編集画面上では文字が枠内に収まっているんですが、印刷でははみ出たり、表示されなかったりします。なにか設定方法があるんでしょうか?フォントのせいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その不具合を直す方法は判りませんが過去にサポートへの問い合わせで返ってきた答えを記載しておきます



編集画面は簡易的に表示を素早くするために時には正確な表示になっていない場合が有る
それを補うために印刷プレビューという機能を搭載している
プレビューで確認しながら微調整をしてください

まあそういうことでした
    • good
    • 0

当方2007ですが、印刷される領域を示す点線が表示されます。

(どう設定するのかは知りませんが、
どうやら、印刷プレビューを開くと、表示されるようです。)

エクセルだって、印刷を考えているはずです。ただ、自分で思うように設定し、
それに合わせて作る必要があります。

一度、印刷プレビューを見て、それから収まるように修正するというのでどうでしょう?
縦横の幅によっては、横向き印刷にすると、いいかもしれません。
2007の場合ですが、ページレイアウトタブのページ設定の右下はしの矢印?を押すと
いろいろ設定できるので、とりあえず一度見てみてください。
    • good
    • 0

元々Excelは表計算をする物で、余り印刷の事は考えられていません。


表示通りにきちんと印刷をするのであればWord。
Excelの表を使いたい場合は、Wordへリンク貼り付けをする。
私はこう思っています。
Wordであればその通りに印刷出来ます。
    • good
    • 0

Excelは買ったときのままではプロポーショナルフォントを使う設定になっており,そのまま使っていると必ずご相談のようになります。



ご利用のエクセルのバージョンが明記されていませんが
1)Excelのオプションで標準のフォントをMS明朝(等幅フォントです)に変えてエクセルを再起動する
2)既存のブックでは,標準スタイルのフォントをMS明朝に変更する
3)セルのフォントをMS明朝に変更し,列幅などを再調整する

という手順をキチンと踏むことで,かなり改善されます。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございます!

エクセルでは、MS明朝以外のフォントを使うとこのような感じになるんですね。
他のフォントを使う場合は、印刷プレビューで確認しながら微調整して印刷する、これしかないんですね。了解です。

補足日時:2011/04/27 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学の医学部においてあまり偏差値は違ってもそこまで、変わりはないと聞きました。 しかし、国公

国公立大学の医学部においてあまり偏差値は違ってもそこまで、変わりはないと聞きました。
しかし、国公立の医学部はどこも一流だと思うのですがやはり、大学によって単位のとりやすさなどの違いはあるのでしょうか?
急いでうったので文章が下手くそなことは許してください

Aベストアンサー

単位の取りやすさとかのレベルで国公立大学の医学部を比較しても何の意味もありません。お金さえ積めば入学できる低レベルの私立大学の医学部はいくらでもあります。そんな大学でも卒業して医師国家試験に合格して医師として働いているのです。
国公立大学の医学部にはものすごく厳しい学閥があります。全県に国立大学医学部が設置されるまでは国立一期校にしか医学部はありませんでした。国公立大学医学部とひとくくりにしてどこも変わりないなどと考えることは大変間違っています。歴史のある国公立大学の医学部の地位は医学界ではとても高いのです。
京大医学部卒でも学閥に入れなければ出世できないのが現実です。
国公立大学の医学部が偏差値は違っても変わりないというのは入学後の学費が変わらないということです。
医師として出世しようと思うのなら出身大学や医療技術の習得度によって医師としての待遇や地位は大きく違います。

QExcel 編集中は枠内に収まるのに印刷ではみ出る

エクセルで書類のフォーマットをダウンロードしてきて、その中に文字を埋めて書類を作成することが頻繁にあります。

その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。

これはどうすれば避けられるでしょうか? そのためにいちいち文字を小さくしたり、枠の大きさを調整したりしなければならず、それでも何度もやり直さないと上手く行かないことがあるので、手間がかかり困っています。

なお、今使っているExcelは2010です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。

エクセルでは大昔から良くあることです。

雑誌記事では「印刷プレビューで確認すればOK」とかよく記載されていますが、プリンタによってはどうしてもあいません。

傾向を把握するしかありませんので、仕様と思って諦めてください。

Q大学で、どちらに行くべきか迷ってます。 ①国公立短大(地元。偏差値52、学科20人中3人程が毎年国公

大学で、どちらに行くべきか迷ってます。

①国公立短大(地元。偏差値52、学科20人中3人程が毎年国公立大学に編入している)
②私立大学(東京。偏差値54)

自分は将来食品会社に就職したいと考えています。

担任には、東京は就職が難しいから就職も販売に回されるだけ。地元の国公立短大の方が就職も編入もしっかりサポートしてくれるから国公立短大の方がいい、と言われ、地元の国公立短大を勧められました。

私は国公立短大に行くなら編入を狙うつもりですが、もし編入に失敗した場合、きっと就職も難しく、私立大学の人たちよりも給料も低くなってしまうと思います…。それなら最初から私立大学に行った方が良いのではないか…と考えてしまうのですが、国公立に受かるのが一番良い道であるのは確かです。

ちなみに、模試の結果では国公立短大の総受験者の中で私は3位だったので、国公立を狙えなくはない学力だと思っています。(簡単ではないことは承知してますが)

長くなってしまいましたが、①と②のどちらに進学するべきかとても迷っているので、アドバイスなど頂けたら嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

将来、どこで就職したいか、も考えましょう。
首都圏で就職したいならば、東京の大学です。地方からだと、距離的な制約からも、地方国公立大学(四年制)でも、東京の大学よりも不利な点があることは否めません。
地元で就職したいならば、地元の大学です。もちろんできれば四年制のほうが良いのですが、それが無理ならば、短大→国公立四年制への編入、最悪でも地元の国公立短大ならば、「地元限定で」就職は悪くはないはずです。

②の国公立短大から地元の国公立大学への編入は、毎年の実績があるので、短大でのサポート体制もしっかりしているのだと思います。ただ、編入の合格実績だけではなく、編入後の学生生活や編入生の就職状況も、できれば考慮した方が良いでしょう。
大学への3年次編入と言うことは、編入してすぐに大学の専門課程が始まるということであり、すぐに研究室に配属されます。大学の雰囲気、指導教員や研究室の同級生、授業の雰囲気やレベル等、新しいことに慣れなければいけない大変な中で、院に進学せず就職するのならば、3年生の冬にはもう就職活動を始めなければいけません。卒論や卒業研究にも取りかからなければなりません。
もちろん短大のほうでも卒業研究がありますから、1年目:教養や専門→2年目:卒業研究、編入試験対策→3年目:編入先で研究室配属、就活スタート、卒業研究スタート、4年目:就活、卒業研究、と、四年制大学を4年間過ごすよりもとても忙しい時間を繰り返すことになります。
また、同じ分野での編入ならば、短大で取得した単位の大部分は編入先で読み替えてもらえると思いますが、編入先で1,2年次に必修の独自科目(短大の単位を読み替えられない科目)があった場合、3年次以降に履修し直さなくてはなりません。その分、他の同級生よりも忙しくなります。そのへん、実際に編入した先輩に「どれくらい大変だったか」を聞けると良いのですが、入学前ですからちょっと難しいですよね。
編入は、編入までの道のりだけでなく、編入してからも大変なことが多いので、迷うところです。
また、その短大から大学への事実上の指定校推薦のような状況があるのでない限り、「毎年3名程」というのは、確約ではありませんよね。他の短大からの受験生もライバルになり得ますから、その短大で成績上位をキープできていても、絶対という保障はありません。

最終的に、どこで就職するか、です。
地方では、短大とは言え「国公立信仰」が強く、就職でも実績があるのは事実です。中途半端な東京の私大よりは良いこともあるかもしれません。
東京の私大となると、学費だけでなく生活費や帰省の交通費もかかりますから、親御さんとよく話し合ってください。

将来、どこで就職したいか、も考えましょう。
首都圏で就職したいならば、東京の大学です。地方からだと、距離的な制約からも、地方国公立大学(四年制)でも、東京の大学よりも不利な点があることは否めません。
地元で就職したいならば、地元の大学です。もちろんできれば四年制のほうが良いのですが、それが無理ならば、短大→国公立四年制への編入、最悪でも地元の国公立短大ならば、「地元限定で」就職は悪くはないはずです。

②の国公立短大から地元の国公立大学への編入は、毎年の実績があるので、短大での...続きを読む

Qエクセルの表枠内に数字を貼り付けるには?

