こんにちは。
きのう、既婚者の友達と飲みにいきました。
お客さんどうし知らないながらも酒も手伝ってもりあがり、
話をすることができてすごくたのしかったです。

そこで話題になったのが、
「わたしはなぜ結婚しないのか?」
たまたまわたしだけそこでは独身でした。
わたしは「結婚にメリットがない」「こどもがほしくない」
「そもそもすきなひとができない」
と言いました。どれも正直なきもちです。

そう言った途端、その場にいた既婚者たちには友人もふくめ、
傷ついたような、痛ましいものをみるような目でわたしをみていました(笑)
ほんとにそう思うから言ったのに!!

そして「いやそんなはずはない」「いずれ気持ちはかわる」「それは不自然だ(!?)」
などとずいぶん言われ、そのあとは散々だったので引き上げました。

既婚者たちのあの反応はいったいなんだったんでしょう?
なぞです。。

A 回答 (6件)

あなたを結婚という地獄に落としいれようとする既婚者の陰謀。

というのは冗談ですが、
結婚により、人間的に成長することも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。ありがとうございます!
結婚したいくらいすきなひとがあらわれる気がしません・・・

質問者さまと同様の「正直な人間」なのです。

ですから正直に聞き、自分の考えや経験に正直で、相手が正直に答えたものに正直に反論し、正直な態度で接しているのです。

まぁ少なくとも片方に本音と建前の使い分け、社会常識があれば、こんなことにはなりませんけどね。
戸籍に関係する話や、政治、宗教、スポーツ等は、特に酒の席ではすべきものではありませんし、本音で受け応えるものでもありません。
    • 0

自分は、「既婚者」です。

結婚しない理由が、
>「結婚にメリットがない」
>「子供が欲しく無い」
>「好きな人が出来ない」

なら、どれも「グーの音も出ない」くらい『納得』出来ちゃいます。
(^^;
ですから、
「いやいや、若い女性が、そのままずうっと独身では、イケナイ、イケナイ」
と、勝手に思ってしまったのかも知れません。

ちなみに、既婚者のフォローもしておきますが、私は「好きな人が出来た」し、「子供が欲しい」と思って結婚しました。
そして、結婚生活は長いですから、「メリット」も「デメリット」も両方有ります。
自分は、今のところ「メリットの方が大きい」と考えてます。
ハイ。
(^^)
    • 0

元既婚者なので、どちらの気持ちもわかります。

結婚ってとっても良いものですよ。(上手くいけば・・・)

人生のひとつ大きな目標(イベント)には間違いないです。

あなたが、結婚を望んでいるとか、いないとかは周りから見たら
関係ありません。
ただ、結婚出来る人なのに、大きな幸せを逃してしまうのは
勿体無いと思っているのですよ。
きっと、既婚者の人たちは幸せなんです。
まだ、大きな落とし穴に落ちていないだけ・・・・?

出来ないものを進めませんが、出来る事は、やってみるのも
人生の内ではないですか?
チャレンジャー求む!って気持ちでは?
    • 0

「こどもがほしくない」「そもそもすきなひとができない」は個人的な考えなので全く異議はありませんが「結婚にメリットがない」と言うのは既婚者に対して否定していることになるような気がします。

結婚にはメリットもデメリットもあります。

でももしかしたら質問者様は「私にっとって結婚にメリットがない」と言いたかったのでしょうか?
言葉足らずで伝わらなかったのかもしれません。
結婚にメッリトを求めるのも変な話ですが・・・

また、今後ご縁があり質問者様も既婚となった時は今回の既婚者の方たちの気持ちもわかると思いますよ。
そして既婚者の友人の方たちも独身の時は質問者様と同じ考えも持っていたことだと思います。
    • 0

まあ、人に勧めたくなるほど結婚は良いものだよと伝えたかったんじゃないでしょうか?

わたしも既婚者ですが、まあ自分にとっては結婚して良かったことの方が多いですね。

彼らは結婚を嫌うのはただの食わず嫌いじゃないかと言いたいんだと思います。
ただ食べてみたらやっぱり嫌いだったじゃ、結婚は済まされませんからね・・・

あまり気にしないことだと思いますよ。
ご参考まで。
    • 0