ご自分が経営者、または採用担当だったと想定して率直にご回答ください。

二人の既卒の応募者がいます。

・A:23歳
短大(専門)卒業後、社会人経験3年。
転職は今回が初めて。
資格なし、今回の募集内容と前職に関連性なし。
持ち前の若さならではの明るさ、順応性・コミュニケーション能力が高い。(高く見える)

・B:40歳
大学卒業後、何度か転職経験あり。
業務に必要な(または必須ではないが、あったほうが望ましい)国家資格保持。
前職も募集の業務内容とほぼ同じで、その業務ではベテランの域。
即スーパーバイザー的なことも任せられる。
本人希望給与額高め。
落ち着いて真面目な印象。


どちらか一人採用するとしたらAとBのどちらですか?
Aを選んだ方は、Bがあと何歳若ければBを選ぶ可能性があるかも併せてお願いします。
また、30歳以降であまりに資格、知識、スキルが高いと「スキル過多」と言われ敬遠されるとは本当ですか?

自分が今30と微妙な年齢の為、資格を取ったり頑張った所で最終的に会社が求めるのは先の長くて可能性のある新卒者~20前半の若い人材なのかなと不安になり、客観的意見を頂戴したく質問してみました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もし自分が経営者(社長)だったら、Aですね。



Bは、10歳若かったら考えますね。

Bはキャリアと年齢的な問題で、経営者とぶつかることが多いと思います。

まっさらな人の方が固定観念がないので、柔軟性があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
10歳若くても「考える」レベルなんですね。厳しいなぁ…
確かに経験知識が豊富だとプライドが高くなる分、先にいる社員とのトラブルがありそう。
今まで穏便に出来ていたことにまで水をさしたりね…
年齢.知識.経験は重ねても新人の様に謙虚な社会人でいたいものです。

お礼日時:2011/04/29 10:27

3です。

ちょっと補足すると。
こういう極端な応募があるということは、求人の条件が絞りきれていないか、応募者に伝わる書き方ができていない求人だということになります。要経験にすればAは応募できないし、給与をしっかり書けばBは応募してこないでしょう。とは言っても、求人条件にマッチしない応募があることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既卒採用で応募資格は「社会人経験のある高卒以上」程度の募集にこの二名が応募してきたと仮定して…の話です。単純にどちらか一名しか取れない時、どちらをとるかってシンプルな質問です。
でも真面目に考えてくださってどうもありがとう。
確かに現実的にはその通りだと思います。

お礼日時:2011/04/29 10:11

今すぐ第一線で活躍できる人が必要という場合


または該当業務の監督役(マネジャー)を求めるならB
そうでなければAです。

>資格を取ったり頑張った所で最終的に会社が求めるのは
>先の長くて可能性のある新卒者~20前半の若い人材なのかなと不安になり
そのような状況も多いとは思いますが
逆に即戦力じゃないと困るって場合も多々あるでしょう。
そもそも中途採用は戦力が必要だから行うものですので
すぐに役立つ能力や経験を持っていることが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
募集内容の行間を読んで企業がどんな人を希望しているのか見極めることが重要ですね。
でないと採用側も応募者も、お互い不毛な時間とお金を費やしてしまうことになります。
30過ぎたら相当の経験や技術がないと、未経験の若いこにさえ勝てないのは事実だと思うので頑張ります。

お礼日時:2011/04/29 10:18

会社の業務の繁忙や人員配置その他が前提条件になります。

単純にAかBかではありません。即戦力として雇うならBさん。少し長い目で育てるならAさん。実務経験がない資格は「努力しましたね。」と思う程度です。
    • good
    • 0

Aですね


若いので適応できそうです

Bは後10歳若ければ考えます
国家資格も必須ではないのでAです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もAですが5歳若ければ、と思ってました。
マイナス10歳とは結構厳しいですね(>ε<)
でもそれが世間の価値観なのかな…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Qアンケートです! 学生の時、男子または女子と帰っていましたか? あまり今では男子または女子と帰ってい

アンケートです!





学生の時、男子または女子と帰っていましたか?



あまり今では男子または女子と帰っている学生(高校生&中学生)
を見かけません。




皆さんは、男子または女子と帰ってましたか?

Aベストアンサー

一人が気楽なので一人で帰ります

Q小学3年の算数問題

小学校3年生の娘の算数のテスト問題
問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。
  25÷4=5…5
娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。
何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。
たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。
そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。

お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。

私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

Q採用担当者だったら、どちらを採用しますか?

A
年齢23
見た目:身長高く爽やか
内容:話し方や声は誠実そうだけど、とんちんかんなことを言っている
B
年齢26
見た目:低身長、不細工
内容:個性のある、中身のあることを言っている

職種を問わず、男女を問わず、職歴の有無を問わず、転職の回数を問わずの場合どちらを採用しますか?

