6月に入ると梅雨入りしますが、今年から原発事故の影響で『シーベルト情報』も出るのでしょうか?

友人に聞いた話によると最近降る雨は井伏鱒二の『黒い雨』と同じ状態で、当たったりすると白血病になる可能性が高いらしいので怖いです。

特に私は傘を持つのが嫌いで、小雨でも傘なしで行動しちゃうので余計心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今から45年前頃、オジサンは高校生でした。


1966年頃に始まった「中国の文化大革命」時代には、何度も地上で「核実験」を行いました。
1967年には、原爆より破壊力の大きい水爆実験も行いました。
日本には黒い雨こそ降りませんでしたが、放射性物質を含んだ「死の灰」が偏西風に乗って飛来して来ました。
そして、核実験直後の雨に濡れると「髪の毛が抜ける」と恐れられました。
事実、癌患者が「放射線治療」を行うと髪の毛が抜けるのが特徴です。
当時は、高校生でしたから髪の毛が抜けるのは嫌でしたが、現実は雨に濡れても髪の毛は抜けませんでした。
あれから、45年が経ってオジサンになったせいか、頭頂部の髪の毛は薄くはなりましたが、禿げてませんし癌や白血病にもなってません。
参考までに、白血病の原因になりやすい放射性物質は「ストロンチウム」です。
ストロンチウムはカルシウムに似た性質なので骨髄に蓄積しますから、白血病の原因になるのです。
巷では、沃素やセシウムで騒いでますが、ストロンチウムの拡散量は検出量が微量なので騒いでません。
今後、45年先はオジサンは106歳になるので生きてないと思いますが、その頃になれば「福島原発事故」の結果が明らかになるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
為になりました。

お礼日時:2011/04/28 07:54

現時点で26%...




私もNo.2様と同じ意見で、「もういいよ」
そのうち「日本産の野菜や牛乳は怖いから中国産を購入しています」とか言いそうだな。

>友人に聞いた話によると最近降る雨は井伏鱒二の『黒い雨』と同じ状態で
その友人さんは原子力関係の専門家ですか?もし専門家ならとんでもないやつだな。
ちょっと勉強すれば同じ状態じゃ無いことくらいわかるだろうに。なんで「黒い」のか、勉強してください。田中好子さんが亡くなったからそんな映画が出てきただけでしょう。こんな例えでは正直故人に失礼だと感じました。

>特に私は傘を持つのが嫌いで、小雨でも傘なしで行動しちゃうので余計心配です。
こんなところでそんな質問するくらい心配なら、考え方を改めて常に完全防備で外出してください。

っていうか、本当にNo.2様同様の意見で、日本から出て行った方があなたのためだな...

結局あなたの質問は「雨が降るたび白血病が気にならなきゃいけませんか? 」ですか?
「今年から原発事故の影響で『シーベルト情報』も出るのでしょうか?」ですか?
    • good
    • 0

大いに気にしてください。


地雷を踏まないか気にしながら歩くより、少しましです。
傘が嫌いな場合、防護服を着るという手もあります。
    • good
    • 0

hahaha。



原子力発電と原子力爆弾といっしょかい?
    • good
    • 0

雨の日に一日中裸で外に居なければ大丈夫でしょう。


「確実に」とは誰も言えない状況というのもありますが。

気にしすぎるほうが体に悪いですよ。
    • good
    • 0

今すぐ日本を脱出しましょう


帰って来なくて良いよ





風評が酷いな
もう良いよ
お腹いっぱい

こういうサイトに投稿しても風評は解決しないから、日本から出ていった方が良いよ
    • good
    • 0

これまでは可能性が0


今回からは1以上なんで、可能性が高いと言います。

雨に当たったら100%誰でも白血病になるわけじゃないですし
不安なら出歩かないのが精神衛生上いいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨が降る前に。。

どういえばいいでしょうか?

雨が降る前に家に着きましたか?=雨にあたらずにすみましたか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。konkichi です。

(1)「家に着きましたか」を Did you come home? とするのは、見れば分かるので不自然ですね。(でも、それから時間が経っているとか、状況によっては可能ですが・・)一応、この部分は、

Did you get home?
Did you return home?
Did you arrive at your home?
Did you reach your home?
などと出来ますね。

(2)一方、「雨が降る前に」「雨に濡れずに」は

before it rained「雨が降る前に」
before it started raining「雨が降り始める前に」
before it started to rain「雨が降り始める前に」
before the rain started「雨になる前に」
without getting wet「濡れずに」
without getting rained on「雨に降られずに」
without getting caught in the rain「雨に遭わないで」
など、いろいろな表現が考えられますね。

(1)と(2)を組み合わせれば、無数に英文ができると思います。

また、疑問文で尋ねるのではなく、濡れなかったらいいのですがと心配しているのでしたら、

I hope you got home before it started raining.
のように、I hope で始めてもいいと思いますよ。

更に、より優しさを出したい場合には「無事に」を入れるといいでしょう。all right, safely, in safety, safe, in one piece など。

全て使って一例を書いて終わりにしましょうか。

I hope you got home all right before it started raining.


お役に立てば幸いです。konkichi

こんにちは。konkichi です。

(1)「家に着きましたか」を Did you come home? とするのは、見れば分かるので不自然ですね。(でも、それから時間が経っているとか、状況によっては可能ですが・・)一応、この部分は、

Did you get home?
Did you return home?
Did you arrive at your home?
Did you reach your home?
などと出来ますね。

(2)一方、「雨が降る前に」「雨に濡れずに」は

before it rained「雨が降る前に」
before it started raining「雨が降り始める前に」
before it started to...続きを読む

Q福島第1原発の40代男性作業員が急性白血病で死亡

「福島第1原発の40代男性作業員が急性白血病で死亡」

亡くなった方は、今回の復旧作業だけでなく、もともと原発施設に出入りしていたのでしょうか?


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110830k0000e040075000c.html

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206480.html

Aベストアンサー

皆さん、回答を控えた方が良いかと思います。
サポートにも通報しています。

常識が通じないのが、○○人です。
真面目に回答しても、納得されないでしょう。

Q雨が降る予兆

『しばらく(2~3時間)したら雨が降るな』って、何を見たり感じたりしたらわかりますか?
テレビ・ラジオの天気予報ではなくて、自然界のもので。
昔の人って何で雨が降ることを予測したんでしょう?

ぱっと見た目は晴れてるのに、数時間後に雨が降ることを、どうしたら予測できるのでしょうか?

雲の形?
風の向き?
髪の毛が湿度で広がる?
関節が痛む?
古傷が痛む?
匂い?
動物の気配?
虫の鳴き声?

正確な気象の答えだけでなく、迷信なんかも知りたいのでご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

なんとなく空気が湿ってきたと思ったとき。
 南西の空に低く暗い雲があるとき。
 入道雲が発達している時に風が強くなった時。
 などを総合的に判断して、予想しています。
 狭い範囲であれば結構、予想が当たりました。
 特にこれから夏の季節、夕立(最近はスコールっぽいけど)が降る前の独特の生暖かく湿った風は特徴的ですね。

Q今東京で降っている雨に濡れても危険ですか?

※安全厨は回答しないでください。

Aベストアンサー

危険です。

風邪をひく可能性が十分にあります。

くれぐれも雨に濡れないようにしてください。

Q「雨が降る」

「雨が止む」は「雨停」、
「雨が降る」は「下雨」ですね?
この語順が良く分からないのです。
「雨下」では間違いでしょうか?
お教え下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「雨下」と言う話しは「被动」と言う文法です。ただ、「被」の文字がないです。
けど、「雨下」だけはだめです。補語が必要です。
例えば
雨下得很大。(雨が降るのはとても大きい。/大雨です。)
雨下了两天两夜。

