損保○○パンの事故受付コールセンター(受信)と、国民健康保険料未払い者に対してのご案内などのコールセンター(送信)、両方で採用をいただきました。私、30代後半です。

どちらにしようか悩んでいます。

みなさまだったらどちらを選ばれるか参考にさせて頂きたいと思い質問させて
いただきたいと思います。

(1) 損保:¥1500/h、国保:¥1100/h

(2) 勤務時間: 8:00~16:00、 8:30~20:30

(3) 週2日の平日休み

(4) 通勤時間: 約1時間20分、約50分

(5) 損保:研修3カ月、国保:2-3日

【損保】メリット:時給、勤務時間、有名企業
     デメリット:通勤時間、覚えることや勉強することが大量、100人以上の職場

【国保】メリット:仕事は簡単、4-5人の職場
     デメリット:時給、勤務時間、会社・仕事内容

国民健康保険に関する仕事については、要はとりたてやのイメージがあり
実際、このような仕事があるのか?疑問点があります(怪しい仕事なのではないか・・・)

時給で考えると損保がいいのですが、仕事のストレスが多そうで不安・・・。

いずれも、1カ月先からのスタートなので、少し考える時間があります。

最終的には自分で決めるのですが、ご意見いただけたら幸いです。
貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国民健康保険のセンターは、「先月の保険料をお支払していただいてないようですが、いかがしましたか?」と連絡するところじゃないですかね。

催促のセンターにいた人から聞いたことがありますが、下手に出なければならないそうですよ。「保険料払ってねえぞ、この泥棒。早く払いやがれ」とはいえないようです。
時々「うるさいわね、私だって生活が苦しいのよ」といわれることもあるようです。そりゃそうだ、生活が苦しいから払えないわけですからね。
仕事内容と時給から換算すると、本採用がスルーされることはまずないと思います。

損保の仕事はね、時給がそれだけ高いだけあってキツいですよ。まず業務知識に間違いが許されない。「これ、保険金が出るの?」と聞かれてうっかり出ないものを出ますと答えたら大変。別室に呼ばれて説教モードです。
事故現場からかかってくるから、相手が怒り狂っていることもしばしば。携帯電話を奪われて「お前、今からここに来いこの野郎!」くらいのことは日常茶飯にいわれます。
それだけ厳しい職場だから、デビュー判定も厳しい。たぶん1/4くらいの人は本採用に至らず「研修期間をもって雇用は終了」となります。デビューできても理不尽なクレームで泣かされる(本当に泣かされる)ことは必ずあり、精神的に打たれ弱い人なら一年くらいで退職します。だから同時入社した人が10人いたとしたら、一年後に残っているのは5人くらいかな。
ただし、一年以上続いたら別の会社の同じく事故受付センターに応募すれば経験者としてまず間違いなく採用されます。人の出入りは激しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
大変、参考になりました。

私には勤まりそうにないので、損保の方は、辞退しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Q官公庁や、学校で配られるプリントの用紙(グレーっぽい色で、長期間保存す

官公庁や、学校で配られるプリントの用紙(グレーっぽい色で、長期間保存すると黄色く変色するもの)の名前が分かりましたら教えて下さい。家で印刷するときに使用したいのですが、分からなくて購入できないでいます。また、スーパー等で購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B4%8B%E7%B4%99%E5%BA%97-%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97-%E3%82%8F%E3%82%89%E5%8D%8A%E7%B4%99-A4-1000%E6%9E%9A/dp/B001FYZ5T6

わら半紙

 ちなみに家庭用インクジェットプリンターでは印刷できませんよ

印刷できない事は無いけど盛大に滲みます
あと、紙送りでトラブルが発生します

Qアルバイトについて質問です。 最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受け

アルバイトについて質問です。
最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受けたところ内定をもらい、さっそく1日目の研修(正確な業務の説明や給与、交通費の計算方法などの説明)を受け、後日2回目の本格的な研修を受けるはずだったのですが、
すぐに別のより良い条件のコールセンターのアルバイトから内定をもらい、こちらで働きたいと思っています。
前者だと交通費がマイナスで、少し家から遠いこと、またシフトも前者に比べて後者の方が融通が効くことが理由です。
しかし、前者の方は、最低3ヶ月勤務の予定で一通り書類にサインしてしまいました。
この場合、辞めてしまうと問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなバイトでも一日でも仕事したなら報酬は受け取る権利はありますよ。
辞める理由を仕方ないと思われるこにするのが大切です。
ただ、次回系列のバイト先などは採用されなくなる可能性もあるので慎重に。

Q官公庁への礼状の書き方

自分は16歳の高校生なんですが、
レポートを書いていて市の担当部署に電話で質問したところ部署の中でもその事柄には担当ではない方ですが大変親切にしていただき資料や記録を調べて教えてくれたのですが、「担当ではないからやはり自分では余り詳しい事は教えて差し上げられないので、たらい回しになってしまって申し訳ないが詳しい者を探してこちらからお電話します。」とその後その事柄に詳しい課の課長の方に繋いでいただけ、その方が終業時間が過ぎたと思われる時間帯にわざわざ先方から電話を頂け、その事について懇切丁寧な回答をして頂けました。
その後そのレポートで県大会に出場にすることになったりだったのですが、いざお礼状を書こうとして思ったのですが、そのお二人は役職と苗字しか分かりません。
その上課長に繋いで下さった担当で無い方は役職も○○課××調整担当という役職なのです。課長は××課長様で良いとは思うのですが、担当という役職の場合どうすれば良いのでしょう。
後、官公庁に対してのお礼状はどのような文章が最も良いのかというのもご教示下されば幸いです。
ひどい文章ですがどなたかよろしくお願いします。

自分は16歳の高校生なんですが、
レポートを書いていて市の担当部署に電話で質問したところ部署の中でもその事柄には担当ではない方ですが大変親切にしていただき資料や記録を調べて教えてくれたのですが、「担当ではないからやはり自分では余り詳しい事は教えて差し上げられないので、たらい回しになってしまって申し訳ないが詳しい者を探してこちらからお電話します。」とその後その事柄に詳しい課の課長の方に繋いでいただけ、その方が終業時間が過ぎたと思われる時間帯にわざわざ先方から電話を頂け、その事...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。公務員です。

 まず宛先は、課長は「○○課 △△課長 様」、担当者は「○○課 ×× 様」、でいいと思います。

 次に文面ですが、


                    平成16年11月○○日
 
 (宛先) 様

                    (あなたの住所)
                    (あなたの名前)


           お 礼 状

 謹啓 晩秋の候 貴職におかれましてはますますご清祥とお喜び申し上げます。
 さて、先日は、大変お忙しいにもかかわらず、私の質問に丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。おかげをもちまして、お教えいただいたことを基に作成しましたレポートで県大会に出場することとなりました。お礼かたがたご報告申し上げます。
 また、親切にお電話をお繋ぎいただきました、担当者様にもよろしくお伝え下さい。
 本来でしたら拝眉の上お礼申し上げるべきところではございますが、手紙にて失礼致します。本当にありがとうございました。                          敬白

 ちょっと堅苦しいようですが、目上の方ですからこれぐらいでもいいと思います。
 なお、担当の方には礼状は不要と思います(代表の課長だけでいいと思います)。

 こんばんは。公務員です。

 まず宛先は、課長は「○○課 △△課長 様」、担当者は「○○課 ×× 様」、でいいと思います。

 次に文面ですが、


                    平成16年11月○○日
 
 (宛先) 様

                    (あなたの住所)
                    (あなたの名前)


           お 礼 状

 謹啓 晩秋の候 貴職におかれましてはますますご清祥とお喜び申し上げます。
 さて、先日は、大変お忙しい...続きを読む

Q◆コールセンターでのアルバイト。週払い可のところはありますでしょうか?

ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コールセンターでアルバイトをしたいと思っております。
業界大手の「もしもしホットライン」は週払い可と聞いたのですが、同社以外で週払い可のところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますよ。
同じ会社でも、首都圏では日払いできたり、本社や経理があるところでは日払いできたり、いろいろ事情が違ってるかもしれません。

○県と書くのがまずいなら、関東、関西、九州、そのあたりを書いてるほうがいいと思います。

ちなみに私は福岡ですが、日払いや週払いのコールセンターの派遣、けっこう求人誌に載っています。

Q『官公庁発行の郵便物』って何でしょうか?

明日、免許の更新に行こうと思っているのですが、
その際に住所変更も同時に行おうと思っております。

まだ、市内転移届は出しておらず、
住所変更後の免許証を持って・・ と考えています。
管轄の免許センターでは、
更新の際に住所を変更する場合、
住民票、健康保険証、官公庁発行発行の郵便物・・
いずれか一点が必要とあります。

この中で使えそうなものは官公庁発行の郵便物だけなのですが、
現在手元にあるもので、
・市役所からの市民税支払いについての封筒
・免許の更新連絡書
があります。
いずれも、転送期間:H21.5.30まで と表記されています。
本当は光熱費の領収書があれば早いのですが・・

そこでお尋ねしたいのですが、
『市役所からの・・』『更新連絡所』は
官公庁発行発行の郵便物としての条件を満たしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>転居届と免許更新をどちらを先に・・と悩んでいましたが、
>通例どおり、住民票を移した後に行おうと思います。
>その際、運転免許証が必要なのですが、
>住所は前住所のもので良いものなのでしょうか・・?

ははあ、なるほど。

「住民票を新住所に移すには、変更届けの際に免許証が要る」
「免許証の更新時に免許の住所を変えるには、住民票が要る」

と言う事で「先に必要なのは、免許証?それとも住民票?」で悩んでいるんですね。

判りやすく説明すると、以下のようになります。

「住民票を新住所に移すには、変更届けの際に、届出人が本人かどうか確認しなければならないので、本人と確認出来る、免許証が要る。なお、免許証は、本人確認をするだけなので、住所はどこになってても良い。旧住所でも構わない」

「免許証の更新時に免許の住所を変えるには、新しい住所に住んで居るとの証明書類が要る。新しい住所に住んで居る証明書類は、現住所が新しい住所になった住民票で構わない」

そう言った訳で、以下のような手続きが必要です。

1.市役所で市内移転届けを出す。古い住所の古い免許証があれば良い
2.市内移転届けのついでに、新住所での住民票を請求する
3.運転免許試験場で、免許の更新と、住所変更を行う。新住所での住民票があれば良い
4.新しい免許証を使って、その他の住所変更手続きをすべて済ます

>転居届と免許更新をどちらを先に・・と悩んでいましたが、
>通例どおり、住民票を移した後に行おうと思います。
>その際、運転免許証が必要なのですが、
>住所は前住所のもので良いものなのでしょうか・・?

ははあ、なるほど。

「住民票を新住所に移すには、変更届けの際に免許証が要る」
「免許証の更新時に免許の住所を変えるには、住民票が要る」

と言う事で「先に必要なのは、免許証?それとも住民票?」で悩んでいるんですね。

判りやすく説明すると、以下のようになります。

「住民...続きを読む

Qコールセンターのアルバイト

今、アルバイトを探している大学生の者です。
タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。
自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。
そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか?
自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近までコールセンターで働いていました。
最初は簡単な内容を聞き取って入力するだけと聞いていたのですが中には聞きとりにくい声で話す方やいきなり怒鳴り声で激怒してくる人とかもいて精神的にきつかったです。
電話を受けて内容を聞いて切る、またすぐに電話を取るの繰り返しをしていましたが私のところでは電話を取った件数がグラフにされて壁にはられたりしてプレッシャーもすごかったです。
基本的には怒ってくる人がすごく多くてその内容を聞いて分かりやすくまとめて上司に報告する、というような窓口です。
私は辛くて数ヶ月でやめましたが神経が図太いおばちゃんたちは聞き流せばいいし謝っとけばいいから楽よ~と言って何年も続けていました。
あまり気にならない性格ならいかもしれません。
私はおすすめできませんけど^^;

Q官公庁の兄弟がいます。工事粗品はもらえますか?

官公庁の兄弟がいます。私は結婚しているのですが、近くで工事があっており、
近隣住民に粗品を配っているようです。

もらっても後々問題にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

 工事業者が、工事現場の近隣住民へ「工事車両の出入りや騒音でご迷惑をおかけします」などと挨拶回りの時にタオルや石鹸や洗剤などを持って来ることがあります。
 近隣に住んでいる一般のご家庭ならば「ああ、どうも」と受け取ってもまったく問題はありません。
 近隣に住んでいる 発注者である官公庁の人は「近隣の住民として受け取った」のならば問題はありませんが、正しい官公庁の人ならば、それでも絶対に受け取らないはずです。もしも知らずに家族が受け取っていたら返却しに行きます。でも官公庁の人のごく一部だとは思いますが「なんだたったこれだけかよ」ともっと高いものを要求する人もいます。
 発注者である官公庁の人が、近隣云々と関係なく工事業者からタオルや石鹸や洗剤やそれ以上の金品を要求したり貰ったりすると、新聞や雑誌が喜ぶような問題というか事件になります。
 官公庁にお勤めのご兄弟がいらっしゃるのでしたら、必ずご存じの事だと思いますので、お尋ねになってはいかがでしょう。

Q”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。

コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??
例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。

芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。
今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。
コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日は問い合わせの電話が多いだろうなと予め予想されるような日に
急に休みが欲しいとなると、あまりいい顔をされなかったり
「せめてこの時間帯だけでもいいから出勤して」と言われたりします。
そういう時は予め代打を頼んでおいてから
休みの申請を出したりしてました。

私が働いてたところはこんな感じでしたが
スタッフの人数自体が少ないところだと難しいかもですね。
なんにせよ、当日欠勤だけはやめてくださいね。
電話を受ける数が多くなってしまうので他のスタッフも困りますし、
受電するスタッフが少なくなったせいで
電話をかけてもなかなか繋がらないといったクレームにも繋がりますから。

コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、
いろんな人と話すことになるので度胸だけはつきますよ。
喋りっぱなしになることもあるので、喉には気をつけてくださいね。

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日...続きを読む

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/


人気Q&Aランキング