田代島の現在の状況を教えてください。

・島民は無事か?
・猫達は無事か?
・田代島への船は現在?

A 回答 (2件)

 だいじょうぶです。



 島民も猫も船も無事です。

 猫は一斉に山に逃げたようです。子猫を咥えて逃げている親猫もいたようです。えらいですね。
 流された猫もずぶぬれで帰ってきたとか。全部じゃないけど、かなり残っています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田代島の猫神社

今度仙台へ行くのですが
田代島の猫神社は観光できますか?
津波の被害などはあるのでしょうか?
猫ちゃんは元気に暮らしているのでしょうか?

また仙台駅から猫神社で電車で何分くらいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田代島へのアクセスは石巻との船便の時間に合わせて行動するになります。

早朝、仙台から高速バスで石巻へ移動(JR仙石線利用はおすすめできないです)。
石巻駅からタクシーかバスで網地島ライン乗り場へ移動して田代島に上陸、
下船してから猫神社まではゆっくり歩いて40分から60分くらいでした。

集落をすぎると猫神社までは人気のない道を歩くことになるので不安になるかもです。
また、島内の自動販売機は故障で利用できず、食事もご自身で用意しておきましょう。

なお、天候によって波が高くなると船が欠航します。
島で足止めになる場合もありますので、天気予報やフェリーの会社へ前もって確認しておかれるといいですよ。

Q宮城県亘理郡亘理町の被害状況について

宮城県亘理郡亘理町の大震災の被害状況について教えてください。年をとった両親が中町にすんでいるので心配です。津波はどの辺りまで来たのでしょうか。亘理郵便局まで来たのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亘理在住のものです。
津波は生協のあたりまで来たようですが、亘理郵便局まえはきていません。
しかし、荒浜は壊滅的と聞きました、、、私どもも情報は入ってこないので詳しくは分かりませんが。
郵便局付近でしたら大丈夫とおもいます。

Q田代島に行きたいのですが

お世話になります。
昨日、NHKでも放送していましたが「猫の島」田代島に夏休みに行こうと思っています。東京から出発なのですが行き方はWEBなどで確認できましたが、実際に行かれたことがある方の経験を聞かせて頂きたくお願いします。

1.島内には宿泊施設が少ないと思います。夏休み中の宿の予約は難しいのでしょうか?
2.東京からの日帰りはきついですよね。 (車です)
3.島内を観光(猫と戯れる時間も入れて)どのくらいの時間を見れば良いでしょうか。半日ぐらいでは少ないでしょうか。
4.新幹線を使って日帰りされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

http://abehanae.exblog.jp/6653193
http://abehanae.exblog.jp/6662203/
http://abehanae.exblog.jp/6710052/

日帰りされた方のブログがあります。
詳しく書かれているので、時間の流れがわかります。
東京から日帰りはできると思います。
下記にも分かりやすい情報があります。
凄い猫の数の画像があります。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/24770/
民宿まるや
おばあちゃんちに泊まりに来たようなノスタルジックな宿。
一泊二食付¥7400也

http://523a.cocolog-nifty.com/tashirojima/2007/08/post_2345.html
日帰りであれば、昼食、菓子、ジュース等を持参してください。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6990985/
島中猫だらけってほど猫が沢山なわけでもないし、絶景っていうほどの景勝地があるわけでもなし・・・

http://abehanae.exblog.jp/6653193
http://abehanae.exblog.jp/6662203/
http://abehanae.exblog.jp/6710052/

日帰りされた方のブログがあります。
詳しく書かれているので、時間の流れがわかります。
東京から日帰りはできると思います。
下記にも分かりやすい情報があります。
凄い猫の数の画像があります。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/24770/
民宿まるや
おばあちゃんちに泊まりに来たようなノスタルジックな宿。
一泊二食付¥7400也

http://523a.cocolog-nifty.com/tashir...続きを読む

Q宮城県仙台市泉区桂の被害状況

宮城県仙台市泉区桂の震災直後と現在の被害状況を教えてください!

Aベストアンサー

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1312690007/

Q大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

猫好き一家です。
タイトルの通りですが、他に予定がたたないので仕方なくこのお盆休みに中学と高校の二人の子供を連れて(母子3人で)田代島まで行きたいなと思うのですが、仙台はあまりにも遠い・・・
というのも、日ごろ旅行などろくにしたことがなく(経済面や主人多忙のためなどなどの理由から)そろそろ親離れする時期に来て是非思い出作りをしたいと思うのです。現代っ子の典型で、この夏休みもだらだら過ごし、やることやらないで好き放題主張しがんばれない、そんな第二反抗期の子供たちに、真剣に生きることを少しでも体験させたいという理由もあります。
ですので、テーマパークやホテルで優雅に、というのではなく、エコノミーに行って帰ってきたいのです。旅行慣れしていないので
持ち物や、お得な行き方をアドバイスして頂ければ幸いです。
もちろん下調べはできるかぎりする予定ですが・・・。
自分自身、もし!無人島に行くなら携帯だけはもってく!なんて冗談を言ったことがあるくらい、根性なしですが冒険心もあります。
在来線での予算や、宿泊はたとえばネットカフェやカラオケボックス?無謀なら行った先であいてる安い民宿かホテル?食事もおにぎりなど?
チープなことを考えています。
よろしくお願い致します。

猫好き一家です。
タイトルの通りですが、他に予定がたたないので仕方なくこのお盆休みに中学と高校の二人の子供を連れて(母子3人で)田代島まで行きたいなと思うのですが、仙台はあまりにも遠い・・・
というのも、日ごろ旅行などろくにしたことがなく(経済面や主人多忙のためなどなどの理由から)そろそろ親離れする時期に来て是非思い出作りをしたいと思うのです。現代っ子の典型で、この夏休みもだらだら過ごし、やることやらないで好き放題主張しがんばれない、そんな第二反抗期の子供たちに、真剣に生...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

日数さえ掛ければ問題はないのですが(片道2日以上)
田代島に渡るフェリーの運航時間が最大のネックです。
先ず「運航本数」少ない上にフェリーにも定員が在りますので
フェリー会社でも「混雑」の注意喚起の表記が在りますし
何より気象条件(波、風、霧)で簡単に欠航してしまいます。
(タクシーの様に「いつでも」と言う訳にも行きません)

尚、先の回答で「女川:おながわ」が出て来てますが
全く違う場所です。(鵜呑みにせず地図で確認を)

>経路

片道2日なら「青春18+宿泊費」になってしまうので
(東京<->仙台に早朝着の夜行列車がないため)
18(東京や新潟まで)+夜行バス(予約制)も在りますし
運転免許+ETCカードだけ有れば、仙台などから
「レンタカー(カーナビ付)」で一気に進めばいいだけです。
(仙台<->石巻:JR仙石線。快速で大体1時間。特急バスも有)

>宿

「仙台」か「松島」でいいです。(田代島では難しいので)
判らない事は「観光協会(石巻市:いしのまき)」にでも聞けば
細かい事情も色々教えてくれます。一応、宿の手配も出来ますが
(初めから)島民のお宅に「民泊」なんて可能性は低いので
携帯の検索から予約出来る時代ですから手間は惜しまない様に
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kankou/sangyou_kankou/i-kankou.jsp

>ほか

色々見てご存知かとは思いますが、
猫の「食糧」と「犬」の持込は禁止(協力事項)です。

また、今日現在はまだ「梅雨明け」してないので、気温低めですが
梅雨明けすれば、普通に「30℃」とか行く上に
島が小さいので「潮風」で「服や髪」がベトベトしますので
その辺の対策もしっかりして行かないと大変です。
そのまま宿はともかく「お風呂」に入らないのは有り得ません。

>大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

日数さえ掛ければ問題はないのですが(片道2日以上)
田代島に渡るフェリーの運航時間が最大のネックです。
先ず「運航本数」少ない上にフェリーにも定員が在りますので
フェリー会社でも「混雑」の注意喚起の表記が在りますし
何より気象条件(波、風、霧)で簡単に欠航してしまいます。
(タクシーの様に「いつでも」と言う訳にも行きません)

尚、先の回答で「女川:おながわ」が出て来てますが
全く違う場所です。(鵜呑みにせず地図で確認を)
...続きを読む

Q茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。

現在の状況はどうなっているのでしょうか?
やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか?

情報をください。お願いします。

Aベストアンサー

いわき市に避難してきて2か月半以上たちました。
原発のある町から地震翌日にいわきにきました・・・

しばらく断水してました。
風評被害でトラックが入らず物資を買うこともままなりませんでした。
朝から物資を求め並び一人5個とか10個とか・・
帰ったら今度は水をもらいに・・という生活でした。
ガソリンスタンドがしまったままだったので車もどんどん減り、スタンドオープンの時は
ものすごい行列がいたるところにできました。
余震も多く4月の最大余震でまた断水しました。
その復旧は早かったですが・・・
市内の道路はボコボコです、すぐ修復はしたものの、それでもかなりひどいです。


沿岸部は津波の影響で多くの家が崩れ、ガレキもすごいです。
自衛隊やボランティアさんが入り片つけはしてますが、まだまだかかると思います。
国道6号線にあった店は中がなにもなくなり、奥の海が丸見えだし、コンビニは青空販売してます。
仕事で通りましたが見るに堪えない状態で・・
倒壊したまま手をつけれない家も多いです。

ライフラインが戻り日常を取り戻していますが、いまだに市内に多くの避難所があり多くの方がいらっしゃいます。
原発避難できてる人も多く、そういった人や津波被害のいわき市民のため仮設住宅が建設されています。

いわき市に避難してきて2か月半以上たちました。
原発のある町から地震翌日にいわきにきました・・・

しばらく断水してました。
風評被害でトラックが入らず物資を買うこともままなりませんでした。
朝から物資を求め並び一人5個とか10個とか・・
帰ったら今度は水をもらいに・・という生活でした。
ガソリンスタンドがしまったままだったので車もどんどん減り、スタンドオープンの時は
ものすごい行列がいたるところにできました。
余震も多く4月の最大余震でまた断水しました。
その復旧は早かったですが...続きを読む

Qカーフェリーを利用して函館まで行くには?

「青函トンネルは車で通れるの?」と間抜けな質問をしてしまい、たくさんの回答をいただいた者です。

青函トンネルは鉄道専用トンネルあり、津軽海峡横断はフェリーに頼る。フェリーの最短ルートは(大間~函館)で、東日本フェリーの独壇場、というところまでは調べたのですが、、、
「takumi42」さんの回答にあった「津軽海峡横断フェリーの料金と青森までの高速料金、燃料代、時間を考えると茨城、仙台からのフェリーの方が安くつくかも」とのアドバイスに関して、茨城、仙台からのフェリーはどこの会社のフェリーを利用するのがよいのでしょう?(カーフェリーで)

Aベストアンサー

大洗から苫小牧までだと20時間もかかりますよ
仙台から苫小牧で16時間半
八戸から苫小牧でも9時間
青森市から函館だと4時間
青森市から室蘭だと7時間20分
大間から函館だと2時間
どこから北海道のどこまで行くのか分かればいいんですけど・・・

大間からだけじゃなくて 青森市のフェリー埠頭からも
函館行きのフェリーはありますよ
青函トンネルのことを聞いてるくらいだから
青森市まで車でくるつもりだったのでしょう
そしたら青森市から大間まで行く時間があれば
青森市から函館にフェリーで行けてしまえます
大間までは行ったことないですが青森市から恐山まで行くと
2時間半くらいで まだまだ先に大間はあるわけですし・・・
青森市から函館へのフェリーだと普通車と運転手こみで
1万円弱の料金だったはずです
JAFとかで割引できるので割引を使うともう少し
安くなりますよ
ウチも今年の夏に行こうかと思ってるのですが・・・
青森市から函館に行くフェリーで途中でイルカが見れますよ
私達が乗ったとき誰かがえさをあげたらしく普段より
長くついてきていたらしいです

時間だけで言うと車で東北自動車道と首都高と東名を使い
神奈川の中央部から夕方出発して 休憩や食事をして
あまりスピードを出さずに7・8時間後に青森市に
つくっていう帰省を何度もしました
もっと急げばもうちょっと早くつけるらしいですが
あちこちSAによりたいもので・・・

大洗から苫小牧までだと20時間もかかりますよ
仙台から苫小牧で16時間半
八戸から苫小牧でも9時間
青森市から函館だと4時間
青森市から室蘭だと7時間20分
大間から函館だと2時間
どこから北海道のどこまで行くのか分かればいいんですけど・・・

大間からだけじゃなくて 青森市のフェリー埠頭からも
函館行きのフェリーはありますよ
青函トンネルのことを聞いてるくらいだから
青森市まで車でくるつもりだったのでしょう
そしたら青森市から大間まで行く時間があれば
青森市から函館にフ...続きを読む

Q宮城県沖地震の震源域が破壊された意味

http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html
30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、
今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。

想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、
つまりどういう意味なんですか。
破壊された結果、これからどうなると?

1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。
この地域が引き続き宮城県沖地震の想定震源域であることに変化はない。
あと30年すれば、ここでまた次の宮城県沖地震が起きる。

2.破壊されたとは、今回の大震災のマグニチュードが想定外にデカすぎて、
プレートにかかる力の分布まで狂った、文字通り宮城県沖地震の震源域そのものまで
壊れてしまったということ。
この地域にはもう地震のエネルギーは溜まらず、今まで予測してきたような30年周期の
宮城県沖地震とされる地震はもう起きないか、起きても予測不能。

1と2どちらの意味なんですか?

http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html
30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、
今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。

想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、
つまりどういう意味なんですか。
破壊された結果、これからどうなると?

1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。
この地域が引き続き宮城県沖...続きを読む

Aベストアンサー

2です。
今回の地震では、南北400km、東西200kmの大きさの断層が最大で20m近く動きました。
宮城県沖地震の震源域はこの範囲内に含まれていたのです。

地震というのは震源の周囲一点で起きるかのように思われていることが多いのですが、
実は、亀裂の入った最初の点を震源というのであって、断層のずれは面で起きます。
今回の地震はあまりに広い範囲の断層が連鎖的に動き、宮城県沖地震の震源とされていた
領域がずれてしまったことになります。

今回の地震によって、宮城県沖地震の心配どころではなくなりました。
現在でも東日本のいたるところで地面が東に引っ張られ続けています。
したがって、今まで動かないといわれていたところにひずみが生じてしまいました。
今後10年ぐらいはM8クラスの余震、誘発地震に注意する必要があります。
実際に、今回の地震を上回るスマトラ沖の地震(M9.1)では、もう6年もたちますが、
M7~8クラスの余震が度々起きています。

Qフェリーの電話番号について。舞鶴→小樽のフェリーに乗っている人に連絡を

フェリーの電話番号について。舞鶴→小樽のフェリーに乗っている人に連絡を取りたいのですが、圏外のようでつながりません。このような場合、フェリーに直接電話して呼び出してもらうことは可能でしょうか?また、フェリーの電話番号はどのようにしたら調べれますか?

Aベストアンサー

 舞鶴⇔小樽間のフェリーという事は、新日本海フェリーですね、舞鶴⇔小樽間は「はまなす」と「あかしあ」という2隻の船が交互に運航しています。
 新日本海フェリーのホームページを覗いて見た処、現在、小樽に向かっているのは「はまなす」の様です。(念の為、電話をかけた際に小樽行きの船である事を御確認下さい)

【参考URL】pdfファイル
 新日本海フェリー > 運航スケジュール > 2010年08月
  http://www.snf.jp/pdf/201008.pdf

 そして、下記のサイト

【参考URL】
 株式会社クルーズシステム > フェリーガイド 新日本海フェリー 舞鶴~小樽
  http://www.cs-cruise.co.jp/my/hokkaido/ferry_SNF04.html

に拠りますと、各電話番号は

「はまなす」
 TEL 090-3025-7545

「あかしあ」
 TEL 090-3025-7297

「舞鶴港フェリーターミナル」 TEL 0773-62-3000

「小樽港フェリーターミナル」
 TEL 0134-22-6191

という事ですが、この電話番号でも、海上を運航中のフェリーに繋がるのか否かは判りませんでした。
 もしも、船に直接電話する事が出来なかった場合には、上記のフェリーターミナルか、若しくは、下記のURLのページに掲載されている、新日本海フェリーの予約センターに問い合わせをされると良いかも知れません。

【参考URL】
 
 新日本海フェリー > お問い合わせ(予約センターのご案内)
  http://www.snf.jp/reservationcenter.html

 舞鶴⇔小樽間のフェリーという事は、新日本海フェリーですね、舞鶴⇔小樽間は「はまなす」と「あかしあ」という2隻の船が交互に運航しています。
 新日本海フェリーのホームページを覗いて見た処、現在、小樽に向かっているのは「はまなす」の様です。(念の為、電話をかけた際に小樽行きの船である事を御確認下さい)

【参考URL】pdfファイル
 新日本海フェリー > 運航スケジュール > 2010年08月
  http://www.snf.jp/pdf/201008.pdf

 そして、下記のサイト

【参考URL】
 株式会社クルーズシ...続きを読む

Q宮城県に行くのに必要なもの・・・

お世話になります。よろしくお願い致します。
私の「職場の父・母」のようなご夫婦のお宅が宮城県にあります。今回の震災の際は、仕事上ご夫婦で千葉にいましたので、被災は免れました。息子さんは行方不明でしたが、つい最近、避難所にいることが確認されました。自宅の周りは津波により、被害が大きいようですが、幸いにもお宅はなんとか形が残っていると言う状況だそうです。(息子さん情報)

今まで、仕事もあり帰れなかったのですが、ようやく帰省できることになったというのですが、私から日頃の感謝もこめて、現地で使えそうなものや食料を差し上げたいと思っています。
ただ、ネットやテレビ等の情報だけでは現地で何が必要かわからず、こちらでぜひご助言いただければと思い、質問させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おうちが残ったのであれば、片付けなどすると思うのですが
その際に必要なモノは
  スコップ、バケツ、ゴミ袋、長靴、カッパ、ゴム手袋、マスク、
チリトリ、スクイーザー、デッキブラシ
などあれば役に立ちます。現地では手に入りにくいです。

津波の被災地は少しづつコンビニでおにぎり等食べ物も買えるように
なっていますが、
新鮮な野菜とか、牛乳など普段の食べ物も喜ばれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報