私は158平米の診療所を開設しています。2階が自宅で診療所と自宅の合計は298平米です。
消防法第4条第1項の立入検査について教えてください。
検査項目は、避難管理等、防炎性能、消火器、誘導灯、消防用設備等、です。
点検報告を業者に依頼しないで自分で行うには、消防設備士乙6類(消火器)と乙4類が必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと質問の趣旨が理解し切れませんが、「建物所有者が行う定期的な検査・報告」と「消防署員による立入検査」は意味が違いますので…。



前段にある「消防職員の立ち入り検査」は、火災の恐れがあったり、法で定められた報告書の提出がなかったり、報告書に疑義があったり、そういった場合に行われるものと思います。法に該当するかわかりませんが、火災予防のための定期的な検査(いわゆる査察)のための立ち入りもあるかもしれません。

後段の「点検報告を自分で行うには…」は、ほぼご推察のとおりですが、誘導灯は電気工事士などの資格が別に必要です。
http://www.fesc.or.jp/jukou/setsubi/index.html (表の下の方)
この点検に関する根拠法令は、消防法第17条の3の3です。法令を読んでいただければ早いかと思いますが、点検報告書の様式にも「消防法第17条の3の3に基づき報告します」とありますので、ご覧いただければと思います。
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/pro …

病院や診療所は、1年1回の報告が義務づけられています。「6項(イ)」「特定防火対象物」というものに分類されます。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/10716420 …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が遅くなり申し訳ありません。
建物所有者が行う定期的な検査・報告を怠っているから、1年に一度立ち入り検査があり消防設備点検報告の欄に不備のチェックが入るということが理解できました。
また、消防設備士か、電気工事士の資格取得または、どちらかの資格を取得後、消防設備点検資格者の公講習をうけてパスしないといけないこともおおよそ理解できました。
かなり大変そうなので今までのように、業者に依頼したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防無線受信のために(受令機および受信機)

こんにちは

 どのカテゴリがいいのか悩みましたが、ここだと詳しい人も
 いらっしゃるかと思い、選択させていただきました。

 消防団に属していますが、受令機が配布されていません。
 で、消防と、できれば警察無線なども受信できる受信機
 で何かないかと探しているのですが…、

 ・どんなものがいいでしょうか?
  icom や スタンダードを考えていますが…。

 ・消防、警察ともにデジタル化への移行があるようですが、
  もう少し待った方がいいでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

自分は ICOM IC-R5と ALINKO DJ-X3の二つを所有しております どちらともさほど感度は変わらないので DJ-X3が安くて初心者にオススメです 要するに重要なのは受信機ではなくアンテナです アンテナは電波の入り口です広範囲を聞きたいのであれば外部アンテナ(ディスコーンアンテナ・GPアンテナなど)の購入をオススメします  デジタルの件ですが もしデジタル解読できる受信機があれば高いと思います まだアナログが支流ですので心配いりません消防団のお足ごと頑張ってくださいw

Q消防設備士 & 自衛消防技術試験について ?

消防設備士 乙4 又は 自衛消防技術試験を受けたいのですが、
どうも以下の事が解りません、どなたか教えて頂けますでしょうか、
宜しくお願いいたします。
1.講習が定員オーバーでなかなか受けられない、月日が合ない等、   で独学で受けようと、思いますが、難しいでしょうか、1か月位、  本 を読んで受かる物でしょうか?(電気は少し知っています)
2.実技試験とは、?よく解りません、何か品物、機械を見て操作する  事でしょうか?。
3.この試験に適した本や問題集(過去に出た問題集)はありますでし  ょうか。(本屋、インターネットで調べましたがよく解りません)

Aベストアンサー

1.消防設備士なら1ヶ月で何とかなるかも知れませんが、自衛消防技術認定は超が付くくらい難しいですから無理です。
時間を作って講習を受けた方が宜しいかと思います。
自衛消防技術認定は防災センター経験者等、消防関係の実務経験がないと合格は難しいです。

2.実技試験とは消防設備の取り扱いの試験です。
私の時は緩降機の組み立てと取り付けをやりました。
消防設備士はその類の取り扱いです。

3.消防設備士なら書店にもあります。
また各地にある消防技術センターで取り扱っています。
ただし自衛消防技術認定はどこにも無いですよ。

Q受信機で受信している側の位置とかは分かるものですか

いつもお世話になっています。

鉄道無線等を聞きたく受信機の購入に踏み切りました。

ふと疑問なのですが、受信機で電波を受信する際、電波を送信している側(消防、鉄道諸々)からは、どの辺りに居る人がこの電波を受信しているというのは分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

  受信しているだけでは判りません。安心して聞いて下さい。


 ただし
 (秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。


 また他人に話すなどすれば一年以下の懲役又は百万円以下の罰金処されることがありますので注意して下さい

Q消防設備士と消防設備点検資格者の違いについて

現在、施設管理をしておりますが、消防設備の部署へ移動したいので、消防設備関係の資格取得を考えています。

【消防設備士 甲種】
指定区分に応じた消防用設備等の工事、整備及び点検をすることができる。

【消防設備士 乙種】
指定区分に応じた消防用設備等の整備及び点検をすることができる。甲種と違い工事は出来ない。

【消防設備点検資格者】
消防用設備等の点検を行うことができる。

とあったのですが、取得してから何年かおきに講習でお金もかかるとの事で、どの順番で、どれを取得すればいいのか迷っています。

ちなみに第二種電気工事士の資格は、今年に受けて結果待ちです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は電気工事をして1種電気工事士、消防設備士甲4、その他にいくつか持っていますが

施設管理で消防設備の業務でしたら、整備・点検に工事もできる消防設備士甲種を取得すれば良いと思います
大規模な工事は専門の業者に依頼するとしても、部品の交換などの工事が出来ます

消防設備でも消火設備(消火栓・消火器・スプリンクラー)避難設備(避難器具・誘導灯)などありますが
最初に警報設備(自火報・ガス漏れ警報等)の甲種4類を取得されるのが良いと思います

また消防設備点検資格者1種・2種は、主にビルメンテナンス(ビル管理)・防災設備会社が
防火対象物の消防設備法定点検を行い、消防に点検結果報告書を提出するのに必要な資格と思っています

1種電気工事士・消防設備士は5年ごとの定期講習が義務付けられて、これがなかなか大変です
何はともあれ、2種電気工事士を無事合格されるといいですね

Q受信機用バッテリーの選び方について質問です、

受信機用バッテリーの選び方について質問です、

飛行機の機体が少々重く、飛行重量が3キロを超えます

電動機仕様にする為に モーターは4020の580?KVにしました

アンプは、BEC無しの80A、バーストが100A(10秒)

モーター用のバッテリーが 5S4200のリポ

と ここまでは 良いのですが

問題なのが サーボがスタンダードでトルクが4.8V時にトルクが5.2キロと少しトルクが大きい感じ?

そして受信機がJRの2.4G RD731でエクストラアンテナを新たに1個追加の状態

トルクの関係上 少し余分に電気を使いますよね そして 受信機もアナログと違い かなり電気を食いそうな感じです

フライトに支障が無い 受信機用のバッテリーの容量はどれ位にした方がいいですか?

ニカド4セルで1500mAhでもいけますかね? 

どうもデジタルにしてから、この変がわかり難くて 困っています

デジタルはアナログよりも電気を多く必要とされるようで・・・

この辺に詳しい方 お助け願います アナログおじさんは最近付いていけません。

お助け 願います 

受信機用バッテリーの選び方について質問です、

飛行機の機体が少々重く、飛行重量が3キロを超えます

電動機仕様にする為に モーターは4020の580?KVにしました

アンプは、BEC無しの80A、バーストが100A(10秒)

モーター用のバッテリーが 5S4200のリポ

と ここまでは 良いのですが

問題なのが サーボがスタンダードでトルクが4.8V時にトルクが5.2キロと少しトルクが大きい感じ?

そして受信機がJRの2.4G RD731でエクストラアンテナを新たに1個追加の状...続きを読む

Aベストアンサー

普通にJRのプロポセットがニッカド1100mAh~1400mAhを標準にしているので、そのあたり
でいいんじゃないでしょうか、(私はフタバ一辺倒ですが、JRのカタログではそうなっています。)
JRのサイトからも、デジタルサーボの飛行機用セットはこうなっています。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=00969&db_flg=jp_db1
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=00898&db_flg=jp_db1

トルクが5.2キロというと、JRではDS589かDS599と思われますが、解らないのはサーボの数
です。動力がエンジンか電動かでもスロットルの分サーボの数が違ってきますが、エルロンも
1サーボなのか2サーボなのかでも数が違います。受信機側電源の容量の決め方は負荷解析
をすれば解りますが、ここで計算上サーボ数が必要です。

ごくごく大雑把に言って、サーボの消費電流を動作時300mAh程度、アナログサーボの静止時
を10mAh程度、受信機を20mAh程度と仮定します。そうすると、例えば5サーボであれば、
300mAh x 5個 + 10 + 20 ≒ 1500mAh 
なので、ほぼ常時5個のサーボを動かすエンジンヘリでは1500mAhのバッテリーで理論上は
一時間持ちます。しかし現実的にはバッテリーが新品でもかっきり1500mAhあるわけでもなく、
容量を使い切るわけには行かないので半分以下になった位で止める筈です。
すると 12分 x フライト3回 は 1/5時間 x 3回 x 消費1500mAh = 900mAh
で60%くらいを使って終われる計算になります。
これはアナログサーボを例にとりましたが、ニュートラル停止時でも蛇面保持に電流を消費する
デジタルサーボは数割増しで考える必要があります。しかしヘリでなく、飛行機であってスポーツ
フライトであればサーボをそうは酷使しないので、この半分程度の容量計算でもいい筈です。

無論、個人のフライトのスタイルでサーボの動作時間、かかる負荷が全く違いますし、希望する
充電無しのフライト回数、また電池管理で容量を維持出来ているか、経年劣化、その他もろもろ
で一概に言うことは出来ませんので、こういった概算で見当をつけておいて、あとは標準的な
容量を搭載して、初めのフライト毎に残量チェックをしてみて自分の必要とする容量を把握する
必要があります。当然容量の大きいバッテリーは重いですし、搭載スペースも食います。この
重量と使用時間のどっちを優先し、どの程度考慮するかでも選択は変わってきます。

バッテリーの選択としては、現在ではJRではニッケル水素も純正で供給されていますし、リポ
2セルからレギュレーターを介して5V供給をする方法もあります。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=04142&db_flg=jp_db1
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=04152&db_flg=jp_db1
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?2739.1

どんな飛行機が全く解りませんが、3キロオーバーで重いということはエンジン換算では大体2サ
イクル50クラスの機体でしょうか。サーボの選択として、普通のスポーツフライトなら確かにトルク
5.2キロは大きめで、十分でしょう。
しかし舵面の大きいアクロ機ではこのクラスで最低4キロは必要で、それ以前にデジタルサーボで
は舵面ハンチングを起こすので推奨されないことになっています。このことは、ホクセイやヒロボー
等機体メーカーでも説明書やHPでアナウンスしていることで、最悪の場合、動翼フラッターを起こし
て空中分解します。大丈夫な実例も見てはいますが、可能性としてはあります。デジタルサーボを
使う場合はご注意下さい。

普通にJRのプロポセットがニッカド1100mAh~1400mAhを標準にしているので、そのあたり
でいいんじゃないでしょうか、(私はフタバ一辺倒ですが、JRのカタログではそうなっています。)
JRのサイトからも、デジタルサーボの飛行機用セットはこうなっています。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=00969&db_flg=jp_db1
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=00898&db_flg=jp_db1

トルクが5.2キロというと、JRではDS589かDS599と思われます...続きを読む

Q【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてく

【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてください。

なぜ全て一緒に消防設備士の資格としなかったのでしょうか?

バラバラに取得する意味ってあるんですか?

結局、全部の消防設備士の資格を取っていく必要になるのでは?

それぞれの違いを教えてください。

扱える設備の違いを解説してください。

Aベストアンサー

分割しなかったら、範囲が広くなり合格率も低くなります。それでもいいの?
なお、一括(すべて)での消防設備の資格もあります。消防設備点検資格者1種、2種。受験資格が必要で講習会でとれます。

Q火災受信機 警報盤 の切り方について

大至急教えて頂きたく投稿しました。
私は消防設備の仕事にかかわっております。特に水関係(スプリンクラー設備など) そこで困っていることがあります。
よく既設の工事があり、火災受信機を停止して工事しなければなりません。しかしいろいろな受信機、警報盤があり 操作の仕方がわからない状態です。最近では液晶などがもでてきてますし・・・。
そこでいろいろな警報盤の切り方など 詳しくおしえていただきたいのです。どうしたらよろしいでしょうか・・・宜しく御願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

そうなんですよ。メーカーによっても年式によっても結構違うんですよね。しかし共通点もありますのでポイントと注意点を書きます。

・スイッチかボタンか。
前に書いたように、1997年以前と以降では再鳴動方式という違いがあります。これに各社対応するために1997年以降の受信機は「ボタン式」になっています。
スイッチ式の場合は、「地区音響」が一度停止するとずっと停止しており、「主音響」「警報ブザー」のスイッチは押すと戻るタイプになっています。この部分は全社共通で赤色をしていますし、「主音響」「警報ブザー」のスイッチはなにかを挟んで下側でとまるようにしておかないと、なにかあったときに鳴ってしまいます。

ボタン式は、地区音響が一時停止しか出来ないようになっており、点検時などで長時間停止したい場合の操作方法がむずかしくなっております。これには各社特徴があります。
・能美防災製 「保守」ボタンがありますので、「保守」→「主音響」または「地区音響」(LEDが点滅するまで長押し)で停止。解除は同じ順番で操作
・ナショナル製 「保守」モードボタン→モード選択
・ニッタン製 内部の基盤に「保守停止」とか「音響停止」の小さなスイッチがあり、それを押す。解除はスイッチを戻すだけだが、時々LEDが点灯しっぱなしの受信機があるので、その場合はバッテリーのコネクターをはずしてから電源をOFFにして、再度ON、コネクター戻しの順番で電源操作する。
・ホーチキ製 主音響停止とブザー停止は専用スイッチが蓋の内側にある。地区音響停止は「地区音響」ボタンとその直近の同じ色のボタンを同時押しで長押しすると、「地区音響保守停止」インジケーターが点滅し、停止になる。(受信機によって違いますが、大体「主音響」「地区音響一時停止」の縦に並んでいる二つで大丈夫なはずです。

その他のメーカーの受信機の場合も、この4社の受信機のことが多いです。

連動停止に関しては、建物ごとの差が大きいので、スイッチを良く見るか、リレーなどの回路を良く見てくださいとしかいえません。

補足拝見しました。

そうなんですよ。メーカーによっても年式によっても結構違うんですよね。しかし共通点もありますのでポイントと注意点を書きます。

・スイッチかボタンか。
前に書いたように、1997年以前と以降では再鳴動方式という違いがあります。これに各社対応するために1997年以降の受信機は「ボタン式」になっています。
スイッチ式の場合は、「地区音響」が一度停止するとずっと停止しており、「主音響」「警報ブザー」のスイッチは押すと戻るタイプになっています。この部分は全社共通で赤色...続きを読む

Q消防士についての質問です。 現在高校2年運動部です。 消防士を本気で目指そうと決意したのですが、高校

消防士についての質問です。
現在高校2年運動部です。
消防士を本気で目指そうと決意したのですが、高校のうちに公務員試験の勉強をして高卒で消防士になるか、東アカ、大原学園などの専門学校にいくか、私立の大学を出て一類で入るかまよっています。
ただたんに給料とか関係なく消防士になるのが夢だったのでどんな形でもいいです。
ですが、どの進路で入ったらおすすめとかのアドバイスを少しだけ教えてください!

Aベストアンサー

各都道府県の自治体(場合によっては何市かで構成する消防組合も)で消防職の採用試験がありますから高3の時点で受けて下さい、
内容は公務員試験では有りません、
高卒能力で十分です、
採用されれば消防学校へ入校して一からノウハウと体力づくりを叩き込まれます、

この方法が一つ、

大学を卒業して、公務員試験と言う手も有りますが、必ずしも希望して消防方面へ取り組めるかどうかは判りません、

専門学校は必要では無いでしょう。

Q自動火災報知器の受信機移設

事務所のレイアウト移設に伴い受信機の移設を計画しています。
ケーブルが足らなくなりますので、既設部にボックスを設置し延長
したいのですが、法的な問題はありませんか?
また消防署への届け、検査も必要ですか。
教えてください

Aベストアンサー

消防設備士です

火災受信機の移設、設置等はご存じかと思いますが
消防設備士 甲-4類の資格が必要です

どれだけ移設されるかは分かりませんが設置場所(常時人が監視できる等)や
下記のように取り付けの高さも決まっています
受信機の操作スイッチは,床面から高さが0.8m以上1.5m以下の箇所に設けること(いすに座って操作するもの にあっては0.6m)
ジョイントボックスで既設ケーブル接続と言う事ですが、ケーブルは耐熱ケーブル(HP)を使用してください
  
消防への届け出は必要です
一度、消防へ相談に行って来てください
受信機 P型2級 5回線等、場合によっては、軽微な工事扱いで設置届けのみでOKとなるかもしれません
設置届けは文字通り、工事終わってから簡単な図面 試験成績書でOKです
基本的に軽微な工事扱いの場合、検査は必要ありませんが消防によって検査も必要になる可能性もあります
ちゃんとした、業者(消防設備士)さんに依頼すれば全てやってくれるはずです
 
 
  


   

Q消防設備士の方へ これから消防設備士の資格をとろうと思ってます もちろん乙種からですが、就職に有利な

消防設備士の方へ

これから消防設備士の資格をとろうと思ってます
もちろん乙種からですが、就職に有利なのは、1類から7類のどれでしょうか?
こちらは、第2種電気工事士を持ってます。

Aベストアンサー

4類の自火報だと思います。
2種の電工を持っているなら甲種を狙うべきです。
私は電気関係の分野を免除で取りました。


人気Q&Aランキング