ふと気になった事なのですが・・・。
リッターSSバイクは各社ごとにある程度の特徴付けがされますよね?
例えば、(SSの中では)低速トルクモリモリのR1000、コーナリングのR1、等々・・・。
でもそういう話を600ccのSSバイクでは耳にした事がありません。
そこで、各社の600ccSSバイクの、大雑把で良いので、特徴を教えて頂けませんでしょうか?

尚、試乗したら分かるのでしょうが、何分当方中免小僧ですので試乗出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

←サーキット重視的性能                街乗り重視的性能→


YZF-R6・・・GSX-R600・・・ZX-6R・・・CBR600RR

←上級者向け                        初心者向け→
YZF-R6・・・ZX-6R・・・GSX-R600・・・CBR600RR

←ギア比が高速コーナリング向け      ギア比が低速コーナリング向け→
YZF-R6・・・GSX-R600・・・ZX-6R・・・CBR600RR
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中々分かりやすい指標ですね、参考になります。
リッターSSとはちょっと違う所もあるのですね。
確か低速からトルクがあるR1000に対して(新型)10Rは低中回転を捨てているらしい、
という事から街乗りではR1000>10Rと考えられますからね。
長々となりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 01:31

 私はホンダのSSに乗ってますが、大型初心者でもいきなり乗れてしまうような扱いやすさがあります。

しかし、リッターSSで特徴付けがされていることは確かですが、たとえリッターSSでも乗り手がある程度のスキルをもっていないと違いなんてあまりわかりません。私は何台かSSを乗りましたが、ネイキッド勢に比べてヒラヒラ曲がるのと、暴力的な加速があるのとかはわかりますが、SS同士の差となると、私はそこまで見極めるスキルはありません。600になるとその差がなおさら分からなくなるということなので、あまり言われないだけかもしれません。

 ただ、600SSの特徴は各メーカーのリッターSSに準じるところも結構あります。そのような意味で一番万人向けなのはCBRでしょう。コーナリングは同様にR6ですね(ポジションが死にそうですが)。ポジション的にゆとりがあるのがGSX-Rと聞きます。ZX-6Rはフラットのまんま豪快に吹け上がっていく感じだそうです。…といっても600SSは一番の激戦区なので、各社性能が均衡してますので、最終的には好みでしょうね。

 CBR国内仕様だけは跳び抜けて遅いです。ギヤ比が400ccみたいな感じで楽しめるのですが、馬力はともかく、ライバルに比べて1キロ以上少ないトルクは致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな特徴があるのですね、参考にさせて頂きます。

それと、やっぱり国内仕様は色々と残念ですね・・・。

お礼日時:2011/04/29 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSystem Commander と Partition Magic

私はSystemCommanderを使って、複数OSの起動、パーティション操作を行っています。でも今まで起動ドライブのクラッシュなど、何度もひどい目に会いました。(もちろん私の操作が悪いのでしょうけど。) よく似たことができるPartitionMagicもいいよと聞きました。これはマルチブートとパーティション操作が別プログラムなんですね。

 どちらが、トラブルが少なく、扱いやすいでしょう?
SystemCommanderはwindowsもどきの操作画面ですが、まあ問題ないと思っています。価格は考えません。両方使った経験のある方、よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

>私はSystemCommanderを使って、複数OSの起 動、・・・

 システムコマンダーをその都度起動させて面倒ではありませんか? どのようなOSをマルチにしているかわかりませんが
わたしはシステムコマンダーを利用していますが通常は削除してしまいます。
 必要なときはリスタートFDを利用します。さらにOSの選択(わたしの場合WIN98とWINXP)はWIN98はドスコマンドからFDISKでXPを選択して再起動。
 XP上ではディスク管理でWIN98を選択して再起動。というやり方をしています。 
 このやり方で問題は発生していません。
 どちらんがいいかは判りません。好みではないでしょうか。

QリッターSS

たまに聞くんですが何のことですか?
調べたらSSは「スーパースポーツ」の略だということは分かったのですが「リッター」は分かりませんでした…どなたかお願いします。

Aベストアンサー

排気量が約1000ccつまり1リッターという事。

QSeagate Barracuda でSystem Commander2000がBootできない

System Commander2000でのWindowsXPと2000のマルチブート環境をGHOST7.5でディスクイメージを作成し、
上記「Seagate Barracuda 」
へコピーすると、起動時に真っ黒い画面で
とまってしまい、起動できません。

ちなみに、System Commander2000でWindows98+MEのマスターだと起動します。

一応、裏技はみつけました。
一度、98+MEのマスターをコピーし、
System Commanderを起動させてから、
XP+2000のマスターをコピーする
これは稼動します。

しかし、100台ほどやらねばならないので、一度にできる方法がないか探っています。原因はよくわからないのですが、他のメーカーのものでやるとうまくいきます(富士通のMPG3204など、、?)

