GWに、旅行(日帰り)に行きたいと考えています。

私は新潟市在住で、
仕事の関係で連休が取れず、
早朝出て、夜くらいに帰って来れればいいなぁという状況です。

できれば県外に行きたいのですが、
地震の影響もあり、
東北方面は行けません。

新潟近県で、
何かオススメの観光スポットがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近県といえば、福島県の会津方向、群馬、長野などということでよいのでしょうか。



会津方向であれば、大内宿など。
湯野上温泉方向からいけば大渋滞ですが、新潟方向から大内ダムを通っていらっしゃれば、ウソのように渋滞はありません。
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

塔のへつりとセットで観光するとよいです。
http://www.fukutabi.net/fuku/simogou/heturi.html

あと、会津や猪苗代湖の観光を。
磐梯山で、五色沼の散策でもいいです。
五色沼から喜多方方向におりると、まだ、部分的に雪があります。


上越から長野にいらっしゃるのであれば、小布施の散策。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館などあり、しっとりした落ち着きがあります。
有名な栗がしだけでなく、造り酒屋だの、おそばだの、フランス料理だの、美味しいものが沢山ある町です。
隣町の松代も併せて観光するとよいです。
http://www.e-obuse.com/map/index.php

ドライブがお好きでしたら、上越から信州中野ICより、志賀高原をとおって冬季閉鎖が開通したばかりの道をとおり、草津温泉に。草津で温泉でもはいり、今度は関越の渋川伊香保ICから新潟へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

おかげで楽しいGWが過ごせました!

お礼日時:2011/05/30 16:17

 興味のある分野を書いて頂けるともっと活発にコメントがつくかもしれませんねぇ



 もともと新潟市のかたなら、会津若松方面は小学校時代に行かれたでしょうから、まあ、長野県、富山県ですね。私の興味分野の城ならよい所がたくさんあるのですが、歴史と城の構造に興味のない方にはタダの山だったり広場だったりしますし。

 長野の善光寺なんていうのはいかがでしょうか、宗派に関係ないお寺です。日本で唯一かな。

 高速を走って、松本城とか上田城、小諸城、とか、真田家関連の宝物館。龍岡城(星形の城)を見て、北海道の五稜郭を見てきたような気分に浸ってみるとか。城がダメなら、諏訪湖とか、諏訪神社とか。須坂にも昔の大きな商店が観光地になっていましたね、名前は忘れてしまいましたけど。

 早朝から出て日本海沿いに高速を走れば、金沢城まで行けます。私はあまり高く評価しませんが、兼六園がありますね。金沢市街の花街散策も十分できるんじゃないでしょうか。こちらは心からお勧めです。武家屋敷街のなんといったか、公開されている武家屋敷の中の小さな庭園のほうが兼六園より好きです。

 富山県は・・・ あんまり好みのところがなかったかな。高岡城ほか、いくつかの城跡くらいしか思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

おかげで楽しいGWが過ごせました!

お礼日時:2011/05/30 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市の天気予報についての疑問点

新潟県のかたで、知っている方お教え下さい。新潟市の中央部に仕事の都合で越してきたのですが、天気予報に疑問があります。
NHKニュースなどの全国の天気で新潟県としての予報の場合、今の季節は新潟はほとんど雪の予報が多いのですが、自分のいる辺りは雪がほとんど降りません。ここに来る前は新潟市も豪雪とのイメージだったのですが以外でした。

そこで上・中・下越地方という分類ではなく、県としての天気予報の場合、どの辺りを基準に予報を出しているのでしょうか。(県庁所在地や県庁近辺と思いましたがそのあたりも雪はありません)人口的にも県内で一番密集していると思いますが新潟市以外が基準なのでしょうか?。
(他県人に雪でたいへんだねー、といわれ、雪が無いといっても信じてもらえません。説明もできないんですよね。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新潟市周辺はこの時期だけは北からの季節風による降雪の場合は佐渡島が盾となっているため積雪は本当に少ないです。
ですので積雪予報だけは下越地区といった広い区分では予報が外れる場合が多いですね。
かといって新潟市内を基準に下越の予報とするのには新発田市以北はしっかり降雪しますので無理があり難しいところです。
風向きによっては予報どおりしっかり降雪することもありますので厄介ですね。

Q岐阜市から日帰りで観光できる岐阜県の観光地を教えてください。

GWに友人が岐阜に来るので、観光したいといっています。
私自身も県外から来て間もなくて、岐阜県内の観光地をよく把握していないことや、地名を言われても岐阜市からどれくらいのところになるのかが分からないので、困っています。
できればマイカーで友人と一緒に回れるところがうれしいです。二人とも20代の女性で、半日くらいぶらぶらできる場所を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひるがの高原「牧歌の里」などはいかがでしょうか?
雄大な景色と庭園一面に広がる花畑は癒しの空間を与えてくれます。
途中ひるがの高原を通っていくわけですが、ダイナミックな景色は思い出に長く残るでしょう。
岐阜市からですと東海北陸道各務原IC経由で「ひるがのSA」よりスマートインターチェンジを使用すればすぐです。
各務原ICから約84kmです。
途中休憩しても1時間半ほどで到着しますよ。

帰りには温泉を楽しめます。牧歌の里の隣にあります。
各務原在住ですがあちらの方面はお勧めです。
ただしGW中の交通情報には注意してください。
まぁ一般国道を走ってもたいした走行距離ではないので安心できます。

参考URL:http://www.bokka.co.jp/

Q新潟の天気

3月1日に新潟(長岡)に行こうか迷っています。

天気次第で見栄えの大きく違うイベントなので、天気が悪いようならいかない……と思っているのですが、
冬の新潟って傾向としては晴れの日と曇り・雪の日ってどのくらいの割合なんでしょう?
青空が見える確率が高いのなら行きたいのですが……

Aベストアンサー

過去5年間の新潟および長岡の、2・3月における
日ごとの気象統計(by気象庁)を調べてみました。

【新潟市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=02&day=1&view=p1
【2012年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=03&day=1&view=p1
【2012年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2011&month=02&day=1&view=p1
【2011年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2011&month=03&day=1&view=p1
【2011年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2010&month=02&day=1&view=p1
【2010年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2010&month=03&day=1&view=p1
【2010年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2009&month=02&day=1&view=p1
【2009年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2009&month=03&day=1&view=p1
【2009年3月】

【長岡市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2012&month=02&day=1&view=p1
【2012年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2012&month=03&day=1&view=p1
【2012年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2011&month=02&day=1&view=p1
【2011年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2011&month=03&day=1&view=p1
【2011年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2010&month=02&day=1&view=p1
【2010年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2010&month=03&day=1&view=p1
【2010年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2009&month=02&day=1&view=p1
【2009年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2009&month=03&day=1&view=p1
【2009年3月】

これら最近5か年の、3月と直前月である2月の統計から、3/1の前後20日間で
1日5時間以上(日の約半分以上)の日照を記録した日数を確認したところ、

【新潟市】
2013年…8日/20日
2012年…6日/20日
2011年…7日/20日
2010年…6日/20日
2009年…5日/20日
(合計)…32日/100日

【長岡市】
2013年…6日/20日
2012年…4日/20日
2011年…8日/20日
2010年…5日/20日
2009年…6日/20日
(合計)…29日/100日

と、3割程度しか日照は期待できず、他の日は曇天か降雨・降雪が記録されています。

2~3月にまたがる期間は、日本海側ではやっと冬型の厳しく寒い気候が
緩んでくる時期ですが、必ずしもその間太平洋側みたいに天候に恵まれると
いうわけではなく、戻り寒波や曇天の日、また季節の変わり目に伴う落雷が
多い時期であり、日照時間は決して多くありません。
積雪も、新潟市ではここ5年間では2012年の23cm(最深積雪)しか
記録していませんが、長岡市ではこの時期の積雪はとても多く、
2012年は116cm(最深積雪)を記録しており、足元は不安定です。

年ごとの傾向にもよりますが、前後20日間の日照時間が多かった日が
ここ5年間いずれもなかったことを考えますと、あまり天気次第による
見栄えは期待できないと、私は思います。

参考になりましたら幸いです。

過去5年間の新潟および長岡の、2・3月における
日ごとの気象統計(by気象庁)を調べてみました。

【新潟市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=02&day=1&v...続きを読む

Q大阪からの日帰り旅行の観光地を教えて下さい

大阪からの日帰り旅行でオススメの観光地を教えて下さい。
できれば関西以外がいいです。
私は、大学生の女性で、若い人が楽しめるところがいいです。
また、車を使用せずに電車や新幹線など を利用したいです。
オススメ観光スポットはありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

倉敷美観地区とか
http://www2a.biglobe.ne.jp/marusan/phkuras1.html

新幹線と在来線の乗継で1時間半。
美観地区へは倉敷駅から徒歩10分です。

Q新潟県十日町のお天気

誰か教えて下さーい!

