ご自分が経営者、または採用担当だったと想定して率直にご回答ください。

二人の既卒の応募者がいます。

・A:23歳
短大(専門)卒業後、社会人経験3年。
転職は今回が初めて。
資格なし、今回の募集内容と前職に関連性なし。
持ち前の若さならではの明るさ、順応性・コミュニケーション能力が高い。(高く見える)

・B:40歳
大学卒業後、何度か転職経験あり。
業務に必要な(または必須ではないが、あったほうが望ましい)国家資格保持。
前職も募集の業務内容とほぼ同じで、その業務ではベテランの域。
即スーパーバイザー的なことも任せられる。
本人希望給与額高め。
落ち着いて真面目な印象。

どちらか一人採用するとしたらAとBのどちらですか?
Aを選んだ方は、Bがあと何歳若ければBを選ぶ可能性があるかも併せてお願いします。
また、30歳以降であまりに資格、知識、スキルが高いと「スキル過多」と言われ敬遠されるとは本当ですか?

自分が今30と微妙な年齢の為、資格を取ったり頑張った所で最終的に会社が求めるのは先の長くて可能性のある新卒者~20前半の若い人材なのかなと不安になり、客観的意見を頂戴したく質問してみました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もし自分が経営者(社長)だったら、Aですね。

Bは、10歳若かったら考えますね。

Bはキャリアと年齢的な問題で、経営者とぶつかることが多いと思います。

まっさらな人の方が固定観念がないので、柔軟性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
10歳若くても「考える」レベルなんですね。厳しいなぁ…
確かに経験知識が豊富だとプライドが高くなる分、先にいる社員とのトラブルがありそう。
今まで穏便に出来ていたことにまで水をさしたりね…
年齢.知識.経験は重ねても新人の様に謙虚な社会人でいたいものです。

3です。

ちょっと補足すると。
こういう極端な応募があるということは、求人の条件が絞りきれていないか、応募者に伝わる書き方ができていない求人だということになります。要経験にすればAは応募できないし、給与をしっかり書けばBは応募してこないでしょう。とは言っても、求人条件にマッチしない応募があることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

既卒採用で応募資格は「社会人経験のある高卒以上」程度の募集にこの二名が応募してきたと仮定して…の話です。単純にどちらか一名しか取れない時、どちらをとるかってシンプルな質問です。
でも真面目に考えてくださってどうもありがとう。
確かに現実的にはその通りだと思います。

今すぐ第一線で活躍できる人が必要という場合

または該当業務の監督役(マネジャー)を求めるならB
そうでなければAです。

>資格を取ったり頑張った所で最終的に会社が求めるのは
>先の長くて可能性のある新卒者~20前半の若い人材なのかなと不安になり
そのような状況も多いとは思いますが
逆に即戦力じゃないと困るって場合も多々あるでしょう。
そもそも中途採用は戦力が必要だから行うものですので
すぐに役立つ能力や経験を持っていることが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
募集内容の行間を読んで企業がどんな人を希望しているのか見極めることが重要ですね。
でないと採用側も応募者も、お互い不毛な時間とお金を費やしてしまうことになります。
30過ぎたら相当の経験や技術がないと、未経験の若いこにさえ勝てないのは事実だと思うので頑張ります。

会社の業務の繁忙や人員配置その他が前提条件になります。

単純にAかBかではありません。即戦力として雇うならBさん。少し長い目で育てるならAさん。実務経験がない資格は「努力しましたね。」と思う程度です。
    • 0

Aですね

若いので適応できそうです

Bは後10歳若ければ考えます
国家資格も必須ではないのでAです
    • 0
この回答へのお礼

私もAですが5歳若ければ、と思ってました。
マイナス10歳とは結構厳しいですね(>ε<)
でもそれが世間の価値観なのかな…

ご回答ありがとうございました。