世間から玉の輿婚と言われる結婚をしましたが、
夫のDV等により只今離婚裁判中の身です。

別居も始め、心機一転と言いたいところですが、
出会う男性が皆、夫の職業(会社経営で社会的には成功している方だと思います)を
気にしてしまいます。

たまたま私が出会う男性がそういうタイプなのかもしれませんが、
私自身も元夫に対抗心を燃やされる言動や行動をされると
その時点で相手に対して警戒してしまいますし、
この先本当に向き合える相手と出会えるのか不安になってきました。

私自身、贅沢はあまりしないタイプでブランド品にも興味がなく、
夫とも出会った当初は価値観や考え方に惹かれたので結婚したのですが・・・。

男性はやはりそういったことを気にしてしまう人が多いのでしょうか。

離婚が成立していない現在ですらも、
心無い言葉を言われることがあるので、
だんだん恋愛に対して消極的になりつつある自分がいます。

(DVがあったことを説明しても
「今までは羨望の眼差しで見られていたけど、これからはみじめだね」
「そんないい暮らしを捨てるなんてもったいない」
などと言われたりします。)

口で「贅沢は興味ない」と言っても、
このような夫と結婚したことで説得力はないようです。

私としてはこれからもう一度結婚できるとすれば、
今度こそ笑顔が溢れる家庭を築いていきたいと思っていますが、
相手に伝わるのが難しいように感じています。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>夫とも出会った当初は価値観や考え方に惹かれたので結婚したのですが・<


と書いていますが
正直に、マジに、相手の社会的地位や物質的な幸せを、打算的に考えていませんでしたか?
また恋は盲目と言いますが、相手の心が見えていなかったのでしょうか。

>私自身も元夫に対抗心を燃やされる言動や行動をされると<
今知り合った人に、離婚調停中の夫の事を言うのでしょうか?
それとも、元夫の事を知っている身近な人なのですか?

男性が本当に貴女の事が好きであれば、恋愛は、今の貴女が全てであり、過去は関係ありません。
しかし、貴女自身に、何か足り無い物が有りそうです。

いったい男性の何を、何処を見ているのでしょうか?
全て自分中心で、物事を考えていませんか?
自分に問質して下さい。

それを踏まえて、好きな男性がいる、或いは出来たならば、相手に対する「思い遣り」を持ち、全力で「愛して」下さい。
相手の幸せとは、いったい何かと考えて下さい。
それが、貴女の幸せと感じられますか?
そして、それが出来れば、相手に伝わる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に響くアドバイスを有難うございます。

>正直に、マジに、相手の社会的地位や物質的な幸せを、打算的に考えていませんでしたか?

こちらに対しての答えは、夫には大変な時もありましたので、物質的な幸せというよりもそれを乗り越えられてきた逞しさに惹かれたというのが正直な気持ちです。


>今知り合った人に、離婚調停中の夫の事を言うのでしょうか?
それとも、元夫の事を知っている身近な人なのですか?

元々の知り合いには近況としてお話しますし、最近知り合った人にも夫のことを隠す必要を感じませんので、早い段階でお話をしています。


>男性が本当に貴女の事が好きであれば、恋愛は、今の貴女が全てであり、過去は関係ありません。
しかし、貴女自身に、何か足り無い物が有りそうです。

確かにまだ離婚が成立できていない状態ですので、何を言っても不誠実に捉えられると思いますし、私自身の信用がないように思えます。

現在の私が「自分をわかって欲しい」の気持ちが強かったことに気づきました。
相手のことを思い遣る気持ちが持てるまでは新しい恋愛はお休みした方がいいように思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 07:56

離婚裁判中というのに、他の男性との会話の中で夫をけなすと同じ男から攻撃されます。


想像して見て下さい、裁判中の男性と会話でいかに妻が悪妻であると言われても所詮は人の夫ですから、同情したり付き合いたいとは思えないはずです。

貴方を攻撃する人たちは離婚もしていないのに夫の悪口と次に恋愛したい貴方の気持を見透かして、自分は関わりたくないと遠巻きに言っているだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かに正式に離婚していない私の立場は不誠実ですし、
恋愛どころじゃないと思います。
書き方が悪かったのですが、
DVのことは知り合ったばかりの方にはなかなか言えませんし、
特に夫の悪口を言いふらしているわけではありません。
夫のことは今でもDV以外は尊敬していますし、
結婚したこと自体も後悔していません。
恋愛に発展する以前に、
このようなことを言われてしまうことが立て続けにあったので、
少し今後の出会いに自信がなくなってしまったのです。
まずは離婚を成立させることが一番とはわかっているのですが、
これから前向きに生きていこうと思っていたので、
相談させて頂きました。

お礼日時:2011/04/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング