5月の5日に木曾のドライブの帰りですがアドバイスを!
ドラぷらで調べましたら伊那~入間(伊那朝10:00に入ります)で帰ってくるつもりです。
中央道、圏央道で3時間30分190キロです。長野、上信越、関越、圏央で3時間20分280キロです。
大回りをすると100キロ近く距離が伸びますが渋滞が有りません。
還暦を越した夫婦で2人とも運転は出来ます。どっちに使用か迷ってます。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の趣旨と違うかもしれませんが、長野県内での通過の道路です。



> 長野、上信越、関越、圏央で3時間20分280キロです。
> 大回りをすると100キロ近く距離が伸びますが渋滞が有りません。

長野道~上信越道の大回りするなら,次の一般道でのルートを薦めます。
木曽からは、次の3つのルートで岡谷市まで行ってください。

(1) 木曽R19~R361(権兵衛峠トンネル)~伊那市~152号~辰野町~県道岡谷辰野線~岡谷市
                   ↑伊那市からの一般道は、中央道と並走して岡谷市へ

(2) 木曽R19~R361(権兵衛峠トンネル)~伊那市~152号~塩尻市~R20号(塩尻峠)~岡谷市
          ↑権兵衛峠は、数年前に開通したルート            

(3) 木曽R19~塩尻市~R20号(塩尻峠)~岡谷
         ↑このルートは、ほぼ旧中仙道のルート

● 岡谷市~R142(和田峠の有料トンネル)~佐久市~佐久平ICから上信越道
         ↑有料トンネルを通らず旧道(片交で暗いトンネルあり)も通行可能

(1)~(3)は、どれも一長一短で、どのルートも普通に走れるルートです。
(塩尻峠では晴れていれば富士山が見える)

 
R19~塩尻市~R20~岡谷市~R142~のルートは、北関東方面とと関西方面を結ぶ、定期便トラックの「裏道」です。
これらの定期便トラックは、東京~東海道の渋滞を避ける為、また、高速道の通行料金を浮かす為に、夜になると大型トラックがコンボイ状態になって何台も連なります(一般道なりに、俗に木曽高速とも言う)
GW中は、たぶん、大型の定期便も通らないから、トラックのコンボイ状態にはならないでしょう。


もし,上信越道の場合、質問の大回りと比べると、上信越道に乗るまでは、時間的に変わらないでしょう。
(当然、走行距離は、短くなります)


質問の大回りは、ドラぷらで調べたそうですが、(1)~(3)のルートは出ないと思います。
(1)~(3)のルートも、上信越等に乗る佐久平ICも、出来ればカーナビがあったらいいですね。

------------------------

木曽のR19は一本道で、迂回の道がありません。
木曽の谷で事故の通行止め・自然災害(雨の事前規制、雪のスリップ)で通行止めになると、Uターンして塩尻市か、岐阜県の中津川市へ戻るしかありません。
R361の「権兵衛峠トンネル」が開通してからは、通行止め時の、迂回ルートにもなります。


R142の峠道は、全体的に急坂ですが、普通車なら60キロ以上の走行が可能です(低速車の追越車線もあります)

R142の旧道も、急ぎでなければ通ってみてください。
旧中仙道の、最大難所の峠道ですが、有料トンネルを避けた大型トラックも時々通ります。
旧道は、急カーブと急坂が連続しますが、スピードを落とせば、大型トラックと困難もなく擦れ違いが可能です。
旧道の峠には、すれ違いの出来ない暗いトンネルがありますが、トンネル入口の信号機にしたがって通行して下さい。
この信号待ち時間は、チョット長いですが、平日で信号待ちは2~3台です。
もしかしたら、GW中なので、峠の北側(群馬県側)には、古い時代の建物の「峠の茶屋」が開店しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います
19号から権兵を通って伊那から入るつもりでしたが、
一般ルートでかなり良さそうですね、ナビを見ながら考えて見ます
有難う御座いました

お礼日時:2011/04/28 11:57

とりあえず当日の渋滞予測をみてみましょう。


http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

中央道・圏央道ルート
◆中央自動車道 上り 一宮御坂 大月JCT 笹子TN付近 10:00~17:00 11時 10km
◆中央自動車道(富士吉田線) 上り 大月 八王子JCT 小仏TN付近 9:00~22:00 15時 25km

上信越道・関越ルート
◆上信越自動車道 上り 松井田妙義 下仁田 下仁田IC付近 15:00~19:00 16時 5km
◆上信越自動車道 上り 吉井 藤岡JCT 藤岡JCT付近 15:00~19:00 17時 5km
◆関越自動車道 上り 高崎JCT 嵐山小川 花園IC付近 13:00~22:00 16時 25km
◆関越自動車道 上り 嵐山小川 鶴ヶ島 高坂SA付近 15:00~22:00 18時 10km

で、わかる通り、中央道はNO2の方の指摘通り小仏トンネル付近で
けっこうな渋滞が起こります。

上信越ルートは、結局、関越で同じくらいの渋滞に巻き込まれます。

ですから、渋滞を回避する一番の方法は、帰着時間をずらすこと。につきます。
時間に余裕があれば、NO2の方のルートはこの時期のドライブルートとしても
非常に楽しめますので、ゆっくりとドライブをしながら時間を潰し、
軽井沢あたりで夕食をとってから帰路につく。くらいがお勧めです。

時間に余裕がなければ、距離の短い中央道・圏央道でよいと思います。
ここの渋滞は東名や関越と比べても、スピードが極端に遅い渋滞なので、
事故なども多いのですが、何もなければやはりこちらのほうが早いでしょう。

秩父往還はこの時期、秩父市街地を中心に、日中は渋滞しますので
余り移動には向きません。峠あたりはとんでもない山道ですし。
(一応、このあたりに1年くらい住んでましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います
細かい渋滞予想まで有難う御座います。
6日は会社に出なければ夕食でも摂ってと思ってはいますが~。
やはり距離の短い方がいいと思っていますが、考えてみます

お礼日時:2011/04/28 11:44

中央道から東京方面には、八王子の手前で慢性的に渋滞するところがあります。


ほとんどが三車線なのに、二か所だけ、二車線になるところがあります。
笹子トンネルのあたりだったかと思います。
そのあたりは、動かなくなることがあります。
八王子JCTから圏央道は、めったに渋滞しません。

一方、関越経由の場合は、数年前まで軽井沢のあたりが渋滞になりました。
軽井沢からの行楽帰りに加えて、片側一車線のところがあったのです。
でも、すべて二車線になってから、かなり渋滞は軽減されました。
藤岡JCTからの関越道は、渋滞の可能性が高いです。
事故渋滞の可能性も高いです。
まあ、事故渋滞はどこでも同じことではありますけどね。

そこで、オススメなのは、石和から雁坂トンネルを抜けて、秩父に出ると言う方法。
秩父までは、まず、渋滞しません。
秩父からは、秩父からの行楽帰りもありますから、時間帯によりますが、夜は渋滞しません。石和でお湯にでも入って、ゆっくりと秩父方向にむかわれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事有難う御座います
その通りで、先日も3車線から2車線に変わる所が大変混んでいたので、
あの混雑を考えたので、どうしようかと思っています。
雁坂トンネルも綺麗な新緑でいいですね。

お礼日時:2011/04/28 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速料金無料VS渋滞緩和

今年もあとわずかとなり、まもなく帰省ラッシュが始まりますね。

私は月2回程度、レジャー目的で週末の高速を利用します。
ETC1000円が導入されてから渋滞に閉口しています。
(無料区間の御利益にはあずかったことがありません)
できるだけ深夜・早朝に走ったり、一般道を利用したりしますが、
そうもしていられないこともありますので…

割引がなかった頃は「日本の高速料金は高すぎる」と怒っていましたが、
今は高くてもいいから、「渋滞しないでくれ~」と思っています。

皆さんは

(1) 高速料金が無料になるのと渋滞がなくなるのとどちらを希望しますか?
(2) 八王子~岡谷(156.3km)間を走ったとして、幾らくらいなら払っていいと思いますか?
(3) ついでに高速料金についてなにか思うところがありましたらどうぞ。

