現物取引の質問です。

株を100万円で売却したとすると、余力に反映されるのはいつでしょうか?

たとえば、資金が100万の状態で、
A社を100万で買い→101万で売り→そのお金でB社を101万で買い→102万で売り・・・
を一日のうちにできますか?

それとも、A社を買って、売ったあと数日は反映されないので、取引できないということでしょうか?

A 回答 (5件)

>A社を100万で買い→101万で売り→そのお金でB社を101万で買い→102万で売り・・・

どこの証券会社でも、A社を売ってB社ですから、できますよ。
その例のように資金100万円ポッキリなら、A社やB社を買って売るのは1日に1回だけです。

数日は反映されないのは、出金したい場合です。

この回答への補足

現物取引の質問です。

株を100万円で売却したとすると、余力に反映されるのはいつでしょうか?

A社を100万で買い→101万で売り→そのお金でB社を101万で買い→102万で売り→まったく別のC社の株を102万で買い→売り→D社・・・
というような取引取引をを一日のうちにできますか?

それとも、A社を買って、売ったあと数日は反映されないので、取引できないということでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!質問の仕方が少し説明不足でした。

>株を100万円で売却したとすると、余力に反映されるのはいつでしょうか?

A社を100万で買い→101万で売り→そのお金でB社を101万で買い→102万で売り・・・

1です。
上記を回転売買と言いあらわしました。

同じ銘柄を2度同じ資金で回転売買できませんが、銘柄さえ違えばできます。
ただし、信用取引も活用すると、現物の買い付け余力自体が拘束されるので
回転売買どころでなくなる可能性がありますから。
現物だけやるなら、信用口座は作らない方が良いです。(作ってもやらなければいい)

ただ、言うほど回転売買は実際には可能ではありません。
下がったらどうするか?
売った後、全体の動きがイマイチだったら?
などなど問題があるので、意外とできません。

それでも回転売買可能なら、後は手数料が安く済む証券屋と、方法を決めたらやれますね。

A社株でも翌日ならまた売り買いできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにしたかったのですが、二度答えていただいた方がいらっしゃいますので、申し訳ありません。大変参考になりました!

2です。

補足のこともできますよ。余力の反映は、言えば売り注文が約定した瞬間です。とりあえず、手数料は0円とします。
A社の売り注文が約定したら、すぐにB社の買い注文を出せます。以下、B社売り、C社買い、C社売り、D社、E社、etc、。大引けまで繰り返し。

できないのは資金100万円で始めて、A社100万円買い、101万円売り、そのあと、A社101万円買いができません。これが差金決済禁止ということ。でも資金を200万、300万にしておけばそれだけ回数を増やすことできます。とりあえず、手数料は0円とします。あと、翌日になれば余力は回復です。

ともかく、ネット証券に口座を開いてお金を入れてやってみれば、一発でわかります。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみたらばっちりわかりました。補足まで回答サンキュです。

原則できません。

この例は、手数料が0という仮定ですよね。それでも構いません。

A社を100万で買った時点で、残額が0です。101万円で売っても、口座に入金されるのが数日後(4日かな)なので、口座の残高が0なので、買えません。

これは、株式現物の差金決済を禁止するルールからきています。現在のようにIT技術が発達すれば、売買が成立した時点で瞬時に口座に反映することも可能でしょう。

これを許すと、信用売買を利用すれば、元手0でもいくらでも儲けることができ、市場の投機性が極端に強くなるからです。

ただ、原則だめなのであって、証券会社によっては保有株の評価額に応じて、多少融通がきく場合もあります。

野村や大和といった大手証券会社に問い合わせるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみたら、ばっちりわかりました。ありがとうございました!!

>A社を100万で買い→101万で売り→そのお金でB社を101万で買い→102万で売り・・・

できる証券屋もあります。どこか忘れた。

基本は買って売ってで1回で、それで終わり。
翌日には(引け後の精算の後)また売買可能です。

でも、ネット証券を探せば幾つか回転売買できるところがあったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が少し説明不足でした。よろしければ、補足もみていただけたら嬉しいです。