プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼は毎日20分母親に電話をする超マザコンで、結婚後は母親と妹2人との同居を家賃がいらないからという経済的な理由でしきりと提案してきます。
私はどうしても無理で受け入れられないのですが、経済力がないので(彼は外国人で外国で暮らすことになるためで私はビザを得るまで働くことができません)何も言えません。
もしあなただったらどうしますか??

A 回答 (11件中1~10件)

私も外国から日本に来ている友人が数名いますが、毎日母親と電話していてもマザコンだなんて思いません。

彼らにはそれが当然のことだからです。家族を大事にすることが「お国柄」ですから。

実姉もハワイの方と結婚し、あちらで家族みんなで暮らしています。姉夫婦には子どもが2人いますが、出産翌日には退院し家に帰り、産後1ヵ月から働いてます。赤ちゃんは義母とシッターが育ててます。それもハワイでは、さして珍しいことではないようです。それも「お国柄」ですね。

逆に姉の話では、産後1ヵ月も安静にしなければならないという日本の「お国柄」は理解し難いようです。

国際結婚は、お互いがお互いを理解できなければ無理だと思います。特に質問者さまの場合、お相手の母国に住むからには、相当の覚悟が必要ですよ。お相手の「お国柄」が理解できないなら、お止めになった方がよろしいと思います。

ただ、「理解する」と「受け入れる」は別の話です。同居の件についても、そういうことが当たり前の国なのだと理解した上で、「それでも私はこうしたい」と意見を言うことは大事だと思いますよ。経済力の有無なんて関係ないと思います。「働けない奴が文句言うな」と言うような相手なら、さっさと縁を切ってしまえばよいし、質問者さまの意見を理解し受け入れてくれる、もしくは質問者さまが受け入れやすいように何か考えてくれる相手なら、まだ望みはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼のことは大好きで一生を共にしたいと思っていますが、日本では重度のマザコンとみなされてもおかしくはない行動が彼(中国系カナダ人)にとっては自然のことなので、彼との将来をもう少し冷静に考えてみようと思いました。
現在は一時帰国して3週間後に覚悟が決まったら彼の国に行くつもりです。

ところで現地に貴女をフォローしてくれる貴女の友人はいますか?

ふと思い出したのですが、彼を通して知り合った友人を自分の友人と思っていた
日本人女性。 結婚式当日教会で待ちぼうけを食わされたそうです。
さらに友人だと思っていた彼の友人達
「まあよくあることだし ははは」 で終わったそうです。
    • 0

同棲中なら速攻同棲解消。

別れて他の男を探します。

まあ、一時的にお金を貯めるための同居っていうわけでもなく、ただお金を浮かせて大好きなママと一緒にいられるから
ですよね?この時点であなたへの愛情より、ママやお金のほうが大事ってことです。

姑だけでもうっとうしいのに小姑2匹もいりません!
彼が「マザコン」っていうのもあるんでしょうが、親も子供にベッタリの「共依存」なんでしょうね。
妹さんもいい年した女性なら兄と母親となんて暮らさず、一人暮らしで彼氏と自由にやりたい、って
考えるでしょうが、そんな性格なら「お兄様ラブ」であなたは目の敵にされそうだし。

あなたがそれでも彼は私を大事にしてくれる、って思ってて、一生アウェーの状態でも構わない!っていうなら
別ですけど。でもこうやって質問してるからにはそうは思ってないわけでしょ?
その感覚を大事にされたほうがいいかと。
    • 0

交換条件を彼に出してみます。

私も日本の父親に毎日20分電話しても良い?
同居するなら家賃を浮かすためだから、あくまで寝室は別、私は貴方のママと一緒に寝るわね!と言い放つ。

同居の覚悟が無いなら、例えそこが日本で彼が日本人だとしても「ママや姉妹との同居条件結婚は無理」と結婚を白紙にするのが彼の為だと思います。
彼の結婚相手はママや姉妹と同居してくれる人がベストですよ。
    • 0

私もマザコンの多い国に住んでいますが、

電話は気になりませんね。
日本人だと気になりますが(笑)(質が違います)
こちらではコミュニケーションの一つと思ってます。(携帯がそういう文化になってしまったから)
知り合いは毎朝モーニングコールがきますし、その後も同日中「元気?」とか
数回電話で話してます。
仕事場で毎日顔合わせている親子でも、仕事に行く前とか仕事から帰っても電話してます。

同居はほとんどありえない国なので、
友人に日本の典型的な同居の話をしたら、
「ありえない。結婚して所帯を持つのに親と同居なんて。日本人はマザコンか!?」
お前が言うか!?と思いましたけれど。

私なら結婚前にしばらく働かなくても生活できる貯金を用意しておきます。
その国で働けないのなら日本で働きます。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

そんな人と同棲も結婚もしない。
    • 0

別れる。

なんでそんな男と結婚するのかわからない。
    • 0

根本的に、3日間続けて20分間も「ママ」に電話した段階で終わりでしょ!

「別れる」以外の選択をする人が居るのならば「ご愁傷さま!!絶対に後で相談の電話をしてくるなよ!」と言いたい。
    • 0

別れる

• 0

別れる。

• 0