12歳のオスの中型犬を飼っています。
今まで擦り寄ってくることはなかったのに、最近、頭を撫でたりすると猫のように私に擦り寄ってくることが増えました。
頭を擦り付けてきてその流れで体を擦り付ける感じです。
これは犬が甘えてるだけなのでしょうか?あまり犬が擦り寄ってくる話を聞かないので何となく気になりました。

教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

犬も擦り寄ってきてくれますよ!



皆さんが言ってる通り、「もっと撫でて」って、甘えてるんだと思います。

うちの小型犬達は、本人が乗り気じゃない時はやりませんが、甘えモードの時は延々とやってます(笑)

スキンシップなので、どんどん撫でてあげて下さい♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

顔を舐めてきたり、尻尾を凄く振ったり、瞳をキラキラさせてこちらを見つめてる時に「あぁ、甘えてるなぁ」と分かったのですが、まさか擦り寄ってきてくれるとは想像もしなかったので新発見した気分です。

延々とすりすりし続けるmtgkt様の小型犬達…可愛すぎます(笑)

沢山撫でて楽しくスキンシップすることにしますね。

mtgkt様、今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:21

今、一緒に生活している犬は8歳なのですが、15年前に12歳だったワンちゃんの事を思い出していました。

私が飼っている今8歳のワンちゃんで4代目になります。3代目の18歳で亡くなったワンちゃんは6歳頃から擦り寄ってきていました。

擦り寄ってくるばかりではなく、手を腰に置くと、後ろ足を左右に足踏みして嬉しそうにスキンシップをしてくれます。甘えている事も有るとは思いますが、やはり家族の事を信頼しており、幸せだよってアピールしているのではないかと思いますよ。

今8歳になるワンちゃんも同じように足踏みして体を擦り寄せて来ますよ。ワンちゃんは飼い主を全面的に信頼するをアピールしているのだと思いますよ。その意味では、そのアピールに応えてあげなければと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hope3174様が15年前に飼われていたワンちゃん、今私が飼っている子と同じ歳ですね。
今は4代目との事と18歳まで長生きしたワンちゃんからして、hope3174様が大変犬好きだというのがよく伝わります。

hope3174様のワンちゃんと同じで私のワンちゃんも腰に手を置くと足踏みしますよ。優しくつんつんと腰の上から突付いても足踏みします。これはスキンシップだったのですね。くすぐったいのかなぁと思っていました。
信頼と幸せのアピールなら本当に心底嬉しいです。

hope3174様の仰るとおり、アピールには応えてあげようと思います。
折角のアピールを流すのは勿体無いですよね。

hope3174様、ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:47

甘えてるんだと思いますよ。


その子が擦り寄ってきて、
そのまま撫でてあげてたら
いつまでもくっついてませんか?

ウチも6歳の♂の中型を飼っていますが、
甘えん坊で、家族や慣れた人には
ぺっとり体をくっつけてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのまま撫で続けると、撫でられるのに飽きるのか何故か一人でオモチャで遊び始めます。
甘えてるというより、もしや退屈なだけなのかな?という気もしなくもないのですが…。

甘えん坊なワンコは本当に可愛いですよね。
ぺっとり体をくっつけられると嬉しくなります。

noooca様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:10

 スキンシップでしょう。


今までは、遠慮してたと思います。

犬は敏感ですので、他人でも自分を受け入れるか否か見抜きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりスキンシップなのですね。
12年間も遠慮していたのかと思うと、気を使わせて悪い事したなぁという気持ちになりました。
でもこれで受け入れられたという事が分かって安心です。

tokiwa-sanroku様、この度はご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の仕草

犬のこれらの仕草の意味を教えてください。

1.体を力いっぱい押しつけてくる。
2.猫のように頭をすり寄せてくる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちらも、甘えのしぐさだと思います。
 状況にもよりますが、我が家のイヌも良くします。

 自分と、飼い主とどこか一部分でも触れていると安心するみたいです。
 
 マレに、シャンプー不足や、ノミなどで痒いときにもするみたいですが、痒いので四六時中するはずです。

 精一杯の愛情表現だと思います。笑顔で、優しく相手をしてあげてください。
 そうすることで、イヌは愛されていることをきっと理解しています。

 

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q飼い主の上で寝る犬

うちの犬は私がソファーで横になると必ず体の上に飛び乗ってきて寝ます。
すぐに熟睡して私が少々体を動かしても起きません。仰向けになっていびきをかいて寝るのですが、この行動は私に甘えているだけなのでしょうか?それとも私をリーダーとして見ていないということなのでしょうか?気にせず続けていて良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心してさせてくれない、フセ・マテ等命令をきかせることができない、など
普段から信頼関係がとれていないようなら、「体の上で寝かせる」のはよくありません。

普段からよく信頼関係がとれているならば、人のなるべくそばで寝たいというのは「一番安心できる場所で休みたい」という犬の素直な行動ですし、
特にヘソ天は安心しきって寝ている時しかしませんので、
「ここは絶対安心で、しあわせ~。まんぞく~。」という時間なのかも。

我が家の犬も、飼い主の胸に頭を乗せて寝るのがお気に入りですが、人様にご迷惑をかけるような問題行動は一切ありませんし、
飼い主が日常の散歩の中で教えた程度のしつけですが、呼び戻し/脚側歩行/マテ等の命令は完璧です。

質問主さんが、普段からの接し方、ワンコはいつもどんな行動をしているか?をよく思い出してみて
それを含めてご判断になるのが良いと思いますよ。
特に「一緒のベッドで寝る/体の上にのせるのが、いついかなるときでも絶対に悪い」という事はありません。

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心し...続きを読む

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬がクゥ~ンクゥ~ンと甘え鳴きをする

トイプードル1歳雄です。
幼犬の頃はほとんど鳴かず、静かでしたが
最近、良くクゥ~ンクゥ~ンと要求鳴きをします。
・ケージに入れた時
・トイレ等に行って飼い主の姿が見えなくなった時
・お腹が空いた時
・寒い時
・カバンに入れて出かけて、ちょっとカバンを置いた時
・車に乗せた時
ワンワンとは吠えないです。クゥ~ンクゥ~ンと悲しそうな
感じの鳴き方です。
ケージに入れた時や人間がトイレに行った時等はほって
おきますが、お腹が空いた時や寒い時は鳴いたらご飯を
あげたり、洋服を着せたりしてしまいます。
うちのワンは空腹時になると胃酸が多く必ず吐くので
鳴きやむまで無視する事が出来ません。
後、寒い時も夜中ケージから鳴くので寒いと風邪をひいて
しまうんじゃないかと心配になり洋服を着せます。
鳴いても無視出来る時とそうでない時があり、要求鳴きが
酷くなっているのかと心配になります。
吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。
良くわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。

無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜も傷みやすくなり
ますし、胃食道逆流症(逆流性食道炎)で胸ヤケもおきます。

また十分な量を食べられず消化不良もおきやすくなりますし、胃酸が不足
することで、感染症の原因になる細菌やウイルスを死滅させることもでき
にくくなります。
トイプーなどの小型犬はやたらデリケートなので気をつけてくださいね。
(ドカ食いして吐く分には比較的影響はない)

空腹を一時的に抑える程度の量で構いませんから、食事と食事の間隔に
少量のおやつなどを与えてください。
種類は問わなくても良いでしょうが、普段のフードでないほうが喜びます。
1回の食事量の5分の1くらいがおよその目安ですが、1日の総摂取量を調整
するなら、回数と量は、飼い主さんが様子を見ながら決めても構いません。

いくつかの要求鳴きも、これが解決できればおのずと治まってゆくかと
思います。

(元 飼育屋)

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。

無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬がなつく人間ってどんな人なんだろう?

はじめまして。

犬からみて信頼できて、なついてもらえる人間ってどんな人なの?と思い質問させて頂きました。

私は最近犬をかって約半年になるんですが、一番私が世話をしてるはずなのに(怒ったりしつけを教えたりと色々・・)なぜかどっかなめられてる部分もあるきがします(^-^;

最近になって「犬は猫なで声の人間には自分(犬本人)よりひくい地位だと見るよ」ってききました。

私はそれが一番の原因かな?と思ったんですが、ある意味一番思うのは、犬は喋れない分真のやさしさの心を持った人が分かるのかな?と・・・自分でも自信はなくて・・・
本当の良い人間って犬には分かる能力もってるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

なつくなつかない で考えたことないので、犬が好きなタイプの人、ってことで。

1 突然大声を出したりヒステリックに騒いだりしない穏やかな人
2 犬が触られて気持ちのいい部分を心得ていて、優しくマッサージしてくれる人
3 遊ぶときにきちんと遊んでくれる人
4 しつけの態度は一貫していて、いつまでもしつこくネチネチ叱らない人

ふむ。こんなくらいしか思いつきません。。
犬はご飯をくれる人よりも遊んでくれる人のほうが好きみたいですね。

なめられている、とのことですが、ワンちゃんは1歳未満ですかね?人間と同じで反抗期とかもあるらしいですよ。気長にしつけしてください。
しつけで思いだしましたが、食事はどうなさってますか?
犬より先にとってますか?子犬であれば回数も多く、今は難しいかもしれませんが、できれば、犬の目の前で、犬よりも優先的に人間が食事をすることにより、人間のほうが上なんだと自然とわからせることができると思います。
食事に限らず言えることは、犬の言いなりにならないってことですかね。人間の都合に、犬を合わせることができれば、なめられてると感じることもなくなるはずです。まあ犬が年老いてくると、そうも言ってられなくなる時もあると思いますが、若いうちは、ってことで。

犬は人の心情に非常に敏感な生き物です。
一説によると、私たちの体からは、楽しい時、悲しいとき、怒っている時では、全く違うホルモンが分泌されていて、それに伴い、発汗量などが変わってくるらしいのですが、どうやら犬はその匂いを嗅ぎ分けているのではないかと言われています。恐るべし犬の嗅覚。犬に嘘はつけませんね。

余談ですが、女性蔑視の傾向が強い男性に育てられた犬は、女性に対してだけ吠えるようになったそうです。犬はどこまでも主人に忠実なんだよ、というお話でした。

なつくなつかない で考えたことないので、犬が好きなタイプの人、ってことで。

1 突然大声を出したりヒステリックに騒いだりしない穏やかな人
2 犬が触られて気持ちのいい部分を心得ていて、優しくマッサージしてくれる人
3 遊ぶときにきちんと遊んでくれる人
4 しつけの態度は一貫していて、いつまでもしつこくネチネチ叱らない人

ふむ。こんなくらいしか思いつきません。。
犬はご飯をくれる人よりも遊んでくれる人のほうが好きみたいですね。

なめられている、とのことですが、ワンちゃ...続きを読む

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報