3日前レイプされました。相手の2人は初対面の男でしたが、私が在学中の大学のOGの差し金だと思います。教えてもらいたいことは、OGも罪に問われるかということと、私がレイプされたことを家族と友人たちに知られないように警察かどこかレイプ被害の専門の相談所に知らせて犯人を捕まえてもらい、OGが関与していたことも突き止めてOGに合法的に復讐する方法です。どこに知らせるのが一番良いでしょうか?警察に行けば家族に知らされますよね?3日も前なので私の性器には証拠がもう残ってないですか?無駄なことだったかも知れませんがレイプを受けた日に帰宅後性器を拭いたティッシュは残してあります。血と、もしかすると精液がティッシュに付いていると思うのですが、証拠にはなりませんか?ゴムなし生で入れられました。犯人はわかってますが、名前も本名かわかりませんし住んでいる場所も知りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追記します。



警察には守秘義務があります。まして今回のような事件の場合、被害者の保護に全力を尽くすことが義務付けられており、例えご両親から警察に問い合わせがあっても、本人の了承を得ないと事件の内容を話すことはできません。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 18:19

まずは警察へ行って「親告罪(しんこくざい)の相談です」といってください。

女性の警察官が事情聴取をし、「処罰を希望しますか」とききますので、「希望します」と言えば捜査が開始されます。(被害届だけでは捜査されないこともあります。)あなたが未成年の場合は家族に連絡が行きます。

OGも罪に問われます。

事情聴取の後、婦人科で診断書を書いてもらうように言われますが、この時の診察料は健康保険が使えません。全て実費になりますので、数万円はかかると思いますが、犯罪被害にあわれた方は自治体からお金をもらえる場合があります。

ただ、刑事事件として立件できたとしても、女性にとって裁判は過酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 18:20

>OGも重罪に問われますか?



OGは教唆犯となり、正犯と同等の処罰が下ります。


重罪になるかどうかは不明ですが、
「(怪我のない)純粋にレイプだけの罪」

人の身体に対して向けられた不法な有形力の行使 → 暴行罪(懲役2年以下)
脅迫又は暴行を用いた不本意な行為の強要   → 強要罪(懲役3年以下)
脅迫又は暴行を用いた猥褻行為         → 強制猥褻罪(懲役7年以下)


「レイプの結果加重規定」

怪我をさせたら傷害罪(懲役10年以下)
性病に感染させたら傷害罪
中絶を余儀なくさせたら傷害罪
精神的外傷(PTSD)も傷害罪
死亡させたら障害致死罪(懲役15年以下)

というのもあります。

また強姦罪にも目を通してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 18:20

まず、中出しされたのであればすぐに産婦人科へ行き、膣内洗浄やアフターピルなどの処置をするべきでしたね。

まぁ、いまさら言っても仕方ないので妊娠していないことを祈りましょう。


さて今後についてですが、早急に警察に被害届を出すべきです。あなたが18歳以上であるなら警察には守秘義務がありますから、このことがご両親に知らされることもありません。

そのOGの関与については、警察に話せばきちんと捜査し逮捕してくれます。犯人の自供とOGの自供の食い違いやメールの内容など調べ方はいくらでもあります。

もちろん関与が認められれば、教唆もしくは共犯として逮捕されます。

精液のついたティッシュはビニールなどに入れ保管しておきましょう。警察からの証拠提出依頼があったら提出しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが18歳以上であるなら警察には守秘義務がありますから、本当ですか?19です。生理中なので妊娠はたぶん大丈夫です。ティッシュは乾燥しないようにジッブロックに入れてあります。レイプされた日に履いていたパンツも洗わずにそのままにしてあります。今からそれを持って警察に行こうと思いますが警察の守秘義務は本当ですよね?

お礼日時:2011/04/27 17:21

 複数犯による集団強姦は集団強姦罪もしくは集団強姦致死傷罪で重罪です。


 下手をすると妊娠や性病感染の恐れがありますので、ここで四の五の相談する前に、先ず婦人科へ行って正しく処置をして貰うべきです。
 それと自分は警察に相談することを強くお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと部屋にこもっていてまだどこにも外出できないで病院にもまだ行ってません。警察で事情を話せば家族への連絡はしないでもらえるんでしょうか?OGも重罪に問われますか?

お礼日時:2011/04/27 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準強姦罪への対応について

まず準強姦罪の経緯を説明します。

先日、ある地方都市にてその女性とその女性の友達をナンパし、連絡先交換する翌々日電話がその女性からあり、飲むことになり、バーで軽く飲みました。(お互い1杯づつ)その女性はそれまで飲んでいたかもしれません。バーではベロチューしたり、生で胸を揉んだり、相手が私の股間を触ってきたりした。その後、タクシーでラブホまで移動しましたが、ラブホまで少し歩く必要があり、二人で手を繋いで話しながら歩きました。その後、ラブホにチェックインをして、部屋にて、女性は寝だしたがHをしましたが、決して暴行など無理やりなどの行動はしておりません。行為の最中、「口に出してもいいか」と確認すると「いい」というので、口に発射し、そのまま、一緒にベットで寝ました。
私は用事があったので、先に帰ると女性から私対して誹謗中傷穂メールがありました。そのメールに対して、傷つけてしまったことに対して、メールにて謝罪しました。(合意はあったという表現にはしてあります)

以上が経緯です。

その女性に対しては好意を持っておりましたが、Hをすることで早く付き合えるのではないかと思っていたのと一連の流れから合意していると思い、行為に及びました。先に帰るなどの対応が悪く、このような事態になったことを反省もしておりますし、後悔しております。

最後のメールを受けた後、3人の弁護士に相談しました。
1人目の弁護士:被害届や告訴状が出される前にすぐに示談した方が良い。すぐに弁護士から連絡することも可能である。
2人目の弁護士:この場合には感情のもつれが原因が多い。(当人同士だけの場合) 弁護士がいきなり入ると相手の気持ちを逆なでる可能性があるので、慎重にした方が良い。
3人目の弁護士:当人同士で話した方がいいが、できるだけ弁護士などの第三者が入った方が良い。


職も家族も失いたくないので、1人目の弁護士のやり方がいいとは思いますが、相手がまだ告訴するや被害届を出すなどの反応がない中でいきなり、弁護士から連絡させるのはどうかと思っております。3人目の弁護士の弁護士が第三者で入る点もです。特に1人目は着手金や成功報酬目当ての弁護士の印象を受け、かなり脅されました。


私としては以下のように対応したいと思いますがいかがでしょうか。ご意見下さい。
(1)その女性に対して、傷つけてしまったことに対して謝罪をしたい旨をメールを送る。(Hをしたことは認めざる負えないとは思いますが、合意はあったという表現にします)
(2)(1)にて、反応があった場合には謝罪をし、関係修復を図る
(3)(1)にて、反応がなかった場合には放置する
(4)万が一、その女性が被害届などを出して、警察から連絡があった場合には示談による対応を取る

強姦罪とは立証も難しく、泣き寝入りも多いので、謝罪の意思を示し、その女性の対応を待つのが得策と考えておりますが、いかがでしょうか。証拠も少ないので、警察が事件化しない等なども多いのではないか、警察に行ったとしても被害者に対して、事件化が難しいと伝えたりすることも多いのではないかなど、推測しております。(少し楽観的ですが・・・)

いきなり逮捕される可能性も低いようなので、警察からの連絡があってからの対応でも遅くはないと思いました。

皆様のご意見、お待ちしております。

まず準強姦罪の経緯を説明します。

先日、ある地方都市にてその女性とその女性の友達をナンパし、連絡先交換する翌々日電話がその女性からあり、飲むことになり、バーで軽く飲みました。(お互い1杯づつ)その女性はそれまで飲んでいたかもしれません。バーではベロチューしたり、生で胸を揉んだり、相手が私の股間を触ってきたりした。その後、タクシーでラブホまで移動しましたが、ラブホまで少し歩く必要があり、二人で手を繋いで話しながら歩きました。その後、ラブホにチェックインをして、部屋にて、女性...続きを読む

Aベストアンサー

頭に入れておいて欲しい重要なことは逮捕は可能であること。
一般人にはよくわからないと思いますが、建前は社会正義の実現を目指して活動している
と考えているでしょうが、捜査官は評価ということを常に考えて行動しています。
特に、殺人、強盗、強姦、銃刀などの検挙ポイントは高いのです。
本件で一番厳しい部分は「酒」が入っていること。
これによって如何様にも解釈が可能です。合意があっても本意ではないと
主張が可能だからです。
その女性が告訴ないし相談に訪れた時対応した捜査官が年間達成ポイントに足らない
人物であったら悪い方向に向いてしまいます。
公判請求できるかは微妙です。無罪判決が出てしまうと内部的に大問題になるため
99%に近い確立で有罪にできる自信がないと検察官は起訴しません。
ただし不起訴になったとしても逮捕されるだけでも一般人の社会的ダメージは大きい、
そのことは十分ご承知のことかと思います。
それと気になったのは、万一告訴されても警察からの連絡があるような楽観視の部分がありますが
相手が立件の方針でくるなら連絡なんか一切来ませんよ。
ある日突然何の前触れもなくガサ状と逮捕状もって数人でドサドサ押しかけてきます。

もし私があなたの立場だったら…
相手の言い分や要求をウンウンと聞いてるだけでこっちから意見言ったり
メール返答したりしないですね。何らかのこちらのリアクションや謝罪が
後々、有罪を認めたという証拠になりかねないからです。
ただし民事的示談ができるのならそれに越したことはないので
「じゃあどうしたらいい」と聞くだけですね。
あと戦術的な部分なら債務不存在確認訴訟をこちらから起こすとか。

頭に入れておいて欲しい重要なことは逮捕は可能であること。
一般人にはよくわからないと思いますが、建前は社会正義の実現を目指して活動している
と考えているでしょうが、捜査官は評価ということを常に考えて行動しています。
特に、殺人、強盗、強姦、銃刀などの検挙ポイントは高いのです。
本件で一番厳しい部分は「酒」が入っていること。
これによって如何様にも解釈が可能です。合意があっても本意ではないと
主張が可能だからです。
その女性が告訴ないし相談に訪れた時対応した捜査官が年間達成ポイント...続きを読む

Q「~してナンボ」の意味は何ですか

「法律学は苦労してなんぼ」
「儲けてなんぼ」
とかいった表現がありますが、この「なんぼ」の意味が分りません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

商売の街、大阪の者です。

「これナンボ?」は、「これおいくら(値段)ですか?」
要するに、「苦労してナンボ」は、その苦労をオカネに換算して言っているわけです。

なので、「ヤクザもんがナンボのもんじゃい」というのは、
「ヤクザの方ですか?で、それが何か価値があるのですか?」ということです。

「苦労してナンボ」とは、苦労してこそ価値あるものが得られる、ということですね。

活用形として・・・
「ナンボほど、しゃべんねん!」・・・どれだけ”たくさん”喋るんだ!。

他には変則形として・・・
「ナンボなんでも、それは無茶やで」・・・どれだけ”頑張っても”それは難しいです。
「ナンボほどちっちゃいねん!」は、「”めちゃくちゃ”小さいですね」となります。

これらの場合の「ナンボ」は、程度が”小より大”、”少より多”、の意味合いで
使われています。

Q強姦の証拠が検出されない場合は?

法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるそうですが、もしこれらの証拠が検出されない場合、強姦は立証できないのでしょうか?また、過去のそのような事例は、どんなものがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

「法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるそうですが、もしこれらの証拠が検出されない場合、強姦は立証できないのでしょうか?」

とういことですが、確かかにこれらの物的証拠があった方が強姦罪を立証しやすいでしょう?

