彼32歳、私30歳。
彼も私もお給料はかなり少なく、二人合わせて手取り30ちょっとです。
加えて、私は20代の頃ほとんどを学生として過ごし、また彼は付き合いが広すぎるので何かとお金が出て行き、二人とも貯金がなく・・・これから結婚資金貯めようと思っています。
式は豪華でなくても、来場してくださった方をあたたかくおもてなし出来るような式が出来ればと思っています。人数は100人弱ほどになりそうです。
漠然としているのですが、このくらいの人数で式はいくらくらいかかるものでしょうか?
衣装代、演出などはおさえようと思っています。
お祝儀の見積もりは一応なしと言う事でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

式って、挙式のみ?


ではなく披露宴もですかね?

私は60名くらいで300万くらいでした。

お金がないんなら、無理して友達まで招待しなくてもいいんじゃないですかね。
家族・親戚のみで行えば、ぐんと人数は減るし、祝儀は友達より多く包んで頂けるから、黒字になる可能性はあります。

友達は会費制の二次会を行えばいいかな。

遠方に友達がいる場合、お車代や宿泊費も発生するし、披露宴にかかる以外にもお金は飛んでいきます。

それか、いっそのこと披露宴なしで挙式のみ。
これだとかなり安いです。

私の知り合いは互助会加入で親兄弟のみの披露宴をしました。
たしか本人もいれて20名もいません。
料理・引き出物・お色直し1回、その他諸々あり、金額は90万でした。
ご祝儀が40万ほどあり、実質手出し50万くらいだったそうです。


結婚式が全てじゃないですよ。
翌日から生活が始まるんだし、多少の貯金は必要です。
結婚を機に引っ越すなら、そのお金もかかります。

今後のこと、きっちり彼と計画を立てましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

みなさんの言われるように、それくらいの人数で、専門式場で普通の結婚式をし、わりと衣装や演出は抑えて、で、300万ちょっとでした。互助会に入っていて安くても、それくらいでした。

300万くらいはないと、その後の生活も厳しいですよ。
30代で貯蓄がないと、子供が生まれる前でないと貯められませんから、あまり時間がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい必要なんですね。
頑張って貯金します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:25

 食事だけで、最低1人1万はかかりますので、100万。


 引き出物が1人3000円としても30万。
 衣装が25万前後(お色直しをしたら倍)。
 場所代が50万~

 等々考えると、300万はくだらないかと。
 ただ、これだけの人数だとご祝儀も結構集まりますので、安く抑えれば黒字になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万くらいが最低のラインなのですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:26

うちは親類だけの30人ほどで、安い場所を探して100万円強でした。

なので、その3倍の300万円は最低見ておいた方が良いでしょうね。
祝儀を当てに出来ないとかそこまで用意出来ないようなら、親類以外は別に行ない、そちらの方は会費制とかにして祝儀は貰わないというのもありでしょうか。

結婚するには結婚式や披露宴だけではなく、住居費用や家電家具等の費用も必要になりますので、お金が無いならあまり豪勢にはしない方がお勧めです。この外にもいざという時の貯蓄は必要なので、生活費の3ヶ月~半年分以上は常に現金で置いておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万くらいが最低のラインですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:27

各地域による金額差はあるものの、だいたい100人程度のゲストを招待した場合、350万~400万というのが最近の相場のようです。


演出等を抑えたとしても300万程度はかかると思います。
平日、仏滅、オフシーズン、夕方開始等、式場によって安くなるプランもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万程度が最低のラインですね。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q付き合ってすぐ同棲し約3年たちます。お互い今年32歳。彼は子供が好きでよく子供がほしいとは言ってま

付き合ってすぐ同棲し約3年たちます。
お互い今年32歳。彼は子供が好きでよく子供がほしいとは言ってますが、結婚願望があまりないようでした。
キッカケがないと…とか、急ぐことないじゃんとか、本当か嘘か、子供ができたら結婚という流れ(いわゆるできちゃった婚)が1番望ましいと言うほど、趣味も多く縛られることや我慢が嫌いで自由な人だから、おそらく結婚の覚悟ができなかったんだと思います。
わたしは早く結婚したいこと何度か伝えましたが、待ってろと言うだけでプロポーズはありませんでした。
そんな中、つい昨日の出来事なのですが、2日間ケンカし、話し合いお互いわるかったと認めあい仲直り。その後のSEX中に彼から中に出していい?と、わたしはその前に結婚して!と返すと、結婚しよう!と言われ中出し。
前にも同じようなくだりはけっこうありましたが、本当はちゃんとプロポーズしてほしかったけど初めて覚悟を決めてくれたんだなと思い、やっと結婚できるんだと嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。
その後、来月中に籍をいれようと話だけして1日たった今日。
夕飯後、彼から話がなかなか出てこないので、わたしから話をふりました。
私→ねぇどうする?来月籍をいれるならその前に挨拶とか顔合わせとか
彼→は?めんどくせー顔合わせとか籍いれた後でいいだろ
そう返ってきた言葉に驚き、その瞬間、わたしは悲しさと怒りと虚しさで涙があふれてきました。
今までお互いの両親に会って食事することは何度もありました。ただ具体的に結婚の話はしたことはなく、自分の親もあまり口にはしないけど心配してることは知っていました。彼はもともと面倒くさがり屋で口が悪く、よくめんどくせーとため息つかれたりすることには慣れていました。
ですが、今回のことは別でこのタイミングでめんどくせーと言われたことがショックで、その後も泣いてるわたしに、めんどくさそうに謝る姿に幻滅してしまうほどでした。
わたしも子供はほしいけど、ちゃんと籍をいれてから子作りをしたいと何度も伝えてきたこと、わたしも拒否することはできたけど、彼を信じ自分も覚悟し行為におよんだこと、今までもケンカが多く、何度も別れを考えたけど彼を好きな気持ちだけはどうしても消えず今日まできたけど、、
さっきまで彼と少し話しましたが、顔合わせとかのタイミングなんて知らないし、それくらいで泣いてなんなのや、お前どうかしてるとまで言われ、さらに彼への気持ちがさめてしまってきてる状況です。
わたしが感情的になりすぎなだけなのでしょうか。。
気持ち分かってくれる方、男性側の気持ち、意見聞きたいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

付き合ってすぐ同棲し約3年たちます。
お互い今年32歳。彼は子供が好きでよく子供がほしいとは言ってますが、結婚願望があまりないようでした。
キッカケがないと…とか、急ぐことないじゃんとか、本当か嘘か、子供ができたら結婚という流れ(いわゆるできちゃった婚)が1番望ましいと言うほど、趣味も多く縛られることや我慢が嫌いで自由な人だから、おそらく結婚の覚悟ができなかったんだと思います。
わたしは早く結婚したいこと何度か伝えましたが、待ってろと言うだけでプロポーズはありませんでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが思う彼の言葉には、相手を思いやる言葉も行動もないことが
やはり悲しいことですよね。
‘’今までも喧嘩も多く、何度も別れを考えたけど…‘’と、
きっとあなた自身もどこかでこのままではいけない・・と思っていたのだと思いますが、
彼を思う気持ちと、きっと彼への依存的な気持ちがあなたには大きいのでしょうね。

付き合って直ぐに同棲をはじめたのこと。
そうですね…彼の、相手の本質を見極めないまま・・
同棲をはじめてしまい、恋は叶ったけれど
お互いの価値観の相違での別れ…という悲しい結末を招くことにもなりかねないですよね。
また、お互いの両親にあって食事をする仲であったとのことですが、
そこからも、あなたに対する彼の心の無さが寂しいですよね。
結婚を…という思いもあっての行動のひとつだっとしても、
実際にはあなたに対しての誠意を感じられない…
それにご両親にだってそうでしょう。
結婚をせず家を出ているあなたを、あなたのご両親だっていったいどうなっているのか?と
どれだけ心配しているのか…。
食事までしながらのお付き合いをしていて、
いざ結婚するって決意も覚悟も出来ない彼…きっとこれからも色々な場面で
そんな風にする気がします。きっとそれだけの人なのか…。
このままでは、きっとまた同じ時間だけが過ぎていくだけ…なのかもしれませんね。

私も過去に同棲を経験して現在は別れてはいますが、
やはり曖昧な気持ちからはじめたものであり、先のこともはっきりと何も決めないで
同棲を始めてしまいました。
しかし、お互いに時間が合わないことも多く、それぞれが自分の好きなことをしていました。
当然、お互いの気持ちも希薄にもなりながらもその生活を変えることはなく、
私自身も生活をすることだけで精一杯、ストレスを感じながらもいつかは…という思いが
どこかにあったのかな?しかし、何も変わることもなくただ何年も同じ時間を過ごすばかりでした。
もちろん、実家を離れて同棲をしていたこと…、両親にはどれだけの心労をかけているのかと思うと
いつも心が痛かった思いでした。
いつになったら結婚するのか?いったい二人はどうなっているのか? 何をしているのか?・・と、
何度も両親に言われてはいましたが、はっきりとその答えすら伝えられない自分も悲しかったことですし
本当に両親には申し訳なかったと思っています。
それに、周りの友達にだって何て説明すれば良いのか?といつも苦しかった思いもありました。

何年たっても結婚することもなかった時間の中で、このままではダメだと理解しながらも
その生活も変えることが出来なかった自分も、相手の本質を見極めることも出来なかった自分、
本当の気持ちも相手にしっかりと伝えることが出来なかったこと、
いつまでもその生活から抜け出す勇気も決断もすることが出来なかったことなど、
その後悔も…今までの時間も取り返すことは出来ません。
しかし、時間はかかってしまいましたが、今は同棲を解消して良かったと思っています。
その後は、今までに感じたことがないくらいの幸せを感じられる大切な人に出逢えてもいますし、
大切にしてもらっています。

あなた自身もこの機会に、あなたにとって幸せになれる道を選択することが
何よりも必要なことでしょう。
年齢的にも、彼の言動からしても…きっと彼は自分のことしか考えていないのかもしれませんね。
同棲をしていても、結婚をしようという気持ちを口にしたりあなたの気持ちを知りながら
お付き合いしている…それでも結婚する気がないならズルズルとした同棲をすべきではないですよね。
同棲というのは、男性にとって、責任も持たずに楽な状態…。
あなたの気持ちを知っていながらの彼の言動…あなたの幸せを真剣に考えていれば
そんな言動もできないはずです。
それにあなたの幸せや、あなたのご両親の気持ちを考えられる人ならば
きっと今のように思い悩むこともなく、もっと早くに何らかの行動をしてくれているでしょう。

結論をはっきり聞くのは怖い気持ちもあるでしょうし、
勇気もいることですよね。
しかし、あなた自身がはっきとした気持ちをもって今行動しないと
このまま何も決断できずにいれば、ただ同じ時間をまたズルズルと…となるだけ。
彼に対して、結婚する気がないなら、別れよう…と気持ちをぶつけることも必要でしょう。
これからの時間も、どうなったとしても…すべて自己責任。
しっかりと、流されずに、最良の決断をしていけると良いですよね。

どんな形にしても、あなたが私のようにならないことを願い…
あなたにとって幸せが早く訪れるよう、応援して祈っていますね。
頑張ってくださいね。

あなたが思う彼の言葉には、相手を思いやる言葉も行動もないことが
やはり悲しいことですよね。
‘’今までも喧嘩も多く、何度も別れを考えたけど…‘’と、
きっとあなた自身もどこかでこのままではいけない・・と思っていたのだと思いますが、
彼を思う気持ちと、きっと彼への依存的な気持ちがあなたには大きいのでしょうね。

付き合って直ぐに同棲をはじめたのこと。
そうですね…彼の、相手の本質を見極めないまま・・
同棲をはじめてしまい、恋は叶ったけれど
お互いの価値観の相違での別れ…という悲しい結末を招...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予

式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました…
(1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

(1)挙式は30分程しかかかりませんし、披露宴と違ってテーブルのセッティングなどもないので、1時間半あれば大丈夫だと思います。
が、花嫁同士が会わないというのは保証しかねると思います。それを気にしないのであれば十分な時間だと思いますよ。

(2)上を見れば上があるし、下を見れば下があります。30名披露宴で込み込み80万は高いとは思えませんし、せっかくレストランウエディングなのでお料理が美味しければいいのでは?
あとはもうご自分が気に入るかどうかです。
ご自分を納得させるために、わざと高いところや好みじゃないところをさくっと見に行ってみるのもいいと思います。
きっと今の会場の長所が見えてきますよ。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q今年新郎41歳新婦36歳の二人(いわゆるアラフォー世代)が結婚する事に

今年新郎41歳新婦36歳の二人(いわゆるアラフォー世代)が結婚する事になりました。挙式→披露宴→二次会と一通りの事をします。
そこで質問です。結婚式は何歳まで許されると思いますか?同年代の子達の中にはこの歳で華やかな事をするのは恥ずかしいとしない人が多いです。もちろん私も恥ずかしいです。でも、新郎の方はそうは思ってないようです。この歳で痛々しいと思われるのは非常にツライです。親戚や友達などは思わないと思うのですが、会社の上司や先輩や後輩が来るからです。ちなみにお色直しもバッチリします。ゲストて行くとしたらどぉ思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