新潟県十日町の3月始めの天気は毎年雪は降ってるのでしょうか??
スタッドレスは必要でしょうか??

特にスキーとかではないのですが、旅行に行こうか考えてます…

Aベストアンサー

Yaho*天気情報トップ > 過去の天気>新潟県>長岡市十日町または○郡十日町(前年度)で検索してみてください。
参考URL
晴、曇または雨の日だけで雪のマークがないので、雪は降っていないと思われます。(十日町だけでは郵便番号が多く正確な検索はできませんでした)

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/

Q千葉市から日帰りで行ける県内観光地

彼の誕生日がGW中なので、いつも悩みます。
どこに行っても混んでるし、宿泊は無理です。
千葉市在住なので、できれば車で日帰りできるとこありませんか?
どこいっても混むのは覚悟してます。
ちなみに今までは養老渓谷・鴨川シーワールド・ディズニーランドに行ったので、それ以外でどこかいいとこありませんか?

Aベストアンサー

横浜に行ってみれば?千葉からだったら湾岸使って60分~90分で着きますよ。国際仮装行列など行事があるので、面白いですよ。駐車場は神奈川県警のホームページで周辺の案内が出ています。その後は足を伸ばして横須賀で一泊すれば?京浜急行の汐入駅前には横須賀プリンスホテルがあるし、上の階に宿泊できれば隣接する米海軍基地も見渡せるかもしれないので、ちょっと違った雰囲気があるかも...。

Q過去の新潟の天気予報がわかるサイトを教えてください

過去の新潟の天気予報がわかるサイトを教えてください。
ここ一年間くらいでもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでいかがでしょう

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。

社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。
10月に1泊で社員旅行を計画しています。名古屋在住・20代男女4名で東海3県以外で車で行ける範囲のおすすめ観光地を教えて下さい。できれば温泉や食事の美味しいスポットが良いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>10月に1泊で社員旅行を計画しています。

10月ということであれば、紅葉狩りのシーズンですよね。
名古屋から一泊で楽しめるとなると、信州か奥飛騨がお薦めです。

信州で有名どころは
■ 白馬、大町周辺
■ 八ヶ岳、蓼科周辺
■ 木曽駒ヶ岳周辺
等の中央自動車道で行けるエリアがお薦めです。志賀高原も良いのですが、名古屋からですとちょっと遠いかも。

(1) 白馬、大町
白馬岳から大町の立山・黒部アルペンルートは、中部屈指の紅葉の有名なところです。
ゴンドラリフトやロープウェイ等があり、手軽に山岳風景が楽しめるのが特徴です。見頃は10月初旬。
メジャーな場所なので混みます(;´Д`)
(2) 八ヶ岳周辺
道路が発達しているのでドライブを楽しみながら風景を楽しむような場所ですね。
見頃は10月中旬。東京からも近いので混みます ><
(3) 駒ヶ岳周辺
針葉樹(唐松など)が見事です。メインは駒ヶ岳ロープウェイで行ける千畳敷ですが、そこから飯田盆地を南に下れば観光地はたくさんあります。名古屋から近いですから、遊ぶ時間がたっぷり確保できます。
(4) 奥飛騨
メジャーな温泉街を中心に、乗鞍スカイライン、新穂高ロープウェイなど。見頃は10月初旬。ここもメジャーな観光地なので混みますね。 ><

上記の場所は、いずれも有名な観光地ですから具体的にどのあたりが良いのか決めて再度質問されるとレスがたくさん付くと思います。(漠然としすぎ)予約はあと1月半しかないので、良い宿の予約にはもう遅い時期ですから早く決められた方がよいと思います。
また、穴場≒交通の便が悪い辺鄙なところ なのでお土産屋さん等が無く、社員旅行のようなイベントには向かないかなと思います。

