私は、アパートの一階に住んでいます。
一年程前に、上の階の奥様から、駐車場横のスペース(誰のスペースでもない場所)にバイクを置かせて欲しいと言われ、私の場所ではないので、嫌とは言えず了解してしまいましたが、数ヶ月たったある日、ビニールハウスのようなバイク入れをおかれ、雨・風の度に音に悩まされ、管理会社と相談し、誰のスペースでもないからと、上の階の人に撤去をお願いしてもらったのですが、どかす気はなく、何ヵ月か待ちましたが、管理会社からの連絡もなく、確認の連絡をすると、会社で話し合ってますのでと、また数ヶ月連絡がこない状態です。
まさか、自分の駐車場のように、そこに小屋を設置するとは思わず、メンテナンスを始めたりすると、窓もあけられず寝室だった部屋が、物置としか使えない状態で、家賃がもったいなく思え、今は、管理会社に苛立ってます。
了解した自分が悪いから、我慢するしかないのでしょうか。どなたか、詳しいかた教えてください。
お願いします。

ちなみに、他の入居者のかたでバイクを持っているかたは、自分の駐車場に置いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、質問者自身が最初から相手することではありませんでした。

管理会社や大家さんに相談して下さいと突っぱねることが常識です。
それに、共有場所にバイク置くためのハウスなどを建てること自体、完全に常識から逸脱した行為ですので、管理会社から即時に撤去するように指導すべきことです。
そのままの状態では、今後において、きちんと駐車場に置かれている方々から苦情や駐車場代金の返金を求められたとしても、管理会社は応じるしかありません。
※会社で話合う必要も皆無であり、その場で撤去を通達し、応じなければ、管理会社や大家さんなど、管理しているところで即時に撤去できることだとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
dog195809さんのいうように、自分の場所でもないのにどうして返事をしてしまったのか、、、情けないです。
もう一度、管理会社に話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 17:36

共有部分はその名の通り誰の物でもありません。

つまり物を置いて不当に占拠することは違法です。まして、その違法な占拠によりあなたが被害を被っているとあれば、法的手段もとれる状態です。

まず、現状とあなたの被害状況を管理会社に報告し「いつまでにそれを撤去してくれるのか」を約束させます。管理会社がまた交渉してますなどごまかすようなら、これだけの被害を受けているのだから法的手段も考えていると強気に出ても構わないと思いますよ。相手の対応や態度が悪い様なら役職者に代わってもらい上の人と話すべきです。

あなたが了承したとはいえ、小屋を設置することまでは了承していないわけですし、負い目を感じることはありません。そんなことが許されるのなら、みんな好きな場所に物置などを設置して大変なことになってしまいます。

あなたが住んでいる場所の消費生活センターに電話して相談するのもいいと思いますよ。
あなたはお金を払ってそこを借りている、つまり契約していることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに強く出てもいいんですね。管理会社から放置されていることに、苛立ちが強く、ガツンと言いたいところですが、効果のありそうな法的手段といっても、どこにどうすればよいのかわからないし、お金がかかりますよね。。。
もう一度、管理会社に話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音レベルと音圧の違いは?

騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。

騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。

これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。

このように理解してよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性です。 従って、耳に入る音波と聞こえる音は同じではありません。
耳に入る音波の大きさを表すのが音圧レベルLpです。
Lp=20log(P/P0) dB   P:音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

この音波が耳に入って聞こえる音の大きさを表すのが騒音レベル(A特性音圧レベル)LpAです。
LpA=20log(PA/P0) dB   PA:A特性補正音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

以上のようなことは中野;騒音・振動環境入門、オーム社、に詳しく、やさしく載っています。

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性で...続きを読む

Qアパートの騒音について 私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配

アパートの騒音について

私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配です。

友人を呼んでどんちゃん騒ぎ...という事はありませんが、生活騒音や、夜中の足音などおそらく下の階の方にも聞こえてると思います。

苦情は今のところ入ってきてませんが、謝罪の手紙を投函するべきか迷っています。

投函するとすればどのような事を書けば良いのか、それとも、投函しない方が良いのか

アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

謝罪の手紙ではなく、迷惑していないかどうかの確認の手紙にしてみては?
「上に住んでいる者ですが、生活の音や夜中の足音が下の階の方の迷惑になっていないか心配です。なにかあれば、○○号室に手紙などで教えていただければと思います。ご迷惑をおかけしないよう、最善を尽くします。」
のような感じで。

QA特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合,
A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と
F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか?

基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか?

比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです.

また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のファーストに設定しても測定器が追いつきませんので誤差が大きくなります
10dB(以上)程度誤差はでますよ

A と F ならば 補正の関係で40dB程度差がでます
F と C            2~3dBぐらいですね

7-5 時間率騒音レベル
から7-8
に ピーク値の説明があります

花火はピーク値で測定しないといけなですので
1秒間の平均値とならば・・・20dB程度差がでそうな気がしますね

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のフ...続きを読む

Q2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は以前ハイツの1階に住んでいました。赤ちゃんを連れての移動になると、1階の方が便利なのは確実です。特に小さいうちはベビーの荷物もかさばるし、赤ちゃんを抱っこして、プラス荷物を運ぶのは(歩き始めるまで1年程ありますし)結構大変ですよ。
あと前の方も言っておられるように、音が絶対増えるので、今同じアパートの2階に引っ越すのはベターではないと思います。下がどんな人に入れ替わるかわかりませんから。知人で「2階の子供がうるさい!」と棒で天井を叩く人もいました(知人やめたくなりました・・・)。あと苦情でノイローゼになって、引っ越ししたという知人もいます。
虫は2階でも出ますし・・・洗濯物も、不便とはいえ干せるようなので、引越するなら2人目ができてから、少し広いところに移る方が良いと思います。
あと2階でも、防犯ロックなどしないと窓を開けて寝るのは危険と聞きますよ。

Q音圧レベル(Hz)の騒音レベル(dB)への変換について

 いつもお世話になっています。このジャンルに質問をしていいのかすら分からないのですが、とても困っています。実は24時間の騒音測定を行ったのですが、私の設定間違いで音圧レベルにて測定をしてしまいました。しかし、実際に必要としているデータは騒音レベルでした。何か変換できる方法はないのでしょうか。もう一度計りなおしでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お困りでしょう。
研究でなく役所などでの騒音測定ですと、普通の騒音計を使いレベルレコーダーで記録というのが多いですが、この場合だと周波数ごとの音圧レベルは分からないから、残念ながら#1で書いた方法で補正はできません。

どうしても騒音レベルでなければいけないとなると、再測定する必要があります。

Q木造アパートでの生活音について。 現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。 先日、生活音に関す

木造アパートでの生活音について。
現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。
先日、生活音に関するクレームがありましたのでお聞きします。

木造アパートは洗濯機の音やテレビの音はやはり響くのでしょうか?
主人と二人暮らしで共働きのため、洗濯をするのが夜10時位になってしまいます。
洗濯物が溜まっているときは朝6時くらいにもやります。
その音がクレームに繋がったかどうかは定かではありませんが、その位しか思い浮かびません。

でもこのご時世、共働きの世帯は多く、夜遅くや朝早くの活動は仕方がない気がするのですがどう思いますか??

クレームがあったからには色々と配慮しなくてはと思っております。ですがその反面、音が気になるのであれば最初から木造に引っ越してこなければいいのにとも思います。

共働きの方、どのようにされてますか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEVIBE-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%BC%8F-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%AE%A4-%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1/dp/B00OTI6PZ8

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7...続きを読む

Q洗濯機の騒音レベルの測り方

洗濯機の騒音レベル dBで、仕様書に載っているのですが、
これは洗濯機からどの程度離れての測定方式なのでしょうか?

聞きたいのが、詳細に言いますと、洗濯機から1m離れたところで、
騒音レベルを測定するのと、目の前で測定とでは
明らかに違うと思うのです。

このメーカーが仕様書に記載している 
ex 49dB や59dB
はどのような環境条件での数値か詳しいくどなたか教えてください。

Aベストアンサー

騒音の測定方法は下記の通り。
・定格量の洗濯物を投入する
・無響室内で製品の 3 面 (右面、前面、左面。騒音計は当該面のほぼ中央から 1 m の距離に設置) の等価騒音レベルを測定
・エネルギー平均で騒音レベルを計算する
・騒音レベルの公表値(カタログ掲載値)は、 3 台の製品を 3 回ずつ測定し、エネルギー平均で求める

2000 年に日本電機工業会により、JIS Z 8731 を参考に "等価騒音レベル表示"という方法に統一し、測定方法もメーカ間で統一されました(それまでは各社マチマチだった)
統一されたことにより、単にカタログの数値で各社間の騒音レベルを比較することができるようになりました。

