先日、自分の結婚式が終わったばかりです。

後日友人から、「どうしてあの引出物にしたの??」と言われてしまい返事に困ってしまいました。
地方で式と披露宴を行いましたが、遠方からのゲストもいたため、軽くて丈夫で記念になるものをと、吟味に吟味を重ねたのもを送りました。
しかし友人にとっては全く入らないものだったようで、値段を調べて、みんなで噂をしたとのことでした。引出物は通常¥6000-を返すものだと言われる始末。

インターネットで¥3000-の商品だったとのこと。しかし実際は、引き出物として購入しているため袋やメッセージカードなども入れると¥4000-は超えています。さらに引菓子はジャンポールエヴァンのチョコにしたので¥1000-ぐらいで全部で¥5000-はかけていました。
自分もいらないものをいただいたことはありますが、記念のものとしてそっと取っておくようにしています。まして値段を調べたことなどなかったので悲しい気持ちになりました。
カタログギフトも考えましたが少し淋しいと考えた結果でしたので、、、
今後彼女には何か言ったほうがいいのでしょうか??


8月に子供が生まれるので、今度は、エルメスの赤ちゃん靴やカシウエア等わかりやすいものをあげようと思ってます。
私にこの話を言ってくれたのは本人ではなく別の友人で、私には言おうか迷ったとのことでしたが、知らないよりは知っているほうがとそっと言ってくれました。彼女はかばってくれたようでした。
今後どうやってお付き合いすればいいのか、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 二人の子供を持つ母です。


 結婚おめでとうございます。
 
 私なら・・どうするかと言うと、

  無視!(気にしない)

 かな?(笑)
 カタログギフトにしても、値段は~~と調べますから、同じことです。

 結婚式には引き出物に費用をかける人と、お食事に費用をかける人がいます。
 私だったら「どうして、あの引き出物にしたの?」と聞かれたら、皆さん良いものをお持ちなので、ほんのおしるしのつもりだったの。
 その分、お料理にはお金をかけたのよ~~~。 と言って終わりにします。

>今後彼女には何か言ったほうがいいのでしょうか??

 そのお友達に直接言われたら、さらっと言えばよいです。
 わざわざこちらから言い訳する必要はないです。

>私にこの話を言ってくれたのは本人ではなく別の友人で、私には言おうか迷ったとのことでしたが、知らないよりは知っているほうがとそっと言ってくれました。彼女はかばってくれたようでした。

 そっと言ってくれたご友人には丁寧にお礼を伝えておきましょう。
 「ありがとう。おかげで、○○に引き出物が気に入ったか聞いたりしなくてよかったわ。」
 ってね。

 学生時代と違って、結婚を機にお友達づきあいは変わることが多いです。
 特に、配偶者によって経済格差ができることが大きいですね。
 おおらかだった子が、結婚後、損得で物を考えるようになったりするのを見ています。

 ご出産のお祝いは、他のご友人と一緒に選ばれるほうが無難かもしれませんね。
 
>今後どうやってお付き合いすればいいのか、困っています

 ご質問の雰囲気からすると、どうしても個人的に深く付き合いたいご友人ではないようですね。
 仲良しグループの一人だったと言う感じでしょうか。
 きっと、相手もお子さんができて忙しくなれば、だんだんと疎遠になると思います。
 
 子育てが落ち着いた頃に再会してみたら、ぜんぜん雰囲気やら考え方が変わって、自分としっくり行くようになることもあります。
 今は、当たり障りの無いように、お付き合いすればよいと思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:59

こんにちは。



地域地域によって慣習が違うので一概には言えませんが、文句を言う地域ってのは
聞いた事がありません。
私の地域から見ると“ちょっと失礼な方”ですね。

後学のために教えて頂きたいのですが、6000円の根拠は何でしょうか。
何かしら決まりが有るのでしょうか?

ご質問に対しては、知らない顔しているのが無難ですかねぇ・・・

文句を言われた方にお子様が生まれるような文面ですが、本当に仲が良ければ
「お祝いしても行って来いに成ってしまうので気持ちだけにしようね」と
提案される事も一案ですよ。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
6000円の根拠はないと思います。
地元が四国といなかのため、
引出物にお金をかけるのは普通だとの感覚があるようです。
何が普通かはわかりませんが。。。

今回の事でいろんな方がいるんだといつも以上に勉強になりました。

補足日時:2011/04/27 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:58

子供の靴にHERMES



引き出物に安価と言われて…次はHERMESを贈るなんて…無駄ですよ


あなたのプライドをHERMESで保ちたいのかもしれないけど、そこまでする必要あるのでしょうか?


HERMESで喜び絶賛してくれたら、友人関係維持だと あなたは喜ぶのでしょうか?


そうなると、引き出物の価格をネットで調べて批評してた友達も、HERMESで体裁保つ あなたも同じ穴の貉ですよ


言いたい奴には言わせとけばいいし…こっそり教えてくれたというその友人も なんだかね
    • good
    • 0

気にせず普通に接して下さい。


両家で決めた引き出物なのでと話してくれたお友達には言って置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:00

お付き合いする必要はなく、ちょーどいいから縁を切りましょう



引き出物の種類や値段で文句なんてつけるもんじゃないです、常識の無い人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めのボールペンはうれしいし、
アクセサリートレイもシンプルなデザインならうれしい。
アクセサリーを置くにもいいし、贈ってくださった方には失礼だが
家、車、自転車の鍵を置く場所にもできるのでうれしいよ。」
と答えました。

ここまではよかったのですが・・・その後義弟は婚約者に電話をして
「お義姉さん、超うれしいって言ってるからそれに決めよう!」と言って
私の一言で決まってしまいそうな雰囲気です。
(超うれしいとまで言ってないんだが・・・)
自分の結婚式なら、引き出物が不評でも仕方がないとは思えるんですが
さすがに人の結婚式となると・・・責任重大です。
婚約者は確か20代半ば。
女性ゲストも20代前半から30代前半だそうです。
アラフォーの私の意見が役に立つのかどうか不安です。

ちなみにミキモトが候補に挙がった理由は
1.食器類は趣味もあるし、独身だと使わない
2.ミキモトの雑貨は、実用的かつデザインが無難なので使いやすい
3.ミキモトってなんとなく高級な感じがする
4.口紅でなくグロス派が多いのでリップブラシは却下
 (ミキモトにはリップブラシも売っている)
5.写真立ては写真を飾らない人もいるので却下
 (ミキモトには写真立てもある)
6.婚約者の友達(女性ゲスト)から
 「カタログ以外の引き出物がいい」というリクエストが多数(ほぼ全員)あった
7.持って帰る時軽い
8.婚約者が個人的にミキモトが好き

という理由だそうです。
これらの条件を聞くと、ミキモトの雑貨はいい線ついていると思います。
ミキモトのデザインも好みはあるとは思いますが、
個人的には奇抜なデザインではないし、比較的無難なデザインなので
「超大嫌い」という人は少ないのでは?と思います。
もちろん全員が喜ぶものを贈るのは難しいですが
せめて「超最悪」「超悪趣味」「超迷惑」と言う声さえなければいいのだが・・・
と意見を言った手前思っております。

というわけで20~30代前半の女性の皆さま。
ミキモトの雑貨はもらったらどういう感想を持ちますか?

1.超うれしい
2.普通にうれしい
3.超うれしいわけはないが、良いと思う
4.悪くはない
5.はっきり言って迷惑

などご感想をお聞かせください。
ちなみに女性ゲストは既婚・未婚両方いますが、事務職の人が多いので
ボールペンは使うであろうとのことでした。

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はあまり引出物で品物が入っているのは嫌いなタイプなんですが…。
そのチョイスはいいと思います。

3、かな。

いいお値段のボールペンってなかなか自分では買わないので、そういうときにいただけるとありがたいですね。

アクセサリートレイも、miamiamiaaさんの言うように『何かを置く』のには使えるでしょうから、いいと思います。

今ミキモトのHP見てみたんですが、とってもシンプルで、GOODでした!
3⇒1になりましたよ♪

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q引き出物が無しで引き菓子のみではおかしいですか?

3月中旬に挙式・披露宴を控えており、引き出物の検討に入っています。
遠方から来る親戚も複数いるため、重いものを渡すことを控えたいことや、趣味の合わない引き出物がタンスに眠ってしまう経験を多くしているため、親は引き菓子+紅茶等のセットのみが良い、と言っています。
親世代としては、そのスタイルが大歓迎だと。
引き出物を出さない代わりに、食事の質を上げようと言っていて、その気持ちは良く分かるし納得できるのですが、
正直、参加した側としてはどうなのでしょう?
確かにいらないものをもらってタンスに眠っても困るし、カタログギフトでは味気ないし・・・。
披露宴の招待者は、親戚と新郎・新婦の共通の友達、計50名程度です。
親戚関係には少々高めの甘いもの(バームクーヘン等?)と紅茶のセット、友達関係には軽いお菓子+何か引き出物という贈り分けをした方が良いのでは、と思ってしまったり・・・。
最近披露宴に出席していないので事情が良く分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

