コンデジの購入検討中です。今まではケータイのカメラを使っていましたが、
さすがに暗所などでは使えないので、専用機を買うことにしました。

予算は2万前後まで、持ち運びは基本ポケットになるので、その辺りを考え、
候補は IXY 410F(コンパクトな割には出来がいいらしい) と
Cyber shot WX5(型落ちなのでCPが抜群に高い) に絞っています。
ややWX5に傾いていますが、バッテリーが弱い
(自分の場合だいたい50枚/dayくらい 予備バッテリー持ちは考えていません)、
2~3M画質がない、などが少々悩みどころです。

そんな中、今一番気になっているのが、両メーカー機の装備している、
おまかせモードです。
キャノンは「こだわりオート」、ソニーは「プレミアムおまかせオート」
を装備しているようですが、効果の違いなどはあるのでしょうか。
キャノンは、撮影状況の自動判別による設定の調整で対応するのに対し、
ソニーは複数枚撮影し、それらを重ね合わせることによって対応しているようです。
(処理時間は余分にかかる)
素人考えではソニーの方が、より効果的な方法であるように感じるのですが、
実際の写真ではどうなのでしょう。あまり気にする必要はないのでしょうか。

またこの2機種から選ぶにあたり、それぞれの機種選択の利点・欠点などあれば
教えて下さい。
出来れば細かいことでも構いませんので(というか、そう言うところが知りたい)
実際の使用感などを含め教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>キャノンは「こだわりオート」、ソニーは「プレミアムおまかせオート」


を装備しているようですが、効果の違いなどはあるのでしょうか。

こだわりオートでの顔認識は可也の精度で認識します。認識すると、顔メインのピント・露出・ホワイトバランスになります。
ストロボも、スローシンクロを使うと、背景も適正露光になります。
ソニーのHDR合成も中々のものだと思いますが、動くものには使えませんし、遣り過ぎるとウソっぽい絵になるきらいがあります。
要するに、どちらが良いかは、使い手の好み次第でしょう。

本来の購入目的が暗所撮影に有るようですから、予算をもう少し上積みして、こんなカメラも選択肢に加えてもと思います。
キヤノン PowerShot S95
http://kakaku.com/item/K0000139455/
ただ、私は3月、量販店で27,000円で買いました。震災の影響でしょうか? すごく高騰してますね。
買うなら、しばらく待つ方が良いでしょう。

>2~3M画質がない、などが少々悩みどころです。

今時、メディアも格安。基本は最高画質設定がセオリ。大は小を兼ねるの例え。メリットは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質設定については、使い方が基本L版印刷となることと、
しばらく前まで使ってたPCの能力の関係もあり、自分の中では2Mで十分って感じでした。
S95は、持ち運びを考えれば、自分の場合少し大きいかなと言うところです。
画質設定も含め、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:43

回答がないようで・・・・


正直このクラスではどんぐりの背比べで、どれをとっても大差ありません。
レンズも、どちらも24mmからの5倍ズーム。
まあ気に入った方を選べば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 正直このクラスではどんぐりの背比べで、どれをとっても大差ありません。

そのようですね。
雑誌やネットではあれこれ書かれてるので、いろいろ気にはなってたのですが、
どうも選ぶ側が考えてるほどは変わらないようで。
画質はともかく、取り敢えず使い勝手あたりを実機触って確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング