このカテゴリーで合っているか分かりませんが。


4月からチャットレディの仕事を始めました。

過去の質問や、タックスアンサーを見てもイマイチ理解できません(; ̄  ̄)

自分自身で理解力のなさを情けなく思っています・・・

そこで来年の確定申告に備えて教えていただきたいのですが、

 1 コンスタントに月\70;000程度の収入(年84万円)がある場合の所得税額

 2 市民税の割合(%)(←居住の市町村によって違うとは思いますが・・・)

 3 もし、途中で辞める場合、いくらまでなら申告不要なのか(38万円?)

ちなみに私は主婦で、主人は会社員です。

私の場合、業務委託になる為 配偶者(特別?)103万円の控除は適用外ですよね?

それから、去年の11月から今年3月末までテレアポとして働いていました。

辞めてから知ったのですが、パートとして募集していたにもかかわらず、

実際は業務委託扱い(これって違法ですよね)だったため、こちらでの収入も(月6万円程度)

合わせて申告しなければいけませんよね?

こちらは月末〆の15日払いだったので、12/15と1/15振込み分(11月分と12月分)は申告しなくても大丈夫でしょうか(・・?)

ダラダラと長くまとまりのない文章ですみません。

噛み砕いて教えて頂ければ有り難いです。

宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他回答様がほとんど述べられてるので、蛇足として。


1 まず所得の種類を理解する。
 チャットレディの収入は「給与所得」ではなく「事業所得」です。
 年間103万円という数字は給与所得の場合の控除対象配偶者になれるかどうかの判定に使われる数字です。
 事業所得の場合は、年間38万円を超えると控除対象配偶者になれません。
 事業とは単純にいってラーメン屋さんだと思ってください。
 ラーメンの売り上げから、仕入れや光熱費人件費を引いた額が所得になります。
 チャットレディをするに必要な経費を引いた額が「事業所得」です。

2 収入の申告義務について理解する。
 収入から経費を引いた額が38万円を越えると所得税が発生します。
 納める税金が出る人は、確定申告書を作成して税務署に提出してそれを納めます。
 幾ら売上があって、いくら経費がかかったので、所得(儲けと言ってもよいでしょう)はいくらかと云う決算が必要です。
 決算というと「わからない、難しい」と考えがちでしょうが、売上と経費の記録がされていれば充分です。
 この記録を複式簿記で作成し、貸借対照表という表まで作成できると、青色申告特別控除65万円が受けられますが、それは無理だとしても青色申告特別控除が10万円受けられます。
 白色申告だと(当たり前ですが)この特別控除が受けられませんので、青色申告の承認申請書を税務署に出しておくと良いでしょう。

3 所得の帰属について、基本を知る
 給与の場合には「貰った日」が収入の日と考えていいですが、事業所得の場合には「仕事を終了して、請求書を出したとき」と考えてよいです。
 12月に請求した分が1月に入金された場合でも、12月の売上として計上します。

4 税法での控除対象配偶者と健康保険組合の扶養者は違うことを知りましょう。
 税法では夫が妻を控除対象配偶者として配偶者控除を受け、税の軽減を受けられます。
 控除対象配偶者になれる所得条件は「年間38万円以下」です。
 これと夫が加入してる保険組合での扶養者でいることとは全く別です。
 正確には「被扶養者」といいます。
 年間130万円を越える収入があるといけないとか、組合で規定があります。
 ご質問者の場合には「妻が事業所得者なのだが、所得制限は幾らまでか」を夫に確認してもらうとよいでしょう。
 ポイントは既述のとおり「税金でいう扶養控除(正確には配偶者控除)と健康保険組合の扶養者とは、全く別」という点です。
 
以上の説明は「単純に簡単に」してあります。
「え!?そんなに簡単なもんじゃないぞ、例外もあるし」というご指導を受けそうですが、こういう感じで覚えて、細かいことは後で覚えらたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、経費0なので収入の全てが申告の対象ですね。

青色申告は規定が沢山あって認定?されるのは難しいと聞きましたが、

私の場合でも大丈夫でしょうか・・・

噛み砕いた説明でとても解りやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 16:40

>1 コンスタントに月\70;000程度の収入(年84万円…



仕入 (ないかもしれません) と経費はどのくらいありますか。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>4月からチャットレディの仕事を始めました…

いまならまだ間に合うので、「青色申告承認願」を出し、複式簿記による記帳その他の要件を満たせるなら、「事業所得」はさらに 65万円少なくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>去年の11月から今年3月末までテレアポとして働いていました…
>こちらは月末〆の15日払いだったので、12/15と1/15振込み分(11月分と12月分)は申告しなくても…

テレアポって何かよく知りませんが、普通のバイトのような「給与」でなければ、チャットと同じ「事業所得」。
その場合、12月までに働いた分は、お金をもらったのが今年になってからでも去年分。

>実際は業務委託扱い(これって違法ですよね)だったため、こちらでの収入も(月6万円程度…

「給与所得の源泉徴収票」をもらえなかったのなら、やはり「事業所得」。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>がある場合の所得税額…

「合計所得」から「所得控除の合計」を引いた「課税所得」に「税率」を掛け算。
「所得控除」・・・特になければ基礎控除 38万だけ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>2 市民税の割合(%)…

10%。
ただ、「所得控除」の額は所得税と若干違いますが、概算で良いのなら所得税での「課税所得」の 10% と考えた大きな間違いはありません。

>3 もし、途中で辞める場合、いくらまでなら申告不要なのか(38万円…

「合計所得」から「所得控除の合計」を引いた「課税所得」が 2,000円未満。

>私の場合、業務委託になる為 配偶者(特別?)103万円の控除は適用外…

そんなことないです。
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>タックスアンサーを見てもイマイチ理解できません…

該当のページを貼り付けておきましたので、税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当事項ごとにリンク先を貼り付けていただき、

ありがとうございました。 

テレアポは源泉もらってないので、事業所得ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 16:21

収入がいくらあるか、それだけです。


業務形態などは、関係ないです。


明細が、12月分となっていれば、12月までの分を(1/15受取でも)
・・・・というか、月末〆なら、12月分は、前年に含まれますよ^^;
1月にうけとってもです。

>去年の11月
22年の11・12月で103万以上収入なければ、放置。もちろん、それ以外の収入も含めて。
確定申告も、年末調整もしていなければ、市役所から、去年の収入のおたずねの用紙がきますので
うけとった報酬をかいて、提出。

>パートとして募集していたにもかかわらず実際は業務委託扱い
これは、契約書によりますし、あんまり法的にどうこうってないような?


>今年3月末まで
この分と、今月4月から12月に働いた分
をあわせて、103万をこえたら、だんなさんの扶養からはずれます
申告義務もでてきます。ただし、源泉がひかれていれば、申告義務ないです。

あと、1年で130万をこえるとか、旦那の年収の2倍以上の可能性がでてきた時点で
保険からも外れます。なので、本当は、この手の仕事はかせげる可能性が十分あるので
保険から外れる可能性がでてくるんですよね・・・。

月7万なら、申告いらないです。
税金もかかりません。市民税は、どうだろ?均等割りとか最低限かかってくるかも?
同じように、来年おたずねの用紙がきます。
4000円程度なので、かかっても大した金額じゃないと思う。
これは、本当の低所得者だけが控除されるものなので・・・。


とりあえず、正しい金額を申告(市役所)しておけば、問題ないです。
あとで、通帳などの履歴からばれると、面倒です^^;
余分に請求されますしね・・・。

めざすは、一年で103万以下ですよ。って、言い方へんかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務委託でも普通の(?)パートと同様に年103万円までは大丈夫なんですか?

38万円までと勘違いをしていました(^^:)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング