5月の5日に木曾のドライブの帰りですがアドバイスを!
ドラぷらで調べましたら伊那~入間(伊那朝10:00に入ります)で帰ってくるつもりです。
中央道、圏央道で3時間30分190キロです。長野、上信越、関越、圏央で3時間20分280キロです。
大回りをすると100キロ近く距離が伸びますが渋滞が有りません。
還暦を越した夫婦で2人とも運転は出来ます。どっちに使用か迷ってます。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の趣旨と違うかもしれませんが、長野県内での通過の道路です。



> 長野、上信越、関越、圏央で3時間20分280キロです。
> 大回りをすると100キロ近く距離が伸びますが渋滞が有りません。

長野道~上信越道の大回りするなら,次の一般道でのルートを薦めます。
木曽からは、次の3つのルートで岡谷市まで行ってください。

(1) 木曽R19~R361(権兵衛峠トンネル)~伊那市~152号~辰野町~県道岡谷辰野線~岡谷市
                   ↑伊那市からの一般道は、中央道と並走して岡谷市へ

(2) 木曽R19~R361(権兵衛峠トンネル)~伊那市~152号~塩尻市~R20号(塩尻峠)~岡谷市
          ↑権兵衛峠は、数年前に開通したルート            

(3) 木曽R19~塩尻市~R20号(塩尻峠)~岡谷
         ↑このルートは、ほぼ旧中仙道のルート

● 岡谷市~R142(和田峠の有料トンネル)~佐久市~佐久平ICから上信越道
         ↑有料トンネルを通らず旧道(片交で暗いトンネルあり)も通行可能

(1)~(3)は、どれも一長一短で、どのルートも普通に走れるルートです。
(塩尻峠では晴れていれば富士山が見える)

 
R19~塩尻市~R20~岡谷市~R142~のルートは、北関東方面とと関西方面を結ぶ、定期便トラックの「裏道」です。
これらの定期便トラックは、東京~東海道の渋滞を避ける為、また、高速道の通行料金を浮かす為に、夜になると大型トラックがコンボイ状態になって何台も連なります(一般道なりに、俗に木曽高速とも言う)
GW中は、たぶん、大型の定期便も通らないから、トラックのコンボイ状態にはならないでしょう。


もし,上信越道の場合、質問の大回りと比べると、上信越道に乗るまでは、時間的に変わらないでしょう。
(当然、走行距離は、短くなります)


質問の大回りは、ドラぷらで調べたそうですが、(1)~(3)のルートは出ないと思います。
(1)~(3)のルートも、上信越等に乗る佐久平ICも、出来ればカーナビがあったらいいですね。

------------------------

木曽のR19は一本道で、迂回の道がありません。
木曽の谷で事故の通行止め・自然災害(雨の事前規制、雪のスリップ)で通行止めになると、Uターンして塩尻市か、岐阜県の中津川市へ戻るしかありません。
R361の「権兵衛峠トンネル」が開通してからは、通行止め時の、迂回ルートにもなります。


R142の峠道は、全体的に急坂ですが、普通車なら60キロ以上の走行が可能です(低速車の追越車線もあります)

R142の旧道も、急ぎでなければ通ってみてください。
旧中仙道の、最大難所の峠道ですが、有料トンネルを避けた大型トラックも時々通ります。
旧道は、急カーブと急坂が連続しますが、スピードを落とせば、大型トラックと困難もなく擦れ違いが可能です。
旧道の峠には、すれ違いの出来ない暗いトンネルがありますが、トンネル入口の信号機にしたがって通行して下さい。
この信号待ち時間は、チョット長いですが、平日で信号待ちは2~3台です。
もしかしたら、GW中なので、峠の北側(群馬県側)には、古い時代の建物の「峠の茶屋」が開店しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います
19号から権兵を通って伊那から入るつもりでしたが、
一般ルートでかなり良さそうですね、ナビを見ながら考えて見ます
有難う御座いました

お礼日時:2011/04/28 11:57

とりあえず当日の渋滞予測をみてみましょう。


http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

中央道・圏央道ルート
◆中央自動車道 上り 一宮御坂 大月JCT 笹子TN付近 10:00~17:00 11時 10km
◆中央自動車道(富士吉田線) 上り 大月 八王子JCT 小仏TN付近 9:00~22:00 15時 25km

上信越道・関越ルート
◆上信越自動車道 上り 松井田妙義 下仁田 下仁田IC付近 15:00~19:00 16時 5km
◆上信越自動車道 上り 吉井 藤岡JCT 藤岡JCT付近 15:00~19:00 17時 5km
◆関越自動車道 上り 高崎JCT 嵐山小川 花園IC付近 13:00~22:00 16時 25km
◆関越自動車道 上り 嵐山小川 鶴ヶ島 高坂SA付近 15:00~22:00 18時 10km

で、わかる通り、中央道はNO2の方の指摘通り小仏トンネル付近で
けっこうな渋滞が起こります。

上信越ルートは、結局、関越で同じくらいの渋滞に巻き込まれます。

ですから、渋滞を回避する一番の方法は、帰着時間をずらすこと。につきます。
時間に余裕があれば、NO2の方のルートはこの時期のドライブルートとしても
非常に楽しめますので、ゆっくりとドライブをしながら時間を潰し、
軽井沢あたりで夕食をとってから帰路につく。くらいがお勧めです。

時間に余裕がなければ、距離の短い中央道・圏央道でよいと思います。
ここの渋滞は東名や関越と比べても、スピードが極端に遅い渋滞なので、
事故なども多いのですが、何もなければやはりこちらのほうが早いでしょう。

秩父往還はこの時期、秩父市街地を中心に、日中は渋滞しますので
余り移動には向きません。峠あたりはとんでもない山道ですし。
(一応、このあたりに1年くらい住んでましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います
細かい渋滞予想まで有難う御座います。
6日は会社に出なければ夕食でも摂ってと思ってはいますが~。
やはり距離の短い方がいいと思っていますが、考えてみます

お礼日時:2011/04/28 11:44

中央道から東京方面には、八王子の手前で慢性的に渋滞するところがあります。


ほとんどが三車線なのに、二か所だけ、二車線になるところがあります。
笹子トンネルのあたりだったかと思います。
そのあたりは、動かなくなることがあります。
八王子JCTから圏央道は、めったに渋滞しません。

一方、関越経由の場合は、数年前まで軽井沢のあたりが渋滞になりました。
軽井沢からの行楽帰りに加えて、片側一車線のところがあったのです。
でも、すべて二車線になってから、かなり渋滞は軽減されました。
藤岡JCTからの関越道は、渋滞の可能性が高いです。
事故渋滞の可能性も高いです。
まあ、事故渋滞はどこでも同じことではありますけどね。

そこで、オススメなのは、石和から雁坂トンネルを抜けて、秩父に出ると言う方法。
秩父までは、まず、渋滞しません。
秩父からは、秩父からの行楽帰りもありますから、時間帯によりますが、夜は渋滞しません。石和でお湯にでも入って、ゆっくりと秩父方向にむかわれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事有難う御座います
その通りで、先日も3車線から2車線に変わる所が大変混んでいたので、
あの混雑を考えたので、どうしようかと思っています。
雁坂トンネルも綺麗な新緑でいいですね。

お礼日時:2011/04/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング