みかんを生徒1人に10個ずつ配っていくと、残り5人のところでみかんの残りが6個だけになる。また、1人7個ずつにすると全員に配ることができて10個余る。生徒の人数とみかんの個数を求めなさい。

考え方と答えを教えてください。

A 回答 (4件)

人数をx、みかんの個数をyとする。


問題を読んだまま、式を書いていく。

10(x-5)=y-6
7x=y-10

これを解くと、
x=18人
y=136個
    • good
    • 0

調べるだけで簡単に解決する問題なので、質問する前にいろいろ調べてみた方がいいですよ。


2年以上前に、誰かが正解を教えてくれています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4549781.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それにしても、この問題は不朽の良問なのでしょうか。
    • good
    • 0

生徒の人数をxとおくと




10*xー44=7*x+10

3x=54
x=18

よって、生徒の人数は18人、みかんの数は136個です。



この場合は連立方程式で解いた方がラクです。
仮に、一次方程式で解けとなったらこの回答ですよ。
    • good
    • 0

生徒数=X


みかんの数=Y
とおく。
問題文の通りに式を2つ立てる。
(X-5)×10+6=Y・・・(1)
7X+10=Y・・・(2)
(1)=(2)とおいて、Xを求めると
X=18
これを(1)か(2)に代入し、Yを求めると
Y=136
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

Qみかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取って

みかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取っていくと3個残り、5個ずつ取っていくと4個残りました。最初にみかんは何個ありましたか。ただし、みかんの数は100個より少ないものとします。

Aベストアンサー

このサイトは問題の丸投げ禁止なので考え方だけ…

3個ずつ取っていくと2個残り=3の倍数より1少ない
4個ずつ取っていくと3個残り=4の倍数より1少ない
5個ずつ取っていくと4個残り=5の倍数より1少ない
3、4、5の最小公倍数から………あとは自分で考えてください。

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q柿2個、りんご4個、みかん6個の中から6個を取り出す方法は何通りあるか

柿2個、りんご4個、みかん6個の中から6個を取り出す方法は何通りあるか?ただし、取り出されない果実があっても良い。

この問題が分かりません。

Aベストアンサー

質問者様がこの問題が分からないように私にもこの問題が何を問うものなのかが分かりません。
『6個を取り出す方法は何通りあるか?』だけでは、回答出来ないですね。
おそらく他に何かの条件が有るのだと思いますので、それを記載してほしいです・・・。

Qみかんの木の病気について

うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。
葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。
風通しが良いように、剪定も行いました。
現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には風通しを良くする事」としか言っていません。下手なことは言えませんので・・・
まあよく耳にする予防法は
※酢を薄めたものをふりかける
※重曹を水にといたものをふりかける
ですかね。
(もしこれをするならば充分調べて自己責任でお願いします。希釈率を間違えば木に影響が出る恐れがありますので・・・)

ホームセンターの店員として言わせてもらうと、ついてから市販のお薬をふってください。
今は食品成分でできた安全な薬もあります。
そして周りに他の木やお花がある場合は、そちらにもふりかけておいてください。病気が移っている可能性がありますので。

農協で売っているような(印鑑等がいるような)薬は別として、ホームセンターで売っているような薬を「予防」としてふりかける人もいますが、ホームセンターで売っているような薬はふりかけた後、成分があまり残らないようにできていますので意味が無いと思っておいてください。

長々と書いて申し訳ありませんでした。来年はうまくいくといいですね。

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には...続きを読む

Q一次関数と一次方程式、二次関数と二次方程式の違い

ってなんですか?式の形だけの違いですか?


一次関数も一次方程式もどちらもグラフが直線になりますよね?

Aベストアンサー

一次でも、二次でも、関数 f(x) に対して
等式 f(x)=0 が(一元)方程式です。
文字を増やして y=f(x) とすると、
(二元)方程式になります。
普段「関数 f(x) のグラフ」と呼んでいるものは。
実は、方程式 y=f(x) の解集合をグラフで表示
したものです。

Q6月の木の剪定について。

剪定に関しては初心者です。近々知り合いの家に剪定の手伝いに行くことになりました。木はウメ、ソテツ、松、サカキ、カイヅカ、一応これだけの木が伸び放題になっていることから、これらの木から剪定することになりました。他にも常緑広葉樹があるみたいなのですが・・。剪定には時期的なものがあると聞きました。あまり強い剪定はこの時期は適していないようなので、徒長枝だけでも切ろうかなと思っています。6月の剪定は徒長枝だけを省くような剪定の仕方でよろしいのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

常緑樹は今くらいの時期が剪定に適しています。
落葉樹は冬の時期が適していますが、今くらいになると樹液の流れもある程度落ち着いてきていますので、おそらく問題ないと思います。
ただし、今の時期に強剪定すると、そこらじゅうから徒長枝が出て始末に負えなくなってしまいます。
剪定ばさみでバサバサ切るくらいなら問題ないですが、のこぎりで太い枝を落とすのは避けたほうが無難です。

Q一次関数と一次方程式、二次方程式の違い

文章問題を解いていると、違いがわからなくなってきます。

長さ10CMのロウソクは毎分0.5CMの割合で短くなる。6分後のロウソクの長さは?
これは一次関数と一次方程式、二次方程式でも解けますか?

Aベストアンサー

算数やん。
一次方程式なんて仰々しく言わなくても、虫食い算ならば小学校で習う。この問題は四年生レベルです。
関数か方程式かじゃなくて、どう解答を導くかだろう。その為には問題文の意味を正確に理解するところからだな。

Qもみの木の剪定

昨年の12月にもみの木を植えました。現在ほぼ植えた当時の高さ90cmくらいです。新芽というんでしょうか、緑のふさふさが何となくかわいらしくなってますが、木全体の形を整えたくて剪定をしたいな、と思っております。
かっこよく円錐型に育つようにしたいのですが、もみの木の剪定方法を教えてください。

Aベストアンサー

うちにはイチイの木があります。ほとんど剪定はしていません。
持っている植木の本によりますと「夏の剪定は栄養分を蓄積しているので、強い剪定は避けます。」
冬が剪定時期となっています。
下記サイトでもそのようです。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/momi.htm

http://pipico.hp.infoseek.co.jp/green/momi.html

Aベストアンサー

n番目の人があたりを引く確率=
1番目の人が外れる確率x2番目の人が外れる確率x・・・・
x(n-1)番目の人が外れる確率xn番目の人が当たる確率
=(9/10) x(8/9)x(7/8)・・・x (10-n)/(10-n+1)x(1/(10-n)
=(10-n)/10 x 1/(10-n)=1/10

くじを引いた後、くじの当たりはずれを他人に隠したら
確率が変わることはありえないので、全員に同時にくじを渡して
同時にくじを開けるのと本質的に何も変わらない。従って
各人の条件はまったく平等なので、確率は同じでないと変。


人気Q&Aランキング