ここ最近になって、急激に食欲が落ちてきました。

昨日の食事は
朝食
フレーク+牛乳
お昼
なし(忘れていた)
夕方におなかがすいて、6つ切り食パン2分の1枚(1枚は食べきれなかった)

ごはん3分の2膳、レタス少々、トマトひとくち、豆腐のいったのを3匙くらい

今日のごはん

フレーク+牛乳

お昼
作ったのだけど、食欲がない

といった感じです。
以前は間食が好きで、3度の食事の合間には、菓子やベーカリーのパンを食べていました。
今はそういうのは全くなしです。
おなかがすいても、牛乳の一口でも飲んだら、もうそれでおなかが膨れてしまいます。

おなかの子のことを考えると、ちゃんと栄養摂取しなくてはと作るのですが
どうしても食べられないのです。

食べ物の好みも、もともとは
スナック菓子、袋菓子、チョコレート菓子、クリームのケーキ類、こってり系の味つけ
洋食、中華が好きだったのが
(今ではまったく受け付けません)

生野菜、温野菜、ドライフルーツ、ヨーグルト、菓子類はゼリーや寒天、おやつは野菜の蒸したの
が好みになりました
(とはいえ、ここ数日ではこれらにさえ食欲がわきません)

体調のほうはといえば、もともとダラでひきこもりがち、日々の掃除も面倒くさく
手抜きかやらなかったりといった性格だったのが一転

毎日掃除をして、壁や天井、窓の掃除までして、
それから日に20分のウォーキング、1~3回(その日の体調による)を毎日して
それだけでは足りずに、室内でできるダンス運動や、踏み台昇降運動までしています。

「静」の性格だったのが、妊娠してから「動」の性格(体質?)に変わった感じです。
とくに天気のいい日だと、動かずにはいられません。

みなさんも、こういう妊娠期の体質(?)の変化ってありましたか?

A 回答 (2件)

私は8ヵ月の息子がいます。

妊娠中はやはり食べ物の好みが大きく変わりました。
ケーキなど甘いものが好きだったのに、食べられなくなりました。
辛いものが食べられなかったのに、大好きになりました。

個人差があると思いますけど、そういう変化は少なからずあると思います。

食欲がないようですが、著しい体重の減少がなければ心配ないと思います。
食べられるときに、食べたい物を☆

ストレスが一番悪いと思うので、リラックスして自分なりに楽しいマタニティライフを過ごしてください^^
それでも心配な時は、検診の際に医師に相談した方がいいと思います。

お体、お大事に♪
    • 0

私は経験者ではありませんが、周りで出産した人たちを見て思います。

私も子供がほしいですが、なかなか。笑

お腹が大きくなってくると、小分けに食事をとる。
・・・どうやら子宮が大きくなると、圧迫されるので、一度にたくさんの量は食べられないようです。

食事は栄養(カルシウム、ミネラル)など、ほかにも鉄分とかありますが、
2人分をとらなくてよいようです。
・・・昔は、食べ物が不足だったので、『2人分食べろ』といわれていたようで、
  現在は、『明日のご飯どうしよう』のような、その日ぐらしでは無い限り、
  食材は手に入るので、量より質 のようです。
  産後もきをつけてとると良いようです。

聞いた話なのですが、一人目出産のときは、母体も若いし栄養分もあるらしく、
  一人目出産のときは、割と気を使わなくても良いようですが、
  2人目、3人目出産となってくると、
  母体も歳をとるせいもあり、そうするとなると、栄養面は気をつけたほうが良いらしいです。
  (全員にあてはまることでは ありません、らしいです。)

そして私の周りの出産者たちは、妊娠中では、変化がありました。

好きだったニオイが大嫌いになったり、
好きだった食べ物が大嫌いになったり、
元気だったひとが、ブルーになったり、
ひとつの食べ物にハマって、同じものを毎日食べていたり、

お腹がすいてないのに、食べたくなったり、
急に泣き出したり、
ガソリンスタンドのニオイが好きになった人もいたり、

色々 居ました。

回答になっていませんが、
こういう人も居ます、を書きました。
心配なことは、やっぱり 産婦人科の先生に聞くのが解決が早いと思います。

運動も好きだった人が、無意識だろうと思いますが、
体の自由が感じられなくなったりしたんだと思います、動くのがオックウって言う人も居ましたよ。

ただ、同じ姿勢は、避けたほうが良いと思います。
これは、妊婦さんに限らずそうです。

とにかく、やりたいことをやるのが、一番いいですよ、リラックスできてることだと思います。

どうか 元気な 赤ちゃん産んでください。
楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。