新婦友人にラムカンダムールを贈ったものです。
感想がどうだったか気になるとのことなので
再び回答させていただきます。

ルクルーゼを知らない子もいましたが、おおむね好評でした。
新婦友人は20代半ばが中心でルクルーゼを
まだ持っていない子が多かったので
嫁入り道具にするという子までいました♪
眠らせておくのはもったいないからぜひ小物入れに
利用してくださいとお願いしました。

重い!という不評はわたしの耳には届きませんでした。
(ほんとうは重かったのかもしれないけど・・・。)
ルクルーゼはたしかに重いですが
ラムカンダムールに関してはたしか一つ500gぐらいです。
そう考えると2つで約1キロ。
女性でも少し重いなと感じる程度ではと思います。
(引き菓子が軽ければの話です!!引き菓子が重いなら
ちょっとルクルーゼは厳しいかもしれません。
わたしは引き菓子は焼き菓子にしたので軽かったです。)

ちなみにわたしはネットで注文しました:
http://www.hrcweb.com/lecreuset1.html
結婚式の前々日に会場に届くように1ヶ月前に手配したところ
きちんとそのように対応してくださりとても助かりました。
少しでも参考になればと思います。

新婦友人にラムカンダムールを贈ったものです。
感想がどうだったか気になるとのことなので
再び回答させていただきます。

ルクルーゼを知らない子もいましたが、おおむね好評でした。
新婦友人は20代半ばが中心でルクルーゼを
まだ持っていない子が多かったので
嫁入り道具にするという子までいました♪
眠らせておくのはもったいないからぜひ小物入れに
利用してくださいとお願いしました。

重い!という不評はわたしの耳には届きませんでした。
(ほんとうは重かったのかもしれないけど・・・。...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q引き出物がしょぼい・・・

ケチだと思われるかもしれませんが、ちょっとへこんだので、相談させてください。

先日、10歳くらい上の同じ部署の女性の結婚式に、会社の後輩として参加した者です。
私はそれほど彼女と親しいわけではないのですが
部署の人全員に手渡しで招待状を渡していたので、断りきれず
仕方なく参加しました。

私は若手社員なので、お金も苦しいのですが、ネットで調べると相場が3万円と書いてあったので
その通りの額を包み、持って行きました。

当日は、私含め数人が、雑用係(お客さんの相手や受付など)をすることになっており、早めに式場に行っていろいろやっていました。

結婚式が終わった後、引き出物をもらえるのですが、あまりのしょぼさにへこみました。
・パウンドケーキ1本
・クッキー2枚が入ったドラジェ
・かつおの削り節数袋と、ふりかけのセット(包み方は豪華でした)
・二千円前後のギフトが選べる冊子
合計4000円くらいでした。

多分、若手社員、上司、親戚などで、ある程度ランクわけをした引き出物を渡すのでしょうが
さすがにひどいなあ、と思って・・・
私は雑用をしていたので、ウェルカムドリンクを飲んでいたわけでもありません。
1万円前後のコース料理を食べ、飲み放題のドリンクを数杯いただいただけ。
式が終わっても、2次会がだらだらとあり、次の日は会社だったので、とてもしんどかったです。

多分私の心が狭いだけなのでしょうが・・・お金に余裕のない私が必死で捻出した3万円って
何だったんだろうと思いました。
親しいわけでもないけど、もし今後同じ仕事をすることになったら気まずいから、参加しました。
(当日になって「体調不良で」と言って休んだ、非常識な後輩もいました)

引き出物って、こんなにしょぼいものなのですか?
すいません、変な質問ですが・・・私がやっぱりおかしいのでしょうか。

ケチだと思われるかもしれませんが、ちょっとへこんだので、相談させてください。

先日、10歳くらい上の同じ部署の女性の結婚式に、会社の後輩として参加した者です。
私はそれほど彼女と親しいわけではないのですが
部署の人全員に手渡しで招待状を渡していたので、断りきれず
仕方なく参加しました。

私は若手社員なので、お金も苦しいのですが、ネットで調べると相場が3万円と書いてあったので
その通りの額を包み、持って行きました。

当日は、私含め数人が、雑用係(お客さんの相手や受付など)をするこ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよ。しょぼいんです。

何を期待しちゃったのでしょうか。
セレブな方々の披露宴じゃないのですから・・・。(ですよね?)

そう思えば少しはすっきりしますよ。

そうそう、質問とはずれますが。
そういう気持ちになってしまうのは、よくあることでおかしいことではありません。
それは心から祝福できない方だっただけ。
お付き合い程度で出席されてしまった(しなくてはいけなかった)のですから、誰だって当たり前です。

何もそんな方の2次会まで行かなくても良かったかも・・・。

恐らく、豪華な引き出物だったとしても、何かしら不満があったと思います。


っていうか、受付等のお礼なかったのでしょうか・・・。
もしもなかったとしたら、私ならそっちの方が大分気になります。

Q返信用ハガキの枚数

披露宴の招待状を作成しています。
返信用ハガキを同封しようとして、疑問が沸きました。

例えば、1家族3人に招待状を送る際
返信用封筒は1通で良いのでしょうか?
それとも3人分の返信ハガキが必要なんでしょうか?

私は1通でいいような気がするのですが。。
確信がないので、わかる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日招待状の発送が終わり、今、徐々に返信が来ているところです。
ご夫婦でもご家族でも1世帯に招待状1通ですよね。
であれば返信ハガキも1通です。
招待状の宛名に連名で招待する人の名前を書きます。
なので、招待される側はわかりますよ。
返信ハガキの「ご芳名」のところに、出席してくれる方の全員の名前が書かれて帰ってきます。

準備が始まって大変だと思いますが、がんばりましょうね☆
私も招待状送ったと思ったら、式の進行やボードなど忙しくなってきました~(>_<)

Q引き出物に名入れの袱紗は?

引き出物で悩んでいます。

ひとりひとりにチョット特別な感じがするかな、とおもって名入れの袱紗がいいかな、と思います。
招待された人に喜んでいただけると思いますか・・・?
(私なら自分のものを持っていないので、嬉しいと思うと思います)

それと、、、
もしそれに決定した場合、それだけで3500円くらいになってしまいます。
袱紗+引き菓子だけだと、ガッカリされてしまうと思いますか?

参考にしたいので、ご意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、袱紗をいただけたらうれしいです。
持っていなきゃいけないなと思いつつも、自分じゃなかなか買わないので。
ただ、私自身が「和」な物が好きで、袱紗とか風呂敷とかいただけたらとってもうれしい!と思ってしまうので、
あまり参考にならないかもしれませんね(^ ^;。

もうすでに持っていらっしゃる方もいるかと思うので、難しいところかとも思いますが、
名入れの物は、あまり持ってらっしゃらないようにも思いますし、
以前、友達の結婚式にて受付をしたことがあったのですが、意外に袱紗を持っている方って少なかったです。
食器なども、趣味じゃないとしまっておく人もいるということを考えれば、
袱紗だったら、使わないからとしまっておいても、それほど場所を取らないとも思いますしね。
でも、不安でしたら、女性、男性、親族などと贈る物を変えるということも出来ますので
そこらへんも検討されるといいかもしれません。

また、袱紗+引菓子の2品でも、私はガッカリはしませんよ。
品物とお菓子で2品は普通と思っていましたので・・・(^ ^;。
これは地域差などもあるかと思うので、ご両親に聞いてみたりするといいかと思います。

引出物を選ぶのは、本当に悩みますよね。
準備、大変かと思いますが、頑張って下さいね。

私なら、袱紗をいただけたらうれしいです。
持っていなきゃいけないなと思いつつも、自分じゃなかなか買わないので。
ただ、私自身が「和」な物が好きで、袱紗とか風呂敷とかいただけたらとってもうれしい!と思ってしまうので、
あまり参考にならないかもしれませんね(^ ^;。

もうすでに持っていらっしゃる方もいるかと思うので、難しいところかとも思いますが、
名入れの物は、あまり持ってらっしゃらないようにも思いますし、
以前、友達の結婚式にて受付をしたことがあったのですが、意外に袱紗を持...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q披露宴の装花の持ち帰りについての疑問(お礼・ポイントは必ずします!)

披露宴によくお呼ばれするのですが、披露宴終了時の「テーブルフラワーの持ち帰り」に関して、少し疑問があります。

だいたいの場合「どうぞお持ち帰りください」とアナウンスがあった後、会場スタッフが各テーブルに来て、ブーケにしてくれたり、持ち帰り用の袋に入れてくれたりしますよね。(違う場合もありますが、大方の披露宴がそうだと思います)
でも、テーブルで誰も「欲しい」と言わない場合が、結構な割合であるんですよ。
で、何となく誰かが受取るまでは立ち去らないというか、ニコニコしながら顔を見回していたりして、「誰かがもらわないといけない」感じになります。

私は一人暮らしの上、仕事が遅いため、頂いてもすぐ枯らしてしまうし、愛でる時間もないので、「できれば遠慮したいなぁ」と思っています。(夏は、終電で帰ったら、小さい羽虫が発生してたりorz)

男性だらけのテーブルでは持ち帰らない方が多いですが、どうしてか女性だらけのテーブルで装花を断ると、スタッフがいい顔しないというか、こちらが後ろめたくなるようなセリフですすめてきます。
「どうぞ記念ですから」「新婦さまのお気持ちですので」「おもてなしのお気持ちですから」「幸せのおすそわけです」etc。。
一度、「こういうお花も高価なんですよ。このテーブルフラワーだけで○○円するんですから」と言われたこともあります(^^;
このスタッフの方々の押しの強いすすめ方が、どうも好きではないのです。

しかも、後から、私がテーブルフラワーをもらった(○○円と言われた披露宴では、いただいて帰りました)ことを知らない新婦が「装花は欲しい人がもらってくれたらいいかなぁと思ってアナウンスしてもらったんだぁ。あなたとか遠くから来てくれた人には、荷物になるといけないと思って」と言っていました。
なので、新婦が「是非とも持って行って欲しい!」と熱望していない場合も、スタッフの方によっては強くすすめることがあるんだなぁと思いました。

「欲しい方には持って帰っていただく。そうでない方にまでは押し付けない」というのは難しいのでしょうか?
来年に披露宴を控えているのですが、自分が招待されたときに「ちょっとなぁ」と思ったことはしたくないなぁと思っています。

私自身が「よかったらどうぞ!でも事情があっていらない人にまでは押し付けたくないので、いらない人はムリしないでね!」という性格なので、この質問を立てました。

会場に主催側からの希望として伝えておけば大丈夫でしょうか??
または、ご自信の披露宴でこうしたよ!という経験談があれば教えていただけると幸いです。

補足です。
新婦から「受付のお花はwed-dayに持って帰ってもらおうと思ってるから」と言われた場合は、喜んで頂いて帰ります。気持ちが嬉しいので。
また、新婦が「是非!持って帰ってね!」という子の場合も頂いて帰ります。

披露宴によくお呼ばれするのですが、披露宴終了時の「テーブルフラワーの持ち帰り」に関して、少し疑問があります。

だいたいの場合「どうぞお持ち帰りください」とアナウンスがあった後、会場スタッフが各テーブルに来て、ブーケにしてくれたり、持ち帰り用の袋に入れてくれたりしますよね。(違う場合もありますが、大方の披露宴がそうだと思います)
でも、テーブルで誰も「欲しい」と言わない場合が、結構な割合であるんですよ。
で、何となく誰かが受取るまでは立ち去らないというか、ニコニコしながら...続きを読む

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。

私たちの式場では、新郎新婦様から特別ご希望がない場合は、お花のお持ち帰りは列席者の方々にお任せしていました。
(持って帰りたい方のみにお持ち帰り頂くと言う事です。)

お持ち帰り用の袋などは、司会者やスタッフのアナウンスのタイミングで各テーブルに用意します。
しかし、アナウンスに重ね、スタッフが各テーブルごとお持ち帰りくださいとのお声掛けも必ずします。
しつこい声掛けは意味合いが変わって来るかもしれませんが、司会者のアナウンスを聞いていなかったりする人がいる場合があるので、声掛けは必ずします。
これを怠り、装花が目立って余ると、場合によっては新郎新婦様からの苦情につながるので、声掛けは必ずします。

新婦様がしつこく声掛けしてほしくないようでしたら、プランナーさんに伝えておけば、希望は聞いてくれると思います。
ただ、あっさり伝えると、プランナーさんにも新婦様の危機感が伝わらないかもしれませんので、ご自分が花の持ち帰りにご苦労された事があり、列席者の方にそのような思いをしてほしくないという思いををしっかり伝えてみて下さい。
当日、披露宴前に会場責任者から挨拶があると思いますので、その時に会場責任者にも念を押しておくとより確実だと思います。

ちなみに、私が勤務していた式場では、残ったお花は花屋さんが入れ物ごと回収してくれていたので、会場のゴミとは関係ありませんでした。
もちろん、花屋さんが回収してくれない会場もあるとは思いますが、結構多くの会場が、花は花屋さんが持ち帰り、ゴミにはならないと思いますよ。

以前、結婚式場に勤務していました。

私たちの式場では、新郎新婦様から特別ご希望がない場合は、お花のお持ち帰りは列席者の方々にお任せしていました。
(持って帰りたい方のみにお持ち帰り頂くと言う事です。)

お持ち帰り用の袋などは、司会者やスタッフのアナウンスのタイミングで各テーブルに用意します。
しかし、アナウンスに重ね、スタッフが各テーブルごとお持ち帰りくださいとのお声掛けも必ずします。
しつこい声掛けは意味合いが変わって来るかもしれませんが、司会者のアナウンスを聞いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報