全部に回答して頂かなくてもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)
無料が原則。
渋滞の問題があれば、渋滞する時期の渋滞する時間帯の渋滞する区間にだけ課金することは考えてよいと思います。

(2)
(1)と矛盾しますが、払うとすれば¥1,500。

(3)
渋滞にはまりたくない。特に、せっかくの連休の時には。
だけど料金は無料のほうがいい。
そして、子供が同乗していたら、トイレの問題もありますね。
誰でも思っていることですね。私もそう思います。
しかし、社会全体のことを考えることも必要ですね。
無料化は政府の負担を重くする代わりに、物流コストを下げ、輸入品より国内流通品を有利にすることにより、日本経済を強くします。(久米宏が十数年前にニュースステーションで言っていたことでもあります。)
食料自給率も上がるはずです。

また、一般道路と違って歩行者がいませんから、歩行者対クルマの事故が起こりにくくなります。
一般の国道を猛スピードで走るトラックも、確実に減るでしょう。
まー、高速だと、衝突事故の衝撃は大きいですけどね。

高速には信号がありませんから、渋滞しない限りは発進・停止が不要で、加速・減速も追い越しのとき以外は基本的に不要です。これにより、燃費が大幅に向上します。東北自動車道や中国自動車道だと、ブレーキをほとんど踏まずに運転できます。CO2排出の大幅抑制ができます(私の経験上、40%ぐらい)。

そもそも高速道路とは、無料のものとして構想・建設が始まったものと聞いています。
建設費用が回収できた時点(?)から無料にすると。
しかし、いつの間にか有料が普通、高速は有料道路、ということになっちゃっています。
つまり、「無料化」という言葉自体がおかしいんです。むしろ、「課金終了」とか言ってほしいですね。
まー、そういう経緯はどうでもいいんですが、やはり、無料化を基本に考えるべきだと思います。

こんにちは。

(1)
無料が原則。
渋滞の問題があれば、渋滞する時期の渋滞する時間帯の渋滞する区間にだけ課金することは考えてよいと思います。

(2)
(1)と矛盾しますが、払うとすれば¥1,500。

(3)
渋滞にはまりたくない。特に、せっかくの連休の時には。
だけど料金は無料のほうがいい。
そして、子供が同乗していたら、トイレの問題もありますね。
誰でも思っていることですね。私もそう思います。
しかし、社会全体のことを考えることも必要ですね。
無料化は政府の負担を重くする代わりに...続きを読む

QGWの渋滞情報

GWに車で旅行します。

5月2日の昼過ぎに石川県の小松を出発して岐阜県の白川郷に遊びに行きます。

おすすめのルートと所要時間、白川郷の駐車場など詳しい方がいれば教えていただけますか??

時間があれば金沢の有名な市場(すいません名前忘れました)に寄り道出来たらと思ってます。

因みに白川郷は夕方には出発予定です。

Aベストアンサー

スーパー林道は景色がよいのですが、この時期まだ開通していません。
なので、北陸自動車道経由が唯一の現実的な経路となります。ですが、昼過ぎに出たのでは到着が3時4時になると思います。とても金沢の近江町市場には寄れませんね。金沢の街中、連休中は駐車だけでも大変ですから。

Q事故渋滞時の高速料金

高速道路で事故渋滞が起きた時、明らかに一般道路を通った方が早かったなと思うことが多々あります。こういう時は高速料金を無料にして、事故を起こしたものから徴収するべきではないかと思うのですが、利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

高速道路は「早く到着する」為に料金を払うのではありません。

あくまでも建設費の一部を利用者に負担してもらうのです。

建設費を払い終われば高速料金はタダになる理論ですが、保守・整備・人件費になるのが現状です。

ですから高速料金はいつまでも受益者負担になるという事です。


ところで質問者は一般道路で事故渋滞が有って遅延した場合なども、

道路管理者(国市町村)に対して『遅延損害金』でも請求するのですか?



質問者が言う「利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?」ですが

『そ・ん・な・法・律・あ・り・ま・せ・ん』が回答です。

QGW白川郷の渋滞回避と観光のオススメは?

GW前半に白川郷へ行く予定です。
車で、80歳を過ぎた高齢の女性二人を連れていきます。

土曜日の朝は、八ヶ岳(小淵沢のあたり)のホテルを早朝に出発しますが、渋滞の少ないのはどのようなルートになるでしょうか。

途中に朝食や観光しながら、15時には白川郷のホテルに到着したいです。
ホテルはスーパー林道の方向にあるのですが、スーパー林道から行くのは方向が反対なのでかなりかなり大周りでしょうか?

帰りは、松本のホテルに立ち寄る予定です。
行きか帰りに富山で魚料理をいただきたいのですが、お勧めがあれば教えていただけますか。

おやき作り体験もしたいのですが、安曇野の「こねこねハウス」と小川村の「おやき村」以外におすすめはありますか。

Aベストアンサー

> 80歳を過ぎた高齢の女性二人を連れていきます
大丈夫でしょうか?1日だけならともかく・・・
     
それはさておき、5月の大型連休ですよね・・・
ある程度の渋滞は間違いなくありますが、私なら以下のコースを走ると思います。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B0%8F%E6%B7%B5%E6%B2%A2%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%89&daddr=35.97461,138.00174+to:35.9032141,137.7753431+to:35.90274,137.77404+to:35.901933,137.7738517+to:36.00625,137.51495+to:36.07583,137.26778+to:36.270227,136.900892&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.066862,137.633972&spn=0.613865,1.582031&sll=35.905077,137.765465&sspn=0.019223,0.049438&geocode=FQA8IwIdhIw-CCn3QkDWh2kcYDECZon_Hdel9g%3BFdLtJAIdTL05CCkhBV5Vqv4cYDEVeAnWmtV_PQ%3BFe7WIwId70g2CCmTTW9wjOAcYDEf2tVJ5lrGqQ%3BFRTVIwId2EM2CCmTTW9wjOAcYDEf2tVJ5lrGqQ%3BFe3RIwIdG0M2CCm7J8G9muAcYDETnQGBBAPyRA%3BFWppJQIdxk8yCCnDEwR8MDIdYDFAes6F8kOZxw%3BFTZ5JgIdRIouCCnRWoIOjrkCYDFH67JklNHY3Q%3BFZNwKQIdHPEoCA&brcurrent=3,0x601d206dc1c2694b:0xb7d02d90224459f1,0&dirflg=d&mra=dvme&mrsp=2&sz=15&via=1,2,3,4,5,6&t=m&z=10
安房峠は上高地へ行く車で渋滞は必至です、あえてこちらは避け御岳の麓を回って長峰峠から高山へ向かいます。
ただこの道を真っ直ぐ高山に入ると、市街地直前にかなり狭い道路(一部普通車のすれ違いが困難)を通って古い町並み脇へ出てしまいます。連休中に古い町並みなどへ向かったらアウトです。
そこで美女街道トンネル少し手前から久々野へ出てR41で高山へ向かいます。
    
高山から白川郷へ向かいますが、飛騨清見で東海北陸自動車道の渋滞と現在時間を見比べて、場合によっては158を南下し、荘川町牧戸で右折→御母衣ダムのほとりを経て白川郷へ向かいます。
   
この御母衣ダムの湖畔にはNHKプロジェクトXでも取り上げられましたが、移植に壮大なドラマがあった荘川桜があります。
http://www.sakura.jpower.co.jp/
(ここの「荘川桜物語」を是非読んで下さい)
    
1昨年でしたが私は5月6日に奥三河からこの桜を見に行きました。5月6日で丁度満開でこの年は花付が素晴らしくそれは素晴らしいお花見が出来ました。
連休であればタイミング的には丁度いいと思います。
こちらのルートを取った場合、以下のお豆腐もお薦めです。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=265
    
そして、こんなお話もあります。
http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-5-6-siro-KAERIGUMO.html
白川郷へ行く方は多いのですが、直ぐ近くにこのような大ロマンあふれる物語の地があることはあまりご存じないですね。
     
