今、私立で中高一貫の中学校に在学している三年生なんですが、家庭内の事情で学校を高校まで続けそうにないんです。それで、私は沖縄に住んでいるのですが、県内トップの県立開邦高校という学校に行こうと思ってます。でも、中学はみんなと今の学校で卒業したいのです。ただ、今の学校で卒業して高校を変えようとすると内申がかなり悪くつけられるそうなんです(ほとんどないくらい)。内申が無くても(少なくても)試験で、満点近くとれれば(だいたい、300点中280~285ぐらい)とれれば、学校は合格にしてくれるでしょうか?さっき書いた点数は取れると思うのでどうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、その高校の1年生から一言。


私は推薦で通りましたが、私の学校で理数科受けた3人の中で内申は私が一番悪かったです。
出席日数なんかは、やばい。1年間で二桁いきます。
開邦はほかの高校に比べて内申は参考程度にしか見てません。
推薦で通った子はみんな理数系の所謂数学できる子たちで、点数良くても数学が出来なければ推薦ではとらないみたいなかんじです。
本入試でもその状況はあまり変わらないと思われます。
ほぼオール5だった子は当日点数とれなくて英語科に行きました。
万点取る気持ちで臨み、面接も自分なりに一生懸命答えればよいと思います。

最後に、男子ですか?映画研究部でお待ちしてますww
    • good
    • 0

こんにちは。


nozomi500さんのおっしゃられる通り、公立高校は内申を重視しますが、出身中が私立の場合あまり参考にならないので、当日の試験での結果を見ると思います。

私は、その県立高校の卒業生なのですが、
私の場合、ボーダーラインの内申点の半分くらいしかなかったのに合格できました。(出身は公立中学です)
・・・・・・と考えると内申点は参考程度?にも思えます。

hitosiさんのように出身が私立中の方も結構いるようです。

ただ、沖縄県の公立高校は内申重視、というのも本当のコトなので、w-satoさんの言われるとおり、一度学習塾などで相談されるコトをお勧めします。
沖縄県の場合、県内の公立高校受験を目的とした塾が多いので大手であればだいたい大丈夫だと思います。
またはhitosiさんのように志望校がはっきりしているのであれば、そこのホームページで質問するのも手だと思います。

がんばってください(^-^*

<沖縄県立開邦高等学校>
http://w1.nirai.ne.jp/kaiho/

参考URL:http://w1.nirai.ne.jp/kaiho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内申は貰えないと思って満点を取る勢いでがんばりたいと思います。それに、開邦のHPに行ってみたら同じ悩みの人もいたので少し安心しましたありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 19:49

私の塾の生徒でも小学校からエスカレート式の国立中学校から外部受験するために


塾に来てた子がいました。
彼女もほとんど内申がとれなかったそうです。
今、県立高校の試験事情は一年単位でめまぐるしく変わっています。
それは県によるのでなんともいえませんが、都立の方では
内申を重視しない方向に転換しています。
やはり、ここは近くの大手塾など、情報のしっかり入る所で
相談されるのが確実です。あなたのこれからを左右する大切な時期だと思うので
何事も慎重に、確実な情報を手に入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。小学校の頃に行っていた塾に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/23 19:44

 公立は「内申」というものを重視する傾向があります(80年ぐらいからかな)。

しかし、中学が私立なら、「内申」をほかの公立の中学と同じで見ても意味がないので、入試でそこそこの点を取れば合格できるように思います。沖縄の事情はわかりませんが。

 ただ、アドバイスとして、合格できそうなら受けるけれど、出来そうになければ受けない、という前提で他の方法を考えるのでしょうか? 合格させるかどうかわからないけれど、とにかく受けるだけ受けるしかないように思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに、受けてみないと始まらないので受かる自信がつくように、これからも今以上にがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/04/23 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校の卒業資格と高等専修学校の卒業資格について

私は服飾系(ドレスメーカー学院)の高等専修学校(もちろん3年制です)を卒業して、高等専修学校の卒業資格なのですが、「高卒以上」の資格でなければ受けられない規定の所にどうしてもアルバイトの応募をしたいと考えています。
高等専修学校の卒業資格だけでは高卒以上と決められているところの会社は受けられないのでしょうか?

ちなみに、高等専修学校を卒業した後、中卒でも入学可能なイラスト系の専門学校も卒業しました。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な回答で、すいません。


高等専修学校卒業と高等学校卒業とは、資格という面において、なんら違いはありません。


心配しないで下さい。

Q中3です。今高校のことで悩んでます僕今内申点が63しかありません。でも、行きたい高校は内申点が68の

中3です。今高校のことで悩んでます僕今内申点が63しかありません。でも、行きたい高校は内申点が68のところなんですが行けますか?

Aベストアンサー

行けます、頑張って。

Q中3です。進路に迷っています。 A高校とB高校で迷っています。 私は高校卒業後は動物関係の専門学校に

中3です。進路に迷っています。
A高校とB高校で迷っています。

私は高校卒業後は動物関係の専門学校に行きたいと考えています。A高校は総合学科なので専門学校に行く生徒も多くいますが、B高校ではみんな大学へ進学し、専門学校へ行く人は学年に1人か2人、いるかいないからしいです。だから、今後の進路を考えるとA高校かなと思います。
しかし、A高校は元女子高のためクラスの約4分の3ほどが女子で、男子がとても少ないです。さらに、女子が多いことあり、チャラい感じの女子もいると聞きました。私は人見知りが激しく、あまり派手系な女子ではないので、A高校の女子と打ち解けられるか心配です。だから校風のことを考えるとB高校かなとも思います。
どちらも偏差値は同じくらいです。
どうやって決めたらいいのでしょうか?みなさんならどうしますか??

Aベストアンサー

まだ中3です。世の中にはあなたの知らない職業もいっぱいあります。
高校に通ううちに他の道に進みたくなる可能性もあります。
もしかしたら大学に進学したくなるかもしれません。
それを考えると、B高校の方がいいと思います。
大学進学率の高い高校なら、より将来の選択肢が増えます。
専門学校へももちろん行けます。
でも専門学校に進む生徒が多い高校で、逆は大変だと思います。
勉強に対するモチベーションも違います。
校風も自分に合っていると感じているようですし。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。
あなたにとって良い進路が決まるといいですね。
合格お祈りしています。

Q高校受験 内申オール1でも入れる高校

私はいま大体週に1回くらい学校を休んでしまっています
内申は体育が2、あとはオール1です
テストの点は国語以外10点以下、国語は20から30点です
こんな私でも入れる高校はありますか?
できれば硬式テニス部があるところがいいです
あと、不登校枠と母子家庭枠みたいなのがあるところがいいです
共学か男子校でお願いしますm(_ _)m
もし私でも入れる高校があれば教えてください!!

Aベストアンサー

都道府県だけはお教え頂かないと。

都道府県によっては
希望者全員を高校へ入学させるところもありますので。

Q通信制高校を卒業すると、高等学校卒業ということになりますか?

通信制高校を卒業すると、高等学校卒業ということになりますか?

Aベストアンサー

yes。ただ、見えない差別はこれからあるかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報