12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。
電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。
ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。

1年間の労働変形制の会社です
休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています
1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。
年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです

シフトなのですが
|夜勤  |→ 日勤 |→中番
|月~日 | 月~日 |月~日
|8h労働| 7h労働| 7h労働

1年間ずっと同じ感じで回ります

日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。
月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。
労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。

休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。
今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・
友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。
社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。

1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。

石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか?
毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。

以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

以前、2交代勤務と3交代勤務をやりました。

夜勤は昼間の倍ほど体力を使いますね。
質問者さんの場合、昼間に十分睡眠が取れないのでないですか?
私の場合は、疲れきったところで、そのまま深い睡眠が取れました。
しかし、こればかりは、個人差があり簡単には直らないものです。
また若い時は体力に任せて、遂げていたものが、年齢とともにきつくなってきます。
あまり体がきついのなら、部署変更や勤務変更の願いや相談をして、
もしも、会社側にその余地がないのなら、転職を考えてもいいのではないでしょうか。
それは仕方のないことです。まだ若くて先も長いですし、
大ケガをしたら人生を棒に振ることにもつながりますので・・。
    • 4
この回答へのお礼

tachyon48の言うとおり昼間に十分睡眠がとれません。
睡眠がとれればまだマシなのかもしれないですが、体質的に無理な様です。

現段階で転職を考えております。自分の体が資本なので良く考えて行動に移りたいと思います
回答ありがとうございました

自分の話になってしまいますが、

以前働いていた職場が2交代制でした。

早番7:00~15:00
遅番12:00~8:00

早番から遅番にシフトが変わる時はよしとして、
遅番から早番に変わる日が地獄でした。

結果朝起きれずに遅刻が数回続いたのと、
休みの日も休んだ気がしない(不規則なため疲れが取れない)
もともと貧血持ちでしたが、
具合が悪化してしまいました。

前々から職場環境にも不満があったのもあり
私の場合は自主退職しました。

自分の体調は誰も守ってくれません。
体調不良になってからでは遅いのです。
それにあなたの年齢であればまだ仕事はたくさんあります。

アドバイスになってないかもしれませんが、
何かのヒントになればと思い、回答した次第です。
    • 5
この回答へのお礼

体を壊したら元も子もないですよね。
転職も視野に入れていこうと思います
回答ありがとうございました