Q福島原発、死の雨の可能性

以前こちらで今回の福島原発の影響でチェルノブイリ等の死の雨のような、雨での影響は?という事を質問したらバカにされました。

ですがレベル7、チェルノブイリと同じレベルに引き上げられた今、雨についての影響をもう一度質問したいです。

わたしの住居の名古屋と、主人の実家がある千葉の石川の区域についてご意見ください。

ニュース等を見ていてもあちこちで会見する人により多少のズレがあるように感じ、何の知識もないわたしにはどの言葉が正確性があるのか、現状のニュースから推測されること等もよく解らなかったり、言葉が難しく低能なわたしでは理解出来ない事も多々あります。

どなたか分かりやすく、原発での千葉と名古屋への影響を教えてください。

Aベストアンサー

名古屋でもぜんぜん影響ないとはいえません。雨にはできるだけ当たらないようにすることが必要です。降り始めの雨が一番危険です。名古屋の場合は放射能物質が飛んでもかなり薄まっている可能性は高いです。雨にぬれたら、すぐ洗う。すぐ洗えない場合はぬれタオル等でふいて、早めに洗うことをお勧めします。千葉は水道や下水道の水のほうが心配です。神経質になると頭がおかしくなりますので、可能な範囲で対応することも重要です。

Qこれはたぶん俺だけか。「雨が降るならお金が降ってこい!」と

これはたぶん俺だけか。「雨が降るならお金が降ってこい!」と
思ったのは。小さい時に思ってしまったしつい言葉にもしてしまった。
他にはそう思った人いない?たぶんいねえか。

Aベストアンサー

「雨が降るならお金が降って来い!」いい言葉じゃあないですか!名言ですよ!!
この世の中「金は天下の回り物=天から降ってくるもの」てな具合にいかないものでしょうかね。
つくづく感じ入りました。

Q福岡第1原発の放射線物質の影響で、

数か月~数十年先に生まれた子供が、障害や奇形を持っていた場合、補償してくれますか?
ニュースでは、すぐに健康に影響がないという言い方をしますが、逆に言うと長い目で見れば影響がでるということですよね。福島県産の農作物や魚介類も影響がないので風評といっていますが、別に他の県産のもので間に合うのだったら、そちらを食べた方が絶対的に安心なので、一般消費者が風評に惑わされないようにというのも、勝手な話です。福島県産は全てやめにして、全てを東電が補償するべきだと思います。

Aベストアンサー

抽象的な印象操作に惑わされず、自ら情報を集め、数値で判断しましょう。
障害児や奇形児は生まれません。

●福島原発「事件」:子供が甲状腺がんになる?現状ではなりたくてもなれないでしょうね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_41.html

●放射能パニック界のアイドル、武田センセは元原発推進強行派で、311以後急に低線量被曝リスク提唱者に。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_44.html

●!『恐怖の放射能』の嘘-原発デマと節電ファッショの酷暑」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_37.html

Q夜になって雨が降るメカニズムは

日中晴れて気温があがり、上昇気流が生じ、雲と変じ、雨が降る、
あるいは、上昇気流と上空に流れ込んできた寒気とがぶつかり
雲が生じ、雨が降るのだと思うのですが、
気温が下がりきった夜に急に雨が降り出すのは
どういったメカニズムによるのでしょうか?
大気が不安定になっているときに起きる現象でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上空に寒気が入り込んで、空中の水蒸気の飽和蒸気圧を下げると、水蒸気でいられなくなり、液体化(または固体化)して、それが雨や雪または雹などになる。

気圧の谷などの低気圧が近づくと気流が変化し空気が不安定になる。それが原因で雨になることが多い。

上昇気流による断熱膨張で気温が下がりる場合と同様の理由だと思います。

Q【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょう

【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね?

福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知名度にまで上がったのでしょうか?

また違う理由がありますか?

福島県の被災地を応援するために大企業、上場企業が後ろ押しをして喜多方ラーメンのインスタントラーメンを売ったりして知名度を上げてくれた?

Aベストアンサー

今みたいなラーメン文化が流行る前(当然家系も二郎も大勝軒もない頃)は、ラーメンで一番ポピュラーなのが「どさん子ラーメン」でした。
喜多方はその次くらいに一般的でしたので、震災は関係ないでしょう。
喜多方ラーメンは、逆に今のほうが勢いがないと感じます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報