ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ふと気になった事なのですが・・・。
リッターSSバイクは各社ごとにある程度の特徴付けがされますよね?
例えば、(SSの中では)低速トルクモリモリのR1000、コーナリングのR1、等々・・・。
でもそういう話を600ccのSSバイクでは耳にした事がありません。
そこで、各社の600ccSSバイクの、大雑把で良いので、特徴を教えて頂けませんでしょうか?

尚、試乗したら分かるのでしょうが、何分当方中免小僧ですので試乗出来ません。

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A 回答 (2件)

←サーキット重視的性能                街乗り重視的性能→


YZF-R6・・・GSX-R600・・・ZX-6R・・・CBR600RR

←上級者向け                        初心者向け→
YZF-R6・・・ZX-6R・・・GSX-R600・・・CBR600RR

←ギア比が高速コーナリング向け      ギア比が低速コーナリング向け→
YZF-R6・・・GSX-R600・・・ZX-6R・・・CBR600RR
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この回答へのお礼

中々分かりやすい指標ですね、参考になります。
リッターSSとはちょっと違う所もあるのですね。
確か低速からトルクがあるR1000に対して(新型)10Rは低中回転を捨てているらしい、
という事から街乗りではR1000>10Rと考えられますからね。
長々となりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 01:31

 私はホンダのSSに乗ってますが、大型初心者でもいきなり乗れてしまうような扱いやすさがあります。

しかし、リッターSSで特徴付けがされていることは確かですが、たとえリッターSSでも乗り手がある程度のスキルをもっていないと違いなんてあまりわかりません。私は何台かSSを乗りましたが、ネイキッド勢に比べてヒラヒラ曲がるのと、暴力的な加速があるのとかはわかりますが、SS同士の差となると、私はそこまで見極めるスキルはありません。600になるとその差がなおさら分からなくなるということなので、あまり言われないだけかもしれません。

 ただ、600SSの特徴は各メーカーのリッターSSに準じるところも結構あります。そのような意味で一番万人向けなのはCBRでしょう。コーナリングは同様にR6ですね(ポジションが死にそうですが)。ポジション的にゆとりがあるのがGSX-Rと聞きます。ZX-6Rはフラットのまんま豪快に吹け上がっていく感じだそうです。…といっても600SSは一番の激戦区なので、各社性能が均衡してますので、最終的には好みでしょうね。

 CBR国内仕様だけは跳び抜けて遅いです。ギヤ比が400ccみたいな感じで楽しめるのですが、馬力はともかく、ライバルに比べて1キロ以上少ないトルクは致命的です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな特徴があるのですね、参考にさせて頂きます。

それと、やっぱり国内仕様は色々と残念ですね・・・。

お礼日時:2011/04/29 01:27

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Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

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QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

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Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

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Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q600ssを購入したいのですが・・・

1年ほど前にK5のR600に乗っていたのですがまた600ccのSSに乗りたくなってしまいました。

そこで現在購入を考えているのですがいくつかわからないことがあるので教えて下さい。なおすべて逆車で考えております。

①CBR600RRは標準でスリッパークラッチはついていますか?自分で調べた限りでは1000RRにはついていますが600RRにはついていないと思われます・・・

②YZF-R6は正規取り扱いがなく聞いたところによると「2010年から正規販売ができなくなり車検も秘密の裏技を使わないととれない」とか・・・ 

スズキをまた買うのならR750を、カワサキは電子制御モリモリで欲しいですが重さが気になっており6Rを買うなら10Rを購入しようと考えております。

店員さんといろいろ話をしたのですが「ツーリング・峠・サーキットまで万能なのは1000cc、ポジションも楽」 「サーキット・峠重視なら600cc」という話をして1000ccに心が動きかけましたが1000ccだと回せる機会が少ないので考えております。

ポジションは1000が楽なんですけどね・・・

アドバイスをお願い致します。

1年ほど前にK5のR600に乗っていたのですがまた600ccのSSに乗りたくなってしまいました。

そこで現在購入を考えているのですがいくつかわからないことがあるので教えて下さい。なおすべて逆車で考えております。

①CBR600RRは標準でスリッパークラッチはついていますか?自分で調べた限りでは1000RRにはついていますが600RRにはついていないと思われます・・・

②YZF-R6は正規取り扱いがなく聞いたところによると「2010年から正規販売ができなくなり車検も秘密の裏技を使わないととれない」とか・・・ 

...続きを読む

Aベストアンサー

①残念ながら、ついていないようですね。
②プレストが販売していないので、並行輸入して色々やるみたいです。手間がかかる分、それなりにお値段がかかるとか。車検の度に販売店にお世話になるとか。要は金に物を言わせれば何でも可です。

何事も、自分が何を好きか、何を求めるのか、がとても大切だと思います。
出来れば試乗や現車を確認して、フィーリングで決めて良いと思います。
スペックや憧れ、周囲の評判、そういったもので選んでも、最終的には自分自身が後悔します。

排気量に関してですが、小さいほど限界までブン回してしまうでしょうし、大きいほど必要最小限に走る事になると思います。比較的楽なポジションも、楽しくコーナーを抜ける際には逆効果だったりします。どちらも好きなバイクであれば、乗っているだけでも楽しいものです。

間違えちゃいけないのは、好きなバイクを選び、それを自分流にカスタマイズするのであって、最初から万能を求めても好きでないバイクにカスタムする意欲は湧いてこない、ということです。

以上、ご参考までに。

QミドルSSについて

ミドルSSについて

こんにちは!
もう何度かバイク関連で質問させってもらっている大学生です;;

僕は今大型二輪の免許を取得中で早ければ来月頭には取れます!
当然大型バイクの購入を検討しているのですが、考えた結果600ccクラスのSSにしようと決めました。

そこで候補が何台かあるのですが、何かアドバイス等を頂ければと思っています。
理由がある場合はその下に載せておきます。

・トライ デイトナ675
最有力候補です。3気筒、締まったデザイン(個人的にマフラー位置が好きです)、エンジン音等が主な理由です。

・ヤマハR6

・カワサキ Z6
すごく倒しやすい・・・らしいです

・CBR600RR
知り合いが「誰でもすぐ乗れる」と言っていた(外人なのでかなりアバウトですが;)

・スズキ GSXR600

以上なのですが、あまりSSのことはよく知らない為にほとんどがビジュアル重視で挙がっています。
なので足つきの良さなども教えて頂けると幸いです。

ちなみに当方身長173 体重56kg です。
バイク経験は自分のはマジェスティ250で、MT車経験は友人のゼファーやVTRで交換したりして走ってる程度です。

用途は主にワインディング、高速には週に1回乗るか否かです。
といってもSSですからいちいち気に留めて等いませんが(笑

お願いします!

ミドルSSについて

こんにちは!
もう何度かバイク関連で質問させってもらっている大学生です;;

僕は今大型二輪の免許を取得中で早ければ来月頭には取れます!
当然大型バイクの購入を検討しているのですが、考えた結果600ccクラスのSSにしようと決めました。

そこで候補が何台かあるのですが、何かアドバイス等を頂ければと思っています。
理由がある場合はその下に載せておきます。

・トライ デイトナ675
最有力候補です。3気筒、締まったデザイン(個人的にマフラー位置が好きです)、エンジン音...続きを読む

Aベストアンサー

16歳で原付、19歳の頃に普通二輪免許を取り、27歳になる今年に念願の大型二輪を取った者です。

最初に購入した原付はモンキーですが、そこは割愛。
最初に講入したバイクはスカイウェーブ250で、三年間で三万キロ以上乗りました。
ネイキッドと迷いましたが、最終的な購入理由はビッグスクーターが単純にカッコ良かったのと、
通学&通勤(バイトね笑)に使いたかったからです。(あとタンデムも照笑)

その後、就職をしてそこまでは乗らなくなり、なんとなくSR400に買い変えました。
車もあるし、趣味としてバイクに乗りたかったのが選んだ理由でしたかねぇ。
服装も選ばないし。
SRはいまも所有してますが、味のある、CBとは違う意味でバイクの基本を教えてくれるような素晴らしいバイクです。

と、まあ、スカブのときはマジェと迷ってなんとなくスカブを、SRのときはCBSSと迷ってなんとなくSRを買いました。

最近はSSが無性に乗りたくなって、重い腰を上げ大型二輪を取り、
バイク屋で色々とまたがってなんとなくR1かR1000を買おうと思っていた矢先、
バイク屋で見たデイトナ675に一目惚れしました。

生来のYAMAHA好き(あとMAZDA)で、R1に乗ってた父(いまはR1000)には「リッタークラスがいいんじゃないか?」
と言われましたが、耳には入りませんでした。

即決。

さんざんバイク屋めぐりをしていたのに、即決でデイトナ675を買いました。
そして・・・・・・大満足です。



・・・ながながと書きましたが、要するに質問者様と私は若干似てるのではないかな、と。
であれば、細かい仕様やインプレを調べて調べて吟味しても、所詮スペック云々、乗り味なんてどーせ分からないんだから、
細かいことを考えずに「本当に手元に置きたい、乗りたいバイク」を買うべきです。

車高が高いならリンクで下げればいいんです。
え? 邪道?
でも誰にも迷惑かけてないのに自分流に、自分の体格に合わせて何が引っかかるんですか?
他人のバイクのそんなことを気にするのならば、ご近所様も休みの早朝からツーリングに行く時の騒音を気にして、
マフラーに詰め物でもするか、防音壁のあるバイパスまで押していくかでもしたほうがよっぽどいいというものです。

それでも気になるのなら、キツメのポジションに慣れたら戻せばいいし、それか峠やサーキットをやりたくなったら戻せばいい。
173cmあって足つきを気にする理由は、そういうことだと思うのです。

ゼロからのスタートのSSです。
惚れられるバイクと自分の成長を歩みたくはないですか?
(Z6でなくても寝かせて走るくらいならSRでもできます。←強引な言葉ですけどね苦笑)



質問者様の用途的にはSSよりも車重のないツアラー系かネイキッド全般のほうがいいのかもしれません。

「それでもコイツとなら」

そう思えるバイクにしたほうがいいと思います。
長い文章ですが、なにかのアドバイスになれば幸いです。


※ちなみに蛇足ですが、デイトナ675は、特にバイク・車に関しては滅多に褒めない父が乗ったときに、
「良いバイクだ」というようなニュアンスのことを言ってたので、少しは褒めてたようです笑

16歳で原付、19歳の頃に普通二輪免許を取り、27歳になる今年に念願の大型二輪を取った者です。

最初に購入した原付はモンキーですが、そこは割愛。
最初に講入したバイクはスカイウェーブ250で、三年間で三万キロ以上乗りました。
ネイキッドと迷いましたが、最終的な購入理由はビッグスクーターが単純にカッコ良かったのと、
通学&通勤(バイトね笑)に使いたかったからです。(あとタンデムも照笑)

その後、就職をしてそこまでは乗らなくなり、なんとなくSR400に買い変えました。
車もあるし、趣味としてバイ...続きを読む

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

QGSX-R1000、R750、R600のどれかで

こんにちは。

先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。

バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。
バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。
バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。

用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。
中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。
いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか?
また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか?

同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。

デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS乗りでは無いので参考に。

私が買うとしたらGSX-R750ですね。
他社にライバルがおらずサーキットNo.1のための開発もされていないので、気分はSS、だけど峠で他のマシンに遭遇しても危険な気分(バトル)にならないで済むから
です。
心が弱いので。。。

ちなみに1000か600かですが、1000の方がトルクで楽に走れるので運転が楽という点では1000ではないでしょうか。
問題となるパワーもS-DMSが装備されていますので当面出力を抑えるようにしておけば大過ないかと。

QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Q600とリッターのSSに両方乗ったことがある人

スーパースポーツで1000ccと600ccで聞きたいことがあります。
(1)足元から来るエンジンの熱ですが、普通に考えて大排気のリッターの方が熱いですか?それともリッターより回す分600の方が熱かったりしますか?
(2)燃費についてこちらも同じです。やっぱりリッターの方が悪いのか、回す分600の方が悪いのか?
走り方にもよりますが、簡単でいいので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

エンジンが大きいほど熱は出ます、
しかし熱くなりすぎたら性能が出ません、安全上もよろしくない。
したがってそれなりの対策がしてあります。
だから大きさによって、外側の熱さがエンジンの大きさに比例はしないです。
車種独特のものでしょうね。
燃費はやはりそれだけ違うと違ってきますが比例関係には無いです。
エンジンの大きさによるより車種によります。


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