2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。
電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。
ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。

1年間の労働変形制の会社です
休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています
1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。
年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです

シフトなのですが
|夜勤  |→ 日勤 |→中番
|月~日 | 月~日 |月~日
|8h労働| 7h労働| 7h労働

1年間ずっと同じ感じで回ります

日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。
月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。
労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。

休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。
今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・
友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。
社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。

1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。

石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか?
毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。

以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、2交代勤務と3交代勤務をやりました。


夜勤は昼間の倍ほど体力を使いますね。
質問者さんの場合、昼間に十分睡眠が取れないのでないですか?
私の場合は、疲れきったところで、そのまま深い睡眠が取れました。
しかし、こればかりは、個人差があり簡単には直らないものです。
また若い時は体力に任せて、遂げていたものが、年齢とともにきつくなってきます。
あまり体がきついのなら、部署変更や勤務変更の願いや相談をして、
もしも、会社側にその余地がないのなら、転職を考えてもいいのではないでしょうか。
それは仕方のないことです。まだ若くて先も長いですし、
大ケガをしたら人生を棒に振ることにもつながりますので・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tachyon48の言うとおり昼間に十分睡眠がとれません。
睡眠がとれればまだマシなのかもしれないですが、体質的に無理な様です。

現段階で転職を考えております。自分の体が資本なので良く考えて行動に移りたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 15:37

自分の話になってしまいますが、


以前働いていた職場が2交代制でした。

早番7:00~15:00
遅番12:00~8:00

早番から遅番にシフトが変わる時はよしとして、
遅番から早番に変わる日が地獄でした。

結果朝起きれずに遅刻が数回続いたのと、
休みの日も休んだ気がしない(不規則なため疲れが取れない)
もともと貧血持ちでしたが、
具合が悪化してしまいました。

前々から職場環境にも不満があったのもあり
私の場合は自主退職しました。

自分の体調は誰も守ってくれません。
体調不良になってからでは遅いのです。
それにあなたの年齢であればまだ仕事はたくさんあります。

アドバイスになってないかもしれませんが、
何かのヒントになればと思い、回答した次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体を壊したら元も子もないですよね。
転職も視野に入れていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらの会社がよいか(土日休みか火水休みか)

どちらの会社を選びますか?

新卒の女で、就職活動をしております。
2社の内定を頂いて、どちらにするか決めかねております。
当たり前ですが両社とも長所、短所があり、何を取るのかという問題です。

このご時世に、やっと手に入れた内定を2つ蹴って、
最初から少ない一般職(自分の適正&大学名から総合職が難しい&家庭の事情で転勤なしで、残業が少なめの仕事にしたいと考えているので)の求人が
この時期になり、更に減っている中で就職活動を続け、
もっと良い会社の内定を……なんて勇気がありませんのでどちらかに決めたいと思います。


最終的に決めるのは自分ですが、
この判断材料だけで、どちらにするか参考までに皆さんの意見を聞きたいです。


A社 商社
一般職 初任給17万
休暇 土日 祝日 夏休みや正月
従業員 130名程度
残業 月30時間程度
会社がグローバル展開

B社 住宅・不動産
一般職 初任給17万
休暇 火水 祝日 夏休みや正月
従業員 650名程度 連結1600名程度
残業 月20時間程度
産休育休などの制度は整っている


会社の雰囲気はどちらも良いです。
仕事のやりがい、給与や将来性も同じくらいだと思います。

私が悩んでいるところは、休みです。
両社の年間の休日数は同じくらいなのですが、
A社は、土日休み、
B社は、名前が知れていて大手と言ってもいいくらいのところで、
安定性が非常にあるけど休日が火水というところが不安です。

周りからの聞こえやブランドを取るか、休みをとるか……っというのが正直な悩みです。
あまり関係ないですが、男性の年収はB社の方が上です。


皆さんは、平日休みってどう思いますか?
友人の多くは、ほぼ定時に上がれる一般職なので夜会うことは可能ですし、
旅行も頻繁に行くようなアクティブなタイプではないので、長期休暇の休みが合えば十分かなと。

しかし、総合職の恋人と付き合う、
将来、土日休みの人と結婚となると、大変なのかなと思ったりもしています。
ワークライフバランスを考えると止めた方がよいのか?

それとも、所謂販売系の不定期な平日休みとは違い、
祝日、お盆、お正月、GWも休めるなら大した問題ではありませんか?


周りに平日休みの人がいないので、ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。


そんなことで会社選びをするなというご意見は、ごもっともだと思いますが、
結果的にこんなことで悩む就職活動をしてしまったことは
十分思い知っていますので、お叱りの言葉は控えて頂くようお願いします。

どちらの会社を選びますか?

新卒の女で、就職活動をしております。
2社の内定を頂いて、どちらにするか決めかねております。
当たり前ですが両社とも長所、短所があり、何を取るのかという問題です。

このご時世に、やっと手に入れた内定を2つ蹴って、
最初から少ない一般職(自分の適正&大学名から総合職が難しい&家庭の事情で転勤なしで、残業が少なめの仕事にしたいと考えているので)の求人が
この時期になり、更に減っている中で就職活動を続け、
もっと良い会社の内定を……なんて勇気がありませんのでどち...続きを読む

Aベストアンサー

僕は両方のタイプの友人がいますけど、迷うなら土日休みの方が絶対いいですよ。
理由は2点ですね
1世の中の動きと違う
2土日に仕事が集中する(忙しい)

飲食や不動産とかで土日出勤の会社は多くありますけど、上記の話はよく出ますね。
世の中はなんだかんだ土日休みの会社が圧倒的に多いです。すると平日休み派は、デートとか役所関係とかで大変ですよ。
僕は土日休みだから「がらがらのディズニーランドとか最高でしょ?」と言いますけど、話聞くとそういうのは最初だけみたいです。なんだかんだ周りと時間が合わない苦労や精神面での負担が大きい気がします。

例えば大学の皆で集まるのは大体金曜や土曜の夜、結婚式は日曜日になります。少数派の自分に合わせてなんかくれないし。
金土日は平日休み派は確実に繁忙期なので参加するのが大変。どうしても断ってるとハズされやすい。その分、社内では仲良くなるみたいですけど、寂しいみたいですね。
そういうくだらない負担はあると思います。
知り合いの話なんですが、旦那さんが不動産会社だったんですが、旦那さんの上司が「冠婚葬祭であれ土日は休むな」と言う人だった為に「その日は仕事」と言って日曜に結婚式を行ったそうです。
まさか平日に結婚式を挙げるわけにもいかず(その上司は平日に挙げたそうですが・・・)。同僚の多くも「仕事に行く」と言って結婚式に参加。しかも後でバレてどえらい事になったそうです。そんな「ギリギリの結婚式」ってどうでしょう?
子どもの運動会や行事も土日に集中してるわけですし。

2ですが要はメリハリがなくなるってことですね。
土日休みは確実に土日だけど平日だと「今週の休みは火木ね」とかになりがち。日本の労働法だと罰則規定も甘いから休みも結局週1になったり甘くなりがち。やっぱりそういうのはストレスだと思いますよ。休日が火水なら火水でカッチリ休めるとか、土日でも有給しっかり使って休めるならいいけどこういう業界自体が客商売で自己都合がしづらく、上司の性格とか日本の会社制度から言っても、悪い意味でのなあなあになりやすいっぽいですね。
役所はサービス業なのに土日がなぜか休みで凄く僕らは使いづらいわけですけど、彼ら自身はとてもラクそうだし離職率も格段に低いでしょ?あれの逆ですね。土日働くこと自体が「水曜に電話かかったらどうするか?行きます」な業界であると思います。

事実、不動産にしろ飲食にしろ離職率高いですよね。
それがいかんとは思わないし周囲に平日休み派はいるし、慣れれば何てことないそうだけど、土日働くこと自体が相手に合わせる仕事(ストレス多そう)だよなあって感じますね。