冬でしたら北陸にカニを食いに行くとかもお薦めですが、10月は中途半端かな。





  

>10月に1泊で社員旅行を計画しています。

10月ということであれば、紅葉狩りのシーズンですよね。
名古屋から一泊で楽しめるとなると、信州か奥飛騨がお薦めです。

信州で有名どころは
■ 白馬、大町周辺
■ 八ヶ岳、蓼科周辺
■ 木曽駒ヶ岳周辺
等の中央自動車道で行けるエリアがお薦めです。志賀高原も良いのですが、名古屋からですとちょっと遠いかも。

(1) 白馬、大町
白馬岳から大町の立山・黒部アルペンルートは、中部屈指の紅葉の有名なところです。
ゴンドラリフトやロープウェイ等があり、手軽に山...続きを読む

Q天気予報の時のBGMのことで・・・(新潟県の人限定?)

BGMの曲名・アーティストをお聞かせ下さい。
TeNY(テレビ新潟)の「きょうの出来事」の番組中の天気予報のBGMなのですか・・・ ご存知ないでしょうか?
何度かTeNYにメールで質問をしたのですが、回答が無くて・・・・・
調べられるHPでも良いのですが・・・
色々検索したのですが、ヒットしません。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「きょうの出来事」をテレビ新潟で見ています。
実は以前私も「この曲はなんだろう・・・」と思って、局に問い合わせをした事があります。
その時、回答を貰う事が出来ましたので、それをお伝えします。

Kenny G の「End Of The Night」という曲だそうです。

Q静岡県清水市、静岡市 の観光地

マルちゃんランドにいきます!帰りに登呂遺跡もいきます。日本平はいくべきでしょうか???いいとこですか??JR静岡駅OR清水駅からいくらくらいかかりますか??どこで調べてもわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

エスパルスドリームプラザ・日本平・登呂遺跡すべてがちょっとずつ離れているので、公共交通機関だと大変かもしれません。

なので、やはり当初のご予定通りドリームプラザと登呂遺跡だけでいいのではないでしょうか?

ドリームプラザとJR清水駅をむすぶ無料シャトルバスが出ていますので、登呂遺跡に行かれるさいには

JR清水駅→東海道線(約11分)→JR静岡駅

静鉄バス=しずてつジャストライン
静岡駅北口4番のり場から→しずてつジャストライン登呂線登呂遺跡行き(約20分)運賃180円→登呂遺跡


登呂遺跡・・・その学区に住んでいますので子どものときにはよく行きました(懐かしい)

登呂遺跡のところには「静岡市立芹沢美術館」もあります。
http://www.seribi.jp/

あとはやっぱり「あべかわもち」ですかね。
http://www.chabashira.co.jp/yamada1/tenpo_toro/index.html

もし、時間があまれば「静岡科学館 る・く・る」もお子さん連れならオススメです。
http://www.rukuru.jp/menu/index.php

大人のみの場合は「静岡アートギャラリー」
現在の催しはエルミタージュ美術館名作展『花の光景』花でたどるヨーロッパの暮らしと文化展
http://www.art.shizuoka-city.or.jp/index.html

上記のどちらもJR静岡駅南口徒歩1分のところです。
(なんといっても涼しく過ごせます)

最近静岡駅のアスティがきれいになりお食事するところも以前より増えました。
あんまり静岡って見るところなくて申し訳ないですけど
ぜひ楽しんでください。

こんばんは。

エスパルスドリームプラザ・日本平・登呂遺跡すべてがちょっとずつ離れているので、公共交通機関だと大変かもしれません。

なので、やはり当初のご予定通りドリームプラザと登呂遺跡だけでいいのではないでしょうか?

ドリームプラザとJR清水駅をむすぶ無料シャトルバスが出ていますので、登呂遺跡に行かれるさいには

JR清水駅→東海道線(約11分)→JR静岡駅

静鉄バス=しずてつジャストライン
静岡駅北口4番のり場から→しずてつジャストライン登呂線登呂遺跡行き(約20分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング