大学1年生の男子です。大学3年生の兄に劣等感を感じてしまいます。兄は超一流進学校から現役で京都大学法学部に進学。それに比べて、二番手の進学校から現役で志望校の神戸大学経済学部が落ちて滑り止めの同志社大学経済学部に進学…。兄は頭の良さだけでなく、運動神経、容姿も僕よりも優れています。兄より上回っているのは身長(僕は184cm、兄は180cm)だけです。これだけ兄より劣っていたら、劣等感を感じると思います。どうすれば、劣等感を解消できますか?

*兄との仲は悪くありませんが、両親はいつも兄ばかりを優遇するので頭に来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

長男です。

弟と二人兄弟です。
あなたの親に近い年です。
子供もいるので、あなたの親の考えも解ります。

それを踏まえて、あなたの倍くらいの時を『兄』として過ごしてきました経験の中で感じたことを書かせてもらいます。

優遇と優先の微妙な違い、解ります?
同じことを同時に出来ないなら、順番をつけなければなりませんよね?
つけた順番を反故にして、特定の者だけを大切にすることを優遇と言うんです。

だからあなたが言う、長男を優遇するというのは間違いです。
次男から見れば『優遇』に見えるのかもしれませんが(苦笑)、先に生まれた方を優先するのは当然です。
あなたが記憶にない小さな頃、あなたは兄よりも優遇されていました。
赤ちゃんは、自分じゃ何も出来ないからね。

でも、今は同列で見ることができるくらい成長したから、比較対象となるほど大きくなったから。
現にあなたがそのように不満を持っていることが動かぬ証拠なんです。
社会に出ても、何年か先に入社した社員と新人とじゃかかる期待が違うのと一緒。
お兄さんは、あなたが生まれた瞬間から、先輩としてずっと過ごしてきたことを考えたことってありますか?
あなたの感じている劣等感。裏を返せば、それと同じかそれ以上のプレッシャーを常に背負いながら過ごしてきたのも事実なんですね。
そして、そのプレッシャーは一生続くのです。
解放される時は死ぬまでありません。

でも、次男は解放されます。それは自立した時です。
親元を離れ、職に就き、自力で生活を送ることができるようになった時、一人前になった姿を見て親はあなたの巣立ちを快く見送ることができるのです。

一方『兄』は???
長い間(生まれた時から)の『長』としての刷り込みが染み付いているので、家族を、将来弱った親を、支えなければと言う気持ちが常に根底にあります。それこそ死ぬまで逃れられないプレッシャーです。
それをどっちがいいとか比べられるものではありませんが。

今、『家族』という範囲の中でそのような優劣を考えているのだと思いますが、この先社会に出たら、あなたより上の大学卒や、下の学歴の人、年齢だって様々な人たちの中で生きていくのです。
時には、もっと理不尽な理由で差別されることだってあるのです。
そして、それは逃げることは出来ないのです。
逃げることは敗北を意味します。

そのための抵抗力を免疫を、今の日々の生活の中で自然に教えてもらっていると思えませんか?
社会で大成功を遂げているのは長男よりも次男三男のほうが多いようですし(苦笑)


親ってね、あなたが思うほど差別的な見方で兄弟の優劣を判断していませんよ。
今は解らないのかもしれないけれど、いつか必ず解る日が来ます。
    • good
    • 4

ご両親が本当にお兄さんばかり優遇しているなら、それはご両親が悪いです。


社会人になってご両親から離れれば、今よりは冷静になれると思います。

ご両親の優遇が、貴方のねたみの可能性もあります。
そのときも、家からはなれてみれば、また冷静になれるんじゃないかと思います。

大体、優遇されたからって、良し悪しですからね。
下手な期待がないほうが、気楽な時もありますし。
お兄さんはお兄さんで、長男としてどうこうとか、変なプレッシャーで大変かもしれません。

ちなみに一番手っ取り早い劣等感の解消法は、彼女作ることです。
そこで、お兄さんの彼女と容姿比べたりしたら負けですよ?
貴方の彼女は貴方の彼女なのです。そう思えるような、そして、貴方は貴方だと思ってくれるような彼女ができたら、欠点の1つや2つや3つ、全部ひっくるめて自分だって思えますよ。
    • good
    • 0

私の兄は、早稲田大学商学部卒。


私は偏差値(今も使っているかな?)48の私立大学に学校推薦でかろうじて入学して、単位ギリギリで卒業しています。

質問者様の同志社大学よりよほどレベルが低い大学ですが別に劣等感など感じたことないですよ。

実際、社会に出て高学歴の人が必ず仕事で役に立つ訳ではありませんし。

ご両親がお兄さんに期待しているのは、長男だから当然。うちもそうでした。

親には普通に大学を卒業させてもらい、就職させてもらえたら充分感謝できますよ。

お兄さんと質問者様は別の人間なのだから比較などしても仕方ないですよ。

親しい先輩と思えばこれ以上頼もしい存在はないです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 あなたが問題視しているのは、いつも兄ばかりを優遇するご両親の態度ですね。


 すなわち、あなたは不公平な扱いに憤りを感じているわけです。
 しかし、社会に出たら各人の実力差により、態度や昇進や昇給などでもっと露骨に差別されます。
 したがって、こんなところで泣き言を言っていないで、自分に実力を付けられるようにしっかり頑張って下さい!
    • good
    • 1

こういう場合は、兄の方は兄の方で「自分は常に親の期待に応えて、弟の手本となるように行動しないといけないから、何でも自由にやりたいことができる弟が羨ましい」って思っているパターンが多いんだよね。

おそらく君のお兄さんもそう思っているんじゃないかな。

それに兄を優遇する家庭は結構あると思うよ。
「長男は家の跡取りだから」とか「老後は長男に面倒をみてもらうことになるから」って考えてる親がまだまだ多いからね。

お兄さんと自分を比較しないで、貴方は貴方らしく自由に生きて行けばいいんだよ。
    • good
    • 0

比較対象者および内容の幅が狭すぎます。


そういう風な目で世の中を見ていると、
世界で一番有名な大学卒業者で固めた、優秀な(?)会社を作れば、大もうけできる、
と言ってるのと同じですよ。
実際には、あなたがた兄弟より、はるかに劣っている(?)人が立派に活躍されています。
あなたの考えているものと別な視点で、日本は世界と比較され、競争しています。
百害あって一利なしの劣等感より、そちらのほうで負けない事のほうが重要です。
    • good
    • 0

お兄さん当人が。


貴方に対して当てつけるように、ひけらかすように対応しているなら分かるけど。
貴方のそのイライラは。
実はご両親が被せてくるイライラなんだよね。
お兄さんは貴方との関係に比較級なんてつけていないんだよ。
唯一無二の大切な弟。
どこの大学に行っていようが、何をしていようが。
歴史を分かち合ってきた大切な兄弟。
ただそれだけなんだよね。
そして、お兄さんはお兄さんのペースで、お兄さんのスタンスで。
自分自身の成長という進行形のプロセスの中で、
たまたま良い結果を導いて、今でも誠実に自己練磨を続けている。
貴方もそういうお兄さんの背中を見て、尊敬できる部分があるんじゃない?
実は劣等感を感じている貴方は「少ない」。
その真実に気が付く事。
劣等感を感じているように「思える」時は。
ご両親がお兄さんばかりを優遇する時に「付随」して起こる感情でしょ?
えこ贔屓されたら面白くない感情が出るのは当たり前なんじゃない?
でもそれは、対お兄さんに向けた感情ではないんだよね。
貴方なりにはお兄さんを受け止めているのに。
その受け止め方に優劣をつけてくるご両親にイライラしているだけ。
整理をし直す事で。
自分の今が見えてくる。
優遇される事にイライラするエネルギーがあるなら。
貴方は自分「で」自分を導けば良い。
それこそご両親の優遇が無ければ僕は何も出来ませんと嘆くのではなくて。
僕は僕なりに、僕のプロセスを進んでいこうと。
そこにご両親の優遇があってもなくても関係ないんだと。
僕は僕の人生があって、僕なりのアプローチがあるんだと。
自分の為の、自分で積み重ねていく一歩一歩に丁寧に光を注いであげたら?
まだ入学したてで、大学で腰を据えて積み上げていく経験をしていない。
これからなんだよ。
ちょうど入学して、少し落ちついて気持ちが不安定になりやすい時期。
色々考えたりする事は多い。
5月病が増えるのもこの時期から。
でも、貴方は既に自分の進路のスタートを切ったんだから。
貴方自身が良いなと思える目の前の一日一日を、
貴方のペースで積み重ねていけば良い。
勉強でも、運動でも、人間関係でも、アルバイトでも。
貴方は貴方のペースでね。
そのプロセスの中に、お兄さんとは違う貴方という「彩」があるんだからね☆
    • good
    • 0

簡単ですよ。


兄を心の底から認めましょうよ。
勉強ができ、容姿、体裁が良い、またまたスポーツ
万能であることを認めるだけですよ。
今質問者様が劣等感をお持ちなのは、認めてないからです。
事実を認めれば良いだけですよ。
私から言わせれば、そんな兄をお持ちの質問者様が羨ましい
限りですよ。
そんな血の繋がった兄を誇りに思ってください。
もし、それでも劣等感を感じるようでしたら、完璧な人間は
いませんから、兄の弱点、苦手なことで見返す、優れていること
証明してください。
しかし、きっとそんなことをしている過程で自分が嫌になってしまい、
自己嫌悪に陥り、もっと劣等感を感じることになると思います。
まぁ自分に正直に兄にを認めることが一番の劣等感をなくす手段かと
思いますがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人は英語に対して劣等感があるのか、それともアメリカ人の方がおかしいのか?

お世話になります。

英語で記載された映画や商品名などを見ていると不思議な感じを受けます。

たとえば、映画、アメリカンコミックスの「SuperMan」というのがあります。このSuperMan、英語が共用語ではない我々日本人が聞くと
「SuperManなんだ、スーパーなんだ、ヒーローなんだ、すごいやつなんだ!」
と思います。しかし日本語に翻訳するとショボく聞こえます。
SuperMan = 超人間 です。
こういうのは他にももっとあります。

映画タイトル
スパイダーマン = 蜘蛛男
バックトゥザフーチャー = 未来へ帰れ
スターウォーズ = 星戦争(?)
日常語
コンビニエンスストア = 便利商店
スーパーマーケット = 超市場

果たして、日本語でこういわれたら魅力的な響きに聞こえるでしょうか?
僕としてはあまり魅力的に聞こえません。

で、肝心なのはここからです。
英語を共用語としている国の人たちは上記のような言葉を使っているわけですが、彼らの会話はこうなります。
「今度の日曜日に映画デートでもしないか?
 映画館に行く前に”便利商店”でお菓子を買って、 
 新作映画の”超人間”か、”蜘蛛男”を観ようじゃないか。
 帰りは”超市場”によって食材を買って、君の手料理をご馳走になろう」

ロマンチックな響きはあまりしませんね。
でも、英語を使っている人間からすると、こういう意味になるはずです。変ですよね。

こういう感覚は我々日本人(もしかして僕だけ?)が英語になんとなくコンプレックスをもっているからそういう感じを受けるのでしょうか?
それともアメリカ人が映画のタイトルが”超人間””蜘蛛男”でもなんとも思わないヒトたちなのでしょうか?

 だって、”蜘蛛男”ですよ。気味悪いでしょ。もし邦題が”蜘蛛男”だったら絶対女の子は観に行きませんよね。江戸川乱歩原作かと思いますよね。
 でもアメリカ人にとってのタイトル名は”クモオトコ”なわけですよ。むしろアメリカ国内でのタイトルを”KUMO-OTOKO”にして、輸出版タイトルを”スパイダーマン”にしたほうがウケると思いますが・・・。

お世話になります。

英語で記載された映画や商品名などを見ていると不思議な感じを受けます。

たとえば、映画、アメリカンコミックスの「SuperMan」というのがあります。このSuperMan、英語が共用語ではない我々日本人が聞くと
「SuperManなんだ、スーパーなんだ、ヒーローなんだ、すごいやつなんだ!」
と思います。しかし日本語に翻訳するとショボく聞こえます。
SuperMan = 超人間 です。
こういうのは他にももっとあります。

映画タイトル
スパイダーマン = 蜘蛛男
バックトゥザフーチ...続きを読む

Aベストアンサー

似たようなことを思ったことがあります。同じ疑問を持つ身なので自分なりの結論に過ぎませんが、日本人の劣等感とかアメリカ人の感覚がおかしいとかそういうことではなく、単に文化による感覚の違いではないかと思います。

日本は海外から文化や技術を吸収し応用することで発展してきましたし、日本語もそれに適した言語です。一方アメリカやイギリスは世界の大国でそれなりの誇りを持っていますし、外国語を学ぶ必要も日本人の英語を学ぶ必要ほどはありません。ですからまず英語以外の言語を用いる習慣が日本ほどはなく、例えば「KUMO-OTOKO」と題してもそれが何を意味するのかどういうニュアンスを持つのか伝わりづらいのではないでしょうか。

「蜘蛛男」という題について、私も乱歩原作っぽいなと思いますが、多分私たちにとっての蜘蛛男と彼らにとってのspider manは違うのだと思います。私たちはスパイダーやマンという語を得て、その直訳が蜘蛛や男であることを理解しつつ別のニュアンスを与えました。これが私たちの感じるスパイダーマンと蜘蛛男の違いになるわけですが、もし日本語だけで生活していたなら、さしたる違和感もなく蜘蛛男的な邦題になっていたのではないでしょうか。アメリカ人はおそらくこの状態です。

似たようなことを思ったことがあります。同じ疑問を持つ身なので自分なりの結論に過ぎませんが、日本人の劣等感とかアメリカ人の感覚がおかしいとかそういうことではなく、単に文化による感覚の違いではないかと思います。

日本は海外から文化や技術を吸収し応用することで発展してきましたし、日本語もそれに適した言語です。一方アメリカやイギリスは世界の大国でそれなりの誇りを持っていますし、外国語を学ぶ必要も日本人の英語を学ぶ必要ほどはありません。ですからまず英語以外の言語を用いる習慣が日本...続きを読む

Q私は兄が嫌いです。 今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。 その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最

私は兄が嫌いです。

今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。
その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最高5時間程度)をしておらず、土曜日はいつも1日中部屋にこもりっぱなし、、
家にいる時もそう出ない時も家事をいっさいしません。
しかも無気力であまり外に出ないし全く好きなこともないし、努力なんて一回もしてなさそうな生活をしてます。
さらに兄は私が洗濯したものはぐちゃぐちゃにしたり来てない洋服をだしたりします。
(ちなみに私は夜間なのであまり学校には行ってないですが週四以上で9時間以上はたらいています。
家事はご飯と洗濯でたまにサボったり、部屋を汚したりで私もできる方ではないですが…。)

ここからが本題なんですが、ちょっと前に久々に兄が自分の部屋の掃除をし始めました。そこまでは良かったんですが…兄が自分の部屋を片付けおわった時洗濯しようと思って洗濯かごをみたらすごい量の服が入ったのです。兄はなにもいわず私の部屋に自分の部屋にあった洋服をかごにいれて置いてたのです。洗濯もせずにですよ!
さらに畳んだ洋服はいつも緑のかごにいれてたんですが、掃除した時にでた洗濯を畳んでそこに入れようとしたらいつもいっぱい入ってた服が空っぽだったのです。多分畳んだのを兄がぐしゃぐしゃにしてたから掃除の時適当にだしたのでしょう。昔はどっちでもいいで済んでたのにもう殺したくなるぐらい兄が嫌いになりました。


兄が好きになれません。

兄と縁を切りたいです。

でも家は出たくありません、まだ15だし、お母さんとお姉さんは好きだから。

兄弟いる方で共感できる方、私が生意気だって思う方…どんな意見でもいいです。
文書が変だったりしたらごめんなさい。
アンサーお待ちしてます!

※兄と会話したことはあまりないです。一ヶ月に一言ぐらいです、最後に話したのは2週間ぐらいまえでご飯できたよぐらいです。

私は兄が嫌いです。

今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。
その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最高5時間程度)をしておらず、土曜日はいつも1日中部屋にこもりっぱなし、、
家にいる時もそう出ない時も家事をいっさいしません。
しかも無気力であまり外に出ないし全く好きなこともないし、努力なんて一回もしてなさそうな生活をしてます。
さらに兄は私が洗濯したものはぐちゃぐちゃにしたり来てない洋服をだしたりします。
(ちなみに私は夜間なのであまり学校には行ってないですが週四以上で9時間以上は...続きを読む

Aベストアンサー

自分も小さいときは妹が嫌いでした。
生意気で、頑固で、自分が悪いくせに親に告げ口する。
親も妹の味方ばかりするし、イライラしました。
本気で叩いたこともありました。

今大人になって、兄弟全員それぞれ別世帯ですが
仲がいいと思います。
妹が生意気だったけれど、自分も未熟だったから腹が立ちイライラしたのだと
今は思えます。

だらしないお兄さんで腹も立ちますね。
思いっきり兄弟喧嘩した方がいいですよ。
でも、この程度で殺したいとか、
縁を切りたいとか発言するのはやっぱり子供っぽい、未熟な子供です。

世の中に出たらお兄さんじゃ足元にも及ばない
モンスターみたいな人もいますよ。
いまのうちに攻略法を見つけて
レベルアップしてください。

Q劣等感について

劣等感について

男性はひとつの劣等感にグジグジ悩み
いつまで経ってもダメージが残り、
女性は劣等感を感じても
すぐ開き直るので劣等感が
長く続かないと聞いた事があります。

では男性はどうすれば劣等感に
振り回されずに生きていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

50代男性です。

女の基準は美人度だけですが敗者には「可愛い」という魔法の言葉があります。

男は敗者には何もありません。
ただし、美人競争に敗者復活戦はありませんが、
男には何度も敗者復活戦があります。

劣等感があっても死ぬまで挑み続ければいいのです。

Q実妹が劣等感と疎外感が強く接し方に悩みます

実家の両親が経営する会社に私たち姉弟は、下記のような形で勤務しています。
 私は、31歳女・既婚・子供なし・実家に勤務。
 弟は、30歳・既婚・子供3人・実家に両親と同居・嫁と共に実家に勤務。
 妹は、28歳・既婚・子供3人・夫がうちの実家に勤務。

父は、普段は優しいのですが、昔は思うようにならないと理不尽なことで母に暴力を振るっていました。
さらに母は、父の両親・父の姉妹からのいじめを受けても、なお耐えてきて、必死で子供の為にと、歯を食いしばって生きてきました。
そんな中、私たちは姉弟は、両親に、それぞれの思いを抱いて育ってきました。

私は、長女であるがゆえに、しっかりしなさい、我慢しなさいと育てられ、いわゆる「いい子」ですごしていました。
しかし昔から、家族の中の空気を読む子供で、どこか子供らしく振舞えず、両親、特に父の顔色をうかがってきたため、父を幾分か憎く思っています。

弟は、初めての男の子、後継ぎで、私以上に過度の期待を背負ったのですが、成績が振るわず、親の用意してくれた道を歩んできました。
成績はどうあれ、体が大きく、体力はあるため、哀しいことに家業の職を継ぐにはぴったりの男に成長してしましました。
仕事自体は好きなようですが、自分のやりたい事をあきらめて実家を継ぐことになったため、
どうして親父の夢の一部なんだと、苦悩しています。

妹は、上の二人とは対象的で、純粋で素直で自由奔放で、末っ子ならではのわがままっぷりで、
反抗期には思いっきり親に反抗して生きてきましたが、
人懐っこさと、きっぷのよさで、友達がとても多く、特に、人生的に親や家族に恵まれていない子の強い味方となり、
理不尽な大人達(先生)と、真っ向から勝負するような子でした。
父が暴力を振るっていた記憶がないと言っていましたが、そのせいか、姉弟の中では、唯一、父に物申せる存在です。

そんな妹ですが、過度の劣等感を持っています。
いろんな悩みを聞いてきましたが、そこにはいつも「母の愛情」を求めていたのだというような言葉が多く並びます。
元々感受性の強い子でしたが、母に「あんたは手がかかる」「あんたはわからん」などと言われてきたようで、その都度、傷ついてきたようです。
母は心根は優しいのですが、表現がストレートすぎたり、ぶっきら棒で言葉が足らなかったり、言葉が冷たく聞こえることがよくあります。
そのせいで、「お母さんには、私は邪魔者で、可愛くない子なんだ。」と言っています。

妹は、高校を卒業して、家業の手伝いをする予定だったようですが、妊娠がわかり、社会に出ることなく、
若干18歳で結婚、出産を経験し、私には、想像も出来ない苦労を若いうちに重ねてきました。
妹は悩むと、その度に私にだけは相談してきてくれました。

最近ではようやく落ち着き、相談ごともなかったのですが、
妹から、弟の嫁と通じ合えないという内容のメールが入ったのです。
今まで、二人は、私以上に姉妹のように付き合っていて、
お嫁さんも疎外感を持たずにうまくやっていけそうで良かったなぁ。と私は思っていたのですが、
ただ、いつも気になっていたのは、妹が実家に対して、過干渉だという点でした。
それが、どうやら、4月から弟の嫁が実家に勤務し始めたことが原因で、
妹の、嫁に対する思いが変わってきたようなのです。
いつものように、私なりの思いや、経験から来る考えなどを返信しました。
すると、いままでにないような返信がきました。
「新しい姉妹で仲良くやっていけばいいじゃない。あんたはいいね。いつもいつも出来が良くて。」
とても投げやりで、私を拒絶しているようでした。
私になにかしら、別の言葉、例えばなぐさめの言葉を期待していたのかもしれません。

幼い頃からの劣等感と、自分は外されたと勝手に思い込んでいる疎外感から、悲劇のヒロインになっているようです。
妹はとても強がりで、寂しがりのくせに、自分が悪くても絶対に非を認めない意固地なところがあります。
妹の相談相手であった私でしたが、ついに拒絶されたようです。
しかし、私が彼女のよりどころであったことは十分理解しているため、意固地なところを踏まえた上で、
私からなんとか重い扉を開きたいと思っております。
彼女にどう接していけばいいのか、アドバイスお願いいたします。

※とても長くてすいません。

実家の両親が経営する会社に私たち姉弟は、下記のような形で勤務しています。
 私は、31歳女・既婚・子供なし・実家に勤務。
 弟は、30歳・既婚・子供3人・実家に両親と同居・嫁と共に実家に勤務。
 妹は、28歳・既婚・子供3人・夫がうちの実家に勤務。

父は、普段は優しいのですが、昔は思うようにならないと理不尽なことで母に暴力を振るっていました。
さらに母は、父の両親・父の姉妹からのいじめを受けても、なお耐えてきて、必死で子供の為にと、歯を食いしばって生きてきました。
そんな中、私...続きを読む

Aベストアンサー

親の会社を親孝行して兄弟でよく頑張っていますね
確かに弟さんはお父さんの夢の一部を背負う立場でやり甲斐を
感じにくいかもしれません
妹さんは お嫁さんが来て有り難いんだけど職場の空気も
流れも変わり 居場所 がなくなったような寂しさを
貴方に埋めてもらいたいのですね
お嫁さんはやり手ですか
いずれ社長婦人として会社を盛り上げる人です
しっかりしていて当然です
どんな会社形態かわかりませんが
妹さんの夫も働いているのですね
親族会社はまとめ役がしっかりしないと
干渉し過ぎてゴタゴタします

Q劣等感をバネに伸びる人と劣等感で駄目になる人の違いは何処にあるんでしょうか?

劣等感をバネにして伸びる人と劣等感が原因で駄目になる人の違いは何処にあるんでしょうか?

自分は最近偉人とか所謂成功者と言われる人達の自伝を読んでいたんですが
結構劣等感をバネにしている人が多いなと思ったんです

だから劣等感を強く意識することは大事だなーと思いました

しかし劣等感を強く意識するあまり逆に駄目になる人もいるわけじゃないですか

でその違いは何処にあるのかと疑問に思いました

何処に違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あきらめるか、あきらめないかですよね。

本人に備わっている向上心とか野心とか、
運やそれに伴う経験とか、
環境も大きいんじゃないでしょうか。

自分自身で感じているのは、劣等感でだめだと感じていたときは、そばに誰もいない感じでした。
家族がいても友達がいても前向きになれずにいました。
でも同じ境遇で成功した人と出会ったことで、劣等感があってもいいんだって受け入れられました。
目を背けずにまっすぐ自分を見つめることができ前に進むことができました。
そういうきっかけがあるかないか、あったときにそれにしがみつけるかどうかなのかなと思いました。

Q高校生です。 自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。 兄がおかしくなったのは兄が中学

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になったから学校へ行けなくなってしまった、と言っています。
精神科?などにも通っていました。
そのまま2年半ほどずっと自分の部屋に閉じこもりSkypeなどでネット上の友だちとずっと喋り続け夜中も大声で奇声を発したりとそのせいで眠れない日もありました。
それと兄は2年半ろくに外に出なかったからなのか、理解しがたい行動をよくとります。
母親に買ってこいと言って買ってきたお惣菜が気に入らず母親にめがけて投げたり
妹が少し駄々をこねたりすると怒り狂って暴力をふるったり、
兄が食べていたものをわたしが1つちょうだいと言うと急に怒りだし食べていたものを投げ部屋に撒き散らしました。
母親は兄をずっと心配しています。
大切にも思っていると思います。
頭のいい子だから大学に行かせてあげたかったとよく言っています。

ずっと引きこもっていた兄ですが、最近バイトのようなものを始めました。
それには母親も喜んでいて
わたし嬉しかったです。
ですが
いきなり社会に出たためか
最近ずっとイライラしています
バイト先で少し怒られただけでも
親に暴言を吐きまくり八つ当たりをしています。
自分の気に食わないことがあったら
全て母親のせいにします。
父親も夜遅くまで仕事に出ているので
あまり兄を叱りません。母も兄のことを思ってか、父親に兄のことを話さないのです。
でもきっと母も父も嫌だと思うんです。
母へかかっているストレスはすごいと思います。
できることなら兄にはもう出て行ってほしいです。
いっそ消えてくれた方がましです。
親をちょっとでも楽にしてあげたいです。
助けてください。

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になった...続きを読む

Aベストアンサー

年齢から児童相談所は過ぎていますから、心療内科ですね。

恐らく連れて行こうとする段階で拒否されますが
そうなって暴力が振るわれれば警察に通報です。
心療内科に連れて行くに当たっては、複数人の男性に協力してもらうと良いでしょう。

加えて出来れば弁護士にも相談し、家庭の事情を相談してください。
最適な処置を提案してもらえると思います。

そして何より大切なのは、両親にきちんと相談し、方針を決めることです。
家族が一致団結して当たらなければいけません。
お兄さんを救うにしろ見放すにしろ、家族の意志の一致がとれていない事には
動くことが出来ません。
家族が幸せになる為には、兄をどうするのか、ということで話し合ってください。
上記行動は、相談の結果救う事になった時も、見放すことになった時にも有効です。
心療内科で治療し、治るのであれば良し、そうでなければ法的に対処。
辛いでしょうが、家族の為にも、お兄さんの為にも頑張ってください。

Q劣等感という感覚を無くしたいのですがどうすれば劣等感が消えますか?

劣等感という感覚を無くしたいのですがどうすれば劣等感が消えますか?

Aベストアンサー

視野を広げて、自分の周囲を見回して、自分は、今どういう状況の中にいるのかを見極めます。
そして、理想ではなく、小さくても良いので、達成可能な目標を定めて、その目標に向かって行動する事ではないでしょうか。

一生懸命努力して何かを成し遂げた結果が得られれば、達成感を感じられるようになります。
小さくても良いので、達成感を幾つも積み重ねていけば、自信が付いてくるでしょう。

自分自身に自信が持てるようになれば、劣等感も薄らいでくるのではないかと思います。
それと同時に、自分の長所を見付けて、自分自身を好きになることも大切です。

Q私には5歳上の兄がいます。兄は私を毎日のように暴言、暴力をしてきます。ハッキリ言ってもう耐えられませ

私には5歳上の兄がいます。兄は私を毎日のように暴言、暴力をしてきます。ハッキリ言ってもう耐えられません…
母は3年前、兄に暴力をふられて自殺し、父は漫画家で部屋に閉じこもっています。
そのせいか、私は毎日自傷行為をしてしまいます、もう手遅れなのでしょうか…。
やっぱり、精神科に行った方がいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

「私は毎日自傷行為をしてしまいます、もう手遅れなのでしょうか…。」いいえ決して遅くありません。
未成年者か成人かで、対応の仕方が違いがありますが、家庭内暴力等を対応する機関があります。
*兄の精神的病からの暴言暴力なのか、見分ける為に父親と相談で、近くの保健所の保健師に相談をすることを進めます。
同時に、市町村の家庭内暴力(DV等)の対応する窓口に相談をすることを進めます。
相談をすると家庭内の状況等を聞き取り調査をされ辛いこともあると思いますが、頑張って前に進むしかありません。

