行っております。
義両親は還暦を迎えましたが、二人とも働いております。
遊びに行くとおもてなしをしてくれるので、
私も手土産やおかずを持っていったり、ビールを持っていったり
その都度、それなりのお礼は持っていっております。

私の両親は同じ県ではありますが電車で1時間半くらいかかります。
ですので年始、GW、お盆、秋頃と年に4回しか実家には帰りません。
たまに我が家へ遊びに来てくれます。
父は還暦で退職しました。母は働いておりません。

夫は長男であり、義母の携帯電話代を毎月負担しております。
機種変更をする際も、負担しております。
私は長男なので別にそれくらいはなんとも思っておりませんでしたが
私の両親に対しては何もしてくれません。

うちの両親は色んな物を送ってくれたりします。
我が家へ遊びに来てくれたときは高めの料亭などでごちそうしてくれます。
私の実家へ帰る時は夫も一緒なのですが、いつも自分の実家へ
帰る時は色々私が見繕って持って行くのに(たまに自分から今日はワインとチーズにしよう、とか提案もします)
私の実家へ帰る時は手土産の心配など一切しません。
いくら実家とはいえ、いつも色々なごちそうを用意してくれたりする両親に対し、手ぶらでいくのも悪いので1~2千円程度のものを持っていきます。
行きがけに買うので千円のものを購入する時も夫は隣りにいます。
そんな安いものを購入しても何も言いません。
ですのでGWの帰省する時、あえて私からは言わないでみてみました。
すると最寄り駅に着いても気付かないのか、それとも気付かぬフリなので手土産の話も一切なしでした。

夫は姪っ子がいるのですが、プレゼントをよく買います。
これらは全て(携帯電話代も)家計費からです。
海外旅行へ行っても、夫の両親のほうが高いお土産です。

ちなみにうちは共働きです。(専業主婦でしたらこんなこと言いません)
こんなこと言いたくないですが、私のが稼いでおります。
お互いの稼ぎはすべて一括管理して、夫も私もおこづかいは一緒です。
おこづかいの中から両親に何かをしてあげよう、と考えたこともありますが金銭的にきついので実現できないでおります。
母には中学生の頃からお恥ずかしながら就職してからもずっと毎朝お弁当を作ってくれておりましたので今更感謝しております。
(私も夫のお弁当を作るようになってどんなに大変か初めてわかりました。)

夫の実家は小学生の頃から3人兄弟みな私立に通わせる様な
とても裕福な家庭です。
うちの実家は父がサラリーマンの普通の家庭でした。
でも結婚のお祝い金やマンションの購入費はうちの両親のが多く負担してくれました。
うちの両親にはあまりお礼もしてないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の弟は就職して両親に色々してあげてます。
私は結婚する前、正直あまりしてあげませんでした。

そんなこともあるし子供ができて専業主婦になったら両親にはなにもできなそうなので今のうちにしてあげたいのです。
こんな私はおかしいですか?
一般的なご意見を伺いたいです。
長文なのに最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

結婚して5年、子供はまだおりませんが夫婦円満です。
今まで特に何も問題はなかったのですが、以前より気になることが
私の中で徐々に大きくなってきましたので質問させていただきます。

今回の質問は
「私の両親に対しては何もしてくれません。」ということです。

義両親は同じ市内に車で10分くらいのところに住んでおります。
月に1度のペースで遊びに行っております。
義両親は還暦を迎えましたが、二人とも働いております。
遊びに行くとおもてなしをしてくれるので、
私も手土産やおかずを持...続きを読む

Aベストアンサー

このような娘さんをお持ちの方は幸せですね。
連れ合いもパートナーの実家を気遣う人であってほしいですね。
親の立場で言いますと、「気持ちだけで良いよ無理しなくとも・・・」
その分自分たちで使いなさいな!というところでしょうか。でもやっぱり、頼りになるのは娘だと思います。(特に女親にとっては)
これからも、嫁ぎ先に対する配慮も、実家に対する配慮も忘れないようにしてください。

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Q面倒見の良すぎる義両親と頼りない夫について 義両親がかなり面倒見の良い方で、ありがたい反面、私として

面倒見の良すぎる義両親と頼りない夫について

義両親がかなり面倒見の良い方で、ありがたい反面、私としては自分たちもいい大人だし、自立しなければと考えております。

結婚当初から、結婚式の会場、アパート探し、マイホーム、すべて義両親がここの中から選びなさい、といったようにレールをガッチリ引かれてきました。

私が物件を探して夫婦で見学に行ったときも、「何で何の連絡もなく勝手に探すの」と怒られたりしました。
(マイホームを検討しようと思うとは言っていました)

