大学1年生の男子です。大学3年生の兄に劣等感を感じてしまいます。兄は超一流進学校から現役で京都大学法学部に進学。それに比べて、二番手の進学校から現役で志望校の神戸大学経済学部が落ちて滑り止めの同志社大学経済学部に進学…。兄は頭の良さだけでなく、運動神経、容姿も僕よりも優れています。兄より上回っているのは身長(僕は184cm、兄は180cm)だけです。これだけ兄より劣っていたら、劣等感を感じると思います。どうすれば、劣等感を解消できますか?

*兄との仲は悪くありませんが、両親はいつも兄ばかりを優遇するので頭に来ます。

A 回答 (8件)

長男です。

弟と二人兄弟です。
あなたの親に近い年です。
子供もいるので、あなたの親の考えも解ります。

それを踏まえて、あなたの倍くらいの時を『兄』として過ごしてきました経験の中で感じたことを書かせてもらいます。

優遇と優先の微妙な違い、解ります?
同じことを同時に出来ないなら、順番をつけなければなりませんよね?
つけた順番を反故にして、特定の者だけを大切にすることを優遇と言うんです。

だからあなたが言う、長男を優遇するというのは間違いです。
次男から見れば『優遇』に見えるのかもしれませんが(苦笑)、先に生まれた方を優先するのは当然です。
あなたが記憶にない小さな頃、あなたは兄よりも優遇されていました。
赤ちゃんは、自分じゃ何も出来ないからね。

でも、今は同列で見ることができるくらい成長したから、比較対象となるほど大きくなったから。
現にあなたがそのように不満を持っていることが動かぬ証拠なんです。
社会に出ても、何年か先に入社した社員と新人とじゃかかる期待が違うのと一緒。
お兄さんは、あなたが生まれた瞬間から、先輩としてずっと過ごしてきたことを考えたことってありますか?
あなたの感じている劣等感。裏を返せば、それと同じかそれ以上のプレッシャーを常に背負いながら過ごしてきたのも事実なんですね。
そして、そのプレッシャーは一生続くのです。
解放される時は死ぬまでありません。

でも、次男は解放されます。それは自立した時です。
親元を離れ、職に就き、自力で生活を送ることができるようになった時、一人前になった姿を見て親はあなたの巣立ちを快く見送ることができるのです。

一方『兄』は???
長い間(生まれた時から)の『長』としての刷り込みが染み付いているので、家族を、将来弱った親を、支えなければと言う気持ちが常に根底にあります。それこそ死ぬまで逃れられないプレッシャーです。
それをどっちがいいとか比べられるものではありませんが。

今、『家族』という範囲の中でそのような優劣を考えているのだと思いますが、この先社会に出たら、あなたより上の大学卒や、下の学歴の人、年齢だって様々な人たちの中で生きていくのです。
時には、もっと理不尽な理由で差別されることだってあるのです。
そして、それは逃げることは出来ないのです。
逃げることは敗北を意味します。

そのための抵抗力を免疫を、今の日々の生活の中で自然に教えてもらっていると思えませんか?
社会で大成功を遂げているのは長男よりも次男三男のほうが多いようですし(苦笑)

親ってね、あなたが思うほど差別的な見方で兄弟の優劣を判断していませんよ。
今は解らないのかもしれないけれど、いつか必ず解る日が来ます。
    • 4

ご両親が本当にお兄さんばかり優遇しているなら、それはご両親が悪いです。

社会人になってご両親から離れれば、今よりは冷静になれると思います。

ご両親の優遇が、貴方のねたみの可能性もあります。
そのときも、家からはなれてみれば、また冷静になれるんじゃないかと思います。

大体、優遇されたからって、良し悪しですからね。
下手な期待がないほうが、気楽な時もありますし。
お兄さんはお兄さんで、長男としてどうこうとか、変なプレッシャーで大変かもしれません。

ちなみに一番手っ取り早い劣等感の解消法は、彼女作ることです。
そこで、お兄さんの彼女と容姿比べたりしたら負けですよ?
貴方の彼女は貴方の彼女なのです。そう思えるような、そして、貴方は貴方だと思ってくれるような彼女ができたら、欠点の1つや2つや3つ、全部ひっくるめて自分だって思えますよ。
    • 0

私の兄は、早稲田大学商学部卒。

私は偏差値(今も使っているかな?)48の私立大学に学校推薦でかろうじて入学して、単位ギリギリで卒業しています。

質問者様の同志社大学よりよほどレベルが低い大学ですが別に劣等感など感じたことないですよ。

実際、社会に出て高学歴の人が必ず仕事で役に立つ訳ではありませんし。

ご両親がお兄さんに期待しているのは、長男だから当然。うちもそうでした。

親には普通に大学を卒業させてもらい、就職させてもらえたら充分感謝できますよ。

お兄さんと質問者様は別の人間なのだから比較などしても仕方ないですよ。

親しい先輩と思えばこれ以上頼もしい存在はないです。

ご参考になれば幸いです。
    • 1

あなたが問題視しているのは、いつも兄ばかりを優遇するご両親の態度ですね。

すなわち、あなたは不公平な扱いに憤りを感じているわけです。
 しかし、社会に出たら各人の実力差により、態度や昇進や昇給などでもっと露骨に差別されます。
 したがって、こんなところで泣き言を言っていないで、自分に実力を付けられるようにしっかり頑張って下さい!
    • 1

