ヤフオクで安いHIDを購入し装着、その後、「電圧低下防止リレー」を購入したのですが
お恥ずかしながら、コネクタの接続先が分かりませんでしたのでお尋ねします

画像の番号で見ますと
(1)バッテリー+
(2)バッテリー-
(3)バラストの電源
までは分かるのですが、(4)、(5)はどこに接続すればいいのでしょうか?

車両はBandit1200Sでシングルバーナーの車両です
お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願いします

「バイクのHIDの配線について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(4)、(5)はリレーから出てます。

電源は(1)、(2)なので、あとはリレーの励磁用のはず。(4)は(3)と共通じゃないですか。(3)のカプラを抜いて確認してください。同じだとすれば、シングルバーナーなので使用しないものですから、絶縁テープでも巻いておけばOK。あとは(5)ですが、これはバイクにつなぎます。ライトのカプラからリレー励磁の信号を取らないと点灯しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
今私も理解したところでした^^;
(5)が(3)と同じカプラーで、これもバラストへ行くやつでした
シングルなのでこれは不要ですね
そして(4)を今あるハロゲンのやつを抜いたとこにさせばいい
良いみたいですね
金曜日に装着予定なので、装着後に締めたいと思います

補足日時:2011/04/28 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事点灯、装着することができました
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/29 20:42

バーナーでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます
バーナーへはバラストから配線があるので
つなぐ箇所はないかと思います
シングルバーナーなので、もしかすると繋ぐ必要がないのかな
とも思えてきました
しかしこのままでは、車両側へは繋がっていないので
やっぱりどこかへ繋ぐのかなとも思ったりしています;;

補足日時:2011/04/27 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/27 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qタコメーターが動かない オートゲージのタコメーターを購入したのですが配線繋いだのですが動きません。

タコメーターが動かない

オートゲージのタコメーターを購入したのですが配線繋いだのですが動きません。

常時電源は通電してるのですがACCが通電してないみたいです。

配線自体は通電してるのですがメーターに付けると通電しません。

イルミも全然ダメです。

壊れてるのでしょうか?

Aベストアンサー

配線接続が間違っている可能性大。
メーターが故障している可能性もゼロではありませんが。

でも、オートゲージにバイク用のタコメーターってラインナップされているのですか?
そもそも、バイクにACCなんて無いし。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

QKDX220SRのウィンカーリレーについて

KDXは前後のウィンカーが消費電力を抑えるために交互に点灯するようなので、ウィンカーのLED化で同時に点灯できないかを検討しています。

調べたところ、LED化には消費電力が急激に低くなるのでICリレーが必要ということと、交流から直流に変換する機械が必要ということまでは分かりました。

しかし、ICリレーは見つかったのですが、AC/DC変換装置のカワサキ車用が見つかりませんでした。
{ホンダ系(16V未満)・ヤマハ系(16V以上対応)}はありました。

そのどちらかをKDXに代用することは出来るでしょうか??

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのAC/DC変換装置を装着する部分の電圧を測って、16V未満ならホンダ系を16V以上ならヤマハ系を使えば良いんじゃないですか。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QLED用 ウィンカーリレーについて

こんばんは、

まだ地元は雪が降っていてNS-1に乗れません。

しかし何かしたいのでNS-1純正のウィンカーをLED化しようと思っています。


ですが、LEDウィンカーにするにはリレーを変えなければなりません。

ヤフオクで調べてもNS-1用なんてものはありませんでした。


しかし、モンキー用の奴があったのでソレを流用したいと思っています


しかしそんな事ができるのでしょうか?12Vと表示されているので出来ないことは無いと踏んでいますが心配です。


どなたでもいいので情報をお願いします

Aベストアンサー

ウインカーリレーについては、LED対応のものであれば、電圧さえ合ってれば問題ありません。
写真のリレーはLED用じゃないですよね。
普通の電球用のリレーに見えますが。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QHID加工で困りました

以前バイク(MF08フォルツァ)のヘッドライトを片方だけ市販キットでHIDさせ、もう片方もHIDにしたくなり、今度はネットで情報をあさって車用の純正HIDバラストとバーナーを流用することにしました。

加工、取り付けはスムーズにいき、仮点灯もOKだったので今日3時間ほど走行してきたのですが、今回取り付けたほうのヘッドライトのレンズが白っぽく曇った状態になってしまいました。

私としては原因として、遮光管は厚めのアルミ缶を丸く切って加工したため、これ(素材)が良くなかった(3時間走行後、やや赤く焼けていた)のではないかと思っています。しかし、他のホームページで紹介している方の方法をみるとやはりアルミ製の棒で遮光管を作成されているので単に取り付け前の焼きが足らなかったのかなとも思います。

以前に取り付けたメーカー物のHIDのほうは、このレンズの曇りはないので紫外線等によるものではないと思います。

経験者の方、また、これが原因では?と推測できる方がおられましたら回答願います。

Aベストアンサー

メーカや個体にもよりますが、2~3分では短いと思います。
知人連中のHID取付を計6台程行っていますが、5~10分位は焼いています。
曇りに関しては、ある意味で、薬品のレンズ裏への蒸着状態になっていると
思われますので、レンズを分解して裏側を微細コンパウンドで磨くといった
処置が必要かもしれません。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QビクスクHID取り付け後のバッテリーについて

ビックスクターの250ccに乗ってます。

HIDを取り付けたいと思ったのですが、バイク関係に関しては素人同然なので、
本日バイク屋に取り付けを依頼して来ました。(35Wタイプ2灯式8000k)

その後、ネットでいろいろ調べていると、
HIDにしたなら、ライトスイッチも付けないとバッテリーが・・・とか、
セルを回す時にかなりの電力消費をする・・・
という様な話を目にし、少し心配になったのでここで質問させて頂きます。

ちなみに、私の場合は他に電飾やオーディオなどは付けていないので、
電気使用は主にライトやブレーキ関係だけになります。

ライトはエンジンをかけなくても付きますが、(自動点灯)
セル使用時に一旦ライトが消えるタイプです。

・ やはり、このタイプはバッテリーに負荷が掛かり過ぎますか?

・ 実際にHIDを取り付けた方でバッテリー関係で問題があった人は居ますか?

今の所、ライトスイッチを付けるつもりは無いのですが、
問題があるようなら検討したいと思っています。

みなさんの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

私の場合はキーをまわす前からセルを押していてまわしてからリアブレーキを握ってエンジンスタートするようにしています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報