彼32歳、私30歳。
彼も私もお給料はかなり少なく、二人合わせて手取り30ちょっとです。
加えて、私は20代の頃ほとんどを学生として過ごし、また彼は付き合いが広すぎるので何かとお金が出て行き、二人とも貯金がなく・・・これから結婚資金貯めようと思っています。
式は豪華でなくても、来場してくださった方をあたたかくおもてなし出来るような式が出来ればと思っています。人数は100人弱ほどになりそうです。
漠然としているのですが、このくらいの人数で式はいくらくらいかかるものでしょうか?
衣装代、演出などはおさえようと思っています。
お祝儀の見積もりは一応なしと言う事でお願いします。

A 回答 (5件)

式って、挙式のみ?

ではなく披露宴もですかね?

私は60名くらいで300万くらいでした。

お金がないんなら、無理して友達まで招待しなくてもいいんじゃないですかね。
家族・親戚のみで行えば、ぐんと人数は減るし、祝儀は友達より多く包んで頂けるから、黒字になる可能性はあります。

友達は会費制の二次会を行えばいいかな。

遠方に友達がいる場合、お車代や宿泊費も発生するし、披露宴にかかる以外にもお金は飛んでいきます。

それか、いっそのこと披露宴なしで挙式のみ。
これだとかなり安いです。

私の知り合いは互助会加入で親兄弟のみの披露宴をしました。
たしか本人もいれて20名もいません。
料理・引き出物・お色直し1回、その他諸々あり、金額は90万でした。
ご祝儀が40万ほどあり、実質手出し50万くらいだったそうです。

結婚式が全てじゃないですよ。
翌日から生活が始まるんだし、多少の貯金は必要です。
結婚を機に引っ越すなら、そのお金もかかります。

今後のこと、きっちり彼と計画を立てましょう。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

みなさんの言われるように、それくらいの人数で、専門式場で普通の結婚式をし、わりと衣装や演出は抑えて、で、300万ちょっとでした。互助会に入っていて安くても、それくらいでした。

300万くらいはないと、その後の生活も厳しいですよ。
30代で貯蓄がないと、子供が生まれる前でないと貯められませんから、あまり時間がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい必要なんですね。
頑張って貯金します。
ご回答ありがとうございました。

食事だけで、最低1人1万はかかりますので、100万。

引き出物が1人3000円としても30万。
 衣装が25万前後(お色直しをしたら倍)。
 場所代が50万~

等々考えると、300万はくだらないかと。
 ただ、これだけの人数だとご祝儀も結構集まりますので、安く抑えれば黒字になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

300万くらいが最低のラインなのですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

うちは親類だけの30人ほどで、安い場所を探して100万円強でした。

なので、その3倍の300万円は最低見ておいた方が良いでしょうね。
祝儀を当てに出来ないとかそこまで用意出来ないようなら、親類以外は別に行ない、そちらの方は会費制とかにして祝儀は貰わないというのもありでしょうか。

結婚するには結婚式や披露宴だけではなく、住居費用や家電家具等の費用も必要になりますので、お金が無いならあまり豪勢にはしない方がお勧めです。この外にもいざという時の貯蓄は必要なので、生活費の3ヶ月~半年分以上は常に現金で置いておきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

300万くらいが最低のラインですね。
頑張ります。

各地域による金額差はあるものの、だいたい100人程度のゲストを招待した場合、350万~400万というのが最近の相場のようです。

演出等を抑えたとしても300万程度はかかると思います。
平日、仏滅、オフシーズン、夕方開始等、式場によって安くなるプランもたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

300万程度が最低のラインですね。
頑張りたいと思います。