ちなみに私はというと、どちらも採用します。
ただし、A、Bともどちらも能力があれば、やる気があれば採用します。
採用側は、見慣れている人ほど「人」を見て採用します。
ただ、人間のやることですから、採用してしまうこともあるでしょうね。目から見ると幸せそのものの人生を送っていて「世の中やりきれない」と思うようなこともあるでしょう。会社は優秀な人を採用できればいいわけで、人を裁く場所ではありませんから。
ただ、個人的にはそういう人は、社会にでてもどこか、ぼろが出るような気がしています。あと、私個人としてはそういった人間も、いくら仕事ができても、やる気があれば雇いたくはありますね。

Aベストアンサー

質問に質問で返すのは失礼である事を承知してお伺いします。
容姿は重要なのですか?例えば、アバクロは販売員の募集について容姿を重要視しているそうです。曾遊職業であるなら、Aになるでしょう。

ただし、気になるのが「話し方や声は誠実そうだけど」ですね。
案外入社した後で、面接の時の性格と違うという事はままあることではありませんか?
とんちんかんな発言は教育によっては直るかもしれないし、根幹で変なことを言っているのであれば、直しようがない事もあります。

容姿を重要視しない職業であるなら、Bですね。営業職であるなら、お客さんと打ち合わせるときにAよりうまく説明ができると思いますし、技術職なら、考えて開発をしてくれそうです。

あと23だろうが、26だろうが、長い社会生活を考えれば年齢は大した差ではないです。
一番重要なのは質問文にあるように「やる気」でしょうね。

Q小学3年の算数、教えて下さい。

初めて書き込みさせて下さい。

1、2、3、4、5の5枚のカードを、

□□□
× □□

上のかけ算にあてはめます。
答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか?

という質問が教科書に載ってました。

答えは、431×52なのですが、いちいち計算して
大きい数を求めるしかないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ABC
 DE
数値を大きくするのに働かない1と大いに働く5をどこに置くかを考えます。

1はCかEのどちらかです、Cを1にすると、Ex1、Dx1の2回使用、
Eを1にすると、1xC、1xB、1xAで3回使用されます、使用回数
が少ないCが1となります。

5は働く回数が3回のDになります。
AxDが最大の数値になるので、残った中で一番大きな数値、4がAになります。
同様の理由でBが3となり、Eが2となります。

と、こんな感じなのですが・・・

Qみなさんの感じた・思った 想定内・想定外 は ?

こんな風に何か感じたことってありませんか

昔、運動会でメンバーが変わって、自分が一番だと思ってたのに・・あららなんて。
中間テストで出来たぞって思ったら、思いっきり間違えてたとか・・・

食事に行ったら予想を超えて、うみゃあって思ったり。

みなさんの色んな想定内・想定外 ・・・これを教えて下さい。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとって悪い想像をすると大体想定内になります。

ですが厄年の時 父 大腸がん 母 事故にあい全治3ヶ月 弟 事故に二回あうが 無傷

になったことが想定外でした。3人とも一歩間違えれば死んでいたかもしれないのに3人とも生きていることは良かったのですが、私に今のところ何も無いことが想定外です。

私はどっちでしょうかね。最近体調がどんどん悪くなってきているので、やばいです。

Q算数の文章問題です 小学校3年程度

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A:ゆきお家
B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]

Q率直なご意見を 映画ヤマトの森雪、

黒木メイサさん配役について

Aベストアンサー

黒木メイサ?ダイワハウスに出ていると思ったら、こっちにも出稼ぎなんですね。
まずキムタク&黒木メイサありきで、企画られた感じがしますね。
なので、興行的にこけたらちょっと大変です・・・
アニメの森雪的なキャラだったら、むしろ小雪の方がよかった感じがします。

Q小学3年の算数の問題です

【画用紙があります。一人に5枚づつ配ると6人に配れます。画用紙は何枚~何枚までにあると考えられますか?あまる場合も考えましょう。】という問題ですが
この答えが30枚~34枚という事になっています。
式は5×6=30 30+4=34
数学研究社の問題ですが
この30枚というのは解るのですが、この4枚というのはどこから算出されてくる数字なのでしょうか?
その理由が解らず子供に説明出来ません。
解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

35枚あると、7人にくばれてしまうでしょう?

だから、5枚ずつ(=均等に)となると30枚~34枚なんです。問題の文章に「均等に」の一言がほしいところですね。

Q米倉涼子さんのイメージについて率直なご意見

米倉涼子さんにかんしてどのようなイメージをもたれますか?
また異性としてこのみのタイプと言えますか?

女性の目からみて異性うけというより、女性の憧れの支持がドラマの役どころで多いと
思いますが・・・。

キャリアウーマン
スーツの似合う女性
芯の強い人
偉そう
気が強そう
サバサバしてそう。

もし、米倉さんみたいな人が職場や身近に(近所)などにいたら
どういう印象を持たれますか?

ドラマや女優さんとしては好きだけど、実際に身近にいると苦手なタイプに入るとかありますか?

好きな方はどういったところに好感を感じますか?
嫌いな方はどういう行動、雰囲気に嫌悪感を感じますか?

具体的に教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、姉御肌な感じに見えます。

以前、当時3つくらいの甥っ子とテレビを見ていて、米倉涼子が出てきたとき、甥っ子は「はっ!」としたように、テレビに釘付けになってました。
母親から「後ろに下がりなさい!」と言われたら「かわいいお姉ちゃん!」と、周囲に訴えてました。
皆が「かっこいい、では?」みたいな反応をしたら、母親が「この子、こういう男っぽい人好きなんよ」と言ってました。
(ちなみに、その時の米倉は交渉人の初回の放送だったと思う)

異性の好みなので、「女の子としてかわいい」と映る人も普通にいるのだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報