Qアパートの上の階の住人による生活騒音

現在、築9年の木造アパートの1階角部屋に住んで半年になります。夫婦+子ども1人で住んでいます。
ここ数ヶ月、上の住人の足音に困っています。上は20代半ば〜後半くらいのカップルです。
私は今までに何度か引っ越しを経験しましたが、こんなにうるさいのは初めてです。以前住んでいたのは都会の駅が近い場所で、電車の音や通勤や通学などで人が会話している声などがありましたが、全然平気でした。音に関しては工事でも何でも気にならないタイプでしたので、引っ越しをする際に 子どももいることだし、なるべく迷惑がかからないようにと1階を選びました。それでも1階からの音が上に聞こえるのは知っていたので、引っ越しの挨拶時に上の住人に「迷惑をかけます」と挨拶しました。
その後1ヶ月は普通に過ごしていましたが、あることを境にドスドスと足音がするようになりました。
それは、大東建託の清掃員さんが上の階から落ちてきた衣服を私の家の前に置いたことです。どうやらアパートの裏の方に風か何かで飛ばされていたらしく、それを集めて私の家の玄関前に置きました。その時はそれが衣服だとは知らず、その後に上の住人が帰宅した際に「なにこれー?うちのズボンじゃん!なんでこんなに汚れてるの!?まじサイアクー」と大声で言っていたのを聞いて そこで初めて知りました。
それ以来、私が上の住人の衣服を汚したと感違いしたのか嫌がらせのように21時〜深夜4時までドスドス歩くようになりました。おまけに、こちらをびっくりさせるような急な「ドンっ!!」というような音も何度かされるようになりました。(壁をドロップキックしたの?っていうくらい強い音です)
そのせいで知りたくもないのに何をしているのか丸分かりです。
子どもも最近では上の住人が帰宅したら怖がっています。いつ急にドンっ!!とさせられるか分からないので 私達もビクビクしています。

今は騒音記録も兼ねて、そのカップルの1日の行動を記録しています。正直 こんなことをしている自分も気持ち悪くて嫌です。

これまでに管理会社には2回連絡しました。1回目はポスト投函しますと言っていましたが何もせず、2回目は頭にきたので強く言ったら、本人に直接連絡しますとのこと。本当に連絡したのかどうかは知りませんが、相変わらずの騒音です。
毎日こんな様子なので、最近では相手の車を特定してその車に嫌がらせをしてやろう、とか 玄関のドアノブに生ゴミを塗りつけてやろう、とか考えるようになりました。このままでは本当におかしくなりそうです。

ちなみに、この家は会社の借り上げ社宅として借りているので簡単に引っ越しができません。次に引っ越しができるのは、子どもが増えたときか転勤するときのみだと言われました。

もし近所の騒音問題で解決された方がいれば教えていただきたいです。また、解決せずとも音が気にならなくなる方法でもいいです。お願いします。

ちなみに画像は上の住人がドスドスするおかげで 天井がへこみました。入居時にはなかったので、ここ半年でできたものだと思われます。

現在、築9年の木造アパートの1階角部屋に住んで半年になります。夫婦+子ども1人で住んでいます。
ここ数ヶ月、上の住人の足音に困っています。上は20代半ば〜後半くらいのカップルです。
私は今までに何度か引っ越しを経験しましたが、こんなにうるさいのは初めてです。以前住んでいたのは都会の駅が近い場所で、電車の音や通勤や通学などで人が会話している声などがありましたが、全然平気でした。音に関しては工事でも何でも気にならないタイプでしたので、引っ越しをする際に 子どももいることだし、なるべ...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社・お勤めの会社にわかりやすく客観的な文書を作り各々の担当者に説明しましょう。管理会社には、騒音の状況が改善しない為、このままだと健康に悪影響が出ること。例えば、管理会社の別の
アパートに引っ越しすること等交渉してみてください。お勤めの会社には正当な引っ越しであること、引き続き社宅契約の交渉をしてください。交渉ばかりで疲れますが、冷静に対応ください。

Q騒音レベルdBと騒音の大きさの目安に関する文献

騒音レベル(dB)と騒音の大きさの目安の一覧(たとえば、http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html みたいなもの)を示してある基準やその他の公的な文書、書籍(ある程度権威のある参考文献やweb)などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

騒音計のメーカである[小野測器]のホームページを参照されると大変判りやすく十分参考になると思います。
次のURLをクリックしてください。この中の項目(11.騒音に関する法律)を参照してください。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

このサイトを読まれたあと、[Google]などの検索機能を利用して調べると良いでしょう。
検索文字[騒音]または[騒音規制]などでいろいろ抽出できます。
[Google]が不明の場合は次のクリックしてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP208&q=%e9%a8%92%e9%9f%b3

Qアパートの1階と2階の住み替え 騒音について

現在、住宅地にある2階建6戸のアパート(軽量鉄骨)の1階角部屋に居住しています。
このアパートに居住しているのは現在、私と隣人、そして反対側の2階角部屋の3人です。

アパートに面している道路ですが、住宅地内の普通車も交差点でないと離合できないような狭い道ですが、国道の抜け道としてでしょうか、トラック等が結構なスピードで通り抜けします。
(地域で10キロ以下の表示や、子供飛び出し注意等の看板を設置して、いろいろ努力しているようです)
道路から部屋までは、居住者の駐車場を挟んで10メートルほどでしょうか。
まず、その交通騒音があります。

加えて、隣人の方がきまって夜10時前後1~2時間ほど、音楽鑑賞もしくはゲームでしょうか、重低音を鳴らして、壁全体から響いています。(その時間帯は私はヘッドホンをつけるようにしています)

また、隣人の方は朝6時半ごろ出勤されるのか、朝5時半ごろから小さい音ですが音楽を鳴らし始めます。(音楽自体は聞こえないのですが、かすかにボン、ボンという重低音が響いてきます)
日中は気にならない程度の音なのですが、私が神経質なのか、それで目が覚めてしまいます。
そのあと駐車場でアイドリングを10分ほどされるのがまた堪えます。

そこで、私の真上の住人が引っ越されたのを機に、2Fに住み替えを考えています。
管理会社に尋ねたところ、敷金礼金仲介料等は引き継ぎで必要ないが、クリーニング費用と諸経費で20000円(別途税)でかかりますよ、とのこと。

ただ心配なのは2Fに移っても騒音が変わらなければ意味がないということです。
自動車の騒音(音+振動)は1Fと2Fですこしは違ってくるのでしょうか。
距離と角度がある分、期待しているのですが。

隣人の重低音についても、管理会社の方が言うには部屋を2階にしても響いてくるかもしれないですよとのこと。
二階の中央部屋にやかましい方が入居するならば、時間限定の今の部屋のほうがましですし。

ちなみに、管理会社を通して隣人に対してはクレーム(というか騒音レベルからしてこちらからのお願いになるのでしょうか)はしておりません。

居住して半年ほどなので、費用がちょっともったいないかなぁとも思っています。
費用は21600円+月々若干の賃料の値上げ(1000円程度)、皆さんの意見を聞かせてください。

騒音を抜きにすれば、現在の物件は位置や間取り等は気に入っております。

現在、住宅地にある2階建6戸のアパート(軽量鉄骨)の1階角部屋に居住しています。
このアパートに居住しているのは現在、私と隣人、そして反対側の2階角部屋の3人です。

アパートに面している道路ですが、住宅地内の普通車も交差点でないと離合できないような狭い道ですが、国道の抜け道としてでしょうか、トラック等が結構なスピードで通り抜けします。
(地域で10キロ以下の表示や、子供飛び出し注意等の看板を設置して、いろいろ努力しているようです)
道路から部屋までは、居住者の駐車場を挟んで10メ...続きを読む

Aベストアンサー

アパートなどの生活音は、四方八方にいきますので特にあまり変わらないかと思います;
位置、というよりも建物の構造に大きく左右されますので、2階の角部屋からの音が聞こえてくるくらいでしたら、精々隣人の音楽が少し遠くなったな…程度かと。

車の音も、もう少し上の階なら響かなくなっていく可能性はありますが、基本的に音は変わらないと思います。そのかわり、振動は抑えられると思いますよ。
もし下に他の方が入居なされたら、自分が気を遣う側になりますが冬はちょっと温かくなります笑

一度、自分の部屋から音楽を流し、管理会社にお願いして見学(聴学?)してみるのはいかがでしょうか?時間帯を合わせれば車の音なども感じがつかめるはずです。その際には、(嫌でなければ;)床に寝転がってみるのがいいと思います。

自分は、面倒さと費用がかかることを考えると、耳栓して我慢しちゃうかもしれません;

以下サイトに、メリットデメリットがありましたので、ご参考までに^^
http://www.livable.co.jp/chintai/plus/advice54.html

アパートなどの生活音は、四方八方にいきますので特にあまり変わらないかと思います;
位置、というよりも建物の構造に大きく左右されますので、2階の角部屋からの音が聞こえてくるくらいでしたら、精々隣人の音楽が少し遠くなったな…程度かと。

車の音も、もう少し上の階なら響かなくなっていく可能性はありますが、基本的に音は変わらないと思います。そのかわり、振動は抑えられると思いますよ。
もし下に他の方が入居なされたら、自分が気を遣う側になりますが冬はちょっと温かくなります笑

一度、自...続きを読む


人気Q&Aランキング