私は魚介類が苦手なのに、ナゼかムール貝のスープです。

バブルの頃、帝国ホテルの最上階にあるレストラン「フォンテンブロー」でご馳走してもらったものです。
残念ながら、もうこのお店はないのですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

昨日食べたシーフードパスタです。

(^^)v

心臓の手術をして疲れちゃったため、ずっと自宅療養していた配偶者が1年半ぶりに私のために料理してくれました。

私が作る食事が悲惨なせいもあり(笑)美味し過ぎて涙が出ました。

本当に嬉しいことが有った翌日にタイミング良くご質問いただき多謝です。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まで幸せのおすそ分けをいただいたような回答をありがとうございました。

ちょうど良いタイミングだったのですね。
奥様お大事になさって下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:51

やはりベビー(スター)ラーメン、これでしょう。


それも昭和時代のです。

鬼ごっこをしたあと、友人たちと駄菓子屋へ行き、店先で食べたあの衝撃は今でも忘れません。

成人してからビールのつまみで食べた時も、創業者を改めて称えた記憶があります。

今でも小学生の息子とコンビニに行き、お菓子選びの時には無理やり買わせますよ。

私   『これ買え』
息子 『いやチョコレートがいい』
私   『だからこれも買っていいんだよ』
息子 『だからいらないって!パパ食べたいんでしょ!』
私  『しっ、大声で言うのはやめなさい!』

こんなことやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビースターラーメン、不思議と大人になって食べてもおいしいですね!今は色々な種類が出ていますが、元祖の味が一番好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:46

こんばんは。


北海道で食べたのですが、学生時代に牧場のバイトに行き、そこで広い牧草地で昼に食べた「おむすび」です。
思い出も沢山ありますが、あの広い空気のきれいな北海道の中標津で食べた味は最高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか広い牧場の景色が目に浮かびます。

広々した場所、きれいな空気の中で食べるおむすびは本当においしかったでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 15:27

13年しか生きてないですがww



一番おいしかったのが、
鎌倉の小町通りにある「キャラウェイ」というお店のハヤシライス!!!!

小学校の修学旅行で行ったのですが、「キャラウェイ」に行ったのは私たちの班だけで…(ラッキー♪)
本当においしかったです^^

まさしく、忘れられない味、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年間のベストを回答してくださってありがとうございます。

小学校の修学旅行でおいしいものに出会えたのはラッキーでしたね。

鎌倉の「キャラウェイ」大行列ができるお店のようですね。鎌倉に行ったらぜひ食べてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/02 11:38

食用菊のおしたし。



昔東北出身の知人から
田舎から送ってきたという食用菊を戴きました。
はじめて戴き
なんともこれは美味しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用菊のおひたし。その味、おいしさが想像できませんが、見た目にも鮮やかできれいなのでしょうね。

東北地方の食用菊、今年手に入るようでしたら、ぜひ食べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:42

同じ値段で食べるなら【チョコパフェ】選ぶかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー、チョコパフェもいいですね!!
職場の近くにおいしいカフェがあるので、行ってしまいそうです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:26

 んー・・・京都「大市」のすっぽん鍋でせうか(汗)



あとはボンゴレロッソな感じのシーフードリゾットとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すっぽん鍋ですか!食べたことがないので興味しんしんです!
〆の雑炊もおいしいのでしょうね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:25

韓国の釜山で食べた、にんにくとか香草を生のさかなで巻いて食べる料理です。

名前は忘れてしまいましたが、激うまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国料理もおいしいですね。また本場で食べる味は格別でしたでしょうね。(日本で食べることが出来る料理なんでしょうか?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:23

温泉で食べたそば(こしがすごかった


別の温泉で食べたうどん(天かすと山菜がすごかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしかった食べ物は温泉とセットになっているのですね。

温泉行きたいです。せめて今日のランチでおいいしいおそばでも食べたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:21

一人暮らしからたまに帰った時の実家の普通の料理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で調理してみてはじめてわかる親のありがたさと言ったところでしょうか?うちの息子にもやはり一人暮らしをさせたくなりました。

お礼日時:2011/05/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンのスープの作り方

ラーメンのスープの作り方

先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。
ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか?
できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで普通にスープだけ売ってますけど。
どうしても自作したいなら、鶏がらやとんこつなどお好みの動物系のものと、乾燥アワビ・干しエビ・いりこなどの魚介系、玉ねぎやニンジン・ニンニク・干しシイタケ・白ネギなどの野菜を大きめの寸胴であくを取りながらじっくり煮だし(白濁とんこつの場合は強火で煮立たせて)最低3時間できれば6時間程度煮込んでスープをとります。
しょうゆだれは、煮切り酒にしょうゆと砂糖少々を入れ少し煮詰め、スープでお好みの濃さに薄めます。
味噌はお好みの味噌でそのまま薄めればよいでしょう(お好みで醤油を少々)。

Q魚介類(魚貝)で嫌い~苦手なモノ

教えて下さい (゜-゜

Aベストアンサー

魚介類 大嫌いです。食べれる魚はほんの1部。あとはほとんど食べれません。
特に貝類は全滅です。魚は鯵は好きですが・・・・あとは・・・?
そんな感じです。
昔は 刺身も食べられませんでした。
今は食べれる種類は少ないですが 好きです。
うなぎも 長い年月をかけて やっと食べれるようになりました・・・。
海老も イかも うにも いくらも かにも・・・・みんな大嫌い!
・・・好きになる方法があったら 教えてほしいですね(汗)

Qかぼちゃスープ〈パンプキンスープ)の作り方

 かぼちゃスープの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

かぼちゃのスープいいですね。私も作ろうかな。
下記のURLに数種類のかぼちゃスープの作り方がのってます。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1%81@%83X%81%5B%83v

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

Qあなたが作るスープの作り方

あなたが作るスープの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

スープは 出汁から つくります。
和風は カツオ、こぶ で
酒、薄口、塩 でアジを 整え
魚なら 先に沸騰した 湯で
余分な 油を 落としてから
器に 入れ スープを注ぐ。
今なら 山椒、柚子皮

あとのは 簡単につくります。

にんにくスープ

コンソメに ニンニクを スライスしたものと そのままの形の物を いれ 柔らかくなるまで… あと 塩、胡椒。
溶き卵 流し 出来上がりにネギ 疲れた時は 最適です。

1番簡単なのは 肉じゃが
とか 煮物が 余った時、水気を切り ミキサーへ
牛乳いれて 味見て 塩、胡椒。

この方法は 余った食材
だいたい なんでも できます。その時の 味で コンソメつかうか 中華の素か生姜など いれるか 考えます。

手間掛からず 安上がり

Q今までの人生で一番おいしかった魚

今までの人生で食べたうち、一番おいしかった魚とその料理名または調理法を教えてください。

Aベストアンサー

伊豆の下田で買ったアジの開き。

地元の人御用達のような店の前を通りかかったら、後にも先にも見たことがない美味しそうな色のアジの開きが並んでいたので即買い占めました。(地元の皆さんごめんなさい)

いやあ、あれは美味しかった。。。

Q★コラーゲン豊富なスープの作り方★

以前、常盤貴子さんが番組の中で、鳥肉を煮込んだスープを
たくさん作っておいて、毎日かかさず飲んでいると聞いた事が
あります。
これと同じスープでなくて構わないのですが、お肌に良い
コラーゲンいっぱいのスープの作り方を教えて下さい!!
お願いします^^)

Aベストアンサー

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/food/food1.html

http://www.coolgirlsjapan.com/reisei/reisei2.html

http://www.travelcafe.co.jp/food/025/

http://www.nihonriko.co.jp/contents/shiawase/199906.htm

だいたい、作り方は同じみたいですね。
2つめに紹介したスープは、体にとっても良さそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/food/food1.html

Q今までの人生で一番おいしかった肉

今までの人生で食べたうち、一番おいしかった肉とその料理名または調理法を教えてください。

Aベストアンサー

松阪牛。

子牛の丸焼き。しかも炭火です。

その場でナイフで削ぎ食べるワイルドな食べ方でした。

口のなかで肉が溶けていくというのを初めて経験しました。

Qオニオンスープの作り方

Webで検索してみたのですが、どこのサイトも
『オニオングラタンスープ』とか目的外のレシピが
掲載されているだけで、純粋なオニオンスープの
作り方が掲載されておりません。

あるにはあるんですが、サイトごとにパンや酒を
入れたり、ばらばらで納得のいくレシピではありません。

駅の中にある「ジューサーバー」(店名)のような
純粋なオニオンスープの作り方を知っている方が
おりましたら、教えてください。

ちなみに、材料に酒は使っていないと思います。
食パンもないと思われます。

Aベストアンサー

ジューサーバーのオニオンスープがどんなものか分からないのですが、一番シンプルなオニオンスープを…

1.たまねぎを薄切りにして油を敷いた鍋であめ色になるまで焦がさないように混ぜながら炒める

2.コンソメスープor水+固形コンソメを入れる

3.塩コショウで味を調える

以上です。
分量はたまねぎ1個だったら、水は500ml、固形コンソメ1個、塩コショウはお好みで調整。

お好みのものができるといいのですが…

Q肉か魚介類、生涯無料で提供されるならどっち?

 何でも好きな物を好きなときに好きなだけくれます。 

 売ったり・贈与したり・店で出したりは出来ません。

 刺身などの加工もしてくれるとします。

Aベストアンサー

魚。

種類が多いし、季節感あるし。
何より、美味しい魚は値段が高いもん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報