どなたかこの現象について問題点の適切な切り分け
方法など何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

見当違いになるかもですが、ジャンパピンの設定です

Seagate Barracuda は、ケーブルセレクトになっていますから、これをマスターにしてみてください

QリッターSSの運転

一般道でリッターSSを運転する時、みなさんはどのギアを使っていますか?

Aベストアンサー

CBR1000RRですが、2速か3速が多いです。
信号があまり無く巡航しているようなときは4速。ごくごく稀に5速って感じです。
もちろん走るスピードによりますが。
私が何キロで走っているかは聞かないでください(笑)
一番多いのは3速。
峠なら2速が多いです。
5速と6速は高速道路でしか使わない感じです。

QSystem Commander 9 を使います

System Commander 9 を使っています。同じNotePCで、四つのOSをインストールこともできます。System Commander 9の機能で、立ち上がっているOSから、他のPartitionを見えないような設定もできます
会社のPCで、仕事中OS1を使って、しかも会社のモニタリングソフトLanScope Cat MRもインストールされています(必須)。そして、仕事が上がったら自宅にPCを持ち帰り、OS2を使って、自分の興味のためなどで使います(高性能なPCなので)。そこで、その翌日、オフィスでOS1を使います。LanScope Cat MRが、OS2の中の痕跡が覗けますか?(System Commander 9で、立ち上がっているOSから、他のPartitionを見えないように設定の場合)
更に、一般論だと、どうなりますか?
(単純な技術な質問に限ります。これ以外は聞いていません。)

Aベストアンサー

パーティションを見えないようにするということは非表示の設定になっています。
普通に考えて覗くのは無理でしょうね。

QリッターSSで街乗り

今度、車を手放しリッターレプリカを購入しようかと思っています。
ツーリングに使うのが主目的ですが、片道15分の通勤やちょっとした量の買い物にも使用すると思います。
そこで上記の使用方法をされている方にお聞きしたいのですが、リッターSSの特性上、何か困ることなどはありますか?
積載量の乏しさ、ライポジのきつさなどは容易に想像がつくのですが他に何かありますでしょうか?

以前原付で通勤していたこともあったのですが、原付だと幹線道路に流れに乗れなかったり安定感がなかったり速度制限の面で歯がゆい場面もありました。
皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 昔ZZR1100やZX9Rに乗っていました。
 リッターSSと言ってもいろいろと有るので積載性などなまちまちです。
 ですが、ZX9Rにプリンタを積んで帰ってきたこともあります。
 この辺は慣れでしょうね
 ポジションもいろいろです。
 はじめはキツいと思えるポジションでも慣れてくると問題なくなります。

 問題は駐車スペースでしょうか、増えているとはいえまだまだ置く場所が少ないですから
 車の駐車場の片隅に置かせてくれる様に交渉しないとダメでしょうね

QFile Commander のバグ? docomo の Androidスマホ SO-01H (by

File Commander のバグ?

docomo の Androidスマホ SO-01H (by SONY)で、ファイル管理アプリの File Commander 3.9.14746 (以降FCと称します)を使用しています。

上手く伝わるか疑問ですが、次のような“不具合”に遭遇しています。
カメラで撮影した画像ファイルは、SDカードのフォルダ /DCIM/100ANDRO/ 内に
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
………….JPG
というファイル名で格納されます。
FCで当該フォルダを覗くと、ファイル名と共に該当する画像が小さく(アイコンように)表示されます。それらの画像を例えばA1、B1、C1、…とします。
FCに表示されているファイル名をクリックすると、アイコン画像と同じ画像が表示されます、当然のことながら。

次に上記のファイルを全て削除した後で、改めてカメラで別の被写体を撮影した画像ファイル名は
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
………….JPG
として格納されます。それらの画像を例えばA2、B2、C2、…とします。
此処で新しく作成されたファイル名をクリックすると、あら不思議、今度はアイコン画像とは異なる(削除したはずの)画像A1、B1、C1、…が表示されるのです。
つまり、アイコン画像と中身が異なるのです。

この不具合を解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに、新たに作成されたファイル名をリネームして、例えば
DSC_0001ab.JPG
DSC_0002bc.JPG
DSC_0003de.JPG
…………….JPG
とすれば、アイコン画像と中身は同じになります。

File Commander のバグ?

docomo の Androidスマホ SO-01H (by SONY)で、ファイル管理アプリの File Commander 3.9.14746 (以降FCと称します)を使用しています。

上手く伝わるか疑問ですが、次のような“不具合”に遭遇しています。
カメラで撮影した画像ファイルは、SDカードのフォルダ /DCIM/100ANDRO/ 内に
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
………….JPG
というファイル名で格納されます。
FCで当該フォルダを覗くと、ファイル名と共に該当する画像が小さく(アイコンように)表示されます。それらの画像...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像の通りアプリのバグかと思いますので、
作者に連絡をして更新してもらうしかないですね、
ストアのレビュー欄に不具合報告として書けばそのまま作者に連絡が行きますので、
まずは報告して気長に直るのを待つ感じになると思います。

参考になれば

QリッターSSで一番乗りやすいのは何ですか?

CBR1000RR,YZF-R1,GSX-R1000,ZX-10Rの中でどれを買うか悩んでいます。
使い方は85%通勤、15%ツーリングです。以下の条件に一番近いものはどれか意見を聞かせてください。
(1)ポジションが一番楽なのはどれでしょうか?
(2)足つきが一番良いのはどれでしょうか(自分は170cmです)?
(3)エンジンがピーキーではなくマイルドなのはどれでしょうか?
ならばツアラーを買えとお叱りを受けそうですがお願いします。
全車最新モデルでの考察でお願いできれば助かります。
ちなみに現在GPZ400Rに乗っておりますので、前傾姿勢はある程度なれているつもりです。

Aベストアンサー

最新のR-1は乗ったことがないので何ですが。
>1
CBRですね。次点でGSX-R。
前のR-1はハンドルのタレ角が大きくてイヤでした。
10Rは古いDUCATI(916系)なみ。
>2
やっぱりCBR。
ZX-10Rは一番高いかと。ただし不満は無いです。
なお、当方約170cmです。
>3
GSX-Rがモリモリ、R-1がシャキーン、ZX-10Rがパキーン。
てなわけでやっぱりCBR。

結果、CBRが無難ではないかと。

QSystemCommander2000操作法を教えてください。

東芝のサテライト460CTのHDDの交換をし、新規にOS(Win98)とRedHutLinux7.2をインストールしたいのですが操作法がさっぱり分かりません。

HDDの状況ですが、12GBのHDDにMS-DOS6.2/Vだけ先頭区画に導入済みです。このDOS区画にSystemCommanderの本体がインストールしてある状態です。(譲って下さった方にやってもらいました。)
現在、先頭 : 2GB(MS-DOSのMAXサイズ) 二番目 : 4GB(Win98用 未インストール) 以降、区画未作成 という状態で、ゆくゆくはDOSの区画を500MB程度にリサイズしたいのでその操作法も教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

譲って下さった方に操作方法を聞くことは出来ないのでしょうか。
操作方法は、わかるのですがココに書くのは私は厳しいです。

Q600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。
しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか?
私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

Aベストアンサー

ショップのものです。
燃費は主に
大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。
小排気量車(250cc)までは4気筒→2気筒→1気筒でしょうか。

排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。

VTR1000ファイヤーストームなどは二気筒ですが、リッター13キロ前後しか走りません。
CB1300などは4気筒ですが、リッター20キロ以上走ったりします。

4気筒エンジンはカムシャフトやカムチェーンが2気筒の二分の一で済むため駆動ロス関係で2気筒に比べると燃費が良いとされております。


ここまで書きましたが、実は車種(気筒数)によって燃費はばらばらです。
二気筒でもビューエルやハーレーはリッター25キロ以上走り、燃費が非常に良いです。
要はカムシャフトの数やエンジンのピストンストロークの距離によってさらに燃費が変化するということです。
まとめると。
大型車(600cc以上)では
悪い 2気筒→4気筒→1気筒 良い
悪い DOHC→SOHCやOHC 良い
悪い ショートストロークエンジン→ロングストロークエンジン 良い
といったところでしょうか。
4気筒でSOHCや超ロングストローク数などはありえませんので、
極端に燃費が良い車両を選びたいのであれば
ハーレーやビューエルなどの1気筒あたりカムシャフトを1本しか持たないSOHCエンジンで超ロングストロークエンジンを選べば燃費は非常に良いということになります。

非常にわかりにくくて申し訳ありません(笑)

ショップのものです。
燃費は主に
大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。
小排気量車(250cc)までは4気筒→2気筒→1気筒でしょうか。

排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。

VTR1000ファイヤーストームなどは二気筒ですが、リッター13キロ前後しか走りません。
CB1300などは4気筒ですが、リッター20キロ以上走ったりします。

4気筒エンジンはカムシャフトやカムチェーンが2気筒の二分の一で済むため駆動ロス関係で2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング