損保○○パンの事故受付コールセンター(受信)と、国民健康保険料未払い者に対してのご案内などのコールセンター(送信)、両方で採用をいただきました。私、30代後半です。

どちらにしようか悩んでいます。

みなさまだったらどちらを選ばれるか参考にさせて頂きたいと思い質問させて
いただきたいと思います。

(1) 損保:¥1500/h、国保:¥1100/h

(2) 勤務時間: 8:00~16:00、 8:30~20:30

(3) 週2日の平日休み

(4) 通勤時間: 約1時間20分、約50分

(5) 損保:研修3カ月、国保:2-3日

【損保】メリット:時給、勤務時間、有名企業
     デメリット:通勤時間、覚えることや勉強することが大量、100人以上の職場

【国保】メリット:仕事は簡単、4-5人の職場
     デメリット:時給、勤務時間、会社・仕事内容

国民健康保険に関する仕事については、要はとりたてやのイメージがあり
実際、このような仕事があるのか?疑問点があります(怪しい仕事なのではないか・・・)

時給で考えると損保がいいのですが、仕事のストレスが多そうで不安・・・。

いずれも、1カ月先からのスタートなので、少し考える時間があります。

最終的には自分で決めるのですが、ご意見いただけたら幸いです。
貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

国民健康保険のセンターは、「先月の保険料をお支払していただいてないようですが、いかがしましたか?」と連絡するところじゃないですかね。

催促のセンターにいた人から聞いたことがありますが、下手に出なければならないそうですよ。「保険料払ってねえぞ、この泥棒。早く払いやがれ」とはいえないようです。
時々「うるさいわね、私だって生活が苦しいのよ」といわれることもあるようです。そりゃそうだ、生活が苦しいから払えないわけですからね。
仕事内容と時給から換算すると、本採用がスルーされることはまずないと思います。

損保の仕事はね、時給がそれだけ高いだけあってキツいですよ。まず業務知識に間違いが許されない。「これ、保険金が出るの?」と聞かれてうっかり出ないものを出ますと答えたら大変。別室に呼ばれて説教モードです。
事故現場からかかってくるから、相手が怒り狂っていることもしばしば。携帯電話を奪われて「お前、今からここに来いこの野郎!」くらいのことは日常茶飯にいわれます。
それだけ厳しい職場だから、デビュー判定も厳しい。たぶん1/4くらいの人は本採用に至らず「研修期間をもって雇用は終了」となります。デビューできても理不尽なクレームで泣かされる(本当に泣かされる)ことは必ずあり、精神的に打たれ弱い人なら一年くらいで退職します。だから同時入社した人が10人いたとしたら、一年後に残っているのは5人くらいかな。
ただし、一年以上続いたら別の会社の同じく事故受付センターに応募すれば経験者としてまず間違いなく採用されます。人の出入りは激しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
大変、参考になりました。

私には勤まりそうにないので、損保の方は、辞退しようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
どうもありがとうございました。