エクセルに作った空表にマウスで右クリックでコピーしてきた数字のかたまりを一括で
貼り付ける際、どのようにしても空表の枠が上書きされてしまい、
貼り付けるたびに消えた枠線を入れなおししています。

(数字のかたまりは空表に一致する数のセルで作ってあります。)

空表内に貼り付ける時、数字だけを入れることは出来ますでしょうか。

エクセル MSエクセル2000 を使用しています。

Aベストアンサー

No.2です。
>エクセル2000には「値」がないのです。
>「HTML」と「Unicodeテキスト」と「テキスト」しかありません

とありますが、おそらくExcel2000でも同様の操作が可能なはずです。
(手元にExcel2000がないので確認できませんが・・・)

他の方法として、右クリックでショートカットメニューを表示させるのではなく、

コピー → 貼り付けたいセルを選択 → メニュー → 編集 → プルダウンメニューの中に
「形式を選択して貼り付け」があるとおもいます。

そこを選択してみてください。 

※ 右クリックは上記の一連の操作を少し簡単にしただけです。

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m

Qナニコレ? 卒業間近の高校三年生です。 私には1年近く片思いしてた人がいるのですが…。その人は国公

ナニコレ?

卒業間近の高校三年生です。
私には1年近く片思いしてた人がいるのですが…。その人は国公立を目指し、受験勉強をするため、元々仲が良かったけど疎遠になってしまいました。

気分次第で怒っていたり、機嫌良かったりする人なので12月、1月はかなりイライラしているみたいでした。そんな彼から急に

「生きとんかいな、かす」

というLINEがきました。
ずっと想ってきた人なので私自身凄く嬉しくてテンション上がって

「生きとるよ!どしたん!!!」

って返しました。
そしたら「あっそ」って返ってしました。

ん?何のためにLINEしてきたの?
気分屋だから、夜に1人で盛り上がって送ってきたものなんでしょうか。

私にはどうしても相手の気持ちが分かりません。何を送っても「あっそ」しか返ってこないので面倒臭いと思えてきました。どういった対応が最適何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

貴方の名前もしくは愛称が「かす」なら、以下の回答は間違っているので、読む必要がありません。

>「生きとんかいな、かす」
人の事を「かす」呼ばわりするのなら、「誰の事を言ってる?」って言い返したら?
卒業して別々の道を歩むなら、毎日顔を合わす訳じゃないから、もう気にする必要もないでしょ。

>どういった対応が最適何でしょうか。
もう、相手にしない。LINEやメール等の返事をするなら同じように、なんであっても「あっそ」で充分です。っていうか返事をする必要もないですけど。

相手が貴方にしたように、同じことをして、自分がどんな態度をしてきたかを経験させて分からせないと、彼は将来にわたって直らないよ。まぁ、貴方が、それをやってあげる義理はないでしょうけど。

彼を好きなのかも知れませんが、彼は一人の対等な人として貴方をみているのでしょうか。質問文の会話だけでは、そのように思えません。

これから、貴方には貴方の人生があり、出会いもあります。年上から年下まで沢山の人と出会うでしょう。学生の馴れ合いではなく、貴方を一人の人間として認めて、お付き合いできる人が沢山現れるでしょう。そのような人を探した方がよいと思います。
もう少しご自分を大切に扱ってください。

貴方の名前もしくは愛称が「かす」なら、以下の回答は間違っているので、読む必要がありません。

>「生きとんかいな、かす」
人の事を「かす」呼ばわりするのなら、「誰の事を言ってる?」って言い返したら?
卒業して別々の道を歩むなら、毎日顔を合わす訳じゃないから、もう気にする必要もないでしょ。

>どういった対応が最適何でしょうか。
もう、相手にしない。LINEやメール等の返事をするなら同じように、なんであっても「あっそ」で充分です。っていうか返事をする必要もないですけど。