アラフォー世代だから・・・と言っても、やはり結婚式は
おめでたい事ですし、きつい言い方になりますが、年齢は
動かせません。ゲストで呼ばれたら
「よかったね~。幸せそうな姿を見て、私も嬉しくなったわ」と
思う程度だと思います。

若い子しか着られないようなデザインの衣装だと、さすがに
「年齢を考えたら・・・?」と引くかもしれませんね。
結婚式自体を「この年で?恥ずかしいよね」と思う事はないです。
年齢では・・・線引きしないかもしれません。
私もアラフォーです。今の私はドレスなんて着られません。
体型も崩れていますし、駄目!!!です。
でも、独身の友達は、綺麗なままの人が多いです。ドレスも
似合うと思う人ばかりです。

私の姉夫婦も似たような年齢で結婚式をしました。
新郎の年齢が高いので、ゲストの年齢も高く、ゲストの
衣装を含め、格式の高い式だったと思います。
義兄の場合、周りも「どうして結婚しないんだろう。」と
心配していたみたいです。「やったね。結婚できて
私も嬉しいよ!」というコメントが多く、
ゲストの皆さんも、とても温かく祝福してくれていましたよ。

姉の時も、新郎の方が張り切ってました。
姉は「恥ずかしいから1着(白ドレス)だけでいいよ」と
言いましたが、新郎が「僕が2着にしたいから、新婦も
お色直しして。キャンドルサービスも、勿論やる!」という
状態でした。
「親族だけやろうよ」と新婦が言っても、「いや。呼びたい
友達がいるんだ」という状態でした。
「新婦と違って、新郎なんてお色直ししても、1着が白でも
着ない限り分からないだろうに・・・」と姉はぼやいて
いましたが、挙式後は「新郎も喜んでいたし、あんなに
祝福してもらえて、良かった・・・」と言ってました。

痛々しいと思われるような人がいるならば、呼ばなければ
いいんです。

年齢の事なんて考えず、披露宴を楽しんでください。
もっと、ご自分に自信を持ってください!。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

アラフォー世代だから・・・と言っても、やはり結婚式は
おめでたい事ですし、きつい言い方になりますが、年齢は
動かせません。ゲストで呼ばれたら
「よかったね~。幸せそうな姿を見て、私も嬉しくなったわ」と
思う程度だと思います。

若い子しか着られないようなデザインの衣装だと、さすがに
「年齢を考えたら・・・?」と引くかもしれませんね。
結婚式自体を「この年で?恥ずかしいよね」と思う事はないです。
年齢では・・・線引きしないかもしれません。
私...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q彼ともう少しで結婚予定です。彼の収入ではちょっと生活が苦しくなることが

彼ともう少しで結婚予定です。彼の収入ではちょっと生活が苦しくなることがわかりました。
全然生活できないわけではないのですが、今後を考え貯金もしなくてはならないという話になってます。
どんなことに出費があるかも話し合いをしたのですが、彼のお酒代がちょっと余計な出費でした。

彼は生活が苦しくなるようならそこまで飲むこともないし、お酒代を減らすつもりでいてくれます。

ただ、今はまだ独身なので急には減らせないみたいです。

私としては今から減らす準備をしてほしいのですが、やはり生活が苦しいという場面にならないと減らせないのでしょうか?

結婚前から「本当に減らして」「今から減らすようにして」とか言ってしまい、嫌な気分をさせてしまってます。

彼にしては今は一人だし余裕があるから飲んでしまうみたいで、結婚したら無茶はしないと言ってくれてます。

借金までして飲むような人ではないので信じたいですが、今から控えてというのは言いすぎでしょうか?

結婚して養うということに直面したら、金銭的な部分でしっかりしてくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

家の夫も独身時代は結構飲んでましたよ。
でも、入籍後に同居して私がお金の管理をするようになってからは減らしました。
最初の辺は独身時代のくせが抜けず居酒屋にやたら行きたがって困りましたが…。

我が家はお小遣い3万円。
家の晩酌代は月に3千円。月初めに一緒に酒屋に行って選ばせます。
お小遣いの中から帰り道のお酒代も出してるようです。

あんまり言い過ぎるとやる気を削ぎますので程ほどに、もし結婚後も酒代が減らなければ
家計を徹底管理して締めあげたらいいんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報