放射線のアルファ線は、紙で透過を防げるとありました。アルファ線である原子核っていったら、かなり小さいと思われるので、紙の繊維のすき間なんかあっさりと透過すると思うのですが・・素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一応、大学では学んだのですが、そう言われてみると・・・という感じです。
鋭いですね。

α線は電荷を持っています。
液体や固体の中は電子の雲が充満しています。
電荷を持つ粒子(荷電粒子)というのは、電子と直接ぶつからなくても近くであれば、電子雲の電気の力に邪魔されてスピードを失っていきます。
α線が固体・液体中を飛べる距離(飛程といいます)は、ほんの数十μmです。
繊維に1回出合ってしまうと、はい終了です。
どっかから電子をもらって、ヘリウムの泡になります。

たしかに紙の構造はすかすかして、どこにも邪魔されずに通過する確率はゼロではないと思うのですが、その確率は非常に小さいということです。

α線は空気中でも数cmしか飛べません。
気体は液体・固体より1000倍ぐらい体積が大きいですが、やはり、どこかで気体分子の電子と喧嘩をして敗れ、どっかから電子の衣をもらって気体のヘリウムになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高速で飛びだす・・とあったので、紙くらい透過するような相当なエネルギーを持ってると思いましたが、数センチの飛びとは拍子抜けしました。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

どうぞ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。