相手が貴...続きを読む

QPDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい

紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。

表の中に手書きで記入して計算し、提出するべき紙の書類があります。
縦横合計するものなので、電卓よりも表計算をするほうが便利です。
元の紙への印刷ではなく、新たに印刷したもので構いませんが、元の体裁はそのまま保っておきたいです。
Word又はExcelに画像として挿入し、それを背景とし、表部分を重ねて作成し、罫線を透明化すれば良いのでは?と自分なりに考えたのですが、なかなかうまくいきません。
Excelでは画像を背面に移動することができないのです。
Wordでは、表の罫線の移動がうまくできません。
やり方のアドバイスをお願いいたします。

MacのOffice 2011 ですが、WindowsのOffice 2010 もありますので、どちらでもOKです。

OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

お話からすると、表を作り直したほうが早いかもしれません。
私も医療関係の提出書類でたびたび、PDFの変換ソフトを使いますが、
ごく希にうまく行くこともありますが、大抵失敗して作り直しております。

あえて、既存の画像ファイルを貼り付けてその上にと云うのであれば、
カメラ貼り付けはどうでしょう?
混み入った表ですと、やはり作り直し画早いですが、簡単な表なら、
記入部分を次のシートに作成して、カメラボタンで貼り付けます。

やり方は
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/benri.htm#camera

順序でオリジナルの表を背面に、カメラ画像を上に、色と線は線無し、塗りつぶしなしで。
また、印刷時微妙にずれますので、若干の位置調整が必要です。

Qフォントの明朝をホームページで使いたいのですがどれがいいのでしょうか?

MS P明朝にしてみるとboldが効きませんでした。
そこでWeb上で一番無難な明朝を教えてください!

当方フォントは全くインストールしていません。
HGP明朝B
HGP明朝E
HGS明朝B
HGS明朝E
HG明朝B
HG明朝E
などが入っています。

Aベストアンサー

どれも無難ではありません。
Windows以外の環境は言うに及びませんが、Windowsでも標準で入っている明朝フォントはMS(P)明朝のみです。
HG~というフォントはMSOfficeをインストールすると一緒に入るフォントです。
MSOfficeは多くのPCに入っていますが、決して全てではありません。

まあ、それを踏まえた上で一部の人にしか見えなくて構わないというのなら、HG~系は比較的ましですが。
その場合でもフォント名は複数指定するのが良いでしょう。
"HGP明朝E","MS P明朝","平成明朝","serif"
といった具合に。

Qマインスーパが画面の上端からはみ出てしまって・・・

Win98を使っております。
マインスーパを起動するたびにウィンドウが少しずつ上の方に移動して、上級とか中級とか選ぶところ(メニューバーっていうのでしょうか?)がすっかり画面の外に出てしまいました。
今では終了するにもAlt+Ctrl+Delを使わなければならない状態です。

なんとか元に戻らないものでしょうか。。。

Aベストアンサー

ん?移動できればいいんですよね?
他にどんな窓が開いていても、
Alt+Tabキーで「マインスイーパ」が選択できます。
マインスイーパが選択された状態で
Alt+スペースキーで開く垂れふんどしの中から、
「移動(M)」を選択します。
方向キーの↓でマインスイーパの窓を下に下げます。
Ctrlボタンを押しながら「×」ボタンで終了します。
次回からは画面の内側で起動するはず。

別法として、
タスクバーを画面の上端に持ってくるとプログラムウインドウが画面の上を越えることをある程度防ぐことができます。
タスクバーの下にもぐりこんだプログラムも、タスクバーの幅を広げた瞬間に画面の内側に戻ってきます。
・・・「移動(M)」の方がカンタンですね。

Q明朝

ワードで書体を
明朝
にできますか?
MS明朝ではなくて
ただの 明朝 です。

Aベストアンサー

>>これをコンパイルしてヘルプファイルを作ろうとするとうまくゆかないのです。

Wordを使って作成していませんか?以下のHPに解説を
見つけました。

ヘルプファイルの作成方法  →参考URL

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vy6k-mrm/help/help01.htm

QExcel 別PCで印刷するとはみ出てしまいます

よろしくお願いします。

Microsoft Excel 2007 を使用しています

自分のPCとお客様のPCで印刷が違い困っています。

★Excelデータ詳細★
ある書類を製作するのに、
中央には文字や図などを入れ
用紙の余白との境界付近を線で囲み
フッターに社名をいれています。
┌----┐
|------|
|--図--|
|------|
|------|
|------|
└----┘
     社名

