看護師になりたいと思っていて、来年受験するつもりなのですが、どのような学校に進むのが一番いいのかわかりません。私は理系の大学を卒業していて、将来は小児看護の専門看護師になりたいと思っています。
 3年制の専門か、4年制の大学か。メリット・デメリットも含めて詳しく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護大学では、



3年次編入→看護短大or看護専門学校を卒業し、看護師免許を取得した者のみ編入試験の受験を許可する。
2年次編入→4大の看護以外の学科を卒業した者(学士入学)のみ編入試験の受験を許可する。

・・・といった受験制限をしている学校が多いです。

2年次編入の学士入学を募集している看護大学は非常に少ないですが・・・。

※看護学部では、1年次から
「看護学概論」「看護倫理学」「基礎栄養学」「早期基礎看護実習(校外)」
といった専門必修科目が設定されています。

そのため、2年次編入の学士入学をした場合は、

(例)「
月曜3限は、2年生の専門必修科目:地域保健学を履修
火曜1限は、1年生の専門必修科目:基礎栄養学を、1年生に混じって履修
水曜5限は、1年生の専門必修科目:看護学概論を、1年生に混じって履修
金曜4限は、2年生の専門必修科目:急性期看護論を履修

・・・という風に、1年生と2年生の科目を同時並行で履修し、
2年生のうちに、1年生と2年生の必修単位を全てとる」

・・・といった形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年次編入した場合は、一年の専門もとらないといけなくなってしまうんですね。そうすると、同じ学年でも一年の授業を学んでいないで進める分、授業がかなり大変そうですね(汗)どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/12 20:44

この辺の専門予備校の説明会や各学校の学校説明会に出て情報を集めてみてはどうですか。


一般的に言うと看護教育は四大への移行が進んでおり、できれば四大の看護養成課程に進むのが
おすすめ、ということはこちらのサイトでも再三言われていることです。

なお、四大制の卒業生には2年への編入を認めている大学が数校ありますから、それらの学校に進めば、3年で大卒看護師となれます。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに詳しい情報を得るには、説明会に参加するのは一番早いですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 20:40

#1



理系大学卒業でも、学士入学はできません。すいません。

3年制専門学校→大学3年次編入→大学院修士課程

4年制大学→大学院修士課程

#1の下のURLは、全国の看護専門学校・看護系大学が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!大卒でも専門卒でも、一年目はやはり一年目ですね。専門卒でも大学院の受験資格があると思っていました。

お礼日時:2011/05/12 20:47

http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/ind …

専門看護師になるには、「医療系大学院修士課程を修了」し、上記のとおり「所定の実務経験」などが必要となります。
詳しくは、上記参照。

理系大学を卒業されておられるので、看護系大学に学士入学ができるのかどうか?
学士入学されても、看護師に必要な勉強が1年生からであれば、1年生としての入学になると思います。

看護師は、3年制の専門学校でも受験資格はできますし、国家試験も受けられます。
ただ、大卒と専門卒では、給与などの待遇面で違いますし、国家試験の合格率を比べても、大卒者のほうが高いのが実情です。
これは、入学時の学力レベルの差も影響があるかと思います。

大学ですと、看護師だけでなく、保健師、助産師の受験資格が与えられる大学もあります。
大学によっては、看護師の受験資格のみの大学もあります。
理由としては、専門的な知識を4年間では教えられないということです。
今後、看護系大学も内容が見直されるようですね。

参考URL:http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/med_tsushin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者

高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者数など)を全統模試以外のものでしかも個人で受験できるものを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ありません。

全国規模で、地方での参加者も多く、大学進学予定層すべてをカバーしている 「総合模試」は、挙げられた2つだけです。
とくに、低学年層向けは、大手予備校のものでも、ごく小規模のものだけです。受験する人の範囲が狭いか、難関層向けなど限られた学力レベル向けだけになっています。

あえて挙げるなら、受験者の数に頼らない集計をしている東進のようなものとか、通信教育が実施しているものが候補でしょうか。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q海外で活動する看護師になるためには・・・大学受験生です。

私は大学受験を控えた高校3年の女子です。将来は海外で難民キャンプなどを訪れたり、発展途上国での活動をしたいと考えています。今志望校を絞りつつあるのですが、どこの大学に入れば将来の夢の実現が近づくのか、「国際看護学」のような授業が組み込まれている大学が多いものの、よくわからない状態です。何校かオープンキャンパスに参加してみましたが、いまのところ国立看護大学校が一番いいのかな?という程度です。東京都内の大学を希望しています。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

家内の話(看護師)日赤の場合派遣が多いそうです。もちろん卒業後、ですが。それと普通の看護大は現時臨床経験が少なく(注射は練習しない等)卒業してもしばらくは役に立たないそうです。どちらにしても、臨床経験がないと難しい(行っても役に立たない)日本より、薬や医療器具は無いに等しい、たとえばイラク等、かなりの覚悟が必要です!

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q看護師になりたいのですが専門学校か3年短期大学かで悩んでいます。

20代前半の男です。

タイトルを見てわかると思いますが、どちらがいいと思いますか?
専門卒と3年短大卒とでは月収、年収、ボーナス、手当て等に差はありますか?
学校生活の差についても知りたいです。

Aベストアンサー

専門卒と3年短大卒なら給料の差がないと思います。
家族を養えるくらいの給与を期待するのであれば、4年制大学に行くべきですよ。初任給のみならず、昇給にも差がでるでしょうから。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。


人気Q&Aランキング