昨年の9月頃から、軽い不眠と食欲不振、気分の沈みで心療内科を受診しました。
軽い不安障害かもしれません、とちらっと言われた程度ですが、現在も念の為通院しています。

服用している薬は

 ・ユーパン 0.5mg
 ・スルピリド 50mg
 ・レバミピド 100mg
 ・ファモチジン 10mg

また、それとは別で1年半ほど前から低容量ピルを服用しています。

そんな中、つい先日、乳首から乳汁が出る事が何回かありました。
調べると、スルピリドの副作用でたまにあるとあったので、そうなのかなぁと思ったのですが、
ピルも服用している為、乳ガンの可能性も含め、婦人科を受診しました。

触診では乳ガンの可能性は無いとの事で、
血液検査でプロラクチンが規定値の40倍ほどの数値だった事から、婦人科の先生からは、

『やっぱりスルピリドの副作用だね。
 特にその薬じゃないとダメなわけじゃないなら、心療内科の先生に言って
 他の薬に変えてもらった方がいいよ。』

と言われました。

しかし、心療内科の先生にそれを伝えたところ、

『乳汁が出ても、貴方が特に不快感等ないなら、
 スルピリドは胃弱の貴方にはとても合ういい薬だから変えない方が・・・。』

と言われました。

確かにスルピリドは、神経性の胃炎にしょっちゅうなっていた私にしたらとても有難いお薬です。
また、乳汁も、ほんの小量がごくたまに、程度なのでほとんど気になりません。

なので、ひとまずスルピリドを飲み続けているのですが、
それって飲み続ける限り、プロラクチンの値は高いままって事ですよね?

ずっとそんな状態が続いてもカラダに問題ないのでしょうか?
心療内科と婦人科の先生のどちらの指示に従った方がいいのでしょうか?

ご参考までに・・・

 29歳女性
 未婚
 出産・妊娠経験ナシ

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロラクチンとは赤ちゃんが生まれると母乳を出そうとするホルモンです。

母乳が出ている間は次の妊娠はしないように、月経や排卵を抑制するホルモンだと思います。高プロラクチン血症といって妊娠していないのに何だかの原因で高い人は排卵や着床障害をもたらし不妊の原因の一つにはなります。婦人科てきには高いのは良くないと思います。まだ結婚されてないなら今は問題無いと思いますが、赤ちゃんが欲しい時は妊娠しにくいなど影響があると思うので気をつけたほうが良いと思います。心療内科の病気を治す事も大事だと思うのでどちらが正しいかは難しい問題ですね。解決になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>排卵や着床障害をもたらし不妊の原因の一つにはなります
>赤ちゃんが欲しい時は妊娠しにくいなど影響があると思うので

そうなんですね!?
年内か来年には結婚する予定で、赤ちゃんはすご~くすご~く欲しいのでそれは私的には大問題です><
早急に心療内科の先生に相談してお薬を変えて頂こうと思います。

教えて頂いて助かりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/28 09:57

心療内科の治療を優先された方が良いと思います。


赤ちゃんをすごくすごく欲しいのならなおさらではないでしょうか。

軽い不安障害 でしたら、漢方治療はいかがでしょうか。
私の通っている病院は保険診療で、心療内科も見てくれます。評判は良いみたいです。
私は内科で通院していますが、良い先生ですよ。 
ここに出会う前は体調が悪く、あの先生がいなければ会社もろくに行けない状態でしたので。。。

遠方からも患者さんが見えているみたいです。 参考までに。。。

参考URL:http://ushikutoyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、オススメの病院のURLをありがとうございました^^
拝見させて頂きました。

漢方治療はかなり魅力的ですね。
ですが家が横浜なので通うとなると残念ながら厳しそうです。。。

GW明けに心療内科の診察予約が入っているので、
その時に先生にいろいろお薬についてご相談してみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/04 18:19

どちらの指示に


とおっしゃっていますが
別に相反することは言われていないようです。

お二方とも
「あなたが気にしなければスルピリドを飲み続けなさい
 気になるなら遠慮なく言ってください」
とおっしゃっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。
乳汁は特に気にならないのでスルピリドは飲み続けたいのですが、
婦人科の先生は

『変えた方がいい』

とおっしゃっていますし、プロラクチンの高い値がカラダに及ぼす影響があるのかどうかが不安ではあるのです・・・。
婦人科の先生に、心配な点をもう少し詳しく聞けばよかったですね><

お礼日時:2011/04/27 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

もともと生理周期が安定しており、また妊娠した可能性もありません。
生理前に体調を崩した時に、生理が少し遅れることは今まで何度かありましたが。

今月の中旬から胃腸の調子が少し悪く、
病院でCTスキャンと採血を行い、胃腸薬を処方してもらい2週間ほど服用してます。
胃薬のほうがアルタットカプセル75mgと整腸剤のミヤBM細粒です。

もともと長期間服用などしたことがなく、
今日で前の生理から31日目なので、まだ産婦人科に行くのも躊躇われるし、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、医者ではないので確かな事は言えませんが、ご参考までに。

私も生理周期は割と安定しています(20代後半)が、
現在手のかかる1歳男児を育てている事
(夜中何度も起こされる、病気すると看病して結局うつる)で、
産後はずっと体調不良(毎月何かしら体調を崩し通院、服薬)で、
生理周期が大幅に遅れる事はしょっちゅうあります(涙)

ちなみにそういう時はたいてい、

・睡眠不足
・育児などの不安や精神的にストレスを抱えている
・風邪薬や抗アレルギー、安定剤などの服薬を続けている

ときです。

今年に入り、子供の体調不良(免疫が無いのでよく体調壊します)が続き、
私も風邪薬やら頭痛薬やら薬の服用オンパレードで過ごしていたら、
生理が3週間も来ないということがありました(妊娠の可能性無し)。

逆に割と普通に過ごせた月はぴったり生理もやってきます。
なので生理周期はそういったメンタル、身体のコンディションで大きく
左右される事はあり得ると思います。

また、「生理がいつもと違ってこない」というのも心身面でストレスになって、
生理が遅れることもありますので、mitsuba-yotsubaさんのようなケースも
胃腸薬の長期服用で体調が不安定になり生理も遅れている事はあり得ると思います。

ただ、生理の遅れなどに病気が隠れている場合も有ると思うので、
タイミングを見て婦人科で看てもらった方が良いと思います。

こんにちは、医者ではないので確かな事は言えませんが、ご参考までに。

私も生理周期は割と安定しています(20代後半)が、
現在手のかかる1歳男児を育てている事
(夜中何度も起こされる、病気すると看病して結局うつる)で、
産後はずっと体調不良(毎月何かしら体調を崩し通院、服薬)で、
生理周期が大幅に遅れる事はしょっちゅうあります(涙)

ちなみにそういう時はたいてい、

・睡眠不足
・育児などの不安や精神的にストレスを抱えている
・風邪薬や抗アレルギー、安定剤などの服薬を続けている

と...続きを読む

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報