はじめまして。

以前に免許取り消しになり2009年6月に再度普通免許を取得いたしました。

09年6月にUターン(1点)で捕まり
10年4月末に15キロオーバー(1点)で捕まり
11年4月末に35キロオーバー(3点)で捕まりました。

この場合合計5点になるのでしょうか?

免停などになりますでしょうか?

無知でご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

間違いあったので補足します。

取り消し処分歴は1年間無事故無違反を達成してもリセットされずに前歴として残ります、累積点数はリセットされます。前歴がリセットされるのは免停処分の前歴です。

過去3年間の処分歴が関係します、質問者様の場合は大丈夫です。

【前歴0回】【累積点数5点】となります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
これを機に安全運転を心掛けたいと思います。

どうもありがとうございました。

行政処分の場合過去3年以内の免停や取り消しの前歴が付きます、取り消し処分から3年経過していれば、前歴は付きません。

2009年6月に再度普通免許を取得⇒現在で約1年10ヶ月です、取り消し処分うけてから3年たってませんか?

・取り消し処分から11年4月末の違反日まで3年経過していない場合

前歴1の累積5点ですから60日の免停となります。

・取り消し処分から11年4月末の違反日まで3年経過して居る場合

前歴0の累積5点ですから免停の処分はありません、後1点で30日も免停と言う事です。

>10年4月28日違反、11年4月27日本日違反です。
>取り消しになったのは05年夏から欠格期間1年の09年取得

回答:1年間無事故無違反に該当はしていませんが、最後の違反日から過去3年間の処分歴には取り消し処分は該当しませんから、【前歴0の累積5点】となります。

過去3年間行政処分歴(前歴)について書かれています。
 http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • 0

#No.3です

記載が誤りでした。合計5点でしたね。

10年4月30日と11年4月30日に違反をしていたら、
累積5点 免許取消の行政処分前歴1回と合わせて、
60日の免停。
前歴0回の累積5点と判断してくれていれば、
免停猶予はあと1点。

10年4月29日と11年4月30日に違反をしていたとすれば、
1年間の無事故無違反があるので、前歴0回違反点数3点。

違反をした1年後の同日24時までが1年間と考えます。
    • 0

基本的に間が1年空いてるかどうかが問題になりますので、4月末だけでは回答出来ません。

3点か5点(60日免停)かで間違いないかとは思いますが…。
あと、再取得より免取明けがいつなのかも問題になります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

それにしても…免取になっても懲りてないようですね。講習の時にも点数のことは習ってないのでしょうか?免停なら必ず習うことになっていると思います。
自爆するのは自由ですが(家族も可哀想ですが)他人にまで迷惑を掛けるのはいただけませんので、これからは安全運転でお願いします <m(_ _)m>

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

取り消しは原付免許を取り消しになったんで…

取り消しになったのは05年夏から欠格期間1年の09年取得、
10年4月28日違反
11年4月27日本日違反です。

この場合は免停でしょうか?

貼付いただいたURLはケータイからだと見にくかったもので
申し訳ありません。

10年4月30日と11年4月30日に違反をしていたら、

累積6点 免許取消の行政処分前歴1回と合わせて、
90日の免停。
前歴0回の累積6点と判断してくれていれば、
30日の免停です。

10年4月29日と11年4月30日に違反をしていたとすれば、
1年間の無事故無違反があるので、前歴0回違反点数3点。

違反をした1年後の同日24時までが1年間と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな話ですいません。
10年4月28日と11年4月27日本日ですので1年未満です。

取り消しからの再取得は前歴1になるんですかね?

No.1です。

すいません、誤解を招くような表記がありますね。

>違反した日から次に違反した日まで1年を経過している場合は、累積は0点になります。
⇒「違反をした日から1年を経過した場合はそれ以前の累積点数は0点になります。」です。
1年を経過して違反して捕まった場合は、新たに0点から累積していきます。
    • 0
この回答へのお礼

10年4月28日ぐらいと
11年4月27日本日です。
1年たってないですね。

>10年4月末に15キロオーバー(1点)で捕まり

>11年4月末に35キロオーバー(3点)で捕まりました。
この日付、重要です。末と言っても両方とも4/30だった訳ではないでしょう?
もし、10年4月末に捕まった日から11年4月末に捕まった日まで1年経っていない場合は累積5点になります。1年を1日でも越えていたら今回の違反だけで3点です。
まずその捕まった日を明確にしてみてください。
どちらにしろ前科無しの免停は6点からですので、まだ大丈夫でしょう。

累積は過去3年間、ただし、違反した日から次に違反した日まで1年を経過している場合は、累積は0点になります。
一旦免許取り消しになった方が再度取得した場合の特殊な点数制度は聞いた事がないので、通常と同様の回答となります。
    • 0