ホームページの著作権についてお聞きしたいのですが・・・

町の組合で月に1度商店の方々と催しものを行っています。
組合について良く知っていただくため、ホームページの講師をしている方に1万でホームページの作成・編集・更新をしていただいていました。
しかし、しだいに講師の方に連絡しても返事が遅くなり、更新作業も疎かになっていたため、講師の方に「こちらで作業したいからサーバのパスワードを教えて欲しい」と申し上げたところ「編集が難しいから教えることはできません」と返信がありました。
今月も催しものがあるため更新を行いたいのですが連絡しても返事が無いため、ホームページを新しく作ることにしました。
そのことを知った講師の方が怒ったのか、作って頂いたホームページのデータをサーバから全て削除し、全く利用できない状況になってしまいました。
その話を知り合いに話したところ、「実は以前、講師の方と話した時すこしおかしな様子があったのでなにか起こっても問題がないように、ツールでホームページのデータを取得しておきました」
っと教えていただきました。
どうやら他のサーバにそのデータを上げることにより講師の方に作成してもらったホームページをまるまる使えるようになるとこのことなのですが、そのまま利用することは"著作権違反"になるのでしょうか?

作成して頂くとき、講師の方とは契約もなく、著作権がどちらにあるか等の話はまったくしていません。
ホームページの下部には英語表記で「著作権は組合にあります」っと明記されています。

A 回答 (5件)

No.3です。

http://web.archive.org/
此処に古いサイトのアドレスを入れてみてください。
運が良ければデータがあるかもしれません

それともう一つ。
組合はサイト、正確にはパスワードの提出を求める事が出来るはずです
動向次第ではサイトを取り戻せるという事だけ頭の片隅に置いておくといいかもしれません

この回答への補足

みなさんご回答ありがといございます。
著作権は組合にあるとのことなので安心致しました。
追記になりますが講師の方が作られたHPをまるまる取得し利用することも問題ないと認識してよろしいのでしょうか?

• 0

No.3,4です

著作権がこちらにありますので
「仕事をして頂いた範囲」のデータを使用するのは問題ありません
「お金を払って品物・サービスを買った」と考えてください。
それは勿論組合の物で、それを壊されたら弁償させますよね?
本来は向こう側に原状復帰させるべきなのですが…
その過程で色々されても困りますし、恐らくマトモには復帰させないでしょうね

何かあった時の為にも
とりあえず警察や弁護士など第三者を早めに挟んでおく方がいいかもしれません
    • 0

>ホームページの講師をしている方に1万でホームページの作成・編集・更新をしていただいていました。

つまり組合が発注元として「仕事」をして貰ったわけです。
勿論組合の物ですね。

新しいサイトを開いたとしても問題は全くありません
もう既に元のサイトのデータは消えています
(もし仮に向こうがそのデータを出してきたとしても、自分の非を証明するようなものです)

著作権は組合にあります・・・というか所有権も組合にあります
その講師はそれを勝手に壊したわけですよね?それは賠償モノですよ
契約が仮に認められなかったとしてもそれは変わりません。寧ろ罪状が増えるかも…

それにより組合に影響が出れば業務妨害になるでしょうし
データを消されたと言っても、完全に消えるわけではありませんので、色々するなら早いうちにどうぞ。
    • 0

依頼して作ってたんでしょ?

講師自身が書いてたように、組合にありますよ

でも、きっと騒ぐだろうね

痛い奴はどうやっても騒ぐだろうから、先に弁護士に相談して、権利は組合にあると通知でもしてた方が良いかもね

どなたか組合員で弁護士の知り合いいない?
こんな事で通常の費用は馬鹿馬鹿しいしね

それでも騒ぐだろうな
    • 0

はい、著作権はその講師にあります

英語で表記しても実際に著作権の譲渡の手続きをやっていないでしょうから無効です。

だから、勝手に使う事はできません。
    • 0