    
尚、高山→木曽福島は私は毎年紅葉見物で走るルートです、道路幅もそこそこあり(部分的には普通車すれ違い困難箇所もあり)普通に走ることが出来るルートです。
    
安曇野、富山方面は不案内で私には判りません。

> 80歳を過ぎた高齢の女性二人を連れていきます
大丈夫でしょうか?1日だけならともかく・・・
     
それはさておき、5月の大型連休ですよね・・・
ある程度の渋滞は間違いなくありますが、私なら以下のコースを走ると思います。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B0%8F%E6%B7%B5%E6%B2%A2%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%89&daddr=35.97461,138.00174+to:35.9032141,137.7753431+to:35.90274,137.77404+to:35.901933,137.7738517+to:36.00625,137.51495+to:36.07583,137.26778+to:36...続きを読む

Qタクシー料金について

タクシー料金について
今もそうなんですけど、自宅から渋滞している高速道路が見えるのですが、事故か何かでピタッと止まった状態がかなりの時間経過しています。
こういう時ってタクシーのメーターはどうなっているのですか?
1)そのまま料金加算
2)止まっているのだからメーターも一時止めてあげる(事故渋滞に限るとか)

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京都については、高速道では距離別みたいですね。下道では、渋滞にハマる(時速10km以下)になると時間別料金が発動するようです。その間タクシーを我が物として拘束しているからという解釈でしょうね。利用者からすると前に進んでいるわけでもないのに金取るたぁどーいうこっちゃと思いますが、それが不満なら降りろということでしょうね。
高速だとそういうわけにもいきませんから、距離別で対応しているんでしょうね。

実際問題、降りるに降りられない高速の事故渋滞で後処理で通行止めになってるのに料金がカチャカチャ上がったら、私なら運転手さんに(自粛)してしまいそうです・笑。

参考URL:http://www.taxisite.com/far/info/13.aspx

QGW中に東京から金沢、白川郷へ 渋滞は? 

こんにちは。

GW中に、車で東京から2泊3日で金沢と白川郷へ行くことになりました。
土地勘があまりないので、道路状況や渋滞の具合などがよくわからず、アドバイスをいただければと思います。

出発は5月4日(水)、練馬ICから関越に乗り、長岡経由で金沢まで。夕方、金沢駅周辺のホテルにチェックイン予定です。
一応朝7時ごろ出発して、渋滞の具合によりますが、その日少し金沢市内を回れたらと思っています。希望としては、兼六園の周辺、街並み散策など。ホテルは素泊まりなので、夕食はお寿司などの海鮮を食べたいと思っています。

5月5日(木)、前日にまわれたところにもよるのですが、21世紀美術館には行って、あとは時間次第で…。
夕方に白川郷の宿(ICからは近いです)にチェックインしたいのですが、何時ごろまで金沢にいられるでしょうか?

5月6日(金)、白川郷を散策して、高山・安房峠経由で松本に抜け、中央道で帰京。

以上のような感じで考えています。
ルート的にどうでしょうか?基本的には高速があるところは高速を使うつもりですが、渋滞の具合も気になりますし、ほかにオススメルートがあれば教えてください。
ちなみに夫とふたりですが、私は免許がないので運転はできません。夫は車とドライブが趣味の人なので、運転は苦になりません。(まぁ、渋滞は苦になりますが…)山道も平気(峠を攻めるのとかは結構好き)なので、高速で渋滞と山道で渋滞なしなら山道を選ぶタイプです。

ちなみに、私は金沢には学生時代に行ったことがあるのですが、だいぶ記憶が薄れています。ただ、何となくの街の感じとかはわかるし、兼六園にも行ったことがあるので(でも今回も行くつもりですが)、がつがつ観光…というよりは金沢の雰囲気を楽しんで、おいしいものを食べて、ちょっと買い物をして、あとは21世紀美術館(ここだけは絶対行きたいので)にいければいいかな、という感じです。
(本当は能登半島に足を伸ばして、行ったことのない輪島に行きたかったのですが、遠すぎると夫に却下されました。私としては以前に行って楽しかった千里浜なぎさドライブウェーに連れて行ってあげたかったのですが…)
2泊目は、本当は加賀温泉あたりに泊まって、3日目に東尋坊・永平寺を回ろうかと思っていたのですが、東京からは遠ざかってしまうので、帰りがきつすぎないか?ということで、東京に近づく方向で、行ってみたかった白川郷にしてみました。
3日目は余裕があれば高山に寄ってもいいかと思いますが、私は高山も一応行ったことがあるので、時間的に厳しければスルーします。お茶するくらいはアリかなと思ったりしますが…。

基本的には、観光施設を回ったりすることにはさほど興味はなくて(すごく面白いところなら行ってみたいですが)、街歩きや散歩をしたり、おいしいものを食べたり、(私は)買い物をしたりするのが好きです。
このルートでオススメプランがあったら是非教えてください。

散漫な質問ですが、どんなことでもアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

こんにちは。

GW中に、車で東京から2泊3日で金沢と白川郷へ行くことになりました。
土地勘があまりないので、道路状況や渋滞の具合などがよくわからず、アドバイスをいただければと思います。

出発は5月4日(水)、練馬ICから関越に乗り、長岡経由で金沢まで。夕方、金沢駅周辺のホテルにチェックイン予定です。
一応朝7時ごろ出発して、渋滞の具合によりますが、その日少し金沢市内を回れたらと思っています。希望としては、兼六園の周辺、街並み散策など。ホテルは素泊まりなので、夕食はお寿司などの海鮮を食...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
”過去の書き込みで、意外と見所が点在しているので車での観光が便利、というのもみかけたのですが、
”これは見解の相違もあると思います。東茶屋街と西茶屋街とでは直行のバスも限られ、多少の距離はありますから。また、兼六園などを中心にするなら、どこに行ってもそんなに遠いわけではないです。
ただ、連休中には当てはまらないですね。今日も所要で出かけましたが、カーナビの渋滞情報でみると街中は渋滞の印で真っ赤です。駐車場、出かけたのが15時近くですが、兼六園最寄りなどは満車に近い混雑状況でした。今日は平日なので4日は更に混むでしょう。タクシーなら、融通が利きますし、空いている道もわかるでしょうから。

21世紀美術館の駐車場、10時前までなら入れると思います。ここに停めて観光、という人も少なくないです。が、駐車料金がやや高めなのが欠点かもしれませんね。県立歴史博物館南の石川県石引駐車場
はちょっと遠くなりますが、安いです。

参考にしてみてください。

Q高速道路・・・「無料だけど渋滞する」vs「有料だけどスイスイ走れる」・・・どっちがマシ?

高速道路・・・
このシルバーウィークもさっそく渋滞らしいです。

さて、高速道路ですが、「無料だけど激しく渋滞する」のと、「有料だけどスイスイ走れる」のだったら、どっちの方がマシですか?
ちなみに、無料とはタダ(0円)、有料とは通常の通行料金とします。

Aベストアンサー

有料だけどスイスイ走れる方が絶対に良いです。
渋滞すると高速道路の意味がありませんから。
1000円が1500円になってもスイスイ走れるなら迷わず
プラス500円支払います(笑)
なので、通常料金ですいすい走れるなら喜んで料金を払います。

QGWに道央付近をドライブしたい

GW(5月4日)に芦別~札幌まで車で移動します。
どこかお勧めのドライブコース、もしくはスポットはあるでしょうか?

■今までに行ったことがある場所:
カナディアンワールド→もう寂れてますよね…。
支笏湖→去年行ったので今回はパスしたいと思います。
定山渓→同じく去年行きました。

■聞きたい場所:
層雲峡って芦別~札幌までの間でいけますか?
富良野、美瑛はどうでしょうか?花は咲いていますか?
旭山動物園は混みますよね。今回はパスしようと思います。
他にお勧めの場所、食べておいたほうがいい店などがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

> カナディアンワールド→もう寂れてますよね…。

そのとおり.でも,それがふつうの北海道です.
産炭地の村おこし企画なんだからしょうがないですよ

> 層雲峡って芦別~札幌までの間でいけますか?

よく意味がわかりません.全然方角が違いますが.
旭山動物園行かないのは正解です.

> どこかお勧めのドライブコース、もしくはスポットはあるでしょうか?

高速の途中で降りるなら,こんなところがあります↓

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。高速岩見沢IC出口降りてすぐ
サーカスやってます  観覧車から空知の牧場も遠くに見えますよ


桂沢湖(三笠)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura.htm
http://www.ms11.or.jp/04mika/a061.html
ダム湖です.恐竜はいませんけど

北海道開拓の村 (札幌と江別の境界にあり)
http://www.kaitaku.or.jp/
馬車鉄道があります↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kaitakunomura.html
ここは街の東はずれです。新宿区全部が公園になったような広さです。
最寄りのインターチェンジは、道央道の江別西ICです。
野幌原始林と北海道開拓の村の様子を写した大きめの画像集↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm

開拓村の隣は、野幌森林公園。
●野幌森林公園
原始林の中を散策はいかが。季節柄、もう木は枯れていると思いますが。
行った人の撮った写真
http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm

モエレ沼公園(札幌市)
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

サッポロさとらんど(札幌市)
http://www.satoland.com/
動物とふれあう札幌市民の定番の公園
モエレ沼公園の隣にあり

あとは逆に滝川の方に戻るなら,滝川駅前にある藤本美貴の親戚がやっている店でちょい食いするとか,滝川の松尾ジンギスカン本店でラム肉
堪能する  
などもありますね

道民です.

> カナディアンワールド→もう寂れてますよね…。

そのとおり.でも,それがふつうの北海道です.
産炭地の村おこし企画なんだからしょうがないですよ

> 層雲峡って芦別~札幌までの間でいけますか?

よく意味がわかりません.全然方角が違いますが.
旭山動物園行かないのは正解です.

> どこかお勧めのドライブコース、もしくはスポットはあるでしょうか?

高速の途中で降りるなら,こんなところがあります↓

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
...続きを読む

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355

Q木曾駒から観光するところは?

来月下旬に木曾駒にある会社の保養所に家族で行きます。名古屋から中央道を通ります。中津川から国道19号線を通っていこうと思います。
行きでも帰りでも、どこか?観光するところ、又は美味しいお食事をするところ、または温泉等教えて頂きたいです。
1泊2日の旅行ですが、何か充実した日程を考えてください。お願いします。今までに、妻籠、馬篭は行った事があります。中津川にある湯船沢と言う所で温泉には入った事があります。まだ、行った事の無い所にも行ってみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋から木曽駒への途中にはお勧めがたくさん有ります。
例えば・・・

開田高原「木曽馬の里」
胴長短足・デカ顔でお腹ポッコリ。
今年は二頭の仔馬さんが産まれました、お母さんの後を追う姿がかわいいです。
ご家族で小さなお子様がいらっしゃるのででしたら、乗馬体験などして大喜び!
http://www.kaidakogen.jp/

>又は美味しいお食事をするところ、または温泉等教えて頂きたいです。
食事でしたら
「竈炙ビストロ 松島亭」
http://www.nanchara.net/matsushima/matsushima-staff/matsushima-staff.htm
古民家を再生したお店ですが、「木曽町上の段」にあるので車ですと行くまでに苦戦
します。
「上の段」の駐車場が有りますが分かり難いですネ。

蕎麦なら時香忘(じこぼう)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004592571/
信州蕎麦からはかなり外れていますが、観光客さま(特に女性)には大人気です。
初めの頃には都会風で盛りが少なく不評でしたが、今では信州風の盛りになっている
ようです。
店主さんが凝りすぎてしまうのが難点ですが・・・。
あ、「じこぼう」は秋になると自然に生える雑茸で味噌汁の具や、サット湯がいて大根
おろしとあえると美味しいです。

温泉jなら最近開店の「せせらぎの四季」
http://www.kiso-spa.com/

名古屋から木曽駒への途中にはお勧めがたくさん有ります。
例えば・・・

開田高原「木曽馬の里」
胴長短足・デカ顔でお腹ポッコリ。
今年は二頭の仔馬さんが産まれました、お母さんの後を追う姿がかわいいです。
ご家族で小さなお子様がいらっしゃるのででしたら、乗馬体験などして大喜び!
http://www.kaidakogen.jp/

>又は美味しいお食事をするところ、または温泉等教えて頂きたいです。
食事でしたら
「竈炙ビストロ 松島亭」
http://www.nanchara.net/matsushima/matsushima-staff/matsushima-s...続きを読む


人気Q&Aランキング