僕は両方のタイプの友人がいますけど、迷うなら土日休みの方が絶対いいですよ。
理由は2点ですね
1世の中の動きと違う
2土日に仕事が集中する(忙しい)

飲食や不動産とかで土日出勤の会社は多くありますけど、上記の話はよく出ますね。
世の中はなんだかんだ土日休みの会社が圧倒的に多いです。すると平日休み派は、デートとか役所関係とかで大変ですよ。
僕は土日休みだから「がらがらのディズニーランドとか最高でしょ?」と言いますけど、話聞くとそういうのは最初だけみたいです。なんだかんだ周りと時間...続きを読む

Q平日が休みの会社

興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

Aベストアンサー

一番はお休みの曜日よりも・・
仕事があなたにあったものかどうか?
ですね。

もし、仕事があなたにぴったりなら、
休みが何曜日でもいいのでは・・

その仕事を手放してはいけません!

Q平日休みがあって、出勤時間が昼以降の仕事は・・?

寝つきが悪く、朝、起きるのがとてもつらい状態で、「睡眠障害」になっていて病院でもらった薬を飲んでいるものの、夜はなかなか眠れません。結果的に、布団から起きだす気力や頭が動き始められるのが、どうしても昼過ぎになってしまいます。

来年からは学校を出て仕事を始める立場なのですが、こんな自分に適した仕事を見つけられずにいます。

平日休みがある(通っている心療内科が、日祝日はやっていないので、仕事を続けながら病院にも通えるようにしたいからです)ことと、出勤時間が昼以降の仕事・・・というと、どういったものがあるでしょうか?

なお、うつ的な症状をもっているので、バリバリやる仕事や、激しい肉体労働は難しいと思うので、そういったもの以外で、すすめられる仕事がありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 寝つきが悪く、朝、起きるのがとてもつらい状態で、「睡眠障害」になっていて

こういう状況ですと、

> 出勤時間が昼以降の仕事

に就いても、朝方遅くにやっと眠って、昼に起きるのがつらくなるだけで、問題の解決にはなりません。
お薬だけでなく、睡眠障害に対する本格的な治療も検討しては?

探すのなら、完全にフレックスタイムの職種とか?
重労働のプログラマとかしか無い気もしますが…。

Q土日休みの仕事

現在大学4年(男)です。
来春販売職に就く予定で、平日休みが基本になると思います。
今は入りたい企業だったので、平日休みは辛いけど前向きに考えてます。
しかし、将来はやっぱり土日休みの仕事に就きたいなぁと考えたりもします。実際そうするかはわかりませんが・・・。

そこで質問なのですが、販売職なので専門的なスキルが得られないので、仮に土日休みの仕事に転職したいとなっても、採用するのに「実務経験○年以上」のような条件があると無理になりますよね。
そこで、私みたいなケースで、土日休みの仕事に就きたいと考えた場合、どのような就職先がありますか??
オススメの資格なども教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと漠然としていますが自動車業界にいます。
売るほうでなく作るほうです。
この業界は製造ラインを細かく止めるのを嫌う為
祭日、祝日が関係ない代わりに土日休日です。

また余談ですが正月、GW、夏休みなどが他業種に比べ長い(1週間~10日)と言う特徴があります。
まあ、これは祝祭日が関係ない、ということでの調整と言う意味もありますが。

Q土日休みの仕事

現在仕事を探しています。
ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。

でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。
土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。
キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。

結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります)
ほかに土日休みな仕事ありますか。
やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。
アドバイス願います。

Aベストアンサー

販売・接客だと法人営業くらいしか思いつかないですね。
正社員ではダメですか?
正社員なら法人営業であれば土日は大体休みです。

それ以外だとコールセンター(テレアポ・サポートセンター・受注センター)とか。
一応お客さんとは接しますし。

事務経験があるのであれば多少乗り気でなくても事務が一番な気もします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報