私としては自分たちのことだから自分で調べて行動しただけなのに、、見学するだけでも自分でやっちゃ駄目なんだ。と、義両親と良い関係でいるために、この先失礼のないようにできるか不安になりました。

そして、夫がこの状況(親に任せて当然)を当たり前だと思っていることにイラ立ちます。

夫は基本的に流れに身を任せて(親に身を任せて)生きてきたからか、主体性がなく、「言われたことをする」だけで、全部親が教えてくれるから自分が今何をするべきか、考える習慣がないようです。
私も夫を見ていて、考える様子がないから、教えてあげているので、一向に直りません。でも期日ギリギリにバタバタしたりして大変な迷惑を受けるのは私なので、先回りして教えています。

義両親に気分よくいてもらうには甘え続けるのが良いのでしょうけど、いずれはいなくなります。

主人は多分もう変われないと思うので、私がしっかりするしかないとは思っています。

家のことでも、ベランダの広さは重要よー、玄関は何坪!とか、子どものことも誕生日会は○○の場所でするから、とか、色々と義両親に決められ過ぎて、私は今反抗期のような感情(自分の親に対する反抗期はなかったので人生で初めてです)をフツフツとさせていて、「自分たちのことは自分たちで決めたいからほっといて下さい!!!」とかいずれこの先言ってしまいそうで怖いです。

夫は決められることに何の抵抗もなく、私の「自分たちで責任をもって最初から最後まで行動したい!」という意見をいっても受け入れてもらえなかったので、夫から義両親にそれとなく言ってもらう作戦は出来ません。

自分の両親も、友達の親の話を聞いてもここまで面倒を見ることはないので、義両親の気持ちが分かりません。

主人の両親は子離れが出来ていないのでしょうか?
どのようにして付き合っていくのが正解なのでしょうか?
言いたいこと言って大丈夫でしょうか。

上手に付き合いたいです。
私ならこうするーなど、先輩方のアドバイスを頂きたいです。

面倒見の良すぎる義両親と頼りない夫について

義両親がかなり面倒見の良い方で、ありがたい反面、私としては自分たちもいい大人だし、自立しなければと考えております。

結婚当初から、結婚式の会場、アパート探し、マイホーム、すべて義両親がここの中から選びなさい、といったようにレールをガッチリ引かれてきました。

私が物件を探して夫婦で見学に行ったときも、「何で何の連絡もなく勝手に探すの」と怒られたりしました。
(マイホームを検討しようと思うとは言っていました)

私としては自分たちのことだ...続きを読む

Aベストアンサー

はい、あなたがいうように親離れ子離れができていないのが原因ですね。といってもそれを変えることは出来ないと思いますので義両親を立てつつ、あなたのストレスを溜めない方法で上手くやっていくことが理想でしょうね。

それには「義両親に何でも報告、連絡、相談すること」+「あなたの意見もいうこと」ではないでしょうか?義両親はあなた方夫婦が頼ってくれることが嬉しいのですから、何でも相談して、甘えられるところは甘えてしまいましょう。

またあなたの意見も、自分の中で閉まわずにいうことです。そうでないと、「自分たちのことは放っておいてください!!!」とあなたの不満が爆発することになりますね。女性は自分の気持ちを押さえ込んでいると不満が溜まって、一機に爆発する性質がありますから、小出しにする必要がありますよね。

そうならないために、自分の気持ちを素直に言える関係を義両親と築いていくこと。関係を築くとは、長い年月を経て関係を作ることですから、ゆっくりと少しづつですね。
夫婦間でもそうですが、自分のやり方(意見)を押し付けるのではなく、かといって相手のやり方(意見)に従うのでもなく、お互いの良いとこ取り(WinーWin)の関係を(少しづつ)作っていけたら、あなた方夫婦も義両親も幸せに暮らせると思いますよ。

はい、あなたがいうように親離れ子離れができていないのが原因ですね。といってもそれを変えることは出来ないと思いますので義両親を立てつつ、あなたのストレスを溜めない方法で上手くやっていくことが理想でしょうね。

それには「義両親に何でも報告、連絡、相談すること」+「あなたの意見もいうこと」ではないでしょうか?義両親はあなた方夫婦が頼ってくれることが嬉しいのですから、何でも相談して、甘えられるところは甘えてしまいましょう。

またあなたの意見も、自分の中で閉まわずにいうことです。そ...続きを読む

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Q夫と喧嘩して実家に帰った時、父が夫の携帯に勝手に電話してしまいました。

少し前の話なのですが、主人と大喧嘩をし私は実家に子連れで帰りました。
滞在中私が知らないうちに、父が主人の携帯に電話をしてたんです。
父は主人を叱る為に、電話したのではなく「娘の我侭で申し訳ない」的な事を言う為だった様です。
しかし5回連続掛けたのに出なかったのです。(父もしつこいですね。。。)
その中で電話に出てからブチっと切った時もあるのです。
(父からそう聞いたのと、事後本人もそうだと認めてます。)
その事に、驚愕しました・・・・・。
私が反対で、姑から着信あったら同じ状況でも絶対出ますし
適当にはぁ・・って会話(聞き流す)します。内心怒ってても・・。

でも主人は「お前が勝手に出て行った上に、親父に文句言って電話する様に言ったんだろ?」と決め付けてます。
だから出る必要もないし、うざいから出なかったと言ってました。

学生時代からの付き合いですが、喧嘩すると電話もメールも一切無視する人でした。
子供も産まれて少しは大人に変わるかなーと思ったのですが。
嫁の父親にも同じ事するなんて、どうしても理解出来ません。

皆さんはどう思いますか?

少し前の話なのですが、主人と大喧嘩をし私は実家に子連れで帰りました。
滞在中私が知らないうちに、父が主人の携帯に電話をしてたんです。
父は主人を叱る為に、電話したのではなく「娘の我侭で申し訳ない」的な事を言う為だった様です。
しかし5回連続掛けたのに出なかったのです。(父もしつこいですね。。。)
その中で電話に出てからブチっと切った時もあるのです。
(父からそう聞いたのと、事後本人もそうだと認めてます。)
その事に、驚愕しました・・・・・。
私が反対で、姑から着信あったら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、配偶者と喧嘩をしていても、義親からの電話は
普通は出るとは私は思います。

>でも主人は「お前が勝手に出て行った上に、親父に文句言って電話する様に言ったんだろ?」と決め付けてます。

うちの主人だったら、たぶん電話に出て、
相手が文句いってきたら、負けずと文句言い返すと思います(それも嫌ですが・笑)。
・・・つまり、あなたのご主人様とうちの主人が違うのと同じように、
人間、育ってきた環境などで行動の仕方が根本的に違うんですよね。
だから、今後、あながのご主人様の行動を変えることは
何か大きなことがない限り、無理だとは思います。

でも、質問者さまも仰ってるように、
あなたの見方を変えることはできると思うのです。

喧嘩はどちらが正しくても、喧嘩になることもあります。
今回の喧嘩の理由はわかりませんが、

喧嘩した→妻が子供をつれて実家に帰った

ということで、まずご主人さまは
自分を受け入れないつもりだ、と判断されたと思います。
そして、

妻の実家から電話がかかってきた→妻の味方から電話

としか、捕らえなかったのでしょう。
奥様が逃げ帰る場所は、ご主人からしたら敵地にしか
思えないでしょうし。

常識では、電話にでるのは当たり前です。
それはご主人さまも分かってると思います。
でも、あなたがご実家に帰ってしまったので、
ご主人さまは電話に、出たくなくなってしまったんだと思いますよ。

現在、本気で離婚する気がなければ、
一度、ご自宅のほうに戻られてみたらいかがでしょう?
そしてもう一度、話し合いをもたれてみたら??二人で。

喧嘩したら、実家に帰る気持ちはよーくわかりますよ。
私も何度逃げ帰りそうになったか(笑
でも、帰りませんでした。
私としては、実家に帰るっていうのは最終手段だと思います。
あなたは、ご主人との家族であって、
ご実家はあくまでも、元の家です。

いい方向に進むことを願っています。

こんにちは。

まず、配偶者と喧嘩をしていても、義親からの電話は
普通は出るとは私は思います。

>でも主人は「お前が勝手に出て行った上に、親父に文句言って電話する様に言ったんだろ?」と決め付けてます。

うちの主人だったら、たぶん電話に出て、
相手が文句いってきたら、負けずと文句言い返すと思います(それも嫌ですが・笑)。
・・・つまり、あなたのご主人様とうちの主人が違うのと同じように、
人間、育ってきた環境などで行動の仕方が根本的に違うんですよね。
だから、今後、あなが...続きを読む


人気Q&Aランキング