六角大王super6でアンカーポイントの追加方法を教えてください。
パス(線)の引き方はイラレ等に似ていて面を貼るところまで行ったのですが・・・
いかんせん簡単なパスで引いて安直な立体なため、アンカーポイントぽいポイントを
増やしてより複雑な造詣を目指しています。チュートリアルをいくつかググりましたが
そこだけ飛ばされた説明が多く困ってます。
どなたかご教授お願いします!!

更に人物作成が初心者でもかなり参考になるサイトありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方Super5.5(Win)ですが、恐らく操作は変わっていないと思うので。



エッジにポイントを追加したい場合は、「線入力ツール」や「変形範囲~ツール」でCtrl(MacではCommand)キーを押しながらエッジ(線)をクリックするとできます。

ちなみに、六角大王はツールのヒントが画面下に表示されますので、それを参考にするとたいていの事はできます。

また、面を割っていく場合、ナイフやハサミ、また等分割とCtrl+B(Command+B)での自動面貼り、Deleteキーでの「点・線・面」の削除を覚えると効率よく作業できると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に勉強になりました。

お礼日時:2011/04/29 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六角大王の使い方を説明しているサイト

はじめまして。六角大王のフリーソフトをダウンロードしてみたのですが、なにぶん3Dは初心者で全く使い方が分かりません。
使い方を説明しているサイトはないでしょうか?できれば初心者にもわかるように1から説明しているようなサイトがいいのですが。
エキスパートになりたいのではなく、簡単な図形が作れれば良いです。
Photoshopをはじめた時サイトと本で勉強してある程度は不自由なく使えるようになりました。
同様に六角大王も覚えたいのですが、検索してもなかなか良いサイトが見つかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hoshi_k/cypher/cyphers.html
ここは、六角大王単体を扱ったサイトでは、最高クラスのクオリティを誇っていると思います。
チュートリアルは少ないかもしれませんが、六角大王は手作業のソフトなので、覚えることも少ないかと。
また、他のソフトと組み合わせてのアニメーションやら、お持ち帰りデータが多いのもうれしいですね。

Q六角大王で、対称モードにしたとき2つになった物体を1つにするには?

こんにちは、

六角大王 Super でモデルを作製していますが、
表題のトラブルで困っています。

作業手順としましては、
まず個別に作製した個々の部品を Export して、
次に1個ずつ Inport して、
最後に「くっつけ」ツールで合体させて、
モデルを作製しています。

問題は、
Inport した部品の形状をアレンジする際に、
左右対称でアレンジしたいので「対称モード」に
するのですが、そのときにモデルが2つになって
しまします。

「標準モード」と「対称モード」とを
スムーズに切り替えるテクニックはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

六角大王Superのファイル同士でパーツをやり取りする場合は、書き出し・読み込みは使いません。(Shadeなどのように、自信のファイル形式のオブジェクトを書き出し、追加読み込みの機能はありません。というか、必要ありません)。
六角大王Superでは、複数ファイルを同時に開けるので、コピーアンドペーストでパーツをやり取りできます。
つまり、ロボットの胴体、頭部のそれぞれのファイルを同時に開いておいて、頭部のファイルをアクティブ、頭部をコピー、胴体のファイルをアクティブにして、ペーストでパーツを足すことができます。


標準モードで作ったものを対称モードで編集するために半分にする方法は、おっしゃるとおり、左側を削除(右側を使用)ですね。左側では、対象モードにしたときに中心と外側が逆になってしまいます。

選択するのに投げ縄ツールでもまったくかまいませんが、頂点選択/移動ツール(ツールバー、左列上から二つ目)をドラッグするのがいちばん簡単でしょう。

Q安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。

フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか?

フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか?
インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう)

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

お教えすると言うのはおこがましいのですが、私の経験から言わせていただきます。

仰る通り、技術がある方が使えばフリーのソフトでも十分過ぎるくらいに素晴らしい作品が作れます。
しかし、素人(あなたの場合はどうかはわかりませんが…)はやはり市販されているソフトと市販の分かり易そうな解説書を使ってその解説書に書かれた事を一通りやってみてください。

また、LWやMAXのようなソフトはアニメーションをする際に便利なのではないでしょうか?
例えば、Shade(R6)を使わせてもらった際の感想は、同じ時に使わせてもらったMAXやCINEMA4Dに比べて明らかに劣っていたように感じました。(あくまでも個人的意見です!)
またそれとは逆に、ちょっとした物をモデリングする際はShadeの方が使いやすかったりもしました。

まず、静止画(動きのない物)を作りたいのか、アニメーションを作りたいのか目的をお決めになってからの方がソフトは選びやすいですよ。

ただ、個人で3Dを楽しみたいのなら「Shade」の安い物(静止画向き)かカララ(多少動画もOK、ただし、解説本は少ない。専門のサイトはメーカーのサイト内にあり!)くらいの比較的に手に入れやすいソフトを使用するのが良いように思います。

あくまでも個人的な意見ですので、他の方の意見の添え物程度に思っていただければ幸いです。

それでは!

おはようございます。

お教えすると言うのはおこがましいのですが、私の経験から言わせていただきます。

仰る通り、技術がある方が使えばフリーのソフトでも十分過ぎるくらいに素晴らしい作品が作れます。
しかし、素人(あなたの場合はどうかはわかりませんが…)はやはり市販されているソフトと市販の分かり易そうな解説書を使ってその解説書に書かれた事を一通りやってみてください。

また、LWやMAXのようなソフトはアニメーションをする際に便利なのではないでしょうか?
例えば、Shade(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報