しかし、証拠には、状況証拠のように目撃、供述、捜査機関の実況見分等、さまざまな証拠を検察官が裁判所に提出します。
これらの証拠を裁判所で吟味して有罪、無罪がきまるわけです。

また、強姦罪では、確かに、暴行や脅迫が必要(13歳未満は、必要ない)ですが、脅迫では、傷が残らず外見上はわかりませんよ?
しかし、脅迫でも強姦罪は、成立しますよ。

判例では、強姦罪の行為を姦淫、つまり、性交するすることであり、必ずしも射精を必要としない。
となっており、性器の没入によって既遂に達しますが、強姦罪は、未遂(刑法179条)も処罰されます。

また、珍しい判例では、被害者の手足を抑えた女も強姦罪の共同正犯として、処罰された判例もありました。

よって、物的証拠がなくても、他の証拠で立証できるのです。

簡単な説明しかできませんが、よろしいでしょうか?

「法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるそうですが、もしこれらの証拠が検出されない場合、強姦は立証できないのでしょうか?」

とういことですが、確かかにこれらの物的証拠があった方が強姦罪を立証しやすいでしょう?

しかし、証拠には、状況証拠のように目撃、供述、捜査機関の実況見分等、さまざまな証拠を検察官が裁判所に提出します。
これらの証拠を裁判所で吟味して有罪、無罪がきまるわけです。

また、強姦罪では、確かに、暴行...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、...続きを読む

Aベストアンサー

示談をそんなに急ぐ必要はありません。告訴から起訴、そして裁判はまだ先でしょう。(長期間かかるとご本人も書かれています)
「精神力と体力が持たない」ので早く済ませたいお気持ちもあると思いますが 

>警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです

これはどなたから言われたのですか? 事件なら一見つまらない事件でもきっちり調べ上げてくれますよ。まして殺されかねなかったのですよね?
 ご質問の内容は金額を知りたいとの事ですが ご自分の納得される金額を言ってみて、相手の反応を見てから告訴にしたりとか まだ選択の余地はあります。 

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q絶対Hしないからラブホテルに行こうと言われて行ったらされてしまいました

とても困っています。
私には真面目な付き合いをしている年上の彼がいるのですが、その人とは別で友人として気兼ねなく付き合える男友達がいます。飲んだり、軽く食事もカラオケも出来るからとその人に誘われてラブホに行きました。お互いの恋人との恋愛話とかいろんな話をずっとしていられる仲です。
それが、なんでああなったのかわけがわからないのですが力がすごい強くて、押さえつけられました。最初ふざけてると思ったりしたので「ちょっと~!(笑)」とか「やめてよ~」とか言ってましたが、そのうち私も必死で言ったり抵抗して、押さえられてすごく苦しくて怖くなって抵抗する力が抜けたりしてしまいました。
結局されてしまいました。すごく痛かったです。場所がラブホだと訴えたり出来ませんよね?3日前の月曜のことです。彼氏にもまだ言えていません。中学からの男友達とラブホに行ったって部分で言えません。彼氏は弁護士なのでそのへんわかってると思うのですが、嫌われたくなくてバレたくありませんし、無理矢理されたことは悔しいし、訴えたら結局バレるし、混乱しています。
聞きたい事はラブホでレイプされても訴えられるか、警察に被害届を出す際に場所がラブホでも大丈夫か、教えてください。

とても困っています。
私には真面目な付き合いをしている年上の彼がいるのですが、その人とは別で友人として気兼ねなく付き合える男友達がいます。飲んだり、軽く食事もカラオケも出来るからとその人に誘われてラブホに行きました。お互いの恋人との恋愛話とかいろんな話をずっとしていられる仲です。
それが、なんでああなったのかわけがわからないのですが力がすごい強くて、押さえつけられました。最初ふざけてると思ったりしたので「ちょっと~!(笑)」とか「やめてよ~」とか言ってましたが、そのうち私...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さん弁護士ですか。

相手の男にとって、一番嫌なあなたの対応はなんでしょうか?それは彼氏さんに全てを打ち明ける事です。
あなたに出来る事は、土下座してでも許しを乞い、彼氏さんに全てを委ねる事です。フラれる、嫌われるのを覚悟の上でです。
状況はあなたに非常に不利です。
死中に活を求める方法しか残されていないと思います。

Q【心理学】レイプ被害者が犯人を好きになる現象

心理学に詳しい方に質問です。

レイプ(強姦)被害者が犯人を好きになる現象があると聞きました。

ストックホルム症候群かと思いましたが、これは犯人と長時間過ごす事や同情など色々な条件があり、当て嵌まらないと思いました。


この現象の名前、原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

防衛機制(防衛)の一種かと。

先ず、通常、性行為は夫婦や恋人という、愛情で結ばれている特定の相手と、互いの合意の上に行われるものです。

それに対して、レイプ(強姦)は、通常、男性側が性欲にのみ動かされ、相手の女性に交際を申し込む事無く、女性側の了承を得る所か、拒絶を無視して、強引に一方的な性欲解消・発散をするものです。

レイプされた女性は、

「恋人でもない男に、無理矢理性行為を強いられ、陵辱を受け、性欲解消の道具として一方的に利用され、女性として人間としての尊厳を踏みにじられ、心身共に蹂躙された犠牲者」

です。肉体的痛手もですが、精神的痛手も、回復には相当な月日が掛かります。

そこで、かなり珍しい事ですが、「犯人を好きになる」場合が起こり得るのです。

その際の深層心理を単純化して書きますと、
(犯人男性は、Aとします)

「性行為とは、本来夫婦や恋人等『愛し合っている者同士』がするもの」

「だから、私がAを好きになれば、あの時の性行為は『レイプ』ではなくなる」

「私がAを好きになれば、私は『男の性欲によって、一方的に蹂躙され、陵辱をうけた』事にはならない」

「私がAを好きになれば、『女性としての尊厳』が保てる」
……という様な精神状態になっているのです。

他には、

「性行為は『愛し合っている者同士』でする事。Aは私の事が好きだから、あんな事をしてしまったのだ」

「Aを好きになり、付き合って、『恋人同士』になれば、最初の事も『恋人との性行為』だった事になる」

等々も。

「意識してAを好きになる」の人もいるかも知れません。しかし、

「無意識に、Aを好きになる」場合、

「自分が、レイプ被害者である」という事実・精神的苦痛に耐えきれない女性が、如何にすれば「自分は、レイプ被害者ではない」となるか考え続け、それが

「私はAが好きで、私がAにされた事は、『好きな人との性行為』で、ごく一般的な当たり前の事だと、思い込む事」という結論に、「意識下で」達したという事です。要は、「レイプされた自分の抹殺」の一例です。

精神的苦痛に耐えきれず自殺する事例はよく知られていますが、例えば「覚醒時にレイプされた事実を、完全に忘れる・全く覚えていない(意識下に閉じ込める)」という事例も存在します。これも「レイプされた自分の抹殺(記憶の抹殺・封印)」の一つと言えます。

防衛機制(防衛)の一種かと。

先ず、通常、性行為は夫婦や恋人という、愛情で結ばれている特定の相手と、互いの合意の上に行われるものです。

それに対して、レイプ(強姦)は、通常、男性側が性欲にのみ動かされ、相手の女性に交際を申し込む事無く、女性側の了承を得る所か、拒絶を無視して、強引に一方的な性欲解消・発散をするものです。

レイプされた女性は、

「恋人でもない男に、無理矢理性行為を強いられ、陵辱を受け、性欲解消の道具として一方的に利用され、女性として人間としての尊厳を...続きを読む

Qレイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

私は4年前にレイプ被害にあいました。
当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。
しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。
売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。
そのせいで、被害を受けてから1人ぼっちになったような気がしていました。
信頼していた友達も私を問題児扱いというか、噂していたりして急に周りの人たち全員が敵になってしまったみたいな感覚でした。

今は1年ほどつきあっている彼氏がいます。
彼氏は優しく誠実で、性的なことを強要してこなくてだいすきでした。
勇気を出して、レイプ被害のことを始めて人に話しました。
被害を引きずっているというよりは、ずっと感じていた孤独感から助けてほしかったというか、一人で抱えていたことをわかってもらいたかったというか、味方になってくれる人がほしかったんだと思います。
しかし彼氏はその話を打ち明けた直後友達と麻雀にいってしまい、一晩放置されました。
そのことは謝ってくれて、その後は相談にのってくれたりもしました。
しかし、私はたまに意味もなく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあり、昔の被害の時のことが蘇ってきては無気力感などに襲われることがあり(うつというほどでもないと思います。たまに情緒不安定になるといった程度のことです)、その度に彼氏が少しうっとうしそうな顔をするのに気づいていました。
それで被害の過去を引きずっていると面倒くさがられて捨てられるんだと思って極力いつも元気に振る舞うように心がけるようになりました。
それでも気持ちが落ち込んでしまうことはあって、最近彼氏に直接「面倒くさいって思ってる?」と聞いたところ「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」といわれました。
それから、私にとってとても重要な過去を打ち明けたたった一人の人でさえ面倒くさいという反応だったということに少し悲しくなって、いっそう孤独感が増してしまいました。
売春婦扱いはされないけれど、結局高校時代のつらかった時と同じで、誰もわかってくれない。面倒くさがられる。嫌われないように頑張らなきゃ、と思うと彼氏といるのも疲れるし苦しいと感じるようになってしまいました。

彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。
彼氏といても悲しくむなしい気持ちになりますが、別れても何も解決しないんじゃないかとも思います。
彼女のレイプ被害を知っても平気で麻雀にいくのは、やっぱり私のことをあまり気にかけてないからなんでしょうか。
落ち込んでいることを面倒くさいと思うのは当然なことなのに、そのことにショックを受けてる私がかわるべきなんでしょうか。

私は4年前にレイプ被害にあいました。
当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。
しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。
売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

心中、お察し申し上げます。

読んでいて、非常に切ない悲しい気持ちになりました。
なぜなら、まるで私のスレではないかと思うような内容だからです。

20年以上前になりますが、私もレイプの被害にあったことがあります。
主さんと同じです。
周りは誰も味方になってはくれませんでした。
親でさえ。

私の場合は警察に届けを出しました。
でも警察も、強姦罪としては成立しないと、冷たくあしらわれました。
事細かな事情調書は作りましたけど。

同じです。主さんの悲しみ、怒り、空虚感、痛いほどわかります。
アバズレ、酷い言い方ですよね。
私も言われました。
濡れ衣、着せられました。
性病持ち、妊娠してる、やくざと付き合ってるなどなど。
誰が言い出したのか知りませんが、事実無根な勝手なこと言いやがってと思いましたよ。
でも誰も私の言葉には耳を傾けてはくれませんでした。



私が思うに、彼氏は主さんの辛い過去を受け止めるほどの器がまだないのでしょう。
いや、それ程の器をもつ男性が果たしてこの世の中にどれほどいるのだろうと、私は思います。
麻雀に行ってしまったのは、打ち明けられたことをどう受け止めたらいいのか戸惑ってしまったのかも知れませんね。

落ち込んでいることを面倒に思うのは、当然ではないと私は思います。
相手が軽い付き合いの関係(友達などでも)であれば面倒です。
でも近しい、増して恋人同士となれば、そこは面倒がってはいけないと思いますよ。
そういう部分も認め合って、受け入れあってこその恋愛関係だと思います。

むなしい気持ちになるのであれば、それは主さんにとってマイナスだと思うので、別れを視野に入れてもいいと思います。
いつか、主さんの気持ちを包んでくれるような男性に出会えることもあると思いますよ。
1年付き合ってきて、まだ自分を繕わなければいけない相手は、当然疲れるでしょう。
別れる「べき」とは思いませんが、別れを視野に入れて彼との関係を見つめなおしてみてもいいように思いました。

お辛いですね。

心中、お察し申し上げます。

読んでいて、非常に切ない悲しい気持ちになりました。
なぜなら、まるで私のスレではないかと思うような内容だからです。

20年以上前になりますが、私もレイプの被害にあったことがあります。
主さんと同じです。
周りは誰も味方になってはくれませんでした。
親でさえ。

私の場合は警察に届けを出しました。
でも警察も、強姦罪としては成立しないと、冷たくあしらわれました。
事細かな事情調書は作りましたけど。

同じです。主さんの悲しみ、怒り、空虚感、痛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報