ここ最近になって、急激に食欲が落ちてきました。

昨日の食事は
朝食
フレーク+牛乳
お昼
なし(忘れていた)
夕方におなかがすいて、6つ切り食パン2分の1枚(1枚は食べきれなかった)

ごはん3分の2膳、レタス少々、トマトひとくち、豆腐のいったのを3匙くらい

今日のごはん

フレーク+牛乳

お昼
作ったのだけど、食欲がない

といった感じです。
以前は間食が好きで、3度の食事の合間には、菓子やベーカリーのパンを食べていました。
今はそういうのは全くなしです。
おなかがすいても、牛乳の一口でも飲んだら、もうそれでおなかが膨れてしまいます。

おなかの子のことを考えると、ちゃんと栄養摂取しなくてはと作るのですが
どうしても食べられないのです。

食べ物の好みも、もともとは
スナック菓子、袋菓子、チョコレート菓子、クリームのケーキ類、こってり系の味つけ
洋食、中華が好きだったのが
(今ではまったく受け付けません)

生野菜、温野菜、ドライフルーツ、ヨーグルト、菓子類はゼリーや寒天、おやつは野菜の蒸したの
が好みになりました
(とはいえ、ここ数日ではこれらにさえ食欲がわきません)

体調のほうはといえば、もともとダラでひきこもりがち、日々の掃除も面倒くさく
手抜きかやらなかったりといった性格だったのが一転

毎日掃除をして、壁や天井、窓の掃除までして、
それから日に20分のウォーキング、1~3回(その日の体調による)を毎日して
それだけでは足りずに、室内でできるダンス運動や、踏み台昇降運動までしています。

「静」の性格だったのが、妊娠してから「動」の性格(体質?)に変わった感じです。
とくに天気のいい日だと、動かずにはいられません。


みなさんも、こういう妊娠期の体質(?)の変化ってありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は8ヵ月の息子がいます。



妊娠中はやはり食べ物の好みが大きく変わりました。
ケーキなど甘いものが好きだったのに、食べられなくなりました。
辛いものが食べられなかったのに、大好きになりました。

個人差があると思いますけど、そういう変化は少なからずあると思います。

食欲がないようですが、著しい体重の減少がなければ心配ないと思います。
食べられるときに、食べたい物を☆

ストレスが一番悪いと思うので、リラックスして自分なりに楽しいマタニティライフを過ごしてください^^
それでも心配な時は、検診の際に医師に相談した方がいいと思います。

お体、お大事に♪
    • good
    • 0

私は経験者ではありませんが、周りで出産した人たちを見て思います。


私も子供がほしいですが、なかなか。笑

お腹が大きくなってくると、小分けに食事をとる。
・・・どうやら子宮が大きくなると、圧迫されるので、一度にたくさんの量は食べられないようです。

食事は栄養(カルシウム、ミネラル)など、ほかにも鉄分とかありますが、
2人分をとらなくてよいようです。
・・・昔は、食べ物が不足だったので、『2人分食べろ』といわれていたようで、
  現在は、『明日のご飯どうしよう』のような、その日ぐらしでは無い限り、
  食材は手に入るので、量より質 のようです。
  産後もきをつけてとると良いようです。

  聞いた話なのですが、一人目出産のときは、母体も若いし栄養分もあるらしく、
  一人目出産のときは、割と気を使わなくても良いようですが、
  2人目、3人目出産となってくると、
  母体も歳をとるせいもあり、そうするとなると、栄養面は気をつけたほうが良いらしいです。
  (全員にあてはまることでは ありません、らしいです。)


そして私の周りの出産者たちは、妊娠中では、変化がありました。

好きだったニオイが大嫌いになったり、
好きだった食べ物が大嫌いになったり、
元気だったひとが、ブルーになったり、
ひとつの食べ物にハマって、同じものを毎日食べていたり、

お腹がすいてないのに、食べたくなったり、
急に泣き出したり、
ガソリンスタンドのニオイが好きになった人もいたり、

色々 居ました。

回答になっていませんが、
こういう人も居ます、を書きました。
心配なことは、やっぱり 産婦人科の先生に聞くのが解決が早いと思います。

運動も好きだった人が、無意識だろうと思いますが、
体の自由が感じられなくなったりしたんだと思います、動くのがオックウって言う人も居ましたよ。

ただ、同じ姿勢は、避けたほうが良いと思います。
これは、妊婦さんに限らずそうです。

とにかく、やりたいことをやるのが、一番いいですよ、リラックスできてることだと思います。

どうか 元気な 赤ちゃん産んでください。
楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q離乳食に使うコーンフレーク

もう9ヶ月にはいったのでコーンフレークをミルクに混ぜて食べさせたいのですが、スーパーで売ってるプレーンタイプはみな砂糖がはいっていますが、はいってないのはあるのでしょうか?砂糖入りを食べさせてもいいのでしょうか?みなさんが使ってるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。度々失礼いたします。

>このコーンフレークは砂糖がはいってないんですね。
先ほどご紹介した会社の「製品Q&A」のページを見てみましたところ、ごく少量の砂糖は使われているそうです。
Q&AのQ07とQ09をご参考になさってください。

ただ、この程度なら「食品の中に含まれる」物と大して変わらないと思って良いかとは思います。
たとえば、食塩を摂取できないゴックン期の赤ちゃんにも食パン(普通、パンの材料に食塩って入っていますよね)でパン粥を作ることもありますよね。それと同じくらいに考えて良いかとは思いますよ。

参考URL:http://www.kellogg.co.jp/pro_faq.html

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q昨日HCG注射を打ち、今日の夜夫婦生活するようにと、先生に言われましたが、昨日の夜から不正出血してい

昨日HCG注射を打ち、今日の夜夫婦生活するようにと、先生に言われましたが、昨日の夜から不正出血していて、今朝は生理の初日のような感じで出血してます。
この場合、どのようにしたらいいでしょうか?初めてのHCG注射だったので、全くわかりません、
因みにかかりつけの病院が本日お休みなので、この件わかる方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足します。
皆さんが書いていらっしゃる、破綻出血というのは、無排卵月経です。空砲とは、無排卵と、だいたい同じ意味です。
もう一度書きますが、基礎体温が上がらないのでわかります。
妊活なさっておられますので、基礎体温はわかりますよね?
明日から3日経っても、体温が上がらない場合は、お医者さまが何と言おうと、排卵出血ではありませんよ。
あまり信頼できるお医者さまとは思えません。
何軒か、婦人科を当たったほうがよいです。

ちなみに、よいお医者さんであれば、セックス後に、注射をしたと思います。セックス後の排卵のほうが、より妊娠しやすいからです。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Qコーンフレークについて(後期食)

もうすぐ1歳になるのですが、
先日初めてコーンフレークに挑戦した所
あまり進まない朝食も、進んで食べてくれてました。


離乳食本などで、「プレーンの物を」と書かれてたので
箱にプレーンと記載のあるものを買ってきました。
が、原材料名に砂糖と書かれてます。

今、ミルク煮以外にどんなレシピがあるかと
Web検索した所、どのレシピにも無糖のものをと書かれてました。


3件のスーパーをまわりましたが
無糖のコーンフレークはありませんでした。

皆さん、無糖の物をあげてるんでしょうか…。
教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーンフレークについて以前に調べたことがあります。プレーン=無糖とは違うようです。

成分表示に「砂糖」と書いてあっても甘みをつけるほどではなく、風味や焼き色をつけるためだそうです。なので、成分表示に「砂糖」と書いてあっても甘くないものなら離乳食に使って大丈夫ですよ。
参考にケロッグのホームページ内のQ&Aのページを貼り付けておきます。Q07やQ09等が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.kellogg.co.jp/products/faq/index.html

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q急激なダイエットして妊娠された方

新婚5ヶ月の主婦です。
この1年で約10kg減量しました。(55kg→44kg・身長154cm)
そろそろ子供がほしいなと考えています。
元々生理不順で、病院に通っているんですが、医者からは薬で効いて生理がくるから問題ないよと言われてきました。ところが、結婚して3ヶ月生理が来ず、病院で受診したところいつものクロミッドを処方してもらいました。しかし、生理は来ませんでした。そしてまた病院にいきました。カウマン療法の薬をだされました。先生がいうにはダイエットして下垂体がうまく反応していないと思うとおっしゃられました。
今はローズヒップティーやタンポポ茶も飲んでいます。
私のように急激なダイエットをして妊娠された方いますか?
もしくは生理不順から妊娠された方いますか?
ここ毎日、不安が続いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一体どんな病院にいったのかと疑問ですが…(-_-;)

クロミッドは基本的には排卵誘発剤です。生理を起こすための薬ではありません。

それで排卵を起こして生理を起こすつもりだったのかな?それにしても意味不明だと私ならいいたいです。まずまともに生理がきてない方にいい卵が育つ訳がないからです。良い卵が育たないという事は妊娠の可能性も低いし、リスクもあるという事です。

まずは薬でならピルでしっかり生理を起こす事です。そしてしっかりリセットをかけてクリーンな状態を作ってから、それからクロミッドなど、排卵誘発剤を使い、いい卵を育て排卵を起こして妊娠へと繋がります。

排卵誘発剤もやはり副作用もあるのでむやみに使っていいものではありません。
大変失礼だと思いますがまずは病院を変える事が妊娠への近道だと思います。

ちなみに私の周りでも一年でそれ位体重を落とした子がいますが妊娠していますよ(*^^*)

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q子供の朝食

 まだ3歳なんですが、朝食を作っても2,3口で「ごちそうさま」と言って席を降りてしまうことが多く、無理に食べさせても無理なので、仕方なく終らせると10時くらいになってお腹が空くらしく、「何か食べたい」と言います。
 夕食もそんなに食べるほうではありません。朝食を食べないと集中力が低くなるというし、健康のためにも朝は食べて欲しいのですが、そのうちに食べてくれるように変わるでしょうか?

Aベストアンサー

食欲は、個人差があるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。すでに小学生になったうちの三人の子供たちも、とても食が細く、特に長男は、最初の子供ということもありとても心配しました。ちなみに、長男は、三歳まで、お菓子を与えていませんでしたが朝食どころか夕食もご飯は、2,3口で満足、みたいな感じで食べさせるのに四苦八苦し、色々試しましたが、どの方法も、あまり「沢山食べる」にはいたりませんでした。でも、三人目は、「朝食を食べる習慣をつけさせる」ことと、「残さない習慣をつけさせる」の二つを目的に、少なめに盛りつけるようにしました。子供は全部食べることに満足感を覚えるようですよ。(全部食べたら思いっきりほめてあげましょう!)
特に最近は、朝食を食べないと云々、と良く言われますが、あまり気にせず、まずは、食べる量より食べる習慣をつけてあげたほうが良いのでは?まだ三歳ですから、10時頃にはおやつにバナナとか、小さいおにぎりとか、食べさせてあげてバランスをとってあげればよいと思います。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報