Q劣等感をバネに努力するのは

劣等感をバネに努力するのは間違っていますか?劣等感からの努力は必ず不幸になるときいたもので。

Aベストアンサー

半々ですね。
劣等感は劣等感を呼びます。
ただ劣等感が向上心にもつながります。

劣等感を持って「こんな自分じゃダメだ」と
努力して成果を出したとします。
その時にどう考えるか、ですね。

「俺全然ダメじゃないじゃん」と
前向きになれるなら劣等感の克服かも知れませんが、
何をやっても満たされない自分に気付くと
それは劣等感が劣等感を呼んだことになります。
そうすると違うアプローチが必要ですね。

ようは劣等感が「信念」だったりするとやっかいなわけです。

ただどちらにせよ前に進まないとわからない
ことではありますね。

Q兄に嫌悪感が出てしまいます。

私は兄が気持ち悪いです。兄は彼女も結婚もしていません。私自身、異性に嫌悪感があり彼氏ができません。私なりに小さい頃が関係してると思い書いてみました。長いですがアドバイスお願いします。1、私は小学生の頃、知らない男に悪戯される。自宅近くのお寺でお菓子をあげる、と声をかけられた。恐くて逃げれない。隠れられる場所に連れていかれその際、兄が私を呼ぶ声がしたが腕をひかれ無理矢理座らされる。そして私の股の部分を触って「気持ちいい?」と聞いてくる。私は逃げたくても動けず声も出せません。暫くすると両親がきて私を見つけて助けてくれる。その男の家に行き謝罪してもらう。2、私が中学年のとき兄が悪戯。夜私が寝ている部屋にきて、布団に潜り込んで自分の下半身を私の手で触らせる。両親は近くにいない。怖いのとビックリして声が出ない。とりあえず身じろぎなどして離れてくれるのをただ待つ。両親がいない時間を見計らってか回数が増えていく。私は泣きながら母親に話し、なるべく二人にならないようにして貰う。気持ち悪くて兄を避けていた時「なんで避けるんだ!」と逆ギレされる。私は更に恐くなる。父はとても厳しい人だったので母親は兄が怒られるのは可哀相だと思い父親には話してなかった。3、私が会社員で勤め始めた時セクハラ。会社の旅行や仕事帰りに待ち伏せをされて中々帰らせてもらえない、1番嫌だったことは宴会の場で私に抱き着こうとしてきたときその人の股の部分が盛り上がってるのをみてしまい気持ち悪くなる。二年間あまり付き纏われ体調を崩して会社を辞めることにしました。ただ会社のセクハラが起きる前は兄とはそこまでギクシャクせず割と仲はいいほうでした。でもそのセクハラを機に気持ち悪さとか以前に会った事柄を思い出して今まで通りにできなくなりました。そのことを母に相談しても「話てはみるけど強くは言えない」ぐれたら困ると…。でも私は我慢できなくなり父に昔の事を話しました。でも父親は「今更そんなこといわれても仕方がない」といい、機嫌が悪くなるだけで何もしてくれません。兄は近所でも優しくて感じのいい子と評判です。そんな話を聞くとまるで私が『悪い子』のように感じて凄く悲しくなります。『兄ばかり大切にされてる』と。私だって、こんな気持ち好きでなってない!でもそういっても誰も何もしてくれません。私は変ですか?誰か助けてください。

私は兄が気持ち悪いです。兄は彼女も結婚もしていません。私自身、異性に嫌悪感があり彼氏ができません。私なりに小さい頃が関係してると思い書いてみました。長いですがアドバイスお願いします。1、私は小学生の頃、知らない男に悪戯される。自宅近くのお寺でお菓子をあげる、と声をかけられた。恐くて逃げれない。隠れられる場所に連れていかれその際、兄が私を呼ぶ声がしたが腕をひかれ無理矢理座らされる。そして私の股の部分を触って「気持ちいい?」と聞いてくる。私は逃げたくても動けず声も出せません。暫...続きを読む

Aベストアンサー

細かく読んでもらうために改行をお勧めします。

今はいろんな悩み相談ができ提案す。
地元で検索をかけてみて、悩み相談を受けてくれるところを探してみましょう。

ただし一言言っておきます。
男は無防備な女性に敏感です。
やっても大丈夫だろうと思われる挙動があるはずです。
強くなれとか過去を乗り越えろなどど偉そうなことは言いませんから、腹ペコの狼よろしく周りの女性を狙っている男がいることも認識し、自己防衛の手段や対策も考えてみてください。
腹ペコ狼達の中にお昼寝してるヒツジがいたら狙われてしまうんです。


人気Q&Aランキング