ADHD(ADD)と診断されているわけではありませんが、ADHD(ADD)の症状が驚くほど当てはまる部下が居ます。
サービス業で一般の方や企業が顧客となりますが、対面の営業もしますし、保守もします。ミスやクレーム、帳票の不備、指示を忘れるなど正直言って顧客に対する対応は難しいのではないかと思っています。
彼をADHD(ADD)と断定しているわけではありませんが、症状が驚くほど当てはまりますので、どのような仕事内容が彼に合うのかアドバイスをいただけたらと思います。
今までの上司や同僚からは評価が低い彼ですが、何とか、しやすい仕事を見つけられないかと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


別の方が同じような質問をされていたのを思い出しましたので、それを参考に回答させていただきたく存じます。

事実彼がADDなら当然それなりの対応方法があります。単にそういう性格・能力の人と思って対応しては、それは誤った対応ですから周りの人も本人もしんどい・辛い状況に置かれます。また、あなた様の部署の仕事もまわりません。

ここは何とか言って医師の診断書を取って来させるか、あなた様が彼と一緒に医者の所に行き診察を受けさせるかして、白黒はっきりさせるべきです。

仮にADDなら彼はどのようなタイプでまたその程度、彼特有の傾向を教えてもらう必要があります。ADDだからと言って一括りにできるものではありません。なんせ人間が罹る病気ですから、人によって症状が異なるのは当然だからです。その上で、彼なりにその能力を発揮できる仕事を一緒に探せばいいかと思います。このとき注意するのがこっちがよかれと思っても、それは客観的に見て必ずしも良いという結果を招かないことです。なぜなら肝心の本人の意志を聞いてないからです。ですから彼に意見をどんどん聞く必要があります。

ADDでないなら簡単です。上司として、部下の能力アップに努めればよいこと、上司の責務です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白黒はっきりさせる方法が難しいところですね。

でも、がんばってみます。

もっともっとコミュニケイションをとって、誤った対応の無いように、能力を伸ばせるように考えて見ます。

----------------

【回答をいただいた皆様へ】

回答をいただきありがとうございました。

いろいろ考えさせられました。

皆様の回答それぞれがベストアンサーであるため、お一人を選ぶことが出来ません。

ご了承ください。

勝手ながら、本日で回答を締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 10:55

ADHDと判断された訳でもないのに、医者でもない素人のあなたが誰かをADHDと思いしごとを振り分ける事を差別というんですよ。



ADHDと正式に医師からくだされるかADHDとは関係無しに能力不足ということで部署の移動をしないといけませんね

#2の方はいい上司と褒めていらっしゃいますが
実際には差別を助長しかねない人間のクズと同一レベルと思われます
素人のあなたが同僚や家族に彼はADHDだなんて素人判断で口にしてはいけません。

今後気をつけたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『差別』ですか。

そういうつもりはありませんが、今後、表現方法等に気をつけます。

『能力不足』を理由に異動させる事はしたくありません。

通常の異動が発令された場合においても『彼の能力を発揮できる(仕事がしやすい)仕事内容』が解ればいいかなぁと・・・

なんと言うか、見ていて心苦しいというか・・・

余計なおせっかいでしょうか・・・

お礼日時:2011/04/28 13:30

素晴らしいですね。


いい指導者さまですね。

何かしら彼に与えられている
ギフト(=天分・才能)が見つけられれば
彼の苦手なことをさせなくてもいいので
皆さんハッピーに
その日のミッションを完遂できますよね。

どうでしょう。
いろいろなパズルを用意して
どのパズルを速く、クリアできるかを
見守るのです。
他、カード1枚に1件、スタッフの皆さん1人ひとりの
好きなコト or モノを書いてもらい、
それをシャッフルして「テーマ」として与え、
イラストを描いてもらったり、
3分間作文を書いてもらったり
作曲 or 新しいリズムをハミングでつくってもらう
(=録音しておきます)
1枚~3枚のカードから連想することを
言ってもらったり(=録音しておきます)
料理が好きならば料理をつくってもらう
などなど、以上は私の案ですが
これらを叩き台にして
ステキなアイデアを出してあげてください。

そうした人たちの中には
凄い量のピースのジグソーパズルを
瞬く間に完成させてしまう人がいるそうなのですが
問題はその才能を何に活かせるかですよね。

超細密な絵を描く人の才能は
商品パッケージなどに活かせますけどね。

私が行く郊外のショッピングセンターには
商品をキチンと並べる青年がいるのですが
彼も、そうした人たちの1人なんだなと思いながら
手際よく、美しく整えている様を眺めていることがあります。
仕事を与え、任せている経営者さんも素晴らしい。

私はヘレンケラーさんを導いた
サリバン先生に憧れていますので
質問者さまのような人が大好きです。
彼に与えられているギフトを探し出し
活かしてあげられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『彼に与えられているギフト』ですか。

うまく才能を発揮できる仕事内容を探さなくては!ですね。

お礼日時:2011/04/28 13:13

こんにちは。

部下の仕事の指示で悩まれているのですね。

「サービス業で一般の方や企業が顧客となりますが、
対面の営業もしますし、保守もします。

ミスやクレーム、帳票の不備、指示を忘れるなど
正直言って顧客に対する対応は難しいのではないかと思っています。」

接客やコミュニケーションスキルが求められるポジションなのですね。

おそらく、上司や同僚からの低評価をずっと受けてきたことにより、本人も自己評価が低く自信を無くしていると思いますので、
本人が低い自己評価をある程度刺激せず感じないようなポジションに置き、

なるべく苦手なことはさせずに、
裏方の事務作業や単純作業など顧客への失敗の恐れが少ない業務を与えて、
本人の成功体験を積ませること、

その過程で自自己評価が高まってゆくでしょうし 自信もついてくるでしょう。

そうなったら、次は、よりレベルアップした作業(対人作業など)を少しずつ与えてみて,
同じことを繰り返してゆくのも一つかなと感じました。

お立場上可能な範囲でこういう対処をされ、ある意味、見守る立場で過度に甘やかせず、かつ厳しすぎず、ほどほどの距離間で接してゆくことが、本人の人からの低評価の悩みを徐々に緩和してゆくことにつながるのではと感じました。

そしてそれが、本人の自助努力のモチベーションを発揮させるために大事なことかなとも感じました。

ご参考になるかどうかわかりませんが、一つの意見として書かせていただきました。
今後の良き展開をお祈りしております。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『本人の成功体験を積ませること』

これは大切ですね。

リスクの少ない業務で成功体験を積ませることが出来れば良いですね。

考えて見ます。

お礼日時:2011/04/28 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング