皆さんは、どのようにして純正番号をディーラーに行かず入手してますか?
オイルフィルター、ブレーキパッドなど
教えてください
車検証の読み方はばっちりです
よろしくお願いします
今回は、ブレーキパッドF/Rです
トヨタ ソアラ 初年度登録 平成4年6月 車体番号 JZZ30-0022467
形式 E-JZZ30 原動機形式 1JZ 形式指定 06781 類別区分 0025
実は、安いパッドを探しています モノタロウは、有りませんでした。

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A 回答 (3件)

>皆さんは、どのようにして純正番号をディーラーに行かず入手してますか?



大手カー用品店又はDIY店に置いてある「車種別適合表」を見る。
メーカー・車種毎の純正品番号と、各部品メーカーの適応品番号が載っています。

余談ですが・・・。
質問者さまは、一度も大手カー用品店に出かけた事はないのでしようか?
ここで質問をするより、店で確認した方が早いですよ。
店員に「○○が欲しい」と伝えれば、品番など全て教えてくれますが・・・。
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安いパッドをお探しなら、別に純正の部品番号など知っている必要はありません。

オイルフィルターもです。
むしろ、わざわざ純正の部品番号を調べてブレーキパッドやオイルフィルタを購入するほうがまれですが。

ちなみに純正の部品番号ですが、海外のサイトなどで公開されているものがありますが、基本的に国内ではメーカーが一般に公表しているものではないため、個人で知るにはパーツカタログ(紙または電子版)を入手するしかありません。

以前はホンダがバーチャルピットという公式サイトで公開していたのですが、今はなくなてしまいました。
二輪だとカワサキは検索できますね。
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オートバックスで買う

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Qブレーキパッド交換の費用と在庫

自分は中古で買った古いSUZUKIのスクーターのラブに乗っているのですが、最近後ろブレーキが効かなくなってきたのでブレーキパッドを交換しようと思っているのですが、バイク屋で交換すると費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

また、古いスクーターなのでブレーキパッドの在庫がなく交換できないという可能性もあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この車両はドラムブレーキなので「ブレーキシュー」ですね。
パッドよりシューのほうが安いです。おめでとうございます^^

大体シューが¥1000程度で工賃が¥2~3000くらいでしょうか。
確かに型が古くなれば新たに生産しなくなって入手困難になることはありますが、
純正パーツがだめでも社外品は結構長期間在庫してるのでそれほど心配しなくてもいいかもしれません。

ベスラというメーカーは旧車用もシューも幅広く扱ってるので、純正が手に入らないようなら参考にして下さい。

参考URL:http://www.vesrah.com/jpn/,http://www.naps-jp.com/tekigou/tekigou/vesra/vesra-top.htm

Q純正自動車部品について教えてください。

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Aベストアンサー

部品メーカーに勤める者です。

我々サプライヤーがメーカーの工場へ納入している部品とメーカーの補修用純正部品として納入している部品は、価格が大きく異なります(物にもよるが、工場納入価格の10倍~20倍程度)。
工場へはロット単位で納入いたしますが、補修用部品は都度納入しており、工場とは別の補修用部品センターに納入しています。また、個包されているというのも大きな違いです。

販売ルートは、メーカー→部品販売会社(ディーラー経由も同様)→お客様の流れになっており、その間でマージンが発生しますので、純正部品を安くするというのは難しいと思われます。

純正部品を安くの入手する方法としては、リビルト品や中古パーツで入手するしかないと思われます。新品なら他の人のレスにもありましたが、オークションか部販かディーラーに勤める友人に頼む方法しかないでしょう。

Qブレーキパッドの交換費用

ブレーキパッドの交換費用

ブレーキがキーキーと鳴るので前に車を点検して頂いたのですが、その時まだは大丈夫だがもう少ししたら交換が必要になると言われました。
あれから3ヶ月程経ちましたが、相変わらずキーキーと鳴っており、もう交換時かなと考えております。
ちなみに車種はジムニーです。

それでご質問なのですが、ブレーキパッドの交換はイエローハットさんやオートバックスさんなどでやって頂いた方が良いのでしょうか?
あとだいたい工賃などを含めまして、交換費用もおいくらぐらいになるのかが知りたいのです。
出来る限りお安く済ませたいと考えておりますが…。

わかる方是非教えて下さるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はイエローハットでメンテナンスしてもらう機会が多いのですが下記を。

http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html

パッドの種類によってお値段は変わるかもしれませんが、工賃は上記の通りです。
(お店の中を見ているか、休憩室でコーヒー飲んでいる間に終わってしまいます)

ディーラーは工賃が高いです。

Qトヨタ純正部品の番号、価格についてです。

こんにちは!
トヨタ クラウンエステ-トのテ-ルランプ(寒冷地仕様)が欲しいのですが、純正品番と価格を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
車検証が手元にありませんが、内容は今解る範囲でお知らせ致します。
年式:平成14年12月登録
型式:GH-JZS171W
車体番号:?
エンジン:1JZ
形式指定番号:10417
類別区分番号:0016
ステ-ションワゴン

部品は友人にお願いするつもりです。
是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車は車体番号で管理しています。
同じ車体形式でもグレードによって部品が変わる可能性もあります。

登録年式では製造の年は解りません。特にモデルチェンジ前後ですと、いつの製造かを特定するには車体番号を見るしか方法はありません。

よって、車体番号が解らないことには、部品番号は解りません。

Qステップワゴン(RF1)のブレーキパッド交換費用

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最近、ブレーキを掛けるとキーキーという異音がします。
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相場がよくわからないのですが、なんだか割高な印象を受けています。
通常、部品代、工賃込みの相場はどの程度なのでしょうか?

また、依頼するお店(ディーラー、町の修理工場、オートバックスなどのカーショップ)によって色々と、損得があるのでしょうか?

どうぞ宜しくご教授下さいませ。

Aベストアンサー

前後ディスクだと思います。
Fパット税込み 9555円
Rパット税込み 7665円
交換工賃前後13000円くらいです。
一般的な値段です。これより高い所はないはずです。
正確に見積もりしてもらいましょう。

QLA100Sのダイハツ純正ツィーター本体とその配線の部品番号わかる方おられませんか。 よろしくお願

LA100Sのダイハツ純正ツィーター本体とその配線の部品番号わかる方おられませんか。

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Aベストアンサー

タイハツの販売店、ディーラーに問い合わせしたら教えてもらえると思います

Qプジョーのブレーキパッド交換、総費用を安くするには?

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込み

(3)
・部品代・・・ネットやカー用品店で購入
・工賃・・・カー用品店(に持ち込み)

(4)
・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入
・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み

(5)
(その他)

上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか?
ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…)

部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。
その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。

質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料金ですが、ディーラー以外では工賃にバラツキがあるのは確かでしょう。
ですので、一概にいくらという書き方ができません。

ブレーキパッドの交換はブレーキの構造を理解していれば、特に難しいものでもないですし、専用の工具もブレーキセパレーター(ピストンを押し戻す器具)くらいでしょう。
ブレーキ周りのボルト類は再使用不可とサービスマニュアルにあったと思いますので、パッド+キャリパーボルト+パッドピンなどは交換した方がいいと思います。(プジョーがどうかは未確認)
また、ボルト類はネジロック剤を使用し、ゆるみ止めもしてありますので、個人で作業する場合はこれらを用意する必要があります。

ブレーキパッドとローターのバランスの関係を書いている回答者もいらっしゃいましたが、特にメーカー不明のものでなければ問題はないと思います。(あくまで私の経験上の私感)
ダスト低減という商品もありますが、国産車と輸入車でブレーキに対する考え方が違い、輸入車ではブレーキ周りは完全な消耗品と考えているメーカーが数多くあることから、ダストは出るものだと思っておいた方がいいと思います。(ダスト低減という割にダストが出る商品が多い)

結果的にどうしても着けたいパッドやローターがない場合は、ディーラーに任せる方が安心です。
ただ、プジョースポールからパッドやローターが販売されている車種であれば、純正同等と見なしディーラーでも取り付け、交換は可能ですので購入ディーラーまたは最寄りのディーラーに確認してみてください。

上にも書いたとおり、ディーラーによって対応が若干違う倍もありますので、A店がNGでもB店はOKということもあります。
ちなみに私の場合、リコール情報から最寄りのディーラーに確認したところ、車体番号ではリコールではなかったので対応はしていただけませんでしたが、他のディーラーに確認したところ、車両でのリコールは確かになかったのですが、部品単体の構造上の問題が指摘されていることから、ディーラーがプジョージャポンに確認し、リコール扱いになった経緯があります。

これは営業担当者またはサービスマンの考え方により、対応も変わってくる例と考えていただけるかと思います。

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料...続きを読む

Q車の純正部品と社外部品の違いを教えてください。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか?
品質が悪い?
汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが…

またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか?
今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。

車はH4年式のデリカです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品であっても、ディーラーで使われているパーツは全て三菱が公認していますし、耐久テスト済み。
何かあった場合でもきちんと対応してくれると言う安心感があります。

もちろん、あまりに安い...これどこのメーカー? 中○製?台○製?聞いた事もないよ..ってのであれば
私もちょっとは考えます。

他に誰か使ってないか、ネットで評価なり、レビューなりを調べるのも手かも知れませんね。
ご自身でタイミングベルトを交換できる技術があるのであれば、整備士免許保持者かメカに精通したよほどの車好きでしょうから
その辺の経験がおありなのではないでしょうか?

私も三菱車(エボ)に乗ってます。
んで、私は純正品より社外品の方を多く選んでいます。
なぜか?
パーツによっては社外品の方が性能がいいからです。
軽量化してあったり、強化してあったり、お洒落であったり、実は純正品より質がよかったりします。
ちなみに社外品だから安いとは限りません。いいものは値段も高いです。これ常識!

ただね、ヤフオクなんかで「ベルト交換3点セット」みたいな品が出ていますよね?
私は別にEと思いますよ。
何で安いかって、店舗や人件費、宣伝費や保障、なによりノーブランドだったりするだけかと。


作業者の腕の良し悪しだって様々でしょう?
でも、少なくとも三菱自動車というディーラーにいるメカニックだからと言う「信用」や「安心感」って事くらいじゃないですか?
私の場合は不特定多数の車を整備しなければならないディーラーよりもランエボしか弄らない民間の工場の方が信用的にも( ̄▽ ̄)bですね。


タイベル8万キロで切れた!!
民間の整備工場でやったせいかも知れませんし、パーツせいかも知れません。もしくはご自身の車の乗り方かも知れません。
要はタマタマ!!(まぁ良くはないけど、8万持てば私としては○です)

PS
タイベルが切れてのにエンジンが無事だったのは幸いでしたね。
...ってか奇跡Yo !!

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品...続きを読む

QホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。
パッドだけの交換でもよいのでしょうか?
ローターから交換したらいくらくらいでしょうか?
それぞれにいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>ディーラーにお願いするつもりですが、
>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html
ディスクローター交換 で検索すればいくつも出てきますので、よく見てからやってください。
基本的には皆同じですので。

ちなみに、ローターは落とすと一発でダメになります。歪んだり割れたり・・・目で見て分からないぐらいでも、高速道路で大変な目に遭います。
また、リアブレーキに使われているドラムも、落としたりすると歪みます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ms4478/caliper/caliper.html
パッドについてはこんな感じです。
ブラシとパーツクリーナーでダストを落としてしまいましょう。
ただし、ブーツなどのゴム部品には注意が必要
破ってしまうと水が入り錆びて故障の原因となります。
もし、破れを見つけたら交換しましょう。

1台分(フロント)がこんな感じです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/sp-t89.html
ディーラーに頼むと工賃は高いです。
安全装置なので安くはできないようですね。

ピストンを押し戻すとリザーバーから溢れることがあるのでウエスなどを巻いて防御してください。
蓋は開けておくこと。 ピストンを戻せなくなります。

グリスはたっぷり塗っても同じです。
薄く塗って良いです。厚いとタッチがダルになります。
人によっては、シム無しやグリス無しの人もいます。レースや峠に行く人たちですけど。
キーキー音が出るのが嫌ならグリスを塗っておきましょう。
ちなみに、適当なグリスはダメですよ。ちゃんとディスクブレーキ用でないと。
ドラムブレーキ用でもダメですし、ラバーグリス(ゴムのブーツの内側に塗ります)でもだめです。

できればブレーキフルードの交換もやってみましょう。

注意点
できれば、友人と二人でやりましょう。
何かあっても助けてもらえるし、ポカミスも減ります。 車が有れば資材なども買い足しに行けます。

両側を一度にばらさないこと。
片方はまともにしておかないと、正解の見本が無くなってしまいます。
分からなくなったら、もう片方を見ればいいのです。
更にデジカメなどで記録しておくと役に立ちます。

制動装置はエンジンより重要です。
走らない車より、止まらない車の方が何倍も危険ですから。
ダメだと思ったら、ディーラーとかに助けを求められるような関係を築いておきましょう。

不安なときはディーラーで点検を。

私も自分でブレーキを触った後は、理由を付けてディーラーに行き、ついでに点検して。とか、エア抜きして。って、
頼んでます。
全部頼むと大きな金額だけど、点検だけならほぼ無料
少々失敗していても尻は拭いてくれていました。

>ディーラーにお願いするつもりですが、
>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html
デ...続きを読む

Q【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】

【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】

ミッションオイルを作業上抜く事になる為、入れるミッションオイル(75W-90)を検討中です。
※AZ-1に使用します(約3L必要)。

・スズキの純正ミッションオイル(75W-90)1Lあたり1000円
・マツダの純正ミッションオイル(75W-90)1500円~2000円位

との事でした。

社外のものを使用するなら1Lあたり2000円以内のものだと2,3種類に絞られます。

(1)オイル粘度が同じオイルで金額が違う場合、どういった点を比較すると違い(良し悪し)が
分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

OILって 価格相応の品質とは 限りません

スズキ純正で 良いと思います。

仮に マツダ純正が スズキ純正OILをOEM供給受けていれば マージンが乗り 高くなると思います。
日本人の 典型的 特徴 高い=高品質と 思い込む点が こういった価格つり上げを起こすのだと思います。

ミッションOILは 相性が問題で エンジOIL以上に シビアな面が有ります。
調子が 悪ければ 他に 交換してみると 良いでしょう

純正ミッションOILなんて 価格は 安いです マツダがちょっと高すぎ!!
工賃の方が 高いです。

社外品なら SUNOCO製か MOTUL製が 評判良いです。 現実的価格から SUNOCOですねー スズキ純正で 違和感出たら SUNOCOを お試し 下さい
良いOILはやはり 良いです サクサクシフトが 入ります。 価格云々 予算を限定する意味が?
機械装置の 車です 調子良いに越したことは有りません
純正OILは 必要最低限の性能を持たせただけの物です。


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