プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLノート、Windows 7、IME2010を使っています。例えば、「レベル」と入力しようとして、reberu とキーインすると、当方の意志と無関係に、r絵・・、などと変換・確定してしまい、さらにカーソルがとんでもない場所へ移動してしまいます。r・・e・・b・・e・・r・・u と文字間隔を開けてゆっくりキーインすると問題は生じません。
マウスを使っていますので、タッチパッドを無効にすればよいというお話も聞いたことがあるのですが、無効にする方法がわかりません。PCはDELL Inspiron1545 です。解決方法を教えてください

A 回答 (3件)

掌がタッチパッドに接近した事により、マウスクリック動作が発生している状態です。



タッチパッドは、接触していなくても、接近しただけで反応しますので。

>マウスを使っていますので、タッチパッドを無効にすればよいというお話も聞いたことがあるのですが、無効にする方法がわかりません。

[F12]キーと[Ins]キーの間に「マウスの絵に×が付いたキー」がありますので、それを押せば、タッチパッドの有効無効を切り替えできます。
    • good
    • 2

似たような症状のかたもいるみたいですし、DELLのサポートに電話してみてはいかがですか?



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/gzutetsu/20110417/p3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysaito0603さん、chie65535さん、早速のサポート誠に有難うございます。以下で解決しました。
1.DELLサポート→ドライバーダウンロードから、PCの型番とOSを指定→「マウス」を選択、
  ALPSドライバーをダウンロードして保存
2.PCのスタート→検索からR270497.exe(Inspiron1545の場合)をダブルクリックしてインストール
  →再起動
3.PCのスタート→コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンター→マウス、
  マウスの絵をクリック→マウス設定→タッチパッドの設定→「外付けUSBマウス・・タッチパッドを
  無効にする」にチェックを入れる。
同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです

お礼日時:2011/04/28 09:06

名刺の大きさの紙を上に置いておけば、とりあえずは無効にできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。下記のような設定で解決しました。

お礼日時:2011/04/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!