ディスクデフラグツールを使用しすぎると、PCにとってあまりよくないと聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
もしそうだとしたら、何故なのでしょうか?
私は、しょっちゅう使用しているので、不安です!

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50代の頃、ワープロ機を3台も持っているのに新製品を買いに行って、値段が大差ないのでPCを買いましたが、ソフトを考慮していなかったので、えらい出費となりました。


読解力が無いのか、理数系の人が書いた説明文が下手だったのか、取説を読むのに苦痛を感じ頭がボーッとしたとき、折角買ったのだから何かPCをいじっていたく、タッチタイプの練習だけになり、指休めの間は、デフラグをかけ画面を眺めていました。
Windows3.1のデフラグは見ていて飽きませんでした。毎日2~3回はやっていましたが、壊れた経験はありません。
巷で言われる事を否定する根拠は持ちませんが、パーソナルな機器ですから何をしようと自己責任だと思います。HDDは消耗品だと考え数台予備を持っていました。 壊すのは電源を切って、すぐ引き出し(データーHDD用トレー)を抜くので、惰性で回転しているHDD軸に横圧力が掛かり変形破損するのだと、ずっとあとになって知りました。ケース内に固定のRADO用SCSI-HDDは一度も壊れなかったわけです。
2台のHDD間でエクスプローラを6個ひらき、複数のフォルダをドラッグ・コピーをすると読み書きが同時発生しアームは激しく移動するでしょうが壊れたことはありません。
>入った事のないサイトに入る前に 復元ポイントを作成して~
 これは良いことだと思いました。
私は復元ポイントを作れない環境ですが。
自動デフラグも止め、スーパーフェッチ、プリフェッチも停止してしています。
有償DL版の「PerfectSpeed PC Optimizer」で
レジストリの掃除や、デフラグを自分の意志でやっています。
それでも たまに 何か裏で動いていて、ランプの激しい点滅を見ますが、稀なので我慢です。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は、ojin60さんの一回りぐらい年下と思います!
意味不明の単語もありますが、調べて習いたいと思います^^

 NO1さんとNO2さんもありがとう!

 それでは、閉めます。

お礼日時:2011/04/28 21:16

> 私は、しょっちゅう使用しているので、不安です!



「しょっちゅう使用」しているとはナンセンスですね。
意味を理解して行なわなければ無意味です。
添付画像のように、自動判定してくれているので、必要の都度実施すればいいです。
「ディスクデフラグツールの使用度」の回答画像2

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

わかりました。 もし時間があればもうひとついいでしょうか?

デフラグと同様に、ウィルススキャン(ZAQのマイシールド)も二日に一度ぐらい、
それと、入った事のないサイト(あやしいサイトなど)に入る前に、
復元ポイントを作成して、必ず復元してから終了しています。
(ワンクリック詐欺などの防止と思っています)
これも、結構しょっちゅうやっています。

こういった作業も、同様にPCに負担がかかるの」でしょうか?

補足日時:2011/04/27 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

補足欄で再質問みたいになって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/28 21:06

デフラグやっている時はHDD LED ランプが激しく点滅しているのが分かります。


当然 HDD に負荷がかかっていますからやり過ぎはよくないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報