DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか?

私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。

特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、
映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やっぱ「ゴットファーザー」ですね。


しかもパート1・2・3を連続で
いや~なかなかあんな大作お目にかかりませんからね。
一度でよいから映画館で見たいものです。
私もトトロは大好きで、また映画館で観たいですね。
実際に映画館で観たのですが、記憶も定かでなく、
ただ良い映画、ほのぼのする映画しか憶えていませんから
、もう一度観たい映画の一本です。
3D映像を駆使して、トトロが上映されたら、尚更観たいですが・・・、
ちょっと無理がありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴットファーザー」を連続で観る企画があった私も参加したいです!
ちょっと予想していなかった回答なので嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 12:55

私も『トップガン』に1票!


あと『アバター』はDVDでしか観てないけど、
映画館のスクリーンで観てみたかったと強烈に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トップガン」に2票です!
これは音も絶対映画館で味わいたい映画ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 12:59

全盛時のウェスタン



「荒野の決闘」「駅馬車」「リオ・ブラボー」「荒野の用心棒」「シェーン」「荒野の七人」
中でも「シェーン」だけは自分には特別です

「2001年宇宙の旅」、褪色していないオリジナルのテクニカラーの赤が出せるなら是非劇場でまた見たい。この赤はNTSCの帯域外まで及んでいるので、絶対にテレビ受像器では出ない色だそうです。

色で言えば、ヨーロッパ映画で良く使われたイーストマンカラーのまぶしいような色もテレビでは表現できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シェーン」も映画館で観てみたいです。
そう言われれば「カサブランカ」や「モロッコ」なども!昔の古い映画を挙げていったらきりがないかも知れませんね。

そうですか、テレビでは出せない色というのがあるのですね。

権利関係がすっきりとして、いい映画は何度でも映画館で上映されるということが実現したら、嬉しいことですね。
(採算度外視となりますが・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 14:22

ちょいと古いかも知れませんが、『トップガン』ですかね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)

音響効果の優れた映画館で、ジェット戦闘機「F―14・トムキャット」のカッコいい飛行シーンを見直してみたいです。
この「F-14」、2006年9月で退役してるそうですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トップガン」
ああ、これも確実に映画館で見たい映画の一つですね。
この時のトム・クルーズは本当にカッコよかったです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 12:57

 ニューヨーク・ニューヨークです。


決して華やかでない、バックダンサーのオーデションに賭ける人間模様が当時の自分と重なります。
 剣が岳・点の記
DVDもありますが、やはり映画館でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニューヨーク・ニューヨ」はライザ・ミネリ主演の映画でしょうか?これも再上映されることはないのでしょうね。ぜひ観てみたいです。

また、山の風景はテレビで見てしまっては、迫力に欠けますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 14:29

私はラピュタですね。


毎回感動します。

後はホラー映画の「シャイニング」ですね。大好きです。

大好きな映画を映画館で見たいその気持ち、すごくわかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにラピュタも映画館で見たらまたずいぶん印象が違うでしょうね。
私はいつも家でDVDなどを見たのでは、映画を見たのではなくテレビを見たことにしかならないと主張して、ちょっと煙たがられているかもしれません。

お礼日時:2011/05/02 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことが

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。

今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB%E5%BA%A7
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfdb3862a6681ca9d8e37f7618d

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画館で上映される映画

全国ロードショーと言っていても都市部の映画館でしか上映していなかったりする場合が多いんですが、映画館で上映される映画はどのようにして決まっているんですか?

Aベストアンサー

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ接待とか、食事会とか、いわゆるごく一般的な企業とその関係会社との取り持つ間柄に似ているところもあります。

またブロックブッキングといって東宝や東映などの直営館は、親会社が製作した映画を必ず上映することになります。どう見てもヒットしそうもなくっても上映することになります。
これに対してフリーブロッキングというのがあり、映画館の持ち主が配給会社と交渉したり、あるいは配給会社の方から持ちかけられたりして、どんな映画を上映するか決めるという興行システムもあります。

ミニシアター系の映画ですと配給会社が「この映画は渋谷のあの映画館で上映するのが一番ヒットしそうだ」ということでその映画館を所有している興行会社と交渉して上映を決めることが多いです。
大ざっぱな考えですけど、若い人に受けそうな内容ならば渋谷のシネマライズとか、ちょっと芸術嗜好のある映画でOLや年配層の客を狙うならば、日比谷のシャンテシネとか渋谷の文化村のル・シネマとか、どの映画館もこれまでの上映作品や雰囲気から生ずるカラー(特色っていった方がいいのかも?)を持っているんです。
映画館側も過去にどんな作品を上映したのかは、その映画館の”歴史”にもなりますんで。

大手配給会社が配給するメジャーな映画以外は、全国ロードショーとっても主要都市のみでの上映が多いです。
ただ最近はシネコンが増えているので、地方のシネコンでも単館系作品を
一日に一回だけ上映している、ということもあるようです。

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qいろんな映画を観るために、映画館のハシゴをしますか?

以前から映画館へ足を運んでいたわけではないのですが、最近になって、レディースデーとかを利用して良く映画を観ています。

で、恥ずかしながら、映画館によって、上映している作品が違うというのを最近になって知りました!!!

要するに「東宝系シネマ」とか、そういう言い方をされるのはそういう意味だったんですね!!(おバカですみません)

実はいつも行かない映画館のHPを観ていたら、いつもの映画館でやっていない作品、それも有名俳優のものが上映されていて、はじめて「あれ??」と思ったのです。

そう知ってからは、いつもの映画館だけで楽しむのが勿体ない気がして。。

映画ファンの方は、こういうところをどう利用されているのでしょうか?足を運ぶ映画館を何箇所もハシゴされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

映画館探しには下記を利用します。

【映画館 goo 映画】
http://movie.goo.ne.jp/showtimes/

映画館の評価には下記をよく利用しています。

【シネこみ】
http://www.cinecomi.com/

映画館は最近大都市圏などシネコン系が乱立出店しているので場所を変えて最新の映画館で映画を堪能できます。やはり毎月1日の映画の日を利用すれば\1,000-で見れますし大した出費でもなく各地の映画館を堪能できますね。

もし映画館でお金をつぎ込んでばかりだと埒が明かない場合wowmakotanさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題(*枚数は8枚まで)のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,974-(税込み)で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.rental-dvd.net/

上記比較表に掲載されていませんが下記もそれにあたります。

「GEOLAND」
http://www.geoland.jp/

下記映画サイトは既にレンタルリリース作品の映画検索には非常に役立ちます。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

映画館探しには下記を利用します。

【映画館 goo 映画】
http://movie.goo.ne.jp/showtimes/

映画館の評価には下記をよく利用しています。

【シネこみ】
http://www.cinecomi.com/

映画館は最近大都市圏などシネコン系が乱立出店しているので場所を変えて最新の映画館で映画を堪能できます。やはり毎月1日の映画の日を利用すれば\1,000-で見れますし大した出費でもなく各地の映画館を堪能できますね。

もし映画館でお金をつぎ込んでばかりだと埒が明かな...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。

映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。
小学生の頃、近くに映画館がなかったので、年に1度くらい、
暗幕を張った家庭科室で映画鑑賞の時間がありました。
私は必ず途中で気分が悪くなるため、4年生頃からは先生の配慮で、
廊下に椅子を置き、ドアを10cmほど開けてもらい外から映画を観るか、
もしくは教室で一人だけ読書をしていました。

中学になり始めて映画館へ行った時も、その後数回映画館へ行った時も、
やっぱり途中で気分が悪くなりました。

映画館へ行く時には、自分のその症状のことはすっかり忘れていて、
気分が悪くなってから思い出します。
また、特に暗い場所が怖いとか、閉鎖された空間が苦手とか、
そういう自覚は全くありません。
映画館以外で気分が悪くなることもありません。
テレビで映画を観るのは全然平気です。

誰に話しても信じてもらえないのですが、
同じような方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、原因や対処法などご存知であれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
知り合いにそういう人がいました。
映画館に行くと、気分が悪くなり一度は必ず席をはずすそうです。
「映画酔い」や「映画 頭痛」で検索すると
結構出てきますよ。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報