ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ふと気になった事なのですが・・・。
リッターSSバイクは各社ごとにある程度の特徴付けがされますよね?
例えば、(SSの中では)低速トルクモリモリのR1000、コーナリングのR1、等々・・・。
でもそういう話を600ccのSSバイクでは耳にした事がありません。
そこで、各社の600ccSSバイクの、大雑把で良いので、特徴を教えて頂けませんでしょうか?

尚、試乗したら分かるのでしょうが、何分当方中免小僧ですので試乗出来ません。

A 回答 (2件)

←サーキット重視的性能                街乗り重視的性能→

YZF-R6・・・GSX-R600・・・ZX-6R・・・CBR600RR

←上級者向け                        初心者向け→
YZF-R6・・・ZX-6R・・・GSX-R600・・・CBR600RR

←ギア比が高速コーナリング向け      ギア比が低速コーナリング向け→
YZF-R6・・・GSX-R600・・・ZX-6R・・・CBR600RR
    • 2
この回答へのお礼

中々分かりやすい指標ですね、参考になります。
リッターSSとはちょっと違う所もあるのですね。
確か低速からトルクがあるR1000に対して(新型)10Rは低中回転を捨てているらしい、
という事から街乗りではR1000>10Rと考えられますからね。
長々となりましたが、回答ありがとうございました。

私はホンダのSSに乗ってますが、大型初心者でもいきなり乗れてしまうような扱いやすさがあります。

しかし、リッターSSで特徴付けがされていることは確かですが、たとえリッターSSでも乗り手がある程度のスキルをもっていないと違いなんてあまりわかりません。私は何台かSSを乗りましたが、ネイキッド勢に比べてヒラヒラ曲がるのと、暴力的な加速があるのとかはわかりますが、SS同士の差となると、私はそこまで見極めるスキルはありません。600になるとその差がなおさら分からなくなるということなので、あまり言われないだけかもしれません。

ただ、600SSの特徴は各メーカーのリッターSSに準じるところも結構あります。そのような意味で一番万人向けなのはCBRでしょう。コーナリングは同様にR6ですね(ポジションが死にそうですが)。ポジション的にゆとりがあるのがGSX-Rと聞きます。ZX-6Rはフラットのまんま豪快に吹け上がっていく感じだそうです。…といっても600SSは一番の激戦区なので、各社性能が均衡してますので、最終的には好みでしょうね。

CBR国内仕様だけは跳び抜けて遅いです。ギヤ比が400ccみたいな感じで楽しめるのですが、馬力はともかく、ライバルに比べて1キロ以上少ないトルクは致命的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな特徴があるのですね、参考にさせて頂きます。

それと、やっぱり国内仕様は色々と残念ですね・・・。