こういう場合は、兄の方は兄の方で「自分は常に親の期待に応えて、弟の手本となるように行動しないといけないから、何でも自由にやりたいことができる弟が羨ましい」って思っているパターンが多いんだよね。

おそらく君のお兄さんもそう思っているんじゃないかな。

それに兄を優遇する家庭は結構あると思うよ。
「長男は家の跡取りだから」とか「老後は長男に面倒をみてもらうことになるから」って考えてる親がまだまだ多いからね。

お兄さんと自分を比較しないで、貴方は貴方らしく自由に生きて行けばいいんだよ。
    • 0

比較対象者および内容の幅が狭すぎます。

そういう風な目で世の中を見ていると、
世界で一番有名な大学卒業者で固めた、優秀な(?)会社を作れば、大もうけできる、
と言ってるのと同じですよ。
実際には、あなたがた兄弟より、はるかに劣っている(?)人が立派に活躍されています。
あなたの考えているものと別な視点で、日本は世界と比較され、競争しています。
百害あって一利なしの劣等感より、そちらのほうで負けない事のほうが重要です。
    • 0

お兄さん当人が。

貴方に対して当てつけるように、ひけらかすように対応しているなら分かるけど。
貴方のそのイライラは。
実はご両親が被せてくるイライラなんだよね。
お兄さんは貴方との関係に比較級なんてつけていないんだよ。
唯一無二の大切な弟。
どこの大学に行っていようが、何をしていようが。
歴史を分かち合ってきた大切な兄弟。
ただそれだけなんだよね。
そして、お兄さんはお兄さんのペースで、お兄さんのスタンスで。
自分自身の成長という進行形のプロセスの中で、
たまたま良い結果を導いて、今でも誠実に自己練磨を続けている。
貴方もそういうお兄さんの背中を見て、尊敬できる部分があるんじゃない?
実は劣等感を感じている貴方は「少ない」。
その真実に気が付く事。
劣等感を感じているように「思える」時は。
ご両親がお兄さんばかりを優遇する時に「付随」して起こる感情でしょ?
えこ贔屓されたら面白くない感情が出るのは当たり前なんじゃない?
でもそれは、対お兄さんに向けた感情ではないんだよね。
貴方なりにはお兄さんを受け止めているのに。
その受け止め方に優劣をつけてくるご両親にイライラしているだけ。
整理をし直す事で。
自分の今が見えてくる。
優遇される事にイライラするエネルギーがあるなら。
貴方は自分「で」自分を導けば良い。
それこそご両親の優遇が無ければ僕は何も出来ませんと嘆くのではなくて。
僕は僕なりに、僕のプロセスを進んでいこうと。
そこにご両親の優遇があってもなくても関係ないんだと。
僕は僕の人生があって、僕なりのアプローチがあるんだと。
自分の為の、自分で積み重ねていく一歩一歩に丁寧に光を注いであげたら?
まだ入学したてで、大学で腰を据えて積み上げていく経験をしていない。
これからなんだよ。
ちょうど入学して、少し落ちついて気持ちが不安定になりやすい時期。
色々考えたりする事は多い。
5月病が増えるのもこの時期から。
でも、貴方は既に自分の進路のスタートを切ったんだから。
貴方自身が良いなと思える目の前の一日一日を、
貴方のペースで積み重ねていけば良い。
勉強でも、運動でも、人間関係でも、アルバイトでも。
貴方は貴方のペースでね。
そのプロセスの中に、お兄さんとは違う貴方という「彩」があるんだからね☆
    • 0

簡単ですよ。

兄を心の底から認めましょうよ。
勉強ができ、容姿、体裁が良い、またまたスポーツ
万能であることを認めるだけですよ。
今質問者様が劣等感をお持ちなのは、認めてないからです。
事実を認めれば良いだけですよ。
私から言わせれば、そんな兄をお持ちの質問者様が羨ましい
限りですよ。
そんな血の繋がった兄を誇りに思ってください。
もし、それでも劣等感を感じるようでしたら、完璧な人間は
いませんから、兄の弱点、苦手なことで見返す、優れていること
証明してください。
しかし、きっとそんなことをしている過程で自分が嫌になってしまい、
自己嫌悪に陥り、もっと劣等感を感じることになると思います。
まぁ自分に正直に兄にを認めることが一番の劣等感をなくす手段かと
思いますがね。
    • 0