現在中3の受験生です。

周りは皆、学校で売る受験用テキストを買ったようなのですが私は買いませんでした。
やはり必要なのでしょうか?また、無いと合格は不可能でしょうか?

因みに学校での販売は終了しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在、高1の男子です。

去年、僕の学校でもそのようなテキストを購入しました。(やはり、ほとんどの人が購入していたようです。)
確かに、三年間の内容がよくまとまっていて、便利ですが、絶対買わないといけないということではないと思います。

>また、無いと合格は不可能でしょうか?
ということですが、そんなことは全然ありません。
高校入試では、勉強の仕方はたくさんありますし、「これがないと不可能」というものはないような気がします。
それに、質問者様の受験する学校のレベルがわからないので、何とも言えませんが、学校によっては、もっと発展的な内容を
しっかり学べるものが必要になってくることもあります。
 それに、質問者様が塾などに行く予定があるのであれば、そちらのほうでもたくさん教材を買うことになると思いますので、そちらのほうも考えておくといいと思います。

 自分に合った勉強の方法を見つけて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか‥やはり頑張らないといけないようですね。

今のところ塾に行く予定はないです。回答有難うございました

お礼日時:2011/04/28 17:05

なぜ中3生に、中学受験用のテキスト?



ま、使い方によっては有効ですが、普通は高校受験用でしょ。
    • good
    • 0

いわゆる「あつもの」といわれる、5科目分冊の、3年間の学習内容が、要領よくまとめてあるものでしょう。



都道府県によっては、過去の高校入試問題集を公立高校編と私立高校編の2部にまとめて、学校販売する

ところもあります。高校入試模擬試験が、中学校から排除されたからです。

上手に使えば、伸びる人もいるでしょう。使い方しだいです。

高校に進学すると、私立中学・高校一貫校や、国公立の付属高校など、強敵が、中学3年ころから、高校の学習に

突入しています。

なんでもあり、の状況です。

高校で、どんなことを学ぶのか、暇なときにのぞいてみてください。

NHK高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

2010年度放送分:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

テレビ放送の番組は、見ているだけでも楽しめます。地理、地学は、おすすめです。

英検3級を取得して、高校入試英語で、満点を取ってください。

中学校の学習は、教科書と授業が、すべてです。塾にいっても、学校の授業を中心にすすめると思います。

日本国憲法と、子どもの権利条約を購入してください。親が文句を言ったら、子ども手当てで購入してくれ、

と言ってください。

高校講座のなかに、中学校の学習内容が、あります。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/su …

秋山仁先生の授業です。

大いにお励みください。

この回答への補足

どうやら考えが甘かったようですね。

とりあえずその動画を観てみます。
英語…一番の苦手科目だw

買ってもらうのは多分大丈夫だと思います。

補足日時:2011/04/29 04:13
    • good
    • 0

中学校で売っている高校高校受験用テキストは、基本、問題集業者の学校限定納入なので、学校以外では買えません。



ただ、同じような(まったく同じものは売っていませんが)問題集は、塾でも買えますし、一般書店で売っているものでも十分間に合います。

また、授業で使うことも基本ありません。特に中学校の場合、授業で使うテキストの場合は、気が付いたら購入時期が終わってたなんてことがないように教材費を使い学校単位で一括購入します。

むしろ、学校納入のテキストは質の割に値段が少し高めなので、学校の先生から「絶対買え」と言われたのでない限り、買う必要はないでしょう。

質問者さんは、自分で買わないという選択をしたとのことなので、そのような選択ができた以上、心配することは全くありません。

この回答への補足

実は買わないという選択をしたのは自分ではなく親なんですよね。

それで少し不安に思ったもので

補足日時:2011/04/28 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報