余白は標準に設定して
(上19.1mm。下19.1mm。左17.8mm。右17.8mm。ヘッダー0.76mm。フッター0.76mm。)
A4用紙に収まるようにデータを作成しています。
シートが大量にあり
各シートはA4用紙1枚分のみです。(1ページごとにシートを変えています)

★症状★
自分のPCでは1シートを
プレビュー・印刷・PDF化すると
もちろん全てA4用紙1枚に収まっています。

しかし、お客様へ データを渡して
お客様が印刷されたところ
1シートがA4用紙2枚になってしまいます。
2枚になった実物を見せて頂いたところ
1枚目はフッターの社名は表示されている
2枚目には5mm(1行分)はみ出しているようです。
=========
↓1ページ目
┌----┐
|------|
|--図--|
|------|
|------|
|------|
     社名
↑1ページ目
=========
↓2ページ目

└----┘
 
           


     社名

↑2ページ目
=========

★質問★
1)何が原因なのでしょうか?

2)あるPCで、余白を標準に設定し、プレビューなどでA4用紙1枚に表示されていれば
どのPCでもプレビューはA4用紙1枚に表示されるものではないのでしょうか?

3)フッターが表示されているので本文の印刷可能な領域は
十分あるように思うのですが、この考え方は違うのでしょうか?

A4用紙1枚に収める方法は各行の高さ等を変更して対応済みですので問題ありませんが、
一方的に「雑な作り方を~」的な事を思われたまま
大量に修正する羽目になったため^^;
また同じような事があった場合にそなえてしっかり理解しておきたいと思い
質問させて頂きました。
お分かりになる方よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Microsoft Excel 2007 を使用しています

自分のPCとお客様のPCで印刷が違い困っています。

★Excelデータ詳細★
ある書類を製作するのに、
中央には文字や図などを入れ
用紙の余白との境界付近を線で囲み
フッターに社名をいれています。
┌----┐
|------|
|--図--|
|------|
|------|
|------|
└----┘
     社名

余白は標準に設定して
(上19.1mm。下19.1mm。左17.8mm。右17.8mm。ヘッダー0.76mm。フッター0.76mm。)
A4用紙に収まるようにデータを作...続きを読む

Aベストアンサー

>1)何が原因なのでしょうか?

Windowsの「プリンタドライバソフト」の作り方に
メーカーや機種ごとに差があることが原因です。

>2)あるPCで、余白を標準に設定し、プレビュー
> などでA4用紙1枚に表示されていれば
> どのPCでもプレビューはA4用紙1枚に
> 表示されるものではないのでしょうか?

違います。これはWindowsとExcelの「仕様」です。
プリンタとOSが違うと、同じシートでも必ず印刷
可能な範囲は違うんです。

>3)フッターが表示されているので本文の印刷
> 可能な領域は十分あるように思うのですが、
> この考え方は違うのでしょうか?

その通り、違います。フッターの印刷する範囲の
コントロールと、本文を印刷する範囲のコントロール
は、全然別のロジックになって居ます。これも
Windowsの「仕様」ですからどうしようもありません。

>また同じような事があった場合にそなえて

サイズをギリギリにすると「絶対」同じようなことが
また起きます。印刷範囲に十分余裕を持たせておく
以外の回避方法は無く、そうやってもダメな場合すら
あります。これを回避するには、Macを使うしかあり
ません。

デザイナーなどでMacユーザーが多いのは、そういう
「プリンタなどが違っても印刷されるサイズは絶対に
変わらない仕様」になっているからです。

>1)何が原因なのでしょうか?

Windowsの「プリンタドライバソフト」の作り方に
メーカーや機種ごとに差があることが原因です。

>2)あるPCで、余白を標準に設定し、プレビュー
> などでA4用紙1枚に表示されていれば
> どのPCでもプレビューはA4用紙1枚に
> 表示されるものではないのでしょうか?

違います。これはWindowsとExcelの「仕様」です。
プリンタとOSが違うと、同じシートでも必ず印刷
可能な範囲は違うんです。

>3)フッターが表示されているので本文の印刷